2015年1月12日月曜日

寒い時こそ気持ちを表に出せ!

 今日も神戸で練習。今朝もそれ程凍てこんではいないが、日の出前の山手は多分雪だろうね。山は見えない。少し雪もワンコの体にかかる。
グランドの行くと、霜柱もないけれど、昨夜に少し雨か雪が降って少し湿っていた。

 今日もアップして走塁練習。
しっかり走れるチームになって欲しい。上級生が少ない時のチームの練習では走る事、エンドラン、バンドエンドランの練習を集中してやっていた。打つ力が無いから転がして少しでも前の塁を狙う。それしかない。
 皆、ユニフォームを汚しながらスライディングも上手く成って来ただろうか。

 6年生にも手伝ってもらってバントでの走塁練習も。上手く転がせば、わずかなチャンスは有るかな。。。ちょっとそんな印象だ。もっと上手く、早く成って欲しいね。

 その後はノックとトス組に分けた。6年生と来週にM1カップに参加する主なメンバーは1対1のトスバッティング。昨日は6年生だけにやらせた。5年生達はどれだけ出来るだろう。結果は見れなかったが、こんな練習も続けたい。
 そして残りは3組に分けてまず内野からノック。サード、ショート、ファーストに分けて順番に交代させながら。
今日、一番目に着いたのはユウヒ。叱ると声も返事も出来なかったユウヒが今日は大きな声が出ている。ノックの時でも良く聞こえる。その勢いで動きもいい。サードやショートからの送球は一番良かった。今日も転んではいたけど、ステップでつまずいてでは無かったし、それはちゃんと出来ていた。声を出してヤル気に成れば出来るんだよ!

 そして何度かローテェーションしている内に風が強く成って来て雪も横殴りに吹いて来た。
寒いのは解っている。当り前だ。
ところが、サードでノックを受けていた4人は声が止まり、立ったままでノックをする僕の方すら見ていない。ショートの3人は声を出して呼んでいるのに!
確かに雪と風は強いし真向いだし、寒いだろう。でも皆同じだ。僕も一人でノックを続けている。出来る事なら止めて暖かいところで休みたい。

 「お前ら、もうランニングして来い!!声を出して!」
そう叱ってノックを外した。ノックが終わるまで15分ぐらいだろうか、ずっと走らせた。
もちろん上手く成って欲しい。でも練習では上手い下手では無い。どれだけ一生懸命やってくれるかだ。それは試合でも一緒。思い切って失敗したり、ミスしたり、それは仕方の無い事。誰も責めない。今日のユウヒの大きな声の様に気持ちを見せて欲しいんだよ。

 この後は課題のバント練習。3人一組でしっかりやったが、まだまだだと思うね。もっと確率を上げないと、試合ではどうだろうか。
仕上げは新チームだけで内野、バッテリーを付けてバント練習。
ランナーを付けてセフティーやスクイズの練習もした。少しは確率も上がって来たかな、とも思う。でももっと高いレベルで成功するようになって欲しい。

 野球がやりたくて仕方がない風の6年生達。
午後からは昨日と同じ様にチームを分けて紅白戦。
ピッチャーは昨日と同じようなメンバーにリュウセイも入れた。
ケントは少し力み過ぎ。もっと楽にストライクが取れるのに。もっともっと考えて投げよう。
ルイも上手く成ったと感じる。体がまだ小さいし細見だからケガだけしないようにケアやストレッチはこれからも欠かさない様に。
 トモキもコウキも昨日よりは良かったかな。ヒロトは少しボールが多かった。

 この紅白戦ではバッティングもバントも昨日よりは良かったかな。6年生の打球は強い打球が飛ぶ。ユウヤはちょっと力み過ぎ。こねてしまう1,2塁のゴロが多い。コウキはいいレフトへの打球を飛ばした。素直な早めのボールには強い。タイキもこねた打球が多かったが、レフト方向への打球は良かった。

 今日は今年の日程の打ち合せが有ったので、少し早めに練習を終えたが、こんな寒い中でのダウンの時も皆の表情は明るく笑顔が良く見える。今年のチームもこれなら大丈夫。そんな感じにさせてくれた。
 今日は叱ったけれども、いつも気持ちを前に出して頑張って行こう。

0 件のコメント: