2015年1月4日日曜日

初練習!今年一年よろしく!

 今日から今年の練習開始。
11時に神戸の神社への参拝予定なので、10時に集合してグランド整備してお清めをして参拝しようと思っていたが、グランドは凍てこんでいて霜柱がそろそろ溶け出して来る頃。
均しかけたが止めてベース付近だけにして、マウンドからベース付近に盛り塩とお清めをした。
そして全員でグランドに感謝。去年は大きなケガも無く素晴らしい経験をさせてもらった。本当にありがとうございます!

 その後は皆で歩いて神戸の神社へ。今朝も思った。そう言えば毎年同じ事をしているが雨に降られた事が無い。こんな季節だから無いのかも知れないが。
神社でのおはらいと安全祈願。子供達もちゃんとしてくれたね。ありがとう。
今年一年、ケガ無く元気に過ごせますように!

 グランドに戻ってお昼まではまだ時間が有ったので、アップしてキャッチボール。
思ったより子供達は動けている様だ。
投げるフォームは少しでも良く成っている子はいるかなあ・・・。
タイキは後ろが大体体の後ろに入るようになった。ただ少しヒジが低い。トモキはまだ左足にフィニッシュで乗り切れていない感じ。
 午後からのシート形式のフリーバッティングで、今投げれる子には皆投げさせて見たが、前に乗れない分、トモキは高目ボールが多い。
タイキのボールはまとまって来ているが、もう少し。サイドからのボールが低目に決まっていたら打ちにくいボールだとは思う。

 もう来週はベルカップなので、午後からはフォーメーションの確認。コーチとも相談して大体決めた。まだまだ手探り状態だけども、決めたらまずやってみよう。
ショート、セカンドの牽制も最小限だけ。ボークが有る3塁の牽制も確認。後はショートの前進守備とバックホームの練習。時間が無いから出来るところだけだけど、一つずつアウトが取れたら今はいいと思っている。ディフェンスでも一番大事なのはキャッチボール。頭が動く、上体が傾く、突っ込む、そんな子が多いけれど徹底して直して行きたい。

 1回目の2ボックスでのフリーではそんなにいい打球は感じられなかった。特に5年生はタイミングが合っていない印象。コウキの右中間方向はいい。トモキは少し遅れている感じ。今はこれでいいと思うが。タイキは上体が流れるのは少し良く成った。アユムはセンター方向へはいいが、1塁方向への引っ掛ける打球が多い。ユウヒは動き過ぎ。まずタイミング。じっくり待って一気にスイングして欲しい。リョウマは当るようには成って来たが、体が開いてしまう分、ヘッドが遅れるのかな。右方向へのファウルフライ。もっとボールを見て前で!
 シオンは大きなスイングに成って来た。今はこれでいい。リュウセイも体が開く。アウトステップからアウトへ開くので外のストライクに届かない。

 対して4年生は思い切りがいい。大抵のコースをミート出来るハヤト。もっと絞ってバッティング出来たらもっといい。低目のボールは上手く振り抜けるカツミ。打球が良く飛ぶ。外や高目の速いボールはどうだろうか。

 一巡してもそんなにいい印象は無かったので、次は6年生に投げてもらって4か所でのフリーバッティング。少しは良く成ったかな。。
最後に6年生に打たせたけど、打球が違うね。ユウヤとレイヤの間で投げていると、注意していないと強い打球が飛んで来る。シンペイもライナーの打球を飛ばしていた。
 早く5年生達もこんな打球を飛ばせるようになって欲しいなあ。。

 来週のベルカップはまずは腕試し。フォーメーションもまだ固まっていないしどこまで出来るか、しっかり見極めたい。ミスやエラーなんて恐れず思いっきりやろう!

 

0 件のコメント: