2019年6月30日日曜日

いよいよ来週は神戸大会!

 今朝の5時からお散歩。それまでに雨も降った様だが雨は気に成らない程度に上がっている。1便目のお散歩を帰ってくる頃には雨もすっかり止み、蒸し暑く成りそうな空模様だ。このところは数時間おきに天気予報をチェックする。お昼前には6日土曜は曇りお昼頃に雨。日曜7日は晴れに成って来ていたが、夕方には両日とも曇り一時雨に成っている。金曜までもそれ程多くは降りそうでは無いので、多分グランドは大丈夫だろう。当日の朝からのお天気がどうなるか・・。去年も1日目は雨で2日目に順延したが、2日目も本当に判断に苦しむお天気予報だった。

 色々大会の準備もしてグランドへ行くとアップも終えてグランド外周ランニングの時間。ほぼ10分少々。この蒸し暑い中でのアップの後だからね、辛いだろうけど皆よく頑張っていた。今朝はコウヤなんか、いい走りをしていたな。みんなのスタミナは充分。後は皆の力を一つに。チーム力だよ。

 キャッチボールの後、内野2か所、外野1か所でのノック。内野の送球の練習は無かったのでね、捕球だけだがそれだけ見ていると上手いとは思う。けれどすぐ横の打球でも強い打球には正面に入らず、逆シングルでの子が多い。これは直して欲しい。クラブから抜けたら外野も抜ける打球に成ってしまうよ。今までの試合の中でも有ったと思うよ。

 外野のノック。5年生のシュンスケの動きがいい。落下点までが早い。去年に入団した5年生のソウマ。まだ荒削りだが、動きは本当に良く成った。送球も安定している。この半年で一番伸びた選手だろう。

 櫛形へ行くと、神戸大会へ合わせて人数の足らない所はお父さんが入って、紅白戦を行っていた。ミチトとセイゴウ、小さな2人が投げている。ミチトはセットからの投球がクイック風ではないので、盗塁は仕方ない。セイゴウはセットで投げるが、今のバッテリーの状況からは盗塁を刺すのは難しいだろうが、これは仕方が無い。今はしっかりストライクを投げれたらそれでいいと思う。

 以前に見たセイゴウは腕の振りに力みも見れてストライクは難しい感じだったが今日は良かったかな。短いイニングだがミチトもしっかり投げていた。お互いにそれ程四球を出す訳でもない。それよりもバッティングがみんな元気だね。

 神戸大会の打ち合わせもして神戸に戻るとバッティング練習。ケイヤがいつものスイングで前に流れながらもフォロースローが良く取れたスイングで低い打球を飛ばす。6年生達のスイングとは対照的。どちらが良いとは決めれないが、こねたり、すぐに手首を返したり、ポイントの狭い、右バッターで言うと左ひじをすぐに引いてしまう小さいスイングよりはずっと良いと思う。ただ、ケイヤの前に流れるスイングを見られたら経験の有るバッテリーなら攻め方を変えて来るだろう。インハイや外低目を緩急使いながら攻めるだろうね。1時間近くは見ていたが、バッティングはまだまだだね。

 今日はミヤタさんも神戸大会の表彰盾や賞品、試合球などを届けてくれた。昨日にはご父兄の皆さんに小学校からお借りするテントの試し建ても行ってもらっている。昨年にやった時は、これどこの柱?みたいな事が結構有って時間もかかった様に思ったが、今回は10分少々でパイプ組み立ては出来たらしい。僕が気が着かない内に。さすがに皆さん、覚えが早く完璧でした。組合わせ表もスポーツ振興課で印刷してもらっていて、ボードに張り付ける準備もして頂いた。後残るのは賞状だよ。その賞状データーもお昼からグランドを離れて全部出来た。データーも送ったので、後は出来上がりを待つだけ。もう忘れものは無いと思うね。。それでも何度もチェックして思いつく事も有る。受付や閉会式まで、まだ準備も有る。直前までしっかり準備しよう。

 気に成っていた松阪の労金杯の予選。昨日、今日と、もし流れてしまったら神戸大会と重なり松阪チームは参加出来なくなる。今日のお昼前には松尾の代表さんからも電話を頂き、決勝まで終わりました、と。松尾さんが優勝されたようだが、昨日の内に試合も詰めて進めてくれた様だ。今日は午後から雨が強く成ったが、そこまで試合が残っていたら今日には終わらないだろうね。本当に皆さんのお陰だ。

 来週末の神戸大会。お天気に成る事を願おう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: