2024年5月18日土曜日

何よりコントロール!

  今日は廃品回収。櫛形では今日は奉仕作業などで7時半頃からはチームの皆さんも早くから出て来てくれている。8時過ぎにグランドの下のつうぽっぽさんへ行くと多くの皆さんの車が止まっていて、一番奥のグランドへ上がる階段の所に廃品を集めてくれていた。学校のご父兄の人達も大勢草刈りなどに来てくれている。神戸のグランドでは今の所そんな予定は聞いていないが大丈夫なのかな。。ハイエースに廃品を積み込んで神戸に戻る。神戸ではAチームの分の廃品を3トントラックに積んでいてくれている。ご父兄がこの後に業者にも運んでくれる。本当にありがたい。少しのお金しか成らないが、それでも毎月続けると年間数万円には成り、団費の足しには成る。

 神戸のグランドは来週の運動会前の準備の後があちこちに有り、目印やアンカーを学校の人達が探したんだろうね、あちこちデコボコに成っていた。いつもの事だが仕方ない。でも今年はいつもの様に準備万端なグランドでは無かったなあ。。いつもの運動会前のグランドなら、もっとあっちこっち掘りだしていて、もっと大変だが今年はまだ少ない。マウンドの後ろまでトラックのレーンのラインが引かれていたが、今年は2列だけだった。

 そんな運動会用のトラックを使用して、子供達の競争が始まった。そんな中で意外だったのはユウジロウ。キッカに負けず速い。トラックでの走り方を見ると足の回転も速い。少し、がに股ぐらいの走りに成ればもっと速く成ると思うね。100mでの直線で競争させてみたいなあ。

 神戸のグランドでは今日は午前中はこの後、キャッチボールからバント、トス。午後からはピッチャーを交代しながらシートバッティングやフリーを繰り返していた。そんな中で最初に投げたイチ。大きくインステップする左足が腕の振りにもコントロールにも大きく影響しているようだね。キャッチボールの時からでも中々直らない。少しずつ意識持って直して行ってくれたらいい。ランナーが出てクイックで投げるぐらいに小さいモーションで投げると足の動きも小さくコントロールも良く成ってくる。少し方法が見えて来たね。

 レンもランナーいない時は大きなモーションで後ろに体重をかけて投げ込んで来るが、スピードは有ってもコントロールは大きく外れる。まずはフォーム作りからだ。リュウキも良く無かった。腕も振れていない。もっと速いボールが投げれるのに、これではストライクがたまに入れば打たれる。2人とも頑張って欲しいがまだまだだ。それに反して5年生のハルト。身体は小さいがボールの伸びは有る。僕はキャッチボールを見ていて、次のキャッチはハルトでも面白いかな、とも感じた。アキセも良くピッチャーをリードはしてくれているが、投げる事に関してはハルトの送球とどっちが速いかな。。今日のピッチャーでも投げた中では一番良かった様に感じたよ。何よりコントロールだよ。もう四球やDB、WPではダメだよ。

 バッティングではユウジロウはセカンド方面からライト方向へ打球が飛んでいる。先週もバットを投げる練習をしていたが、平日の団地のグランドでも夕方に愛犬連れてお散歩行くとユウジロウがその練習を繰り返していた。その結果が出て来ているね。先週のリーグ戦でもサードゴロは初回の1本だけだよ。チーム全体に意識が出来て来たかなと感じる。スイングで良く振れているのはフクト。その確率も高く成って来ているし、今日も数本のヒットや左中間を超える打球を打っていた。後は守備と走塁だよフクト。リュウキもいい打球は飛んでいたが、ミスショットも多い。ショウトは内野を超えるヒットが良く出る様に成って来ている。これで充分。レンはちょっとバランスを崩しているね。今は打つのも投げるのもフォームもバラバラ。いい時のレンは頭も体の軸も動いて無かったよ。

 今日はそんな練習終わりに、いつもの様にグランド整備して片付けしてダウンして終わりに成る。ちょっと練習終わりのダッシュが足りないなあ。。と僕は感じるね。このままでは暑い夏を乗り越えられるかな。。冬場はしっかり走り込んだが、春の予選が終わってからは余り走っていない。ニュースでは甲子園でも夏場2試合に。地区予選でも同じ様に成って来ている。それに伴い大会も長く成る。他にも色々有るが、そんな事が選手の為に本当に成るのかな。。と考えてしまう。そう思うのは僕だけだろうか。。ニュースでは参院選予備選挙での妨害運動で逮捕された政党の人達の言い分。「法に触れない中での適正な活動の一環」だと堂々と言うその代表。僕は摘発して逮捕した検察に拍手したい。通常なら取り締まる法律の中では中々難しい逮捕だったと思うね。そんな法の中ではそれに触れない限り何をしても良い、と言うのは勝手な解釈だ。そんな人達はロシアや北朝鮮へ行けば良い。自由と言うのは個人の責任の上に成り立つ物だ。法に振れなければ何をしてもいいと理解するのはおかしい。今、SNSや色んな所でも自分達の主張を押し通そうとする人達が多い。この日本でね。本当にこの先の日本はどうなるのだろう。。と思ってしまう。

ゴリラで補修したヘルメット

 今日は子供達のヘルメットのクッションの剥がれを家に帰って直してみました。クッションの接着部分の汚れやボンドの跡を綺麗にガソリンで落として、ボンドのゴリラを塗って接着させる。何事も下準備が大事。明日に固まっていたら成功だね。良ければ明日に持って行きます。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: