2016年8月28日日曜日

人の話はまず聞け!!少しでもプレーに出せ!

 昨日の残念な敗戦。
負ければ疲れも残る。色々考えるが野球をやるのは子供達。四球や打線の弱さはしっかり練習するしかない。けれどもつながらない声、ピンチでの集中力や意識の不足は気持ちの持ち方次第だと考える。
 けれども、今日も皆の前で昨日の反省点を話しする。出来なかったところも、もっとがむしゃらに意識を持って欲しい子達にも何度も伝える。
でも大きな声で返事出来ない。下を向く。大した指導は出来ないけれども話しをしているのは僕だよ!そんな時でも親御さんの顔を伺う。。今までも何度も言っているが、それでちゃんと挨拶が出来るか?それで頭の整理が出来るかな?チームの為のがむしゃらなプレーが出来るか?

 叱るのは簡単。でもこれ以上はやらない。
一番必要なのは、この先にそれを少しでも理解させてその気にさせる事だ。それはとても難しい。監督一人では出来ないね。必死で背中を見せてコーチもスタッフも親御さんも理解して同じ方向を向いていないとね。

 昨夜は早くにグッスリ寝た。天気予報は台風の影響で夜半から雨模様。
5時には起きたがやはり外は雨。それでも小降りでモモ達とのお散歩も済ませた。大降りにはならないだろうが予報は一日雨マーク。
練習は午前中に絞ってしっかりバットを振る事。出来ればマナヤとカツミのフォームの確認。リュウガのバント練習もやりたい。

 小雨は続くが8時から中庭で練習開始。
まだ小降りだったのでアップは外で。その後のマナヤとカツミのフォーム確認もグランドで出来た。
そしてリュウガとヒロトのキャッチボール。
ヒロトは僕はもう投げれると思っている。どこも悪くないと思っている。後はヒロトの取り組む気持ち次第だと。

 雨が強く成るまでハヤトにも手伝ってもらってヒロトに投げさせリュウガのバント練習。まずはバットを目線に合わせてボールに当てる事から。ヒロトのボールも中途半端なスピードだったのでまだ上手くは転がせない。
 雨が強く成って中断した後、また上がるのを待ってボールかご4回セットはやっただろうか。バックネット前で僕が投げてマンツーマンでバント練習。スクイズだ!と言っているのに最初はボール球には身体が動いて行かない。それでも終わる頃には外れたボールでも何とか当たる様に成って来た。 後は実戦形式での練習でどこまで出来るかだね。

 中庭ではティーバッティングとサーキットトレーニング。
大体皆のフォームも確認した。昨日の試合でヒットを打ったハルトとマナヤ。やっぱり振れている。マナヤは上手く体重を使ってスピードをバットに乗せている。押されても少々のボールなら返せるだろう。
 ハルトはヒッチからのスイングスピードが多分チームの中で一番だね。小さい身体でもスピードボールに負けないのはそう言うところだ。
今日は終わりの挨拶の前に皆の手のひらを見た。その中でマメが有ったのはハルトだけ。他の子も振ってはいるだろう。野球をやっているんだから。そうは思うがどこまで真剣に意識を持ってやっているか?ボールのコースを考えて意識して振っているか?しっかりやらなければ結果は出て来ないよ。

 ろうきん県大会の予選から笹尾東さんの大会、名張大会を挟んで体験会、和歌山遠征、関大会も続きお盆前の津島のチームとの交流戦も。お盆休みの後は優勝した伊賀大会、そしてろうきん県大会。休む間も少ない。そして来週はマクドナルドカップの津予選が始まる。
本当に忙しいね。県大会や公式戦以外の大会の試合はそれに続く調整試合に成っている。必要な練習試合以外は今後も入れない。しっかり練習してチーム全体のレベルを上げて行きたいと思っている。
 今日は午前で練習も終えて疲れた身体も気持ちも午後はゆっくりリラックス出来た。
さあ、気持を切り替えて来週また頑張ろう!!
子供達にもそれぞれにしっかり目標意識を持って頑張って欲しい。

2016年8月27日土曜日

もっとがむしゃらに成れ!!

 今日はろうきん杯の県大会。
夏のこの大会は5年振りぐらいの出場だろうか。
津の予選の時はカツミがケガをして出ていない。けれどもチームはとても良くまとまっていた。いいゲームが出来て出場を決めた。
 その時点からろうきん杯の対戦相手のスモールさんはすでに出場も決まっていて組合せも決まっている。スモールさんと対戦するのも予選優勝した時点で解ったいた。

 それまでのスモールさんとの試合。
春の予選前の神戸での練習試合。3試合とも勝てていない。女の子のいいピッチャーがいるとは聞いていたがまさか2人もいるとは思わなかった。確かに1番はいい。バッティングも。10番のバッティングもいい。他のポジションもほぼスキはない。いつもの様に良くまとまっているチーム。神戸との差はディフェンスもそうだが、一番はバッティングの差と思っていた。

 7月での笹尾東さんの大会での決勝戦。その1番の子が投げる。5回までリュウガのヒットだけ。三振、内野ゴロ、フライ。完全に力負け。
ヒロトも頑張ってはいたがその1番10番に打たれ何とか4回まで3失点にしのいでいたが、5回に失点してからは完全に気持ちが切れていた。ピッチングもプレーも。肝心のハヤトも。内野守備のミスの連鎖も有る。ソウイチロウは覚えているかな。

 そしてろうきん杯を決めた後の名張大会でも準決勝でまたスモールさん。もちろんろうきんで対戦するのは解っていたからハヤトには少しリードも伝えた。それでも1番には完璧に打たれた。甘い攻め方ではダメと言うのも解っていた。

 ヒロトは和歌山遠征前から短いイニングは有るが殆ど投げていない。優勝した伊賀大会も守備ではいいところが無かった。それでもチームは良く頑張って最少失点でしのぎながらマナヤの長打で勝って来た。
 今日も出来るとすればバッテリーは伝えたように思い切って攻めるピッチングをする事。スクイズやエンドランでの失点は仕方ない。後はどれだけ声でつないでしのいでワンチャンスで返せるか。。それだけだと思っていた。

 少々長引いた開会式。スポンサーがしっかりしているだけに来賓の挨拶もきちんとした素晴らしい挨拶。参考にしたいぐらいに。感動を与えるプレーを見せて下さい!!そんなコメントも心に残った。是非そう有って欲しい。
 開会式を終えるとフウジロウ、パパが挨拶に来てくれた。OBの子達やご父兄が絆を忘れず応援やお手伝いに来てくれるのは本当に嬉しい。忙しい高塚審判部長からも激励メールを頂いた。
また試合会場にはレイヤやレオ、パパも応援に来てくれていた。皆さん、いつも本当にありがとう!!

 松阪のチームが手配してくれた小学校での試合前のアップからの練習。マナヤのキャッチボールを見ていたが、踏み出した軸足が外へ回ってしまう。ヒロトはまだまだ。マサトも病み明け初日。マナヤとカツミに任せるしかない。
 外野のノックやバント練習。リュウガはどちらにも迷いが見える。しっかり練習して仕上げて行きたいが今日は仕方ない。外野はコウセイにセンター、ハルキとユメトに任そう。

 先発したマナヤはやはりボールがハッキリしている。イヤな先頭に四球。送られて2塁。続く3番バッターのマークすべき10番。上手くピッチャー横に転がされて内野安打で2,3塁。でも終わって見ればマークすべき10番と1番にはこの内野安打と犠牲フライ、四球だけだからね。今日は完全に抑える事は出来た。ハヤトのナイスリードだよ。
 この後、その1番にライト深いところへ犠牲フライ。これは仕方無し。四球がいけない。深いフライだったが良く返球もホームまで帰って来た。

 続く3回。先頭に三塁線。ソウイチロウは抜かれたが良くハルキが止めてシングル。1死の後、四球で2,3塁。マナヤは3塁ランナーを見ながら投げるが、2塁塁審がボークの宣告。何故か僕には解らなかった。タイムをかけて確認した。投球動作で足が止まった、と言う。そうかなあ。。宣告するなら三塁塁審だろう。上げた左足の太ももは止まっているようには見えるが膝から下は前にけり出しているよ。。マナヤのフォームだから。これで2失点目。
 でもこの後、また四球が続きスクイズで3点目。このピッチング状態では外す余裕も無い。ここまでは仕方ない。打たれていないし、3点差ならまだチャンスは有る。それにスモールさんのヒットは初回のバント安打、三塁線、コウセイが良く止めてシングルにした左中間の打球。この試合、たったの3安打だよ。

 4回にまた先頭に四球。もう仕方無し。カツミに交代した。カツミはこの後低目に良く投げて後続を抑えてくれたね。二遊間のハルトとマサトも良く守った。
5回の10番、1番との対戦。三振、サードゴロと完璧な攻めだった。
 けれども6回。先頭から連続四球。これでは守り切れない。簡単にスクイズで4失点目。ヒットは無いんだよ!一番残念だったのが2死3塁からの失点。今までもそうだが三塁線を狙われているのは解っている。ソウイチロウにも2死だし前に出ろ!と言った。それでも3塁線にバント。それをアウトに出来ない。これが一番悔しい!

 打線は荒れ球の10番の投球にチャンスも作れない。ストライクの見逃しが多い。スイングも振り切れていない。若いカウントで低目や高目のボール球へ手を出すのも見える。狙い球も絞れていない。ハヤトもカツミも振り切れていないね。
ヒットはハルトの右中間2塁打、センター前の2本。マナヤのレフトへの痛烈な打球とレフトオーバーの2塁打。これだけ。2人はしっかり振っているよ。チームとしての安打数はスモールさんに勝っているんだから。

 せっかく走者が出ても3塁を狙っての走塁死が2つ。3点差以上有ってまだ次はクリーンアップの打席。三塁コーチもランナーもチームとしてもこれは大きなミスだよ。2度もチャンスを潰してしまった。これでは勝てないね。

 この試合前の課題として1番、10番を抑える事は出来た。でも1試合に8四球はヒットでは勝っても勝ち目は無い。攻撃でのミスも有る。ディフェンスで守り切れないところも有る。ハヤトのプレーにも後半にはランナーがいても捕球してすぐ返すプレーが多々見える。カバーも確認していない。ランナーも見ていない。僕が相手の監督だったら本盗をかけるかも知れないな。
 そんな気持ちの切れたところもディフェンスの弱いところも攻撃でのミスも少し切り替えて、声を出して指示したり考えてくれたらすぐにでも直せる。後はピッチャーのディフェンス、コントロールだよ。

 試合結果は残念だけどもこれが今のチーム力。今日の悔しさを忘れずに弱いところもしっかり修正して頑張って行こう。
今日はアツキも来てくれたね。久し振りに12人が揃った。それもとっても嬉しい。
12人で一つ。もっと強くがむしゃらに成れ!

2016年8月21日日曜日

7回裏3点差2死。。伊賀大会まさかのミラクルV!!

 今日は伊賀大会2日目。
津は早朝に雨が降ったようだね。5時過ぎには起きてマーキュリーとお散歩に出かけたが夜は疲れて雨にも気付かず寝切っていた。

 今日は2試合目からなので7時40分に神戸を出発。行く途中にもスコールは来たが伊賀は大丈夫だろう。
今日も2人が休み。10人では何が有るか解らない。今日も申し訳ないけど4年生のケイジロウを合流してもらう様にお願いした。特に県大会では最低10人いないと試合は出来ない。
数年前に鏡浦さんが労金杯に出場した時に風邪で休みが出て、9人での出場に成った。ところが大会委員は10人に満たないからと試合を棄権させ、7-0のコールド負けと記録上はした。もちろん試合は出来ない。とっても可哀そうだったね。県大会まで勝ち抜いて来て試合出来ずに負けるんだから。
 今回の県大会も12人のメンバーで登録している。今回のケイジロウの様に代役は認められない。県体会までに怪我や体調不良だけは無い様にして欲しい、とご父兄の皆さまには特に管理をお願いしたいと願います。

 会場に着いても今日の子供達の動きはまだまだ甘い。ダラダラ、ブラブラ。暑い中でのアップはまだ許せる。でもキャッチボールはちゃんとやる前に指示したのにダラダラダラダラ。。いつまで経っても始まらない。キャッチボールのカバーにまわるヒロト。声を出しているのか!!!今、キャッチボールも出来ないエースが何が出来るんだ!!声も出せないなら走っとけ!!!
いつまで経ってもチームもヒロトも意識が無さすぎる。また叱ってしまった。

 そんな状況で始まった試合。準々決勝は高茶屋さん。1番が投げて来たらそうは打てないだろう。高茶屋さんの先発は左の3番。その緩いボールが打てない。
2回にカツミの四球からコウセイが送り2塁。投げれないけど来週は県大会だから試合勘も必要だからとヒロトを7番に入れたが、WPで3塁へ走ったカツミへの3塁の送球が後ろへ抜けラッキーな先制点が入った。その後もヒロトのバント安打などチャンスを作ったが後続が続かない。

 2回途中から高茶屋さんはピッチャーを1番に代え、その後は全く打てていない。2回のリュウガから5回まで8三振。全く手が出ていなかった。

 先発したマナヤは不安定ながら無四球でしのいでくる。高茶屋さんの上位打線もしっかり抑えている。けれども5回。3回目の打席の1番に左中間を大きく抜かれた。転がる打球を追うリュウガのスピードは見ていても速い。ヒロトよりも先に追いつきショートへ返しボールは内野までノーミスで戻って来たがホームは間に合わない。でもこれでOKだよ。ちゃんと狙い通りの打球へのカバーと中継が出来ていたから。100+2,30mは有るだろうね。あのフェンスまでは。それを戻して来たんだから。

 5回にそのHRで同点に成り、時間切れの6回裏、先頭のハルトが背中に四球。相当痛かっただろうね。ピンチ代走でハルキを出し、牽制悪送球で2塁。
今日はソウイチロウを2番に入れた。昨日の試合での投球も自分中心のプレーにしか見え無かったのでソウイチロウにはチームの為に出来る事を覚えて欲しい。思い切りのいいスイングが有るからしばらくは5,6番ぐらいで好きに打たせようと試していたがそれも余り結果が出ていない。リュウガがバント出来ない事も有る。だからソウイチロウを2番に入れて、もう一度チームプレーに徹して欲しい。そしてソウイチロウはちゃんとバントを決めたが、スタートが遅れたハルキは3塁でアウト。これも仕方無し。でも転がした事でソウイチロウが1塁に残った。

 そしてハヤト。それまで三振の山だったからね。カウントを探りながらハヤトにはランをかけた。狙い通りにハヤトはセカンド方向へ転がす。ランナーカバーに入ろうとしたセカンドの反対側に。
1死1,2塁でマナヤ。マナヤも前の打席、押されてセカンドフライ。バットを寝かせて小さく前へ、ひと握り短く持って!何度もそれを前の打席から言った。そしてマナヤは追い込まれながらも打球は右中間を抜けて行く。長く持っていたら絶対に詰まってセカンドフライに成っていたよ。短く持っていた分少しヘッドが早くスピードに負けなかった。

 サヨナラでこの試合を勝ち、次は桃園さん。もしこれも勝てば次は多分栗葉さんだろう。何だか津のリーグ戦模様を呈して来たような。。
マナヤは前の試合、6回投げている。もう何が有っても無理はさせない。来週は県大会なんだから。そして先発は昨日にソウイチロウをリリーフして後半2イニングは良かったカツミ。
 
 その初回、四球、投手前の高いバウンドの打球が処理できず無死2,3塁のいきなりのピンチ。
ディフェンスは2点覚悟のシフトを指示した。そして三振、レフトフライ、サードゴロでピンチをしのぐ。その裏に先頭ハルトがヒットで出てソウイチロウがしっかり送ってくれた。これでつないでくれるとベンチとしてもとても有りがたい。得点出来なくても形に成るゲームが出来るよ。

 3回にヒットから2死3塁と成って4番の打球はファーストゴロ。マナヤはこれをはじいて1点先制される。マナヤはファーストでヒザに手を着いて構える。ここで一つ動作が遅れる。これもこれから練習して行こう。

 そしてその裏、ハルトが四球で出てキャッチは強肩だがピッチャーのモーションは大きく解り易い。サインは出さなかったが、リードはしっかり取れている。行ければ行け、とは言った。完璧にモーションを盗んで2塁。ソウイチロウはバント失敗の後ショートの三遊間寄りへ強い打球。その後の送球が悪送球でファーストを抜けハルトがホームへ。盗塁出来た事が得点につながった。何よりその盗塁が大きなポイントだった。もう1点欲しい。ハヤトには3塁線バントを指示。その通りに転がり内野安打で1,3塁に成った。
 そしてマナヤ。前の打席は三振。引っ張らずにセンター狙い。打球はセンターを超えて行く。
HRと成ってこの回4点で逆転。
4回にヒット、ミスの1死2,3塁からライト前の打球で1点返されたが深い守備のユメトが良く投げてファーストはアウトで2死。次の打球も深いユメトの前に落ちる打球だったが、その前にセカンドのコウセイには少しファースト側に寄せた。コウセイは打球に走りこれを好捕。これもね、とっても大きなプレーだよ。普通なら落ちる打球。それで1点差に成り、二人ランナーが残ってしまうところだった。

 何とかこの試合を逃げ切り、いよいよ決勝戦。やっぱり相手は栗葉さん。もう無理はしたくないしね。ピッチャーはソウイチロウにアップさせた。昨日にも言ったけど気持ちを出すつなぐプレーを見せてくれたらいい。
その初回、先頭に四球。送りバントにハルトも中途半端な送球でオールセーフ。ここで一番警戒の1番がスクイズ。1点取られたが1死は取れた。これはラッキーだと考えるべき。その後に四球。2死と成ったが3塁へのハヤトからの送球がそれて2点目。その後また連続四球で満塁。
 ここで仕方なくカツミに交代。ここはライトフライでミスや4四球を出しながら2点で終えたのはとてもラッキーだった。

 カツミはその後、ヒットやバックのミスも有りながら4回の2死3塁からの1番のセンターを抜ける打球で3失点目を取られたが良くコウセイが2塁で止めた。これもファインプレー。HRに成っても仕方の無い打球だよ。
3点リードされながらその他のピンチも良くしのいで7回をカツミは投げぬいてくれた。1回途中から無四球だからね。前の試合も4イニング投げている。疲れも有ったのか力みが少なかったのも良かったかな。県体会に向けて一つ嬉しい誤算だよ。

 打線は相手のミスも有ってもらった2回の2死満塁以外はチャンスも生まれない。
やっと6回に1死満塁まで攻めたがカツミはファウルフライ。バッティングでは力みが有るんだろうね。もっと力を抜こう。

 いよいよ7回裏、3点差。打線は下位打線。つないで行かないと上位には回らない。
ハルキが先頭四球で出た。セカンドはケイジロウに守らせていて、前の試合まで打席ではいいところが無かったリュウガを外していた。そしてここでリュウガを代打。栗葉さんはここでピッチャーを1番から5番に交代させた。確かにボールは増えて来ていたし疲れも有ったのかも知れない。リュウガも四球で出て、ユメトは内野ゴロ、ハルトもキャッチゴロで2死2,3塁と成った。そしてソウイチロウ。打つしかないよ。打球は三遊間。これが内野安打と成りやっと1点。そして1,3塁でハヤト。

 廻って来た最後のチャンス。タイムをかけてハヤトには外野を抜かないと勝てない。ショートの頭を抜く打球だけを狙え、そのボールだけを絞れ、と伝えた。ハヤトは慌てずボールを選び四球で満塁でマナヤ。マナヤにも左中間だけ。
 その初球、真ん中低め寄りのボールかな、打球はセンター横をその通りに超えて行く。フェンスまで転がりハヤトも一気に返ってまさかの逆転サヨナラと成った!



 この試合もそうだが欲は無かった。ヒロトが投げれない守れない今の状況でここまで来れたのは不思議なぐらい。関大会や前の試合でも余りいいところが無かったマナヤのバッティングが今日は本当に大事なところで3本とも試合を決める打球を放っている。
バックのミスが有りながら、劣勢の中でカツミは良く踏ん張ってくれた。何と言っても無四球だからね。これも大きな収穫。
 痛いミスを経験したヒロトも牽制アウトに成ったハルキもいい経験が出来ただろう。ソウイチロウもバットではしっかりチームの中でつなぎ役に徹してくれた。次は守りでももっと声を出して引っ張って欲しい。

 まさかのミラクル、逆転サヨナラV。伊賀大会の優勝は僕の知る限り初めて。準優勝は僕の息子達の時に2年連続で2回。
この暑い中で応援に来て頂いた、ご父兄の皆さんも大喜びで本当に嬉しい優勝。
子供達には厳しく言うが、この暑さの中で良く頑張ってくれたね。
ミスが有っても四球を出しても皆でカバーすれば最少失点で終える事も出来る。それが今日の一番の勝因だよ。
 そして沢山のチームの子供達やご父兄が見守る決勝戦。今までなら初回で崩れていただろうね。それを最小でしのいで来て最後に素晴らしい試合が出来た。見てくれていた皆さんの前でいい試合が出来たのも、とても嬉しい。
優勝ご褒美の道の駅でのソフトクリーム!美味しかったね!

 いよいよ来週は労金の県大会。今日の決勝戦の様に7イニング、諦めずに最後までチーム皆で全力で頑張ろう!!今日はとっても美味しいビールでした!!
今日はみんなおめでとう!皆さん、本当にありがとうございました!

2016年8月20日土曜日

声でつないで、もっと楽しくやろう!!

 今日は伊賀大会。
関大会が終わってお盆の13,14日と都合も有って練習もお休みにしていたので子供達とは2週間振りだ。みんな元気だろうか。。。

 モモ達のお散歩終えて出かける準備をしていたら電話。1人遅れそうだ。
グランドに行くとご父兄の皆さんが荷物も積みこんでくれていたが人数が少ない。もう1人遅れそう。。あと2人は体調不良で休み。。。もう人数が足らないよ。。
Bの監督さんにもお願いして1人出してもらった。ちょっと朝からバタバタ。

 伊賀グランドでの開会式には8人。今までにこんな事はなかったね。子供達の体調管理もしっかりして頂きたいと思う。
そんな開会式を見ながらさほど暑くも無い朝の時間。そんな中でも何人かは抱えられて列を離れて行く。予想通りだったが、整列する選手達の姿にもこの数年、か細さを感じる。暑い中でもしっかり練習や試合が出来る体力を付ける。今までは練習でも、もっと詰めてやって来たがこの時代や環境、子供達の身体能力の差が見に見えるぐらいに感じるように成って来た。一昔前のやり方ではもう通用しない、と思う。無理をしたら壊れてしまうだけ。子供達の心身共のベストの状態に持って行く。そんな方向性が必要だろう。

 開会式の後、すぐに会場移動して伊賀まちのグランドに着いたが、もう9時。試合開始まで30分しか無い。早めにアップしてキャッチボール。その時にメンバー表を書いていたがヒロトは山なりのボール。それではこの広いグランド。スタメンには出せないよ。すぐにキャッチボールを止めさせて一度書いたメンバー表をまた書き直した。
 背番号1はヒロトだよ!身体が固いのは解っているんだからストレッチもしっかりやって徹底してトレーニングしているか?体力や持久力アップにランニングは欠かさずやっているか?このAチームの背番号1だよ!

 1試合目は関大会で対戦した関さん。相手のミスも有って勝利はしたが、今回はどうだろう。
先発したマナヤは高めに大きく外れるボールが多い。4回で4四球。初回には先頭から連続四球。
ワインドアップで投げる時に一旦右ひざが沈む。いい時はもっと真っ直ぐ左のお尻から出ていた。沈む分上を向く。上下のコントロールが難しい様に見える。
それでも要所は抑えて1安打の無失点。セットからの投球の方が安定はしていたね。調子の悪いマナヤをハヤトも良く引っ張ってくれていた。

 打線は大柄なピッチャーの速いボールに全く手が出ない。特に3,4,5番は2試合目も含めて全くいいところが無かった。緩いボールにもタイミングが合っていない。
2回に2四球などで2死満塁でリュウガ。バットを短く持たせて振った打球は低いいい当りのセカンド横のゴロ。それが抜けてセンターもミスする間にHRと成りラッキーな4点が入ったが、その後もチャンスらしいチャンスは無い。
 
 ミスでもらった点で勝った試合。その次の試合も内容はとてもお粗末だった。
マナヤは4イニングだけだから後3イニング投げさせても良かった。でもいま、無理はしない。
マサトもいないし、次はソウイチロウ。アップでもまずまず。でも一番見せて欲しいのは声をつないで、気持ちを見せてくれる投球をする事。念の為にカツミもアップさせたが本当は1試合投げ切って欲しい。

 その初回、1死後に四球。エンドラン空振りの後、ショート前に高いバウンドのゴロ。ハルトはダッシュして来たが届かない。先制されたのは仕方ないが四球がもったいない。
続く2回には2四球で1死1,3塁と成ったところでカツミに交代。
カツミはこの時に3塁に疑投から1塁へ投げたみたいだね。プレートを外していれば良かったが主審はボークの宣告。でもまだここはね、慣れてないから仕方無し。1点で済んで良かったと思ったほど。

 それでもこの後の投球はハヤトが本当に上手くリードして緩急も使って2イニングで3三振を取っている。ストライクさえ入るコントロールが有ればそんなにスピードが無くてもこれが出来るんだよ。
打線は緩いボールに殆どタイミングが合わない。3,4,5番の打順は替えたがファウルの快音は聞こえてもフェアゾーンへは当り損ない。
 1回に2死3塁から、その当り損ないの3塁線へのゴロが内野安打に成り1点。2回には無死2塁からサードゴロのファースト悪送球で1点。得点はこれだけ。
その後も緩いボールを打ちあぐねフライも多く得点出来ない。結局、引き分け抽選で残っただけ。
内容は良くなかったが負けはしなかったから良し、とすべきかも知れない。

 伊賀まちのグランドに着いてからのアップやキャッチボールを見ても一生懸命やっているのは何人いただろう。僕には数人しか見えない。
結果、それがプレーでの結果に出てしまっている。
どうせやるならもっと楽しくやろう。エラーしても、ミスしても、四球出しても大きな声でつなげばいいんだよ。誰でもミスはするんだから!下を向いていたら次にはつながらないよ。
 明日はもっと楽しくやろう!!

2016年8月18日木曜日

西武プリンスドームへ。

 今日はBチームのティーボールの全国大会。
チームの皆さんはバスで移動。西武プリンスドームでの大会だし出来れば応援に行きたい。
仕事の都合も着いたので17日のお昼に家を出た。
日帰りでは無理な距離なのでモモ達も一緒。球場の近郊ではワンコと泊まれる宿は殆どない。
以前に泊まって、とても印象の良かった山中湖のWOOFの部屋が空いていたので前日に予約。

 いつもながらの東名阪の登りの渋滞。高速に乗る前に13キロの表示が出ていたので、諦めて23号線を走り湾岸の川越南まで1時間15分ほど。こちらの方が正解だろうね。
御殿場JCで事故渋滞の情報だったので、ここも手前で降りて山中湖へ。
 5時頃には着いた。

 ここは富士山のふもとの広く大きなドッグラン。雲が多くて普段は正面に見える富士山は見えなかったけどね。ワンコ用のプールも色んな設備も整っている。リピーターが多いのもうなずける。
モモもマーキュリーも一杯遊んだよ。

 早朝もワンコ達と遊んで6時前にはホテルを出た。ここから西武ドームまではナビでは1時間50分ぐらいと出る。グーグルマップでも近い数値を表示する。
でも、今回特に渋滞時や経路を選択する時に車のナビよりもスマフォのグーグルマップの方が解りやすく役に立つのがとても良く解った。間違いなくピンポイントだ。

 そんなグーグルマップを使いながら西武ドームへ。山中湖から1時間半ほどで着いた。
モモ達を少しお散歩させてから球場へ。


西武ドームのセンター奥の開場門の回りに受付などがあり沢山の選手や人達がいる。そんな中に黄色のツバの防止はすぐに解る。Bチームの皆さん、本当にお疲れさま。
もう会社のお盆休みは終わりだろうし殆どの方がお休み取って来てくれているんだろうね。

 Bの子供達はそろそろ入場行進の準備。ご父兄の人達も殆どが球場内に入って子供達の入場を待つ。
そして8時半過ぎには入場行進が始まった。子供達はちょっと緊張気味。。
そして開会式が始まる。全国大会だけに数人の挨拶が続く。ちょっと長かったかな。

 それが終わるともうすぐに試合準備。殆どアップする間も無くゼッケンをもらいキャッチボールしながらゼッケンをつけるぐらいの慌ただしさだった。
初戦に対戦するのは山形のチーム。神戸は後攻だったが、初回にランナーを置いての2本のホームランなどを打たれる。このチームは守備に成ってもバッターやランナーの状況に合わせてシフトを替える。長打を狙われそうなバッターの時は内野は3人。後は外野を詰める。逆のバッターの時には4人でも5人でも内野へ詰める。

 緊張も有ったのだろう。チーム全体にいつものバッティングも出ていなかった。一番の大きな差は捕球や送球の差も有るだろうが、ポジショニングの差だと感じた。監督さんがサインで指示を出していたようだし、その様に動いている子供達も良く練習しているんだろうね。外野に飛ばしても捕球されてしまう。この様なポジショニングや狙ったところへ打つバッティングは全国で勝つには必要な事なんだろうね。

 残念ながら敗れてしまったけど良く頑張ったよね!ここまで来たんだから。
選手のみんな、また監督、ご父兄の皆さん、本当にご苦労さまでした。子供達をこれからも応援してあげて下さい。

 少し早めに球場を後にし、ゆっくり休憩して、サービスエリアのドッグランにも寄りながら帰って来た。
さあ、次はAチーム。この週末は伊賀大会。そして労金杯の県体会だ。
県大会の会場は多気スポーツ公園野球場。試合は2試合目だが、松阪のチームの監督さんからそれまでのアップに小学校を使って下さい、との連絡を頂いた。嬉しいね。本当にいつもありがとう。
 初めて労金杯の県大会に出場した時も2試合目で、あの時もアップの場所に困り急遽、桂瀬のソフトボール場を借りた覚えが有る。
しっかり気持ちを入れて練習して頑張って行こう。

2016年8月14日日曜日

お礼。

 先日の12日は神戸で津島から合宿に来ているチームとの交流戦。
私は家の法要で申し訳なかったですがお休みを頂きました。
お墓参りしてお供え物を買いにぎゅーとらさんに行くとチームのママさん達ともお会いしました。
また神戸OBのお母さんともお会いしました。

 昨日はカツミとお母さんがスコアブックも届けてくれました。
それを見ると2連勝!!
津島のチームの代表さんからはお礼の電話も頂きました。
ご父兄の皆さん、平日にも関わらずありがとうございました。
去年のキャプテン、タイキ達も来てくれた様だね。みんなありがとう。

 気候は僕はそれ程とは思っていませんが、夏らしく暑く成って来ています。
皆さまにもこのお盆のお休み、体調崩す事の無いようにゆっくりお過ごし下さい。
また来週にグランドで!!

2016年8月11日木曜日

声でつなげ!!

 今朝もいい天気!
このところ各地は猛暑のニュースが流れている。それでも津の早朝は涼しくてワンコのお散歩には丁度いいぐらい。日中も確かに暑いだろうが今までもそれ程の暑さは感じない。

 先週の神戸のグランドは雑草が良く伸びて来ていたし、この晴れ間が続くお天気ではグランドはカラカラで車で均しをしたらホコリまみれに成るだろう。
草刈機を準備して刈るつもりでグランドへ出かけた。
 すると、学校の方でグランド内は大方刈られていたね。今は用務員さんは常駐していないし誰が刈ったんだろう。先生方かなあ・・。ありがとうございました。
練習が始まってノックの時間ぐらいまでグランドの外周を刈っていた。

 今日はコウセイ、アツキがいない。リュウガも頭が痛いようでしばらくしてから休んでいた。
残る9人。
今日の練習の課題は声をつなげる事。
内野がボールを抜けてもその後の外野からのボールがすぐにつながる様に。
後はピッチャーが代わった時の内野の連携の確認。
そしてピッチャー組のフォームの確認と後はバッティングだ。

 内外野の連携は声さえつながればプレーはつながって来る。カットマンにソウイチロウを入れて繰り返した。もっともっと低く構えて大きな声で呼んでほしいなあ、ソウイチロウ。

 ロングティーではセンター中心を狙ったスイングに徹底。ボールのコースも打つコースも頭の中にイメージを描く。先週、やっと兆しが見えて来たマナヤもまずまず。ハルトも同様良く成って来た。
カツミ、ハヤトはグリップが下がり気味。アッパースイングに成りやすい。その分上がるフライが多いよ。
 二巡目からのティーの間に投球練習も入れた。
マナヤのスピードは段々出て来ているね。フォームも特に変えたいところは無い。後はコントロールだけだ。
ソウイチロウにも投げさせて様子を見ていた。キャッチで見るボールの目線とバッターに入って見るボールの目線は少し違う。特にソウイチロウは腕が真後ろから回って来るのでインハイのボールは凄く見にくい。ボールの出どころが解り辛い。アウトコースや低目に流れるボールは見える。
多分、身体の開き具合でその変化が出てくるのだろう。インコースを投げる時の前の肩が開かないフォームで安定して投げれたらコントロールはもっと良く成るだろうし、実戦でもタイミングはとても合わし辛いと思う。

 ハヤトは凄いボールが有るが、フォームはまだ。まずはストライクの取れるボールを作らないといけない。まだまだ肘から先でコントロールしようとしている印象。フォームさえまとめる事が出来たらもっとコントロールは良く成ると思うぞ。

 リオのオリンピック。体操の内村選手が逆転でのV2。彼の強さも凄いけれども、その彼のコメント。
「最後の鉄棒を終えて、もう全ての力は出し切った。後は結果を待つだけ。何も後悔は無かった。」
そして今年のガールズトーナメントの全国大会。
あのスモールさんの2人が中心に引っ張っている三重代表のチーム。何と全国優勝したね!
確かにあの2人には僕達が対戦しても全く勝てないんだから、素晴らしい力が有る。
 でも次は県大会での対戦がとっても楽しみ。子供達の頑張りに期待したい。
こちらがガールズの全国大会結果です。

 みんないい物を持っている。でもそれは気持ちをつないでチームの力に成らなかったら意味は無い。ミスなんていいんだよ。大事なのはチームで野球をする事。
悔いのない様に思い切ってやろう!

2016年8月9日火曜日

素晴らしい乗鞍!また次へ!!

 昨日は今年にどうしても行きたかった乗鞍岳へ。
3年振りの乗鞍。お天気予報もずっとリサーチしてましたが、この日の予報は霧のち晴れ。
でも、僕は晴れ男だよ!!
素晴らしいスカイブルーと素晴らしい山々!!
山頂にスタバのコーヒーとお菓子をお供え。富士山も登ったし今年の目標は達成出来たよ。
娘もひなたも一緒に。雷鳥にも会えて素晴らしい乗鞍でした。






 そしてその帰りの車中。
天皇陛下のお言葉。相変わらず素晴らしい方だと尊敬する。このような方が国民の象徴としておられるから色々有っても日本はまとまれる。こころを一つに同じ方向に向ける事が出来る。その様な事がないアラブや紛争が絶えない国。。日本人で良かったと本当に思える。
全く大きさは違うが、これはチームワークの基本だよ。

 以前に高野山にお参りした時に、高野山中、高校野球部のバックネットに貼られているこの看板。これは漢字で「チ、ム、ワ、ク」と読む。チームワーク。
それぞれの意味をみんな良く考えて欲しい。

 そしてとっても嬉しいイチローの3000本安打達成のニュース。
普段からとてもクールなイチローが涙していたね。中々結果が出ない中で人とも会いたくないと思うほど苦しい気持ち。とても良く解る。
そして、
「僕が何か成し遂げる事で、本当に沢山の人達に喜んでもらえる、という事が改めて解った。また次の目標に向かって頑張れる」
学ぶところは一杯ある。

 リオのオリンピックで金を取った選手よりも敗者復活戦で銅メダルを取った柔道女子の中村選手の言葉。金を狙っていただけに悔しさがにじみ出ている言葉だったけど、両親や応援してくれる人達への言葉に泣けちゃったね。

 さあ、暑い夏。次へ頑張っていこう!

 

2016年8月7日日曜日

気持の見えるプレーを!!

 今日は関大会の交流戦。
早朝の空模様は雲も多く、予報は晴れだったがそれよりは雲がかかるような。。少しは暑さもマシだろう。

 今日の交流戦はマナヤも、もちろんヒロトも使わない。ソウイチロウとマサトで行きたい。
会場へ行くまでの車の中でも口野コーチとそんな話をしていた。特にソウイチロウには気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。

 1試合目は羽津さん。
先発したソウイチロウは高目に抜けるボールが気になるが1回は三者凡退。
その裏、2番に入ったハルトが高めのボールをレフトオーバーのHRで1点先制。続くハヤトも出たがマナヤの調子が今は出ないね。今日の試合で何とか感覚を戻して欲しい。

 2回にヒットを打たれたが後続は抑えた。3回も1死後に2四球の後も抑えた。
サードに入ったマサトの動きがいい。一つ目が離れてはじいてしまったが、その後のバッターの打球はファーストマナヤのセカンド寄りのハーフライナー。マナヤが飛びついて好捕しDP。
6回は3塁線横のライナーをマサトが横っ飛び好捕!2死に成って三遊間寄りのゴロに飛び込んでグラブに入れて送球も間に合いアウト。ナイスサードだったね。
ソウイチロウにもこれぐらい出来るハズだよ。そんな気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。
 投球では3四球とレフトへ抜けたヒットだけ。失点無しだしバックも良く守ってくれた。

 打線は3回にマサトが出て盗塁、3塁に進んでリュウガの時にWPで2点目。4回はカツミの右中間の打球が抜けてHRで3点目。でも普通ならシングルだろうね。
5回にはマサトのライトオーバーのHR、リュウガのヒットからマナヤの打球が右中間に落ち4点目。でもこれも相手のミスだよ。6回にはソウイチロウのヒットから2死球、ハルトのレフトへのタイムリーなどで3点。相手のミスも有ったが、試合展開としてはソウイチロウは6回投げたし、バックもいいプレーで盛り上げたいい内容だった。

 昼食の後の2試合目はみどりさん。2014年のスポ少の県大会決勝で戦ったチーム。あれから団員の減少などで活動も目立っていなかったが、監督さんもユニフォームも代わって新しくスタートしたようだね。
 
 先発したマサトは力みのない投球でボール打ちも有ったが無四球で1安打で4回無失点。
バックもまずまず良く守っていたが、気に成ったのはサード後ろのフライ。ソウイチロウは立ってしまうので後ろにスタートが切れない。レフトに入っていたユメトももう一つ思い切りが欲しい。どちらかが勝負してくれないと、これは打ち取った打球だよ。ユメト1人には悪いけどコウセイに交代した。捕れなくてもいいんだよ。何か気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。
 もう一つ、慣れないセカンドかも知れない。今日から試合に入ったカツミはその1塁ランナーが出てハヤトはセカンドへ投げたが入り切れなかったね。
気になったプレーはそれだけだった。

 打線では和歌山から詰まる打球が多かったハルトのタイミングが合って来てタイムリーも打っている。ハヤトも好調を維持してくれてるようだ。キャッチでも和歌山のようなプレーは無く良く引っ張ってくれていた。
 こする小フライや内野ゴロも多かったマナヤにいいライナーのHRや打球が出て来た。ケガ開けのカツミもヒットを打ってくれた。
何度も注意はしたが点差は有っても雑なプレーは目立たず、ディフェンスもまずまず内容は良かった。
 今日の2試合、予定通りのピッチャーでしのぎ全体としては打線の上向きも感じられるし良い内容だったね。

 来週は11日に練習して12日は合宿チームとの練習試合。お盆休みを挟んで翌週は伊賀大会、そして労金の県大会だ。それに向けてしっかり調子を上げて行こう!
ご父兄の皆さんも暑い中の応援ありがとうございました。

2016年8月6日土曜日

関大会、ハヤトDay!

 いよいよ真夏の兆し。と言っても夏の暑さはこんなものでは無い。
まだまだ今年なんて知れてるよ…とは言いながら寄る年波には勝てない。例年に比べればエアコンをONする時間は多く成った。4,5年前なんてもっと暑くてもエアコンが嫌いで殆ど使わなかった。
他の家族が大迷惑していたようだけど。

 暑さに弱いモモの部屋はサンデッキにエアコン装備。日中は着けっ放し。そのせいかこの夏もとにかく元気だ。食欲モリモリ、マーキュリーも!夏は食べないといけない。一杯食べて体力着けて夏を頑張ろう!

 今日は関大会に参加で7時半過ぎには関の会場に着いた。
大会に参加するチームも例年少しずつ様変わりしてくる。監督さんが交代したりするチームも増えて来ているね。いつまでも同じやり方ではダメなんだろうね。時代に順応しながら色々なアイデア・・。これも続けて行くのは難しい。

 初戦は松尾さん。例年県へ出てくる強いチームだが今年は6年生が少ない。
先発したピッチャーもストライクに苦労していて2人のピッチャーから9四死球。ミスも有るしそれだけで点が入ってしまう。3回で80分の時間が来てしまったがヒットらしい当たりは3本だけだった。

 先発したマナヤは今日も制球に苦労している。4四球を出しながら三振DPなどハヤトに随分救われたね。
この試合前に皆を集めて確認した。それぞれに今日は何に注意しながら、意識しながら試合をやるのか?と。和歌山では叱られたソウイチロウやハヤト、ヒロトもちゃんと答えてくれる。今日の2試合の中ではソウのミスは無かったし、3塁線バントへのダッシュも早かった。それに何よりハヤト。キャッチの役目を今日は理解してくれて良くマナヤを引っ張ってくれていた。

 でもね、試合前にアップする場所も少ないのでグランドの土手のところで素振りをさせた。が、目に着いたのがヒロトとリュウガ。まあ、誰が見ても真剣に振っているようには見えない。それで打てると思っているのか!!!

