2024年7月15日月曜日

5年生達の成長を期待したい集中ノック

  今日の天気予報は午後から雨模様。空は曇り空だったが7時を過ぎると日差しが出てくる。今日は日焼けクリームも塗って長袖のアンダーシャツを着てグランドに向かが、神戸のグランドは日差しも出てとても暑く成りそうだ。。

 子供達は元気にアップを始めていた。グランドはこの蒸し暑さだし、日差しもきつい。サングラスをする子も数人。今の時代だしそれもいいだろう。一日炎天下でいたら身体もきついが、目にも影響は大きく有る。特に僕らの世代に成るとそれは堪える。これから試合の中でもその様な子が増えてくるかも知れない。

 今日は神戸大会の準備などで、お礼や副賞などを準備して頂いたご父兄に大会経費の中から代金も戻し、後はプラスワン様との調整と報告だけ。その報告も今日の午前中なら、と連絡も頂きそれも行って来て大会経費についても了解頂いて来た。今回の大会経費ではやはり豊里球場の負担が一番大きい。他の市の管理する球場施設ならスポーツ少年団の単位団での主催大会だし、半額減免に成るが、豊里は民間施設なので全額負担だ。当初からちょっと足は出るな。。と思っていたが、結果はその通りでも、多方面からの協力も頂き想定内で済ませる事も出来た。いや本当にそれらが無いと大会運営は一単位団では難しいんだよ。

 来週末にはチーム内においてもA、B両方に大会経費についての報告はさせて頂きます。足が出た部分についても多くの皆さんのお蔭でカバーも出来ました。団で行っている廃品回収資金やそうめんについてもそれらの一部を負担出来ています。大会での一部の表彰賞品の中でもそれらを使わせて頂きました。A、Bチームの皆さまも大会費用は他人事とは思わず随所で多くの方々のご協力を頂いています。これからも団活動についてのご協力をよろしくお願いしたいと特に願います。

 大会で残念だった事は久居グランドの管理状況。僕も6日のグランド状況を見て「これはひどいな。。」と思った。外野はラインも引けない程草ボウボウ。。市のスポーツ振興課にも電話を入れたが、かかって来た担当者は「久居の〇〇の振興課へ言って下さい」確かに担当部所はそうかも知れない。けれどもお金を払う使用者が、そんな風に言われてまた同じように説明するのは僕には納得がいかない。メールを入れた担当者には「同じ市のスポーツ施設を管理する津市のスポーツ振興課でしょ?それなら使用者にたらい回しをせず、あなた方で完結して下さい。」と伝えた。まあ、それから電話連絡か、メールぐらいはしたんだろうね。僕は草ボウボウの写真を送ったが、どこまで改善されてるかは解らない。市の振興課からはありきたりの改善しました。。7日は大会で使用もしていないので返金もさせてもらう、と返信メールが届いた。それで今日は久居グランドを確認しに行く。やっぱり僕の予想通りだったね。一部の所は草刈りはしたかも知れない。あれから一週間が経ち、僕の目には何が変わったのか?と言う印象だった。久居体育館の事務所で面倒な返金申請も3枚も書き、グランドは改善しましたか?と聞いたら、1人は「はい、ちゃんと草刈りやってます」別の1人は「昨日雨だったので。。」おそらくやっていない。同じ事務所内でもこのレベル。「現場の確認は管理するならやるべきですよ。」と言って帰って来た。まあ改善は今後も無理だろうね。市のスポーツ振興課さん。現場確認は必ずやりましょう。そんな事は当たり前だよ。

 神戸に戻ると監督の厳しい大きな声も聞こえる。ノックに入っていたが、外野の6年生はフクトだけ。キッカやアラタもハルキもコタロウも丁度球際の所に上手くノックの打球が飛んで行く。それが大体捕れない。監督の大きな声が更に飛ぶ。。キッカも、もっと出来るだろうととは思うが、単純な落球も有る。ポカが多い。送球も外れる事も有る。特にキッカは投げる時に身体が正面を向いてしまうのも多い。アラタは中々山ボールの送球から直らないなあ。徹底的に意識を持って欲しいんだよ。そんな中でハルキも頑張っているが、中々捕球出来ない。前後左右に動いての捕球では打球の方向までは行くが、グラブを捕球出来る角度で出せる事がまだ出来ていないかな、と感じてすぐにレフトへ走った。基本のグラブの回し方だけを教えるがまだまだ走りながらではそれは難しい。打球が左利きのグラブを持つ腕に当たって痛がっていたが、少し泣きながらも我慢して頑張っていた。打球に対してグラブのポケットを向ける事が走りながらではまだ上手く出来ていないが、それさえ出来ればもっと捕球出来る様に成る。送球も速いしいつかはピッチャーもと思わせる所も見える。頑張れハルキ。内野では捕球の後のボールの4つぐらい回して戻る練習も何度か続けていたが、この中でも6年生は4人だけ。残りの5年生達が良く動き、6年生と変わらないプレーを続けている。これからもこのチームは楽しみだなと感じる全体ノックだった。

 12時を過ぎてお昼に成ると、予報通り雨が落ちてくる。家に帰ってご飯を食べて戻るとグランドは水一面。。一気に雨が降って午後からの練習は中止と成った。この雨では仕方ないし、雷も時おり聞こえる。竜巻注意報も出ている。練習中止は正解だし子供達にも休養にはいいかも、とは思ったがこれ幸いと、子供達はどこかの家に集まって遊ぶらしい。。そのご家庭も大変だろうなあ。。

グランドは一気に水浸し。。

 僕らの様な高齢者にはありがたい予想外の休み時間。家でゆっくり休んだよ。僕にとってはとても有難かった。来週は神戸で練習に成ります。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: