2024年8月18日日曜日

Mマリンズさん、ありがとうございました!

  今日はMマリンズさんとの練習試合。プラスワンカップ神戸大会で、その圧倒的な打力で優勝したMマリンズさん。昔から交流の有るチームで以前から参加も頂いているチーム。代表さんはいつも律儀に開会式でも監督さんと一緒に挨拶に来てくれる。開会式をコロナで行っていなかった頃には試合会場は神戸では無いのにわざわざ神戸まで来て頂いた事も有る。今朝もグランドの外野を歩いていると、2人揃って挨拶に来てくれた。いつも本当にありがとうございます。

 今日も日差しは強く本当に暑い中で、9時には第一試合が始まった。ショウトとリュウノスケのバッテリーで試合は始まったが、いきなりサードゴロエラー。中途半端な送球でアキセは捕れない。そしてレフト前に打たれ、一つサードゴロはアウトにはしたが、また正面の強いゴロに対応出来ずいきなり2失点。リュウノスケとサードのユウジロウはここで入れ替わった。

 その後もサードのミスは続くが、何とか2回は抑えたが、再び上位から始まる3回。先頭の2番にレフト越えHR。サードエラーで出したランナーを置いて今度は4番がライト越えHR。続く4回にも先頭2番に2本目のHR。本当に良く打つMマリンズさん。青空に上がる強い打球は僕の目ではもう追えなかったよ。。本当に打ち損じがないバッティング。ピッチャーはユウジロウに代わったが、ここでも打たれたね。早いボールが無いと抑えられない印象だ。サードのエラーも有ったが、三遊間の弱さも感じる。ゴロでも殆どレフトへ抜けてしまう。徹底したポジショニングも必要だと感じる。試合は90分を過ぎて4回で終わってしまった。

 続く2試合目はB戦。B戦と言ってもMマリンズさんは5年生がいない。6年生と後は3,4年生だ。一部6年生も出てはいるが、神戸の5年達はどこまで頑張れるかな。。この試合でもMマリンズさんの左の4年生が右中間のセンター寄りへネット越えのHRを打つ。凄いね。4年生だよ。。あそこまで70m以上は有るよ。試合はリードされた神戸が4回に追いつき逆転したが、5回表には再び逆転されたその5回裏。1アウト満塁に成り、バッターはコタロウ。コタロウはここで転がして3塁ランナーを返し、ファーストからの返球の間にセカンドランナーも返り逆転で勝利。まあ、何よりコタロウにも決勝打点が付いたんだからこれからのヤル気に少しでもつなげて欲しと願う。

 午後からの3試合。リュウキが先発したが、初回に2三振の後に3番を出し、4番にはライト前のゴロ。これをライトは後逸してしまい、この後も三遊間のゴロなどで3失点。ただ、打球は余り上がらず、それ以降は4回で四死球が2つ。3回にはその死球のランナーを返されて2失点はしたが、ピッチングの内容は今まででは一番良かったのでは無いかな。ただバッティングはいただけない。。相変わらず詰まった内野フライが多い。何で内野フライが多い?緩いボールにも何で詰まる?リュウキに問うと、バットの出が遅い、とか色々と理由を並べる。。それは何で?と問い詰めて行くと、5つ目ぐらいにやっと、「バットを短く持つ」と出て来た。スイングでは今は修正出来ないんだから、それしか無いやん。

 そして相手のピッチャーは同じ背番号の8番に代わる。この子の腕の振りは素晴らしいね。立成の1番と良く似ている。けれどストライクが入らない。後で監督さんに聞いたが、5年生の頃から、この子をピッチャーにしたいと取り組んでは来たが結果が出て来ない状態が続いている様だ。まるでリュウキと一緒だよ。リュウキはこの一月ぐらいでやっと、それでもちょっと良く成って来た。四球も減って来た。今日の様にマリンズさん相手に空振りも取れる様に成って来た。期待はして行きたいけどね。大事なのはこれからだよ。

 そのマリンズさんの8番の四球などの間にユウトの右中間2塁打も有った。ユウトは守備でもそうだが、こういう速いピッチャーには強い。集中力の差かな、と感じている。守備でもミス無いように集中して欲しい。本当に凡ミス、落球が多いんだよ。そして回って来た3打席目のリュウキの打席。やっぱり打てなかったが打球は上がらず、センター方向へのゴロに成った。それが幸いしてランナーが返る。フライとゴロの差。どちらが良いかは明白だ。

 試合は逆転出来たが、6回の表には同点に追いつかれ、そのまま6回裏の神戸の攻撃に入る。ピッチャーは代わったが四球、ユウジロウのバント安打などで無死満塁のチャンス。3番イチのスクイズはショートが捕りホームアウトと成ったが、ファーストへDPを狙った送球は悪送球と成り、セカンドランナーが返ってゲーム。いい送球だったら間違いなくDPだったね。でもね、野球で大事な事は打球がランナーを置いて上がらなかった事だよ。打てなくてもチャンスをつなげる事は出来る。その見本の様な試合だった。

 今日も本当に暑い一日。そんな中でも子供達は元気に頑張ってくれている。Mマリンズさんも神戸でも足に不調来す子はいた様だが、ご父兄の皆さまも3試合のご協力ありがとうございました。マリンズさんの監督さんはこちらで仕事されてるようで、Bチームのご父兄も同じ会社らしいね。色んな所でつながりが有る。今日はそんなBチームのカナトを迎えに来て神戸に寄ってくれたお兄ちゃんのマサトも来てくれました。そうして挨拶に来てくれる事も嬉しい。これからも頑張らなければ。来週は熊野遠征に成ります。来週も元気な子供達に期待したいと思います。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: