2016年10月28日金曜日

野球の醍醐味!素晴らしい日本シリーズ!!

 昨夜も素晴らしい試合が続く日本シリーズを見ていた。
両チームとも素晴らしいディフェンス。そして攻撃。その駆け引きも本当に面白い。
結果論でいうと劇的なサヨナラ満塁弾で日本ハムの札幌ドーム3連勝となったが、4戦目の試合から伏線が有ったね。

 僕が見ていて思ったのは日本ハムは7番田中がキーになりそうな予感。1,2戦と確かノーヒット。それが3,4戦目辺りから四球や安打で出塁する機会が出て来た。確か貴重な日本一の時のメンバーではないかな。4戦目辺りからそんな気がしていた。
 何故かと言うと7番辺りで出塁して、日ハムはしっかりランナーを送ってくる。2人でも出塁すれば上位に戻り、得点の可能性が大きくなる。

 逆に広島では丸だね。僕が思うのは。
初戦での3番丸のバント。広島なら菊池の強打、ビデオ判定までして得点した後。絶対やってくると思った。
 そして第4戦の2死満塁での一打逆転での最終回。丸は3-2からボール気味のスライダーを振ってしまった。
昨日も丸のところで大きなチャンス。ここも倒れた。もっと打てるハズのバッターだと思うけど気負っているのかな。

 そして日ハムの田中。
同点に追いついたのも田中の出塁から、1番に回って犠牲フライ。よくあの浅めのフライで突っ込んだね。センターの丸の送球が3塁側にそれなければ間違いなくアウトだろう。

 そして9回裏。ここも田中が追い込まれながら粘り四球で出塁する。何かが起こりそうな予感だったよ。死球で2死満塁になり、ボールは投げれないピッチャー。
2番西川はストレート一本狙い。あの場面でフルスイングも素晴らしい。

 チャンスを作るのもしっかりランナーを送る事が両チーム、完璧に出来ている。長い試合でも見ていて興味が沸きプレーに感心して踊らされる。これがプロだね。
 特に栗山監督の気持ちが出るスタイルは凄く好きだなあ。ファインプレーやバッティングに一喜一憂する。試合中でも目はうるんでいた。試合後の監督インタビューも目が悪いのかと思うぐらいうるんでいた。心は泣いているね。選手達もこんな監督には着いて行くだろう。
 次の第6戦は普通にいけば大谷の先発。でも6戦目は増井になった。多分栗山監督はもし7戦までもつれたら大谷と黒田の投げ合いになる。そういう事も見せる野球として考えているように思うなあ。広島マツダスタジアム。見に行きたいなあ。
 

0 件のコメント: