2020年8月29日土曜日

とっても気持ちがいい日陰のマット。。

 昨日から時折強い雨や雷。。そんな中で安倍さんの突然の辞任のニュース。ある程度は予想はしていたし、僕と同年代の難病を抱えながら日本を引張り続ける安倍さんには尊敬もしていたし、期待もずっとしていた。でもやはり身体が資本。健康な身体無くして適格な判断は出来ないだろう。足を引っ張り続ける野党やメディア。そんな人らは全部韓国や中国へ行けばいい、とさえ僕は思っている。誰がリーダーなんだろう。リーダーを支えフォローして行くのは国民の義務だとさえ僕は思うけどね。ダメな物はダメでハッキリ言えば良い。但し批判するならその対案や施策は率先して行い、やって見せるべきだ。それをしないなら批判する資格は無い。批判だけなら誰でも出来る。そんな人は要らない。

 この先の日本が心配な土曜の早朝、少し雨が降った様だ。お散歩出かける時も霧雨の様な雨も少し有ったが空は晴れ間が一気に広がって来る。このまま晴れて来たら蒸し暑いだろうな、と思いながらユウ達のお散歩。

 8時過ぎのグランド。子供達は今日も元気で休みも無い。みんな元気にアップしていた。今日は秋のマクドナルドカップ県大会への津予選の一日目だ。大事な初戦。今までに何度か対戦しているチームだけど、隙や油断は絶対ない様に挑んで欲しい。

 トスバッティングまでして出発したAチーム。その後は居残り組の練習だよ。グランドは日差しが増し、ますます蒸し暑く成って来る。最初のそのキャッチボール。6人が残ったが、まあボールが続かない。ただのワンバウンドが簡単に後ろへ抜けたり、ボールはあっちこっち行ったり。。清水コーチも考えてしまうぐらい。そこからワンバウンドの送球練習に切り替えた。それぞれの課題は注意はしているがまだまだ意識が本当に足りないと感じる。その終わりに短く成ってのキャッチボールの20回のラリー。出来る組はすぐに終わる。その組はグラブのボールを手首で返して顔のそばですぐにボールをトップに持って来て投げる。ここが安定しているから、そうは乱れない。でも他の組はね、捕球は片手、そこへボールを取りに行く。動きが大きくロスも大きくトップも安定しない。続かないのが当たり前だよ。。何でもないボールに何でこんなにシングルキャッチが多い。。逆シングルやワンバウンドのシングルキャッチの練習もしているが、それは球際、勝負どころでの話だよ。。子供達にはプロへ行ってからやれ!とは言うが、Bチームからの練習に着いても本当に考えさせられてしまうぐらいだ。それは外野の練習にもそのまま出て来る。何度も言っているがしみ付いているクセは簡単には直らない。おでこで捕球する位置に入る、動く、まずはその練習からだな。その位置にはまだ殆どは入れていない。シングルで頭から遠い所でキャッチしてもそれは信用出来るプレーでは無いよ。

 いつもの様にサードからファーストへの捕球、送球練習。少しミチトが良く成ってきた。腕をさげたままダッシュはしてくるがまだまだ遅いのでグラブを着けた左手も右手もしっかり腕を振ってダッシュしろ、と言った。まだまだだけどね、少し良く成った。後は右足をもっと前に出して胸は正面を向く、その先にグラブが出たらいい。レオはまだまだプレーの流れがつながら無い。捕球したグラブをそのまま顔の近くへ持って来れればいいんだけどね。そんな中で今日は元気の無かったヒロキ。練習する動きににも精彩がない。歩く、下を向く。。もう休んどけ、とバックネットのテントの下にマットを敷いてもらって寝転ばせる。日陰は風も有って涼しいんだよ。休憩時間にそのマットに少し転がって見た。。いや、本当に気持ちがいい!どこででも寝れる僕にはもうこれで充分。涼しくて本当に気持ち良く寝てしまいそうだった。

 今日のAチームの予選は先制されながら何とか集中打で逆転出来た様だね。有る程度予想は出来る展開。相手も必死なんだから勝負は絶対に甘く無い。細かな展開までは送ってもらったスコアでは解らないがミスや隙は無かったかな。攻撃でもしっかりつなぐ事が出来たかな。。出塁する事が出来なかった選手、チャンスで狙うバッティングが出来なかった選手もいるはずだ。勝てたから良しでは無い。なぜ出塁出来なかったのか、、引っ張り専門のスイングに成っていないか、ランナーがいる時にどこを狙うか頭の整理が出来ていたか、、しっかり整理して修正して次へつなげて欲しい。

 明日も暑く成るようです。明日ももうひと頑張りしていい結果を出せる様にしっかり頑張りましょう!明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: