2016年10月23日日曜日

昔ながらの走塁、バント練習

 今日も神戸で練習。
朝は少し雲も多くて早朝のお散歩も少し厚めの上着がいるぐらいに成って来た。
グランドには今日はみんなが揃ってくれた。4年生から6年生まで19人。これなら練習試合を入れなくても紅白戦も出来る。みんな出れるし実戦練習も出来る。6年生がいる間はそんな練習も入れながら新チームのレベルを上げて行きたい。

 アップして今日も走塁練習。6年生達にはその間に先に肩を作ってもらってバッテリー、内野を着けて新チームの二盗、三盗の練習。キャッチはハヤト、カツミにやらせたがハヤトはもちろん久し振りのカツミもワンバウンドでいい送球が出来ていた。昨日の日本シリーズでの1,3塁での広島のスチール。そんな説明もしてその走塁練習、守備側もハルトとマサトを入れてその練習もやった。
 まだまだ打てないからね。これからもこんな練習をやろう。

 内外野に分かれてのノック。外野をやりたいと言った子達も捕球確率はかなり上がって来たね。まだ全部両手で捕ろうとする子も多い。球際は片手で捕ればいいんだよ。後はボールまでのスピードだね。
 内野も上手く成って来たかな。シートノックでも大体形に成って来たように思う。後は問題のバッテリーだね。

 バント練習は1塁線に並んで5か所で。この光景を見ているとまた10年前を思い出すなあ。
あの頃は本当に良くやった。どこのチームもやっていなかったセフティースクイズの練習もずっとやっていた。三塁へランナーを進める事が先決だけど、あの頃から始めたセフティーは8,9割り以上の確率で決まったね。

 今日はバント、トスバッティングの後、フリーバッティングの合間にユメトとハルトの投球練習。
開きグせのユメトには昨日もキャッチボールの時からずっとマークしていた。今日の投球練習では少しシュート回転のボールも来るようになった。足が開かずに肩が回って来たらいいボールは来るよ。
 
 ハルトは緩いボールがいい。ただ気になるのは手投げなので長いイニングは難しい。ハルトとユメトも最後の紅白戦にもそれぞれ投げさせたが、二人とも大人しいしバックへの声も中々出ない。後は前に出す気持ちだね。ピッチャーは野球の中心なんだから少々のミスや四球なんて気にせず堂々とやればいいんだよ。後はバックや監督に任せればいい。

 紅白戦ではヒロトとカツミで先発。ヒロトはいいボールと明らかなボールがハッキリしている。バッターにも解り易い。ボールが続いた後、気持ちの整理をして投げているかな。この辺の無駄なボールを減らすのもヒロトの課題だ。緩いボールでもいい。ストライクを取れるボールをしっかり作る事だよ。
 カツミも低目はいいボールが来ているね。まだもっと力を抜いてもいい。
今日の紅白戦で目に着いたのはブンペイのバッティング。低目のボールや緩急を使われたらまだまだ対応は難しいだろうがヒロトの高目のボールを左中間へ完璧に返していた。

 早いものでもう来週土日を過ぎればその次は秋季大会。
大会要綱も今週水曜には発送した。2,3のチームからは問合せも有ったが予定通りに終えた。
表彰盾の準備も出来た。
秋季大会の閉会式後にはリーグ戦の表彰式も行う予定だ。神戸は優勝だから堂々と優勝旗をもらおう!

 そして新人戦は11月6日から。秋季大会、そして新人戦。それに向けて来週もしっかり練習して行こう。

0 件のコメント: