2024年7月28日日曜日

必死さを気持ちに出せ!!

  今日は更に暑いだろう。今日も朝からグランドは草抜き30分少々。子供達も外野中心にやってくれていた。いつもながら一生懸命やる子もいるし、時折座り込んでいる子もいる。昔なら「集中しなさい!!」と注意はしていたが、今はないね。。それだけ時代は変わって来たと言う事だ。昨日までの高校野球の県予選大会。確かに暑いかも知れないが、ちょっと恥ずかしいミスも見られた。足がつって試合中断。。それも長い時間の中断をする。そんな光景も多く見られた。攻める方は緊張感も途切れてしまうよね。一生懸命の高校野球だから僕達も応援して来たが、今年の試合振りを見ると正直残念だなあ、と感じる事が多かった。確かに気温も暑いだろう。けれど冬場の走り込みはしっかりして来たのかな??とさえ思ってしまう。本当に時代は変わって来た。昔はこんな事は無かった。長時間の中断などは高野連も対応を考えた方が良いのでは無いかな、とも思うね。

 今朝も草刈りをやるつもりだったが、草刈り機の調子が悪い。。朝から何度か修理も試みたが直らず、今日の草刈りは出来なかった。ちゃんと直してまたやろう。今日は9時には体験の子が来る予定なので、9時前には櫛形へ行く。櫛形ではBチームの皆がティーボールの練習をやっていた。今日の体験は1年生が2人と2年生が1人。うち2人は兄弟でみんな仲良しの子達の様だね。今日の子達はグラブを持って来ていなかったので、素手でのボールの捕り方をテニスボールで行う。その後はティーボールでのバッティング練習。最後は打って走るメニューまで。この暑い中だし休憩して水分補給しながら進めた。

 そんな中にOBのお母さんがそうめんを引き取りに来てくれる。本当にありがたい事だよ。神戸を卒団してもう大学生にも成るのに今も応援してくれている。今日は神戸に戻ってもOBのお母さんが来てくれました。これからも子供達と言うか、もう青年だね。彼らの今後の成長を応援して行きたいと思います。いつも本当にありがとうございました。

 監督が行うシートでの外野ノック。レンは夏休みに居ないのでポジショニングも変わってくる。今日はセンターにユウトが入っていたなあ。。ユウトのプレーはどこでも難なくこなしてしまうけれども、もう一つ足らなく感じる。もう一つ必死さが欲しいんだよ。チームの要という意識。。まだそれが見えて来ない。キッカはセンターで成長して欲しいが、今日のノックでもシートバッティングでも捕れる打球を落としたり、追いついた打球をファンブルしたり、カットへの送球が悪かったり。。まあ色々有るがもう少し時間が必要だね。他にも良くファンブルしたりする子も多い。そんな子のグラブを見るとちゃんと手入れしているかな。キャッチからもその捕り方は危ないぞ!の声も聞こえる。キャッチが感じる事は僕達も同じだ。恐い危ない捕球だとは言うが、直って来ない。本当に日々同じ事を言われているんだから、少しでも直して欲しいんだよ。5月から入団したハルキはフライも捕れる様に成って来たし、動きも早く成って来た。送球も早い。そのウチに外野や内野で競争中の子達の中に割り込んで来るだろう。監督の言う様に、今は外野を任せられる選手がいないから今の先発メンバーに成っているだけ。どんどん意欲を持って取り組んでいかないと、抜かれてしまうよ。

 午後からのシートバッティング。リュウキのピッチングは余りいい所が無かった。今日の様な内容では試合では使えない。ピッチングでのアンバランスがバッティングにも影響している様に感じるね。緩いボールにも振り遅れている。対してショウトやユウジロウ。特にユウジロウなどは遅いボールでストライクが入るので、内外野はすぐに打球に動く。2人とも打たれるだろうけど、ピッチャーとの全体のディフェンスを考えたら、ずっとその方が良いね。速いボールでもこの時期ならコースを狙わないと強いチームには大抵打たれる。何よりストライクが入る事がピッチャーの条件だ。

大きすぎる存在感だったユウはもういない。本当に寂しい。。

 今日は連日の睡眠不足も有って身体は辛かった。けれども皆さんの協力も頂いて、そうめんは後2件のみ。皆さま、沢山のご協力をありがとうございました。今日は3時過ぎにはグランドを後にしました。今日の津市は36度を超えています。確かにこの暑さは老体寝不足の身体には辛かったです。4時前からエアコン27度でソファーで寝ころび、隣には11歳8か月のマーキュリーが甘えてくる。抜群の存在感だったユウがもういないのは本当に寂しいが、マーキュリーが傍にいるだけでも幸せな時間。夜には大好きなハチミチもスプーンで梅酒と共に一杯食べました。また来週も皆さんよろしくお願いします。今日も暑い中本当にありがとうございました。

0 件のコメント: