2024年8月21日水曜日

ティーボール全国は3位。良く頑張ったよ!次に向けて頑張れ!

  19日の月曜の早朝。まだ6時過ぎだったが公園ではユウジロウがグラブを持って練習している。お兄ちゃんも一緒にね。日曜のMマリンズさんとの試合ではサードでミスしたから、少しでも、と取り組んでいるのだろう。愛犬マーキュリーとその姿勢を見ると、やっぱりちょっと腰が高いかな。。もう少し右足に体重かけてもいい。一歩早く前に出れる様に。ボールをはじくのはグラブとボールがケンカするから。地面につけたグラブが打球に対して縦に、手首が柔らかく打球をキャッチ出来ればいい、と簡単には言うが色んな打球に対しては中々それは難しい。一つは天性の手首の柔らかさも必要だろう。その昔。。僕はキャッチミットで、子供達との練習の間にサードやショートに入って練習をしていた事が有った。ミットを使って内野ゴロ捕球すると自然にミットは立ち、速いボールもとても捕球しやすく感じた。グラブよりもね。そういう所にヒントが有ると思うぞ。頑張れユウジロウ。

 その日は仕事終えて帰ってから準備し、仮眠して深夜2時過ぎに家を出た。早めに寝たので気が付かなかったが外は少し雨が落ちた様だ。それから暫く。。高速は強烈な豪雨が落ちてくる。車の車道などを確認するカメラが汚れで確認できません、とメーター内にもエラーが出てくる。殆どカメラは不能だった、凄い勢いの雨が静岡、沼津辺りまで続いた。休憩しながらベルーナドームへは7時半頃に着いた。今、球場では広かった駐車場の中で色んな工事をしていて駐車場は半分ぐらいに成っている。いつもなら入れる駐車場は入れず、一旦出て個人の駐車場を探して下さい、と言われた。まあ、運営上仕方無いのかな。

 球場では子供達の元気な姿も見えた。スタンドに入ると皆が挨拶に来てくれる。家族のお爺ちゃん達も応援に来ている様だね。遠くからありがとうございます。今年の大会は午前に試合を進め、11時頃から開会式を行い、1時頃から試合を決勝まで進めるという、暑い時間帯から試合はズレたがこの日は朝方までの雨も有り、例年よりはずっと涼しかった。

緊張する第一試合が始まる。

 神戸の第一試合は9時半過ぎから始まる。子供達の緊張が見えるね。。このティーボール、試合展開が早くイニング事の得点が解りにくい。早稲田の学生さんがスコアを付けてくれていたが、出塁とか、どこでアウトに成ったかとか、どのランナーが誰の打球でホームインしたか、までは記載して無いだろう。とてもそんな時間は無いと思う。僕はイニング事にメモ付けていたが、神戸は初回に7点、2回に5点、3回に5点と計17点と思っていたが、実際は16点だった。相手の得点結果も良く理解出来なかった。3点差で勝利とは成ったが、試合が終わってもそれを確認する方法は無い。ちょっとこれは全国大会としては何か掲示できる方法が必要では無いかな、と感じる。投球数カウンターの看板が軟式でも使ったりするが、せめてイニング事の得点が相手、両チームにも解る様にした方が良いだろうね。打者、走者が何人アウトに成って、何人ベースに残ったか、で得点は解る。でも、それを対応するのは大変だろうな。

神戸の入場行進

 そこから長い時間が過ぎて行く。11時過ぎまで試合や交流戦を行い11時半からの開会式が始まる。メインコートで入場行進も始まった。僕はスタンドでそれらを追いながら見る。大会事務局からの沢山の来賓の紹介。子供達にはどうかなあ。。と思うが更に紹介や挨拶は続く。そしてやっと王さんの紹介に成った。長い省いてもいい時間だったと思う。事務局の前置きも長かった。カメラで追うと王さんが子供の頃の話から始めたが、今の子供達に世界の王貞治と言っても解る子は少ないだろうな。


80歳を超えてもその大きな声で話す。最初は僕も上手く出来なかった、と話す王さんのスピーチは子供達にも解り易い内容だったのでは無いかな。

 そして2時半頃から第二試合、準々決勝へと続いて行く。第二試合は2イニング目の相手の攻撃で終了。今年は何でこの様なチームが全国に出てくるのか、と感じるチームがいくつか有ったが予選会などは行っているのかな、と感じたのも今年の印象。準々決勝は1回は両チーム5点ずつ。2回表は相手は0と成り、その裏に神戸に1点入った時点で試合終了。スコアは5対6と成る。そしていよいよ準決勝まで来た。相手のディフェンスでの動きを見ていると良く動けている、打者に対してもシフトもしているという印象だった。この試合、ここまでずっとHRを打っていた8番ユウトがライナーを捕球され止まってしまったね。後、外野は仕方無いとしても内野守備でのミス2つは有ったかな。僕のスコアでは2回表で8対4で4点リード。その裏、2点が入り残るミスの2人のランナーがいてライト線を抜かれてこの回5点目が入り、そこでゲーム。主催者側の得点では違ったようだったが、どちらにしてもこの3ランで決まってしまった。

試合の後も礼儀は忘れるなよ。

 試合が終わっておいおい泣き出す選手達。そんな子供達の姿にはこちらも泣けてしまうが、ここまで良く頑張ったよ。あの櫛形のグランドで良く練習して来たんだから。本当に良く頑張ったよ。前を見て次を目指そう。

試合後の選手達。泣き出す子が数人。。

4年生達は次は軟式野球。まだまだ覚える事は一杯有る。次は野球の動きをしっかり覚えて欲しい。今日のゲームを見ていてもその必要性は特に感じた。もっともっと超えて行かないとね。沢山のご父兄の皆さまも監督や指導者の皆さまも本当にお疲れ様でした。また週末からしっかり練習して行きましょう。皆さま、本当にありがとうございました。


3位入賞での表彰式。良く頑張ったぞ!!

皆さまありがとうございました!お疲れさま!

 私はこの後、神奈川の知り合いのお家で夜8時には寝て早朝から帰って来ました。今年は8月後半での大会でも有り、お天気も山は変化も急な事、自身の体力不足も有り、例年の富士山登山は止めました。また来年行く機会が有るように体力維持にも心がけて行きたいと思います。一夏の一日の思い出だけども子供達のお蔭でとても楽しめた一日。これからもチーム一丸で頑張て行きましょう。ありがとうございました。

0 件のコメント: