2008年5月18日日曜日

約束したバッティング!

 昨日の敗戦の悔しさと反省を克服したい今日の練習試合。
昨夜に決めた通り、先発は風悟、キャッチ大貴、ショート聖弥、ファースト遼、ライト孝弥で亀山スモール戦。
今朝、皆に「サードゴロはやめよう!初心に戻って徹底してセンターへ!」と、特にサードゴロ、フライの多かった遼、将貴、大貴には「今日の約束!」と意識付けさせた。
風悟は何でも無いエラーから先制されたが、大貴がキャッチだとリズムも良くコントロールもまあまあ良かった。7回まで5安打5失点だが、初回に続き久し振りのファースト遼のエラー2つとサード悪送球で全て得点にからんでいるだけに2~3点はバックの責任。
エラーした遼にはすぐ処理すればアウトに出来ただけに強く叱ったが、打撃ではセンター方向へのヒット3本を打ち次の試合でも右中間にいいヒットを打ったし、しっかり意識つけしたバッティングが出来た事を誉めてやりたい。聖弥も右中間の長打、全く当って無かった将貴もセンターへタイムリーを打てた。 大智も啓太もS・SCをしっかり決めれた。直哉もSCを決めた。
引き分けとは成ったが、それぞれが自分の役割をしっかりとこなせたので特に良かったと思う。
聖弥のショートもライナーをグラブに当てて抜かれたのは有ったが良く動いていた。
大貴のキャッチも風悟との呼吸も良く、相手が警戒してあまり走って来なかった。
遼の腰痛以降、ちょっと迷っていたが、今のチーム状態で今日の先発がディフェンスでは一番と思うしこれで行こうと思っている。
 2試合目は緩急ピッチャーが先発の栗葉さん。
昨日の反省を生かすには絶好??かな。
今度はピッチ大貴、キャッチ孝弥、ショート聖弥、ファースト風悟、ライト遼で先発。
大貴は初回にいきなり先頭HRを打たれたが6回まで3安打3点に抑え、後半は特にスピードが乗っていた。このボールのスピードなら大体は投げ勝てるだろう。
攻撃でも遼と大貴がセンター両側へタイムリー長打を打ち、逆転してくれた。孝弥もナイスバントヒット。
昨日の試合の後、サードのショート寄りの強いゴロをしっかり練習した大智はランナー3塁でその打球を好捕してアウトにした。聖弥もサード後ろの深いフライを追いついたしバックは良く守っている。後は孝弥のキャッチの練習かな。
 今日の試合で約束したバッティングが中軸は大体出来たし、つなぎ役はしっかりバントで得点にからんだ。遼のエラーは有ったがすぐ修正してくれるだろう。ちょっと考えていたフォーメーションもこれで決まったし昨日の敗戦を今日は少しでも生かす事が出来たのが良かった。
いよいよ来週は県大会。みんな頑張ろう!!

0 件のコメント: