2024年5月4日土曜日

取り組む気持ちを変えろ!!

  昨日は快晴の中での積水カップの2日目。僕は用事で9時過ぎの近鉄電車に乗ったが、その2日目の大会日程など、皆さんが本当に順調に進めてくれていたようです。積水さんも来て頂き、津球場での決勝戦も観戦して頂き、閉会式までしっかり行って頂きました。今年からリーグ事務局もスポーツ少年団の常任委員も全て後任にお願いしてやって頂いています。今日の閉会式後での大会まとめなども、しっかりと作成して頂いていました。本当にお疲れさまでした。リーグの皆さまも、そして大変お世話に成った積水ハウス株式会社様にもお礼を言いたいと思います。2日間、問題無く大会運営も終わり、本当に皆さんのお蔭でした。ありがとうございました。

 僕は8時前には津球場での、のぼりを設置して9時前には家に帰り、急いで津駅から電車。このGWに空いてないかも。。と聞いてみたらキャンセルが1つだけ有り、運良く乗れました。大会事務局から試合結果なども随時入り確認も出来ていました。決勝は戸木さんと栗葉さんとの津リーグ同士の対決となり、戸木さんが優勝したようですね。春先のケガ人も復活し、チーム力も益々向上して来たようですね。大会優勝、本当におめでとうございます。神戸の皆も、負けずに、もっといいゲームが出来る様に頑張って行きたいと思います。チーム全員で頑張って行きましょう!

とっても可愛い斑葉ウツギの花。大きなハチが蜜を吸いに来る。。

 そして今日は神戸での練習日。お天気は快晴で申し分なし。出かける間には日の丸を今日も掲揚し出て来る。家の斑葉ウツギもとっても綺麗に咲いて来ている。もう後少しの間の見ごろだろうな。小さな庭のオデマリは植えて11年目に成るが、今年は一番の綺麗さを見せてくれている。この花の暫く楽しみだ。

11年前に小さな鉢のオデマリを買って来たが背丈をはるかに超えてしまった。

 先月に入団した5年生のハルキ君も今日から初めての一日練習に参加してくれていた。一日練習は初めてだと思うが、今日一日ばてる事無く元気に練習に参加してくれていた。左投げで腕の回し方も早い。フォームにも無理はない。シートバッティングでもヒットを打っていた。足も速そうだし、これからも楽しみだね。6年生のイチは内野やピッチャーもやりながらバッティングも上手。もう昨日の試合にも出ているしAチームは16人に成り、益々競争が激しく成るね。6年生も全員スタメンで出れるとは思えない状況に成って来ている。次へ向けてベストなスタメンを探って行きたいね。

 それでも、今日の午前のノックや守備練習を見ていると、色んな所でまだまだ変わっていない。県大会で負けたのは何が問題だったんだ!!普通に守って全力で思い切ってプレーしてくれていたら、2つや3つの試合はアウトに取れていた。それらがしっかり取れていたら逆転されるランナーは出ていないんだよ!!そんな意識の無さが本当に残念で、お昼前のMTの最後には久し振りに叱ったよ。ダメでもいいから全力でやって見ろ!!それで1つでもアウトに取れていたら、県大会での逆転のランナーはいないんだよ!

コーチからもミーティングで気持ちを変えろと。。少しでも取り組め!

 残念だがそれが今のチーム力。それが少しでも変えれる様に取り組んでいきたい。午後からの内外野のノックでも監督の厳しい声も何度も飛んでいた。こんなのは普通だよ。何度も同じミスを続けている。少しでも変えていかないとね。

 Bの櫛形へも行ったが、3人ほどは休みも有った様だが、皆元気に練習していた。今年の神戸大会は橋北中学校ブラスバンド部の協力も頂き、開会式での行進局演奏や国歌斉唱の君が代など演奏もお願い出来る事と成った。以前に卒団生のOBのご父兄が今週水曜に先生達との打ち合わせをセッティングして頂きました。約4年振りぐらいに成るのだろうか。5年振りかも知れない。それらの頃は、入場行進での生演奏はとても良かったと、参加頂いたチームの皆さんからも大勢喜んで頂いた。準備は大変には成りますが、津リーグの皆さんや、チームの皆さんも一丸で協力して頂いて、いい大会にして行きたいと思います。皆さまのご協力をよろしくお願いします。

 今日は2007年のキャプテン、ユウイチロウが家族でグランドに遊びに来てくれた。奥さんと子供2人。来年ぐらいには入団して欲しいなあ。ユウイチロウも野球がしたいんだろうね。家族に優しいしお子さんと虫取りなどで、グランドの外野の林の中や校舎の辺りで遊んでいた。今の時代は子供の意見を第一に優先する人が多いね。それが当たり前だろうな。野球バカのお父さんが無理やりやらせる、と言うような子は最近は本当にいない。

 昨日は、僕達も古希に成る今回がもう人生最後に成るだろう高校の同窓会で、午後からの時間だったが、色々思いだし、昔はそんな事もしていたのか、、と思いも新たにした。今では考えられないぐらいにね。本当にそんな時代だったが、皆元気だったね。真夏でも水飲まずに3,4時間練習は当たり前。。へばる子はいなかったと思うなあ。。同級生は450人ぐらいはいたと思うが、今回は60人もいたかな。。前回の同窓会はもっと沢山いたよ。解らないぐらいにね。亡く成っている子も多い。何より感じるのは誰よりも健康でいられる毎日に改めて感謝したい。そして毎日、ときめき、夢を追い続けたいと考える。止まったら終わり、と自分でも改めて思った。神戸は今年43周年目。まずは45周年まで頑張ってそこから先はまた、皆さんにも協力頂きながら考えよう。これからも少しでもいいチームに成れる様に頑張って行きましょう。明日は青山大会。僕がこのチームに関わった以前からある大会。遠征には成りますが、明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: