2016年9月10日土曜日

野球は楽しくやろう!!

 今日は神戸で2週間振りの練習。
早朝からお散歩もして楽しみに出かけた。
もう9月。陽射しは強いけれでもこれぐらいの暑さなら苦にも成らない。

 たった2週間だけど雨の影響も有るのかグランドは少し荒れていたなあ。
練習前にグランド整備して練習開始。アップの様子を見ていたが、子供達それぞれに課題は解っているはず。まだまだ意識がないなあ。。と思ってしまう。
 ストライクが入らない、スタートが遅い、ヒザが高い・・・全部アップの時から少しでも意識して取り組んでくれれば、と思う。やれば出来るのに。

 そうこうしているとケント達がお世話に成っている中学野球部の監督さんが来られた。昨夜に連絡も頂いていた。まだまだ若くて礼儀正しい監督さん。
キャッチボールやノックをしてもらっている間もずっとネット裏で、野球の話や最近の子供達の事も色々お話をさせてもらった。小学生のスポーツ少年団のチームのやり方と中学野球とは全然違うけれども目指すところは同じだ。大きな目標はまだまだ先。その時にベストに成れる様に育てて行くのが僕達の役割だと思う。それは技術面でもメンタルでも。

 今、出来なくてもいいんだよ。失敗なんて一杯して笑い飛ばすぐらいでいい。次の事をしっかり切り替えて取り組んでくれれば。小学生の野球はまだ始まったばかり。前を向いて、どうせやるなら明るく楽しく取り組んでくれたらいい。

 今日の課題は内野の守備、特にピッチャー、サードの三塁線付近の守備。
少し投げれる様になったヒロト、そしてカツミ、マナヤもピッチャーでのフィルディング練習。
その後はもう一つの課題、バッティング練習。まずはトスバッティングから。
そうこうしているとケントが自転車でやって来た。監督さんはもう180は有ります、と言っていたが確かに大きく成った。小学生のまま縦に大きくなった。次はしっかり食べて筋肉を。
 しばらく投げる事も封印していたがもうOKも出たようだ。少しだけど監督さんにも了解もらってフリーでも投げてもらったよ。まだまだ慌てずしっかり身体を作っていいピッチャーに成って欲しいね。

 フリーまでやった印象ではカツミとソウイチロウが少し考えてる印象。カツミはステップする足と上体のヒッチが上手くバランスが取れていない印象。バットを斜めに、ステップも少し小さく意識させた。午後からも個別ティーで後ろから投げてミートを確認。これではいいスイングに成って来ていた。その内打ってくれるだろう。
 ソウイチロウは腰が回ってその後に上体が二段構えで回って来る感じだね。これをもっと待って一つにしたい。バットは振れる。けれど今のままでは中々ミートは難しい様に思うな。午後からのフリーではいい打球には成って来ていた。

 リュウガも頭の動きは小さく成って来て突っ込んで行かなければいい打球は飛んでいる。何とかそのバネを生かせるようにチャンスを掴んで欲しい。
ハヤトはベースからどう見ても離れすぎ。強い打球は殆どがインコース寄り。外のコースも当てれるがどうしても手打ちに成る。凄いセンスが有るんだからね、普通に構えればもっと打てるはずだよ。

 午後からはリョウマも来てくれた。リョウマもピッチャーで沢山手伝ってくれたよ、ありがとう。
ケントも今日はありがとう。でも二人はテスト期間だからね。勉強も頼むよ。
後半はシート形式でランナー2塁からのバント練習。最後はエンドランの練習も行った。
明日の秋季予選に向けた練習は大体確認出来たかな。
 まだ全員は揃わないけれども県大会へ向けて何とかいい結果を出せるように子供達の頑張りに期待しよう。明日も頑張れ!

0 件のコメント: