2015年1月10日土曜日

基本からやり直そう!

 今日は松阪ベルカップ。
今年の腕試しの最初の大会。まだまだ内野もバッテリーも固まらない。どこまで頑張ってくれるだろう。
 そんな事を昨夜考えていたら電話が鳴った。今日の試合会場は多気のグランドだけど、その監督さんから、「アップ出来るグランドも用意して有るので」と。そして会場のグランドは凍てるのを防ぐ為にシートもかけて有る、とも。
 この様な人達のお蔭で僕達は野球が出来る。それを忘れてはいけない。

 開会式はいつもより簡潔に終わったね。寒い時期だし、これでいいのかも知れない。
開会式を終えてからまずはアップをさせてもらう小学校のグランドへ移動。ここまでも多気の監督さんが先導してくれた。ありがとうございます。

 そして子供達も荷物を置いてアップの準備で用意をするが・・・。
いつも思うが、この子達はこういう用意に本当に時間がかかる。片付ける時も一緒。これから試合の出発や集合時間にはこういう時間も計算にいれないといけない。まだ小学生なんだから仕方無いのかも知れない。これから覚えてくれたらいいとは思うが、もう少し無駄口を減らして集中できないかな?

 話は前後するけど、今日の2試合目を終えての事。子供達はスタンドで帰り仕度をしている。野球道具などはお父さん方が駐車場まで運んで頂いた様だ。ところが子供達は??
ぺちゃくちゃしゃべりながらのんきに構えている。お父さん方が荷物を片付けてくれているのに!
勝てる試合をミスで落としているのに悔しくないのか!何か考えないのか!誰が野球をやる?
 皆を叱ったけれども、これでは変わって行かない。意識が感じられない。四球やタイムリーのパスボールや譲り合いのミス、点の取れるところでバントも出来ない。これでは勝てなくて当たり前だよ。

 アップの時のキャッチボールを見ていても誰も変わっていなかった。
1試合目。相手は旭ヶ丘さん。去年の5年生も残っている。ミスをしていたら多分勝てない。
1回の表に1死満塁までチャンスをもらったが、肝心なところでバントを決めれない。結局後続凡打。
2,3回にはエラーがらみで出したランナーを置いてパスボールで2失点。一番やってはいけない事だけど、今のタイキなら仕方無し。ピッチャーにも責任は有る。けど6年生のリクトは大事な試合で後ろにそらす事が有ったかな?まだ叱るつもりもない。これから覚えてくれたらいいけども、それで、そのミスで勝負が決まってしまう事も多々あるからね。これから、もっと前に落とせるように練習しよう。

 先発は4年生のヒロト。アップの時にタイキ、トモキ、アユム、ヒロトに投げさせてみたらアユムのボールが一番良くて、ヒロトも大体コースに来ていた。だから行けるところまでヒロト。
ハルトは3回に2四球出したが、それ以外はバックのミスだけで、ヒットらしい当りも無い。良く投げたね。その他にもボール3に成る事も何度か有ったが、良く粘っていた。

 3回に2死、アユムを2塁に置いてタイキのセンター横へのヒット。アユムのナイスランでやっと1点が入った。この試合で良かった事と言えば、この走塁とヒロトのピッチング。そして4年生のハヤトがバントを唯一決めて、後は2四球とチャンスメーカーに成っている事。簡単に三振せず良く粘っている。その後、満塁に成ってリョウマの死球でやっと同点。

 4回には2,3塁からタイキの止めた中途半端なバッティングのボテゴロを相手がミスして2点。結局これが決勝点だった。勝たせてもらったけど反省しなければいけない事ばかり。

 2試合目はアユム。でも午後からのアユムはボールが多い。4回で6四死球。朝のアップの時のボールとは大分違っていた。
3失点の内容は3回は四球のランナーのパスボール。4回は2四死球のランナーを置いてセンターへ返された。この時、ユウヒはファーストへ投げたが、一瞬遅れたし、送球も中途半端。2死だったから狙うなら間違っていないと思う。いい送球ならアウトだろう。

 攻撃では2回に四球などで2,3塁からリョウマのバントで相手のミスも有って2点。これは1塁線のナイスバントだった。今日は声を期待してセカンドを2試合とも守らせたが、はじいた事もあったが、結果的にミスはなかった。欲を言えばもっと動いて欲しいし、ベースでのキャッチングも確実性が欲しいし、何よりバッティングだね。バントは出来たけど、スイングでは芯に当たらない。

 4回に1死3塁からハヤトのバントで同点となったけど、この試合もハヤトは三振しても10球近く粘っている。その前は粘って4球だし、今日は充分に2番バッターが出来たね。

 この試合は結局引分け抽選で敗れたけれども、攻撃での敗因は1回の無死1,2塁も浅いセンターフライでセカンドランナーは戻れずアウトDP。何で??
2回の1死1,3塁でもバントが出来ず、ランナーを返せない。
3回の無死2,3塁も3塁ランナーは牽制にかかってアウト。
4回の追加点のチャンスの時も後続がバント失敗を続ける。結局強打で連続三振。取りにいく1点、転がせば取れるはずの1点が取れない。バントが出来たら勝てるのに。

 作戦としてはエンドランも有るだろう。けどね、あれだけ空振りが多いと一部のバッターでしか出せない。
今、バントが出来ない事は改めて解った。だから明日は練習試合のお誘いも有ったが、丁寧にお断りした。明日は練習。月曜も練習。キャッチボールとバント。走塁練習。
6年生もいるから実戦形式で、バントが出来たら次の練習へ。それぐらい徹底したい。
皆、意識を持てよ!
 

0 件のコメント: