2008年5月24日土曜日

風悟無四球完封!県大会1勝!

 今にも雨が降りそうな天候の中で行われた県大会初戦。
いつも交流している竜岳ファイターズとの試合。
試合が近づくにつれ子供達の緊張が伝わってくる・・・。ドキドキ聖弥は・・将貴は・・大智は・・ 
Bチームの皆も応援に駆けつけてくれて余計プレッシャーにもなっているかな・・・。そんな感じを受けてグランドイン5分前ぐらいから発声練習!他のチームや応援の人達が沢山見ている前で思いっきり声を出させてそのままグランドに入った。守備の時でも今日の皆の動きはとても良くて集中していた。少しは役にたったかな?
 竜岳の1番はスピードもコントロールも良さそうでそう簡単には打ち崩せないが、中軸バッターなら充分対応できると感じた。
1回1死から大智のセフティーバントのサイン。大智はサード前に高くバウンドさせて内野安打!続く遼は2球目をフルスイングしてレフト左へのライナーを打ち、これが抜けて3塁打となり1点先制!続く大貴の時は内野が一杯前まで来たのでエンドランも考えたが、思い切って3球目にスクイズ!これをお手本のように大貴はしっかり決めて2点目。初回にバントをからめて神戸らしい良い攻撃が出来た。
 今日の風悟はしっかりコントロールに注意して慌てずに本当に良いピッチングをした。良い当りは5番の左中間の当りと最終回の将貴がバックして好捕した1番のレフトオーバーと成りそうなライナーのみ。他は低目と外のボールにしっかり集中して投げ込んで3安打無四球の完封!将貴のプレーもビッグだったが5番の左中間のヒットをシングルに抑えたのは啓太と将貴のファインプレー。その後にこのランナーを牽制で刺すプレーもあり無死1塁だっただけに、どれもビッグプレーだった。大智のサードの動きも良かったし聖弥のショートも全く危なげなかった。遼も1塁ファウルフライを飛び込んで好捕した。大貴のキャッチも声は出ているしキャッチフライの反応も特に良かった。風悟もまかせ切って投げ込んでいるようだ。
 攻撃では5回のも将貴のセフティーバントからチャンスを作り風悟がきっちり送って1死2,3塁。ここで直哉にスクイズをさせたがボールが高めに外れてファウル。外したボールではないように感じたが直哉は何とかファウルしてランナーを生かせたのが良かった。「センター方向を狙え」と伝えた次の聖弥が右中間へタイムリー2塁打!大きな2点となった。指示通りにセンター右へ返そうという気持ちであのヒットにつなげた聖弥を誉めてやりたい!
 風悟は7回、竜岳のエース1番からで高めで勝負させるつもりで将貴をバックさせたら案の定レフト上のライナー!将貴はこれをバックしながら好捕し、その後は全く危なげなく投げきり、新チームになってから県大会というプレッシャーのある中でバックも含めたディフェンス面では今までで一番の内容だと思う。攻撃でもチャンスメーカーとつなぎ役がしっかり仕事をして1,5回のツーチャンスのみで1残塁だけの効率よい???攻め。願わくはもっと中軸は打てると思う!いずれにしても神戸にしてみればナイスゲームで子供達の一挙手一道が感動を与えてくれ誉めてやりたいし感謝したい!
 先週に大三戦で初の公式戦敗戦となった経験が子供達にも監督にも大きな薬となって、今日のディフェンスにつなげる事が出来たと感じている。
明日も雨模様で試合時程はまだ解らないが、マクドナルドのドナルドが言っていたように次の試合も思いっきり楽しくやろう!!みんな今日はナイスゲームだったぞ!!

0 件のコメント: