2017年6月10日土曜日

体調管理は万全に!

 今朝も早朝から涼しくていいお天気だ。
日中の気温と朝晩の涼しさの差が大きくて慣れない子供達にはこれから梅雨にも入るし体調を崩したり風邪をひく子が大体毎年いる。

 今日は幼稚園の運動会で神戸のグランドはお昼過ぎの運動会が終わるまで駐車場に成ってしまう。労金予選前の大事な練習日だしどうしようか、と考えていた。予選日程も決まりこの週末の天気予報も、ほぼ見込みが解ったところで各グランドに当たってみた。土曜日で一志球場は空いていたのでこの月曜にはすぐに予約を入れた。それで今日はいいお天気に恵まれた一日を一志球場で練習。

 神戸を8時過ぎに出て予定通り30分には球場に着いた。ここのグランドは赤土で雨が降るとすぐにぬかるんでしまう。前日に雨が降ったらまず使えない。今年の神戸積水大会もそうだった。急きょ高岡さんにお願いして一志西小に会場を移して試合をお願いした。
 聞くと口野監督もここは初めてだと言う。他のご父兄の方々も殆どが初めて。
ああ、そうなのかな。毎年、大会ではいつも会場で使っている。神戸大会、積水大会、春季、秋季大会。もう7,8年ずっとだよ。でも神戸は大体主催側だからメイン会場か近い会場。または神戸小。この数年はリーグ戦優勝や県大会にも出ているので組合せもシード気味に組む事が多い。確かにこの2,3年はここでは神戸はやっていないだろうね。でも5,6年前はここで秋季の決勝もやった。積水の準決勝もやったよ。

 陽射しが出て来てグランドは風は有るが暑いのは解る。今日は土曜だしあんまり動けないだろうなあ、と思いながらアップを見ていたが・・やっぱり大体動けていないね。身体がみんな重たそう。。自分なりに頑張ってダッシュ出来ているな、と思えたのはコウセイ、リョウセイやユウト11ぐらいだろう。そんな中でユウト7は見るからに動けていない。全く走れていない。こんなんで今日、試合だったらどうする?自分一人の問題ではないよ。チーム皆に迷惑が掛かるよ。
 アップを終えて休憩してもう顔色が白い。自分では頑張ろうとしているし次のベースランニングも頑張って走ったがもう限界だったね。
球場の本部室横の長イスを管理人さんに借りてそこで両脇を冷やしながら寝かせた。多分暫く休めば楽になるだろう。

 そして皆はキャッチボール。これもメニューが終わる頃に第2号が発生。。
今度はリクト。顔色はいい。多分大丈夫。でも土曜の急な運動もしんどいんだろうね。同じように長イスに休ませた。
 大人でもそうですがこの時期は体調を崩しやすいです。こんな時期に運動会をやろうという教育委員会も理解できないがご父兄の皆さまには睡眠時間や食事、冷やし過ぎなど特に注意して頂きたいと思います。

 ノックやシートノックも進めてもらってもう11時過ぎ。
2人はその長イスでとっても気持ちよさそうに寝んねしている。ユウトは慣らしが要ると思うがリクトももう大丈夫だろう。40分には起こしてもらうようにお母さん方にお願いして練習を見ていた。

 その一志球場の1塁側のベンチの上隅にはツバメかな?と思われる巣が有る。ツバメにしては今までに見た事のない形状の巣だ。本当にツバメかな、と見ていたらちょっと茶色い羽のツバメが巣に入って行った。内野守備練習をしていたコウセイもツバメが入って行った、と言う。用心深いツバメさんでベンチに人がいたりその近くに人がいたらUターンして行く。1塁側ベンチ入口近くにいたケイジロウ・パパやユウト11・パパにはバックネットの方へ移動してやって、と頼んだよ。

 11時40分にはユウト7もリクトもベンチに戻って来て2人を連れてグランドを大きく歩く。そして肩などを動かしながら戻り、少しだけランニングもやらせた。これでお昼ご飯も食べれれば大丈夫だろう。午後からチームに合流した。

 午後からはボール回しからバント練習やトスバッティング。先週の試合では特に下位打線の5年生達、ケイジロウやユウト7、ブンペイなどが良かったので調子を見ていた。お互いにライバル意識を持ってもっともっと伸ばして行って欲しい。
 6年生達はのんびりやっている時間はもう少ない。もう6月で11月に成れば新人戦が予定されている。投打ともまだまだ課題はそれぞれに沢山有る。もっともっといい試合が出来る様にチームを引っ張って行って欲しい。

 この後、僕は気に成るBチームの櫛形へ移動した。今日も沢山のチビッ子達が練習している。いつもサポートして頂いているご父兄の皆さんも数人来られていた。いつも本当にありがとうございます。それでも手のかかる子供達。
 僕も2008年度の卒団式の後、チビッ子チームを預かったがあの頃も大変だった。練習場所が無くて神戸の中庭がメイン。ノックなどはA、Bチームが練習する本当にグランドの片隅、今のAコートのセンターの奥やBコートのレフトの奥で分けて練習していた。上級生達の練習の邪魔にならない様に。

 あれから片田のグランドを良く借りて練習もしていた。それが段々子供会に優先されるように成って今の櫛形小で練習出来る様に申請も始めた。櫛形のグランドの手入れも大変。当時はバックネット付近は草ボウボウ。池内監督も僕も何度か車での慣らしも仕事終わってからやったよ。

 今日の櫛形のグランドも雑草が伸びて来ている。校舎側の外野付近ならまだ良いがバックネットから内野側が一気に伸びて来る。これからグランド整備も大変だ。。
体験会は7月9日の予定だが、明日も体験に来る子がいる。今22人居るBチーム。まだまだ増えて来るだろうね。
 
 明日はお天気が少し心配だが労金予選の一日目が行われる。皆の力でいい試合が出来る様に!子供達に期待しよう。

0 件のコメント: