2024年7月7日日曜日

チームの結果はちょっと残念。。それでも素晴らしい大会!皆さまありがとうございました!!

  今朝もワンズ達の世話をして豊里球場へ走る。7時前に着いたがMマリンズさんの方が早かったね。昨日の夜は豊里ではナイター練習が有ったので、ベースやプレートは外している。グランドも綺麗に整備されていて、昨日のライン跡も無い。今朝は僕もコート作りを手伝ったが、昔はどんなグランドでも練習や試合が出来る様に、図は頭の中に大体入っていて、コート準備はどこででも出来た。他所の大会の会場作りも何度か手伝った事も有る。今日はそれでも40分過ぎまでかかったね。チームの皆さんにも野球のレイアウトは覚えていて欲しいし、データー図でも保存しておけばスマフォで確認も出来るし活用して欲しいと思います。

 第一試合のMマリンズさんは1日目の結果を見ても打ちまくっているね。身体も神戸の子達と比べたらフタ回りは大きい。試合前にしかビヨンドは使わないで練習する。。とも聞いた。そうだろうな。今の子達はビヨンドで飛ばすのが当たり前に成っている。詰まっても飛ばせると思ってしまうのか。。根本的にバッティング練習も見直す事も必要かな、とも感じるようなMマリンズさんのバッティングだった。

 グランド準備も出来て8時過ぎには神戸小へ戻る。まだ試合前だったがB会場での賞状や景品を届けたり、栗葉小学校でも今日は3位ゾーンのトーナメントを行っているので、それらの表彰賞品などを届けに行く。栗葉さんの会場では試合は始まっていたが、表彰賞品などを説明してお願いし、そこからグリーン道路を経由して豊里へ戻った。

 第一試合はすでにもう4回。リュウキが投げているね。。まずはコントロールが定まる様に考えて投げなさい。その為には無駄な動きを無くす事。ヒジをバッターに向けて行く意識を。。とは何度も言っているが中々変化が見えて来ない。まだ小学生だから仕方ないが、少しでも良く成る様に直して欲しい。今のままではダメだよ。四球、WP、入る真ん中のストライクは完璧に持って行かれている。低目の両サイドのボールならまだファウルで追い込めるんだよ。更にリードを広げられて、ゲームと成ってしまった。まあしかし良く打つMマリンズさん。ちょっとぐらいタイミングを外されてもヘッドを残して持って行く。ナイスバッティングだね。Mマリンズさんは2試合目の鳥羽第一さんにも打力で圧倒し、決勝へ進んだ。

 神戸の2試合目はこの日の3試合目、鳥羽第一さん。この試合も序盤にリードしながら後半に守り切れないチーム。ささいなミスが続く。ユウジロウがキャッチをしてリュウノスケがサードに入っていたが、バッテリーミスも何度か有った。ユウジロウも頑張ってはくれていたが、バックネットから見ていて、リード感がもう一つかな、と感じた。ボールが定まらないピッチャーの投球傾向を早く掴んで、それを意識しながらリードして行く。真ん中を構えていてはダメだよ。もっと両サイドを狙い、右に外れるボールが多いなら思い切ってインコース一杯を構える。ボール気味でもいい。それぐらのリードも欲しかった様に感じた。ピッチャーは何とか入れようと一生懸命なんだよ。アキセは先発外れたが、何が足らないのかな。。ユウトも途中交代したが何か足らない事は無いか?ライトで先発したアラタは一つ結果も出したよ。外されたフクトは何を感じているかな。。試合結果は残念だったけども、チームの皆はよく頭の中を整理して考えて取り組んで欲しいと願う。

 豊里より早く進行していた北部グランドでは、その神戸の試合中にすでに豊里へ来られていた。そして、暫くして始まった決勝戦。やはりMマリンズさんの打線が爆発していたね。打球が本当に良く飛ぶ。ボールを捉える所の押しが良いんだろうね。神戸の子達の様に振るだけではあそこまで飛ばない。右中間、左中間。オオタカならHRに成ってる打球では無いかな。栗葉さんも良く守っていたが、試合は5回裏にMマリンズさんが追加点を入れ、そこでゲームと成った。

 表彰式の準備をすぐに進めて4時過ぎから開始する事も出来た。裏方のお母さん方が賞状の準備や島手ラーメンの副賞も全部準備してくれている。お母さん方の協力もこの大会素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

 こう言っては失礼だとは思うが、余りこういう機会が少なかったと思うMマリンズさん。対して表彰慣れしている栗葉さんはわりとクールな子が多かったかな。。メダルをプラスワン社長にかけてもらう笑顔がMマリンズさんの子供達は本当に嬉しそうにはしゃいでいたね。とても子供らしくて好感が持てました。9月にはマリンズさんとの練習試合も入れています。その時はもう少し頑張れる様にしっかり練習して行こう。

マリンズの選手達の表情が良いね!!
表彰式でのメダル授与。嬉しいね!!良く頑張った。

 プラスワンの皆さまも今年も多くのご支援を頂き本当にありがとうございました。大会要項に印刷されていたメーカーさんの人達が津リーグの監督さんとも知人で声をかけてくれた事も聞き、報告もさせて頂きました。またお弁当ではお世話頂いたぎゅーとらさんでも、「もう1日のキャパが一杯なので。。」と嬉しい声も頂きました。島手そうめん様にも頂いた商品をA、B共の優秀選手賞に副賞として15ケースをそれぞれ付けさせて頂きました。その他、色んな方々のご協力を頂き、大会を終える事が出来ました。本当に皆さま、ありがとうございました。

左からキャプテン池村と松本。そして右端が下村。

 続いて昨日の2004年の卒団生、下村君の思い出です。20年前のオオタカグランドで確か新人戦優勝した時の写真が有ります。懐かしい写真ですが、僕の記憶にもはっきり残っている写真です。あれから20年だよ。。月日はアッという間で、今その子供達が野球をやってくれている。嬉しい限りだね。

20年前に優勝して大喜びの選手達。本当にいい笑顔だね!

 来週はチームは名張大会参加となります。一つ気持ちを切り替えてしっかり頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: