2024年5月5日日曜日

子供の日の青山大会。思い返すと27年前。。

  今日もいいお天気だね!子供の日の朝は5時過ぎにはユウ達とお散歩出かけて、ゆっくりして出かけた。もちろん日の丸も掲揚してね。今日は青山大会。思い返しても僕がこのチームに関わった頃から青山大会は開催されている。その要項を見ると第27回と有る。そこから逆算すると1997年、平成9年となる。。平成9年と言えば僕がチームに本格的に関わった年。その翌年は息子達の世代だった。そこからずっとだよ。。。伊賀名張地区では青山大会と同じようにその頃から長く続いている大会が名張大会や伊賀大会が有る。いずれもずっと参加させてもらっているが1997年よりは少し古いかも知れないね。それだけ続けるという事は本当に大変な事だよ。一番印象に残っているのはその平成9年の伊賀大会での開会式での行進模様だ。あの広い伊賀まちグランドで中学生らのブラスバンドが行進曲を演奏して入場行進してくる。あの風景は大きなインパクトが有って、僕が始めた神戸大会でも、これぐらいはやって見たいなあ。。と感じていた。話はズレるが今年の神戸大会はコロナが明けてその様な協力を橋北中学からしてもらえる事にも成りました。大変では有るけれどもとっても楽しみです。皆さんのそれぞれの協力が無ければそれらは続いては来れない。伊賀名張地区以外の大会は伊勢の有緝さんの大会ぐらいで、その他は大抵無くなり交流も減ってしまった。。時代は変わって来たが、日々続ける事の大変さを改めて感じるね。

 8時頃に出発して青山の会場に着き、子供達はアップを始めていたが、ご父兄が僕を呼んでくれる。何だろう?と出向くと。。すぐには解らなかったがその頃から交流させてもらった事が有った名古屋のチームの代表さんだ。おそらく今は80代後半だろうと思うがまだまだ元気で一方的に話をされていた。今日の第一試合の対戦相手は名古屋のチームで清水ファイターズさんと有り、どんなチームなんだろう、と思っていたが、その方が代表さんに成っている。昔は違うチーム名だった。その方の名前はと、スマフォの電話帳をめくってみると名前も思い出した。神戸の名誉団長とも親しかった方だ。神戸大会にも招待した事も有る。名古屋ドームでの交流戦にも招待してもらった事も有る。ティーボールでの所沢での全国大会には名誉団長と西武ドームに来てもらった事も有る。その他にも色々思い出した。この後の試合では、その高齢で主審までやって頂いた。その試合の後では青山大会の代表さんの姿も見えて一緒に話されている場にお邪魔させてもらって挨拶をさせてもらった。この方も僕が関わった頃からお世話に成った方。同じように高齢では有るが今も審判をされている。僕の事も覚えてくれている。本当に皆さんの心身共の健康振りには感服してしまうね。先日の僕達世代の古希に成る最後の同窓会でも特に感じたが、今も健康で元気に過ごせるコツは常に意欲を持ち、日々大変でも夢を持ち、ときめきを忘れない事だ。僕の人生の中で子供達との野球の大きな刺激と夢と楽しみ。そして世話は大変でも可愛いワンコ達との安らぐ毎日。これらが無くなったらボケるだけだ。

 その第一試合は大きな10番の女の子が投げる。大きなフォームでボールも速くある程度荒れてもいるので、神戸の子達は大変打ちにくいだろうと思っていたが、予想に反して打ち返してくれたね。初回に1点取り、2回表には同点にされたが、その裏は速いボールも打ち返し、相手のミスも誘って10点。3回表は0に抑え、さあ攻撃と思ったら大会ルールでは3回10点差でコールドと有り、スタメンが交代する事なく試合は終わってしまった。ちょっと残念な気持ちだったね。

 第四試合の名張さんとの試合は先発したユウトが四球や長打を打たれる。先頭から外野の中途半端なミスも有る。その後四球や外野への痛打が続き1死も取れずに4失点。第一試合では後ろも小さく成ったフォームで1イニングだったがいい感じて投げていたが、この試合ではランナーが出ると投げる途中でランナーを見たりする動きが多々見られて、それではバッターには集中できないと感じた。その後の6番以降からイチに交代。そこから4回まで2失点でしのいでくれたから、これは大きな収穫だと感じる。

 打線は名張さんの2番、1番に4回にあげた四球からの1点のみ。これもイチのレフトえのタイムリーだった。試合は5回表を終えた所で80分を過ぎてゲーム。1回の失点が重かったね。ユウトは投げれる様に成って来たんだから、もっとバッターに集中して投げれる様に成ろう。


 大会を終えて神戸に戻って来た全員16名の選手達。その後ろの神戸のグランドは昨日に塩カリをまいて水を入れて綺麗に均されたグランド。サード前のグランド状況はベストと言ってもいい状態だった。昨日には壊れていたトンボの補強板の修理も行いました。殆どすべてのトンボの修理は済ませて来た。壊れる所は決まっていて、折り曲げてボルト止めされている所から折れる。修理したアルミ板は折り曲げずに緩く曲げて止めている。こうして置けばショックが伝わっても、たわんで折れる事はまず無いんだよ。せっかく卒団生の皆さんが贈ってくれたトンボだからね。大事に使っていこう。


 明日6日は完全休養日に成ります。私もですがゆっくりワンコ達と遊びます。皆さんも身体を休めてまた来週の練習日からよろしくお願いします。子供達も怪我や体調不良など無いようにお願いします。今日も本当にありがとうございました。

0 件のコメント: