2018年7月1日日曜日

W決勝戦。。笹尾東友好杯初優勝!

 今日もいいお天気だ!お散歩終えて大会のまとめと準備。訳解らないけどね。。積水大会の経費や大会まとめをしながら、神戸大会の見込みもかなりの精度まで詰めておきたい。せめて赤字の出ないようにね。そんな事を詰めているともう9時を回る。Aチームの決勝トーナメントも見に行きたいが、大会の準備も沢山ある。

 今日は午前中はユウスケ・ママにも手伝ってもらって参加賞の準備や飾りつけの準備。組合せ表のボードも半分ぐらい準備してもらった。飾りつけのボードは昨日の積水の閉会式が終わってから帰りにホームセンターに寄ってプラダンを買って来た。それ程強度は無いけど安いし加工しやすい。
 午後からは清水コーチにも少し手伝ってもらってその飾りつけボードも大体出来た。空は青空。グランドには誰もいないけど子供達はこの暑い中でも頑張っているだろうね。こんないいお天気にグランドに誰もいないのもちょっともったいない気もする。

 そんなグランドもBコートの外野は雑草が伸びて広がって来ているので前回に学校からグランド倉庫のカギを借りた時に、塩カリも自分達でまくので、と6袋を了解を頂いて出していた。その塩カリを今日は清水コーチにも手伝ってもらって暑いさなかに全部Bコートの外野にまいた。すぐには効かないだろうけどね、長い目で見れば確実な除草効果が有る。除草剤はまけないからね。少しでも効いてくれたら嬉しい。

 それが終わるともう2時半近く。Bチームは勝ち上がっていればそろそろ決勝戦だろう。
川合さんの一志東小学校へ行くと、ミヤタ旗杯4年生大会の決勝戦が始まっていた。まだ1回の表。栗葉さんが攻撃している。ランナー1,3塁でキャッチはまだ慣れていないケイタかな。1塁ランナーが走るとセカンドへ投げてしまう。サードランナーは帰る。。そんな内容で1回の表に2点先制される。結果的にはこの2点が重かった内容の試合だったけども、先発していたタイセイは良く投げていた。栗葉さんは昨日の笹尾東さんの大会で敗れたのかその4年生達も入っていたようだね。野球の試合経験がまだ少ないのは仕方がない。ショートのタイガが大きな声でチームを指示して引っ張っていた。

 打線もタイガ、タイセイが主力で引っ張って1点を返したが4,5番はまだまだボールの見極めが出来ていないだろうか。追い込まれるとボールを追っかけるスイングに成っている。中々チャンスも作れなかったね。栗葉さんのピッチャーは4年生にしてはボールのスピードも有るだろう。今日はコントロールも良くて四球も少ない。

 6回表に先頭にレフト線に打たれ、続くバッターの打球は3塁線のゴロ。サードはファウルと思ったのかボールを取らない。が、打球はサードベース後ろをかすめたようだね。1,3塁に成ってWPで痛い追加点。その後も1点が入り、7回裏には1点を返したがやはり初回の2失点が重かったね。それでもタイセイは80分ゲームで7回まで投げたし、内容は今は充分。後はチームみんながしっかり練習して野球を覚えて行けば問題無し。
準優勝はちょっと残念だけど今は充分だよ。良く頑張った!

 そんな試合の途中にAチームは準決勝も勝って三和さんとの決勝戦に成った、と連絡も頂いた。チームでWで決勝。Wで優勝なら尚嬉しいんだけど、そこは勝負の世界。そうは上手くいかない。けれどもAチームは打撃戦を制して優勝したようだ。笹尾東さんの大会では優勝は初めてかな。カツミやヒロトの時に準優勝は有るけれども。あの時は最後に手痛い送球ミスが出てしまった。今日の試合内容は解らないけども、今日は決勝まで3試合有る。ラッキーだけでは勝てない。投打、攻守とも大きなミスは無かったと言う事だろう。優勝おめでとう!また神戸大会、全国大会へ向けて大きな励みに成るね。次も優勝目指して頑張れ!
優勝おめでとう!

 A、Bチーム、ご父兄の皆さんも暑い中、2日間の大会、大変お疲れさまでした。来週はチームのメインイベント神戸交流大会です。初日の開会式準備は特にお世話をおかけしますが、皆さん、よろしくお願いします。

 おまけ。リクトママから送って頂いた写真。皆の表情がとっても良いので!!
いい表情だ!!チームの雰囲気が伝わってくるね!おめでとう!

0 件のコメント: