2024年8月25日日曜日

楽しかった熊野!熊野リトルの皆さまありがとうございました!

24日から熊野遠征。今年初めてのお泊り遠征だ。お世話に成る熊野リトルさん。思い返せば2008年に高円宮県大会へ出場した時に、熊野代表で出場していた井戸リトルタイガーズさん。この時の大会は2日目が雨で順延されて、6月1日に成った。白子で宿泊していた井戸さんはスモールさんに敗れて、帰りに神戸によってくれて試合をしたんだよ。とても元気が良く声の出ているチームだった。その井戸さんがその後、近郊の学校の子達も入って今の熊野リトルさんに成った様だね。2008年6月⇒もっと声を出そう!

昨年までイチが頑張っていた熊野さん。そんな事も有って熊野の監督さんにお願いして、今回の宿泊遠征と成った。試合相手のチームや色々手配頂き色々お世話をかけました。今日の試合の中でも沢山の氷を用意して頂きました。本当にありがとうございました。

7時半には神戸を出発し、途中休憩して9時半前には井戸小学校に着いた。グランドでは先の試合も始まっている。荷物を下ろして子供達もアップを始めたが、遠くから見ていても何だか動きが悪い子達が見える。その場へ行くとすでに3人の5年生がダウン寸前。情けない。本当に情けない。試合に来て身体が動かないなんて何をしていたんだ!!!聞くと朝ごはんを食べてない子もいた様だ。。今年の5年生達はこんな事が特に多い。今の6年生達は5年生や4年生の時も殆ど無かったのに!何が違うんだ!子供の事だから多くは言わないが本当に情け無く思う。もう1年、数人は2年目にもなる5年生達もいるのに言われている事は何も変わっていないよ。これでは秋には合流する4年生達に追い越されてしまうよ。。

3人ダウンで11人でスタートしたAMさんとの第一試合。

3人は外され、残りの11人でAMドリームさんとの試合が始まった。ショウトの先発で始まったが、AMさんのバッターは下位でも良く飛ばすね。神戸の子達よりもバッティングに関してはずっと振れている印象だ。初回からリードしながら徐々にAMさんの長打で追いつかれ6回表で同点。AMさんはランナー1人を出し、次のバッターの打球はライト線へ上がったフライ。ライトのフクトは右中間寄りにシフトしていてその打球は落ち、サヨナラ負けと成ってしまった。まあ仕方無いね。外野も抜かれていたので右中間に寄るのは仕方無いが、ここは1点入れられたら終わり。ライトの自分しかカバー出来ないポジショニングが必要だったと思うね。

熊野さんとの試合前、神戸と熊野さんとのジャンケン大会始まる。
色々と手配頂きありがとうございました!!

手配頂いたお弁当を食べて午後からの熊野リトルさんとの試合。イチが先発して3回途中までは無難に抑えたが、2巡目からボールが入らなくなる。リュウキに交代してその場は抑えたが、4回にイチが戻り投げるが、長打と四球などの間に1失点。キャッチも止めないといけないなあ。。その後は再びリュウキが投げ、同点のまま5回裏にやっとスクイズで勝ち越し。6回表は内野ミスも有って2死満塁のピンチに成ったがリュウキが何とか抑えてくれてゲーム。リュウキのレフト線HRでの1点とスクイズだけ。相変わらず打線は打てないが、ピッチングでは大崩れしなくなったリュウキ。少しは安定して来ただろうか。

試合を終えて片付けて宿舎へ向かう。会場から15分ぐらいの距離だ。鬼が城を超えるとその宿舎の赤い建屋の色が良く目立って見えていた。宿に着くと入り切れない車は漁港の方へ止めさせてもらう。部屋は充分で子供部屋は大広間と一部屋。お母さん部屋とお父さん、指導者の部屋も入れて4部屋人有って充分だった。

とっても美味しかった夕食。ありがとうございました!

夕食は楽しみだったが、思ったより魚料理が少なかった。期待していたけれども、宿のおかみさん曰く、生ものはコロナ以降、特に学生の団体さんには余り出せない、と言われていた。確かにその通りかも知れない。この日も子供達に生物の魚は無く、大人用には一皿お造りだけを出してくれていた。美味しかったよ。

5年生と6年生のパフォーマンス。。6年は〇。5年生はまとまりが無かった。

翌朝には早朝に津波対応での避難の高台まで登って見た。とても高齢者が登れるとは思えない手作りの狭い階段を上がって行く。広い道路などを作る場所も無い。家々は急な斜面に張り付いて立っていて、その間をぬいながら登って行く。やっとそれらしき高台についたが何も無かったね。。ただそこから眺める景色は東からの朝焼けの雲と重なり、とても綺麗だったよ。写真の下には赤い宿舎が見える。

朝5時半頃の高台からの風景。宿舎の赤い屋根が目立つ。

朝食での子供達の様子は。。今の時代だから仕方ないかも知れない。着座して食べる習慣も今では少ないだろう。ただね、、ちゃんと座って両手で食べている子は何人いるかな。肩ひじを付いたりする子も見かける。朝に弱い子達は大抵そういう事がちゃんとは出来ていなかった。好き嫌いも多いようだね。30分の食事時間に間に合わない子もいる。入団間もないハルキはちゃんと食べているし好き嫌いもない様だ。子供達の健康や活力はそういう所から生まれるのでは無いかな、と特に感じる。

7時半には会場に着いて練習開始。今日も暑く成りそうな日差しの強さだった。第一試合はショウトと熊野さんのエース対決。どちらも5回まで得点を許さずナイスゲームだったが、どちらかと言えば神戸は押され気味。神戸はサードのユウジロウも良くゴロをさばいていた。キャッチのリュウノスケも盗塁を刺している。外野を抜かれても失点は何とかしのいでいる。対して神戸はいい当たりのヒットは無い。高いバウンドのゴロや詰まった打球の落ちた所が良かっただけ。リュウキは3打席サードゴロ。まだまだ変わらず工夫は見えない。6回表、熊野さんは1死からセンター越え3塁打。良く3塁で止めた方だ。4番はセンターフライで2死。続く5番にはレフトを越され1失点で尚3塁。続く6番バッターには低目のストライクだったね。打球は右中間を超えて行き、2点目が入ってしまう。その裏はランナーを出しながら3,4,5,6番がチャンスを広げられずゲーム。今はレンがいないとは言え、打力の差はとても大きいと感じる。

続く和歌山のKKNさんとの試合はリュウキが先発し、2四球は出したが、小さな子達にもストライクが取れて、少しはコントロールも良く成って来た。その試合を終えてお昼を食べて着替えて2時前には出発する。熊野リトルの皆さま、色々と本当にありがとうございました。

速玉人社への参拝。

その後は少し走って新宮の速玉神社へ行く。皆でそれぞれお願いして、その帰りには海がめの道の駅へ寄り見学とお土産。沢山の海がめがタダで見られるのはありがたいな。沢山のお土産やジュースやアイス。お腹壊すなよ。。

海がめも可愛かったね。

子供達も満足してくれた様だ。ご父兄代表始め、監督、指導者の皆さまも大変お疲れさまでした。お母さん方にも色々と準備頂き本当にありがとうございました。3時半過ぎには道の駅を出て、一気に帰って来ました。来週末には9月に成ります。まだまだ暑い日が続きますが、秋の県への津予選に向けてチーム一丸で頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。