 スタメンを伝える時に皆に言ったよ。リュウガはだからスタメン外したよ、と。ヒロトも代わりがいないだけだよ、と。この試合でもヒロトは全く合っていなかった。ベース手前にワンバウンドするボールを3つ振る。これならバントのサインしか出せないよ。

 午後からの試合前の昼食。
それを終えてベンチで次の試合のスタメンを書き始めたら子供達が集まってくる。
ハルトが値札の付いたショコラとコーヒーを持って渡してくれて、皆が「ハッピーバースディー・・・・」と歌ってくれる。ああ、覚えていてくれたんだね。ありがとう。
とっても嬉しいです。みんなありがとう。お心遣いをして頂いたご父兄の皆さまもありがとうございました。昨日に骨折も完治したカツミが「次も勝ってブロック優勝します!」と言ってくれた。

 先発は前の試合で3イニング投げたマナヤがそのまま。関さんだし大きな中軸のバッターには飛ばされるだろう。
その初回、ハヤトのセカンド横の打球が外野も抜けてHRになり先制。この前にリュウガがヒットで出たが2塁盗塁アウト。大きな身体のバッテリー。確かに送球も早いがリードが小さすぎる。あれではプレッシャーがかからないよ。
 この試合で皆には出塁したら仕掛けるよ、と言った。マサトもまずまずリードはしたが盗塁失敗。ハルトのリード、スタートで勝負したかったな。ハヤトはリードではチームで一番大きいだろう。キャッチの送球も少しそれてセーフに成った。これからは盗塁の練習が必要だね。県大会ではもっと頑張らないとね。

 2回に6番に左中間を抜かれボールは端まで転がりHRに。リュウガの足でも無理なのかな。ちゃんとカバーのラインに入ったかな?
そしてまた次のバッターに左中間の良い当り。でも今度はリュウガが追い付いて2塁打で止めた。これはファインプレーだよ。後続も抑えてこの回1失点のみ。

 その裏にコウセイ、ハルトのヒットで2死2,3塁。リュウガが追い込まれながら良く四球まで粘って一番当たっているハヤトにつないだ。ハヤトはアッパースイングながら左中間を超える大きな満塁HR。ハヤト一人で5打点。

 3回には大きなライトオーバーを打たれたが、またリュウガが追い付いて3塁打で止めた。その後ヒットで返されたがこれが出来たらいい。何としてもHRにしなかったらいい。
その後、深いショートゴロでアウトに出来ず1死1,2塁。そして次バッターはセカンドゴロ。マサトは捕球して1塁ランナーにタッチしてファーストへ投げてDP。大きなプレーだったね。

 残念だったのは4回の右中間に上がった打ち取った打球。僕はリュウガのフライだと思った。ところがリュウガは全力で走っていない。ヒロトが捕ると思ったのか?捕らないよ!リュウガのセンターフライだよ。このランナーがライト前のポテンヒットで帰って2点差に追い上げられたがマナヤは4回まで後続を抑えて良く投げてくれたね。

 マナヤはこれでトータル7イニング。5回からマサトに交代。2番バッターからの上位打線だけど先頭に四球を出しながらもセカンドゴロ、内野フライ2つで後続を断ってくれた。
ここで時間ゲーム。マナヤは8安打されながら良くバックも粘ってくれた。予想外に3ボールは何度か有りながら四球は無かったからね。だからどれだけ四球が無駄なランナーになるか、と言う事だよ。




 それにしても今日はハヤトDayだね。
1試合目は守備で頑張ったし3四球で全て得点に成っている。2試合目は全打点がハヤト。
今日はハヤトさまさまだったね。明日も頑張れ!他の皆も暑さに負けずに頑張れ!

今夜のビールも美味しかったです!みなさんありがとうございました!

 

2016年8月4日木曜日

ティーボール全国大会へ。市長表敬訪問

 今日はこの8月18日に西部ドームでのティーボール全国大会に出場するBチームの市長表敬訪問。津市役所、リージョンプラザでの10時半からの予定だった。

 10時前にリージョンに行くと子供たちも大体来ていたね。
しばらくして会場へ皆で入り市長が来るのを待っていた。
そして市長が時間通りに来られて会見が始まる。
池内監督もおっしゃられていたけど、今の主力メンバーは1年前はケイジロウやユウトや後は3年生ぐらいしかいなかったんだね。

 去年に行った6月、7月の2回の体験会。大体は人づてに聞いていてくれてそれが無くても数人は来ていてくれたかも知れない。でもあれが契機に成った事は確かなようだ。
今年も遅ればせながら何とか7月に行ったが、また続けて行けるように頑張って行こう。
今、4年生は8人。これはこの秋からの新チームもとっても楽しみだね。

 前葉市長は就任当時の秋季大会の開会式に初めて参加してくれて、その後に色々話しを聞いてもらった。あの時は安濃球場の開会式で、雨漏りするスタンド下の通路、使えない壊れた放送設備など、直して下さい!と直訴したら2年後にやっと直ったよ。
2年前にはティーボールと野球で2度の全国大会出場での表敬訪問もしている。高木選手の事も有ったし、良く神戸の事は知ってくれている。
この日の会見の中でも少しそんな話もされていた。

 夏の最中の所沢西武球場。暑いだろうけど子供達には頑張って欲しいね。
ご父兄の皆さまも平日ながらお付き合いありがとうございました。
大会に於いてもよろしく応援フォローをお願い致します。
今日も元気をもらった!また野球も頑張ろう!