2016年8月28日日曜日

人の話はまず聞け!!少しでもプレーに出せ!

 昨日の残念な敗戦。
負ければ疲れも残る。色々考えるが野球をやるのは子供達。四球や打線の弱さはしっかり練習するしかない。けれどもつながらない声、ピンチでの集中力や意識の不足は気持ちの持ち方次第だと考える。
 けれども、今日も皆の前で昨日の反省点を話しする。出来なかったところも、もっとがむしゃらに意識を持って欲しい子達にも何度も伝える。
でも大きな声で返事出来ない。下を向く。大した指導は出来ないけれども話しをしているのは僕だよ!そんな時でも親御さんの顔を伺う。。今までも何度も言っているが、それでちゃんと挨拶が出来るか?それで頭の整理が出来るかな?チームの為のがむしゃらなプレーが出来るか?

 叱るのは簡単。でもこれ以上はやらない。
一番必要なのは、この先にそれを少しでも理解させてその気にさせる事だ。それはとても難しい。監督一人では出来ないね。必死で背中を見せてコーチもスタッフも親御さんも理解して同じ方向を向いていないとね。

 昨夜は早くにグッスリ寝た。天気予報は台風の影響で夜半から雨模様。
5時には起きたがやはり外は雨。それでも小降りでモモ達とのお散歩も済ませた。大降りにはならないだろうが予報は一日雨マーク。
練習は午前中に絞ってしっかりバットを振る事。出来ればマナヤとカツミのフォームの確認。リュウガのバント練習もやりたい。

 小雨は続くが8時から中庭で練習開始。
まだ小降りだったのでアップは外で。その後のマナヤとカツミのフォーム確認もグランドで出来た。
そしてリュウガとヒロトのキャッチボール。
ヒロトは僕はもう投げれると思っている。どこも悪くないと思っている。後はヒロトの取り組む気持ち次第だと。

 雨が強く成るまでハヤトにも手伝ってもらってヒロトに投げさせリュウガのバント練習。まずはバットを目線に合わせてボールに当てる事から。ヒロトのボールも中途半端なスピードだったのでまだ上手くは転がせない。
 雨が強く成って中断した後、また上がるのを待ってボールかご4回セットはやっただろうか。バックネット前で僕が投げてマンツーマンでバント練習。スクイズだ!と言っているのに最初はボール球には身体が動いて行かない。それでも終わる頃には外れたボールでも何とか当たる様に成って来た。 後は実戦形式での練習でどこまで出来るかだね。

 中庭ではティーバッティングとサーキットトレーニング。
大体皆のフォームも確認した。昨日の試合でヒットを打ったハルトとマナヤ。やっぱり振れている。マナヤは上手く体重を使ってスピードをバットに乗せている。押されても少々のボールなら返せるだろう。
 ハルトはヒッチからのスイングスピードが多分チームの中で一番だね。小さい身体でもスピードボールに負けないのはそう言うところだ。
今日は終わりの挨拶の前に皆の手のひらを見た。その中でマメが有ったのはハルトだけ。他の子も振ってはいるだろう。野球をやっているんだから。そうは思うがどこまで真剣に意識を持ってやっているか?ボールのコースを考えて意識して振っているか?しっかりやらなければ結果は出て来ないよ。

 ろうきん県大会の予選から笹尾東さんの大会、名張大会を挟んで体験会、和歌山遠征、関大会も続きお盆前の津島のチームとの交流戦も。お盆休みの後は優勝した伊賀大会、そしてろうきん県大会。休む間も少ない。そして来週はマクドナルドカップの津予選が始まる。
本当に忙しいね。県大会や公式戦以外の大会の試合はそれに続く調整試合に成っている。必要な練習試合以外は今後も入れない。しっかり練習してチーム全体のレベルを上げて行きたいと思っている。
 今日は午前で練習も終えて疲れた身体も気持ちも午後はゆっくりリラックス出来た。
さあ、気持を切り替えて来週また頑張ろう!!
子供達にもそれぞれにしっかり目標意識を持って頑張って欲しい。

0 件のコメント: