2023年4月30日日曜日

雨のち後の練習試合。ありがとうございました。

  今日は積水カップは3日に順延。予想より昨夜の雨は少なかった。早朝お散歩に出かける5時過ぎも雨は少なくカッパは着なかったが、その後少しの期間だけ強く降って来た。予報で言うこれくらいが2~3㎜ぐらいの雨だろう。朝方、安濃球場へ電話すると球場は水びたしだった様だ。それでも朝8時の神戸のグランド。僕が行くとファースト付近の水抜きなどは皆さんが、もう済ませてくれていて、後はぬかるんでいるサード前付近だけ。これは待つしか無い。今日の予報は9時頃までは雨が残るかも知れない。だがそれ以上は雨は上がる。それで昨夜の大会中止連絡の最中に急遽お願いした立成さんとの交流試合。雨が上がるのが解っていて、せっかくの大会予定の日に試合が出来ないのはとても残念だし、それはどこのチームも同じだ。

 予定通り神戸のグランドは10時過ぎにはシートノックも始った。県大会を控えた立成さん。そして少しは良く成って来たかな、と思える神戸といい試合が出来る様に。先発した1番ソラは先頭への投球からフォームがおかしかった。いつもと違うトップからのヒジの回し方に成っている。それが3球続いてやっぱりストレートの四球から始まる。セットに成ると少しは良く成るだろうと思っていたが、それでも左足の踏み出し方が色々違っている。それではコントロールが着かないよ。。このイニングは何とか抑えたが、三振をとっても25球近く使ってしまう。この調子だと3回持たないよ。

 2回からはフォームの動きも少し安定して来た。2回は5人で40球を超えたが、3回は8球と少なく成り5回は2,3塁まで攻められたがここまで70球で抑える事が出来た。まあまあ2回以降は不安定だが良かったというところだろうか。打線は先頭ハルが粘って出て、盗塁、無死3塁からショウトの打球はセカンド後ろへ落ち先制。ソラはセンター前で1死2,3塁からフウタにスクイズだったが、ショウトは帰ったが、ソラは届かなかったね。これを決めるのはセカンドランナーのリード、スタートしかないね。2回にはリュウキが四球、レンのバントはエンドランだったのかな。サード前のフライに成り、サードは捕れずにファーストへ投げたがこれが悪送球と成り2,3塁。この後、ピッチャーは1番に代わったがWPなどで2点が入る。ただそれ以降は1番の速いボールに抑えらたのは反省点。6回しかない試合イニング。こんな時でもチャンスを作れる様に打線も頑張って欲しい。

 6回の表はユウジロウに交代し立成さんも2,3塁のチャンスは作ったが試合はそのまま終了。神戸の打線も後半はいい所が無かったが失点しなかったデイフェンスは少しは良くなったかな。

 それにしても今日は特に寒く感じた。春物の上着を着ていたが、試合終盤には寒くて上着のファスナーも首一杯まで閉めた。お昼に家に戻って冬用の上着を着て来る。これで丁度良かったよ。2試合目は13時頃から始まり、打線は2回、1死からフウタが四球で出て盗塁の後、レンの打球は右中間を割り、レンは迷わず3塁へ走る。サードコーチも回していた様だね。カットからボールが3塁へ戻りタイミングはアウトだと思ったがサードはボールをこぼしていた。思い切ったバッティングと走塁を褒めるべきだね。4回は先頭ソラがレフト線へ。ソラは足を上げて一気にフルスイングに入るが、その時は詰まりやすい事が多い様に感じる。少し遅れる。この時は体勢が崩れながら、左手一本で打った様なスイング。体勢が崩れてもそれが出来たのは進歩。この回1点、5回にはハル、ショウトが出て、2死からソラのセンター右中間寄りへのタイムリーなどで2点。これで一時は逆転した。

 立成さんは2回に先頭レフト前から7番に追い込んでからの抜いたボールを左中間へ返されて2点、3回には四球から1失点。ハルはスピードは有るがまだまだコントロールだね。3回からはリュウキに交代。2イニングで2四球のランナーを出したがヒットは無かった。そして神戸が1点リードして6回裏はユウトに交代。成長して欲しい4年生だが、今日は不安だらけの登板だったかな。ピッチングの様子にもそれは感じる。先頭6番四球で7番にはセンター前へ。ソラは追いついたが投げれない。8番にはライト前に返され1アウトは取ったが同点で尚ランナー3塁。この後四球。1番に戻って申告敬遠で1死満塁から2番にはセンター前へ返されてサヨナラ負け。まあ仕方無いね。これも大きな教訓だよ。リードされている場面なら違ったかも知れないが、これからこういう事は一杯有るからね。強く成って行こう。

 今日は急な練習試合も立成の皆さん、ありがとうございました。県大会頑張って下さいね!この後はマシンを使った2か所でのフリーバッティング。こういう時はシュンもいい打球を飛ばしている。今日は余り良いバッティングは無かったからね、今度は試合で打てよ。

 朝も早いし身体が疲れるのも早い。明日は仕事も休みでゆっくり休みます。先日の写真ですが玄関先の斑葉うつぎの花。今が満開状態でとても可愛い花で癒してくれます。桜よりもその期間は短いけどね。

 3日はお天気も良さそうで、3年振りでの開会式が楽しみです。色々大変では有りますが津リーグの皆さま、参加チームの皆さま、そして神戸の皆さまも3日、4日、よろしくお願いします。

2023年4月29日土曜日

柴健セミナーと積水カップは順延決定。

  今日は神戸で練習。早朝お散歩では空は雲がかかっていたが、8時頃には青空も見えて来る。朝方には見えていなかった青山方面の山々も薄く見渡せる。。これ、天気予報通り本当に雨が降って来るのか。。

 昨日には領収書も印刷し、受付表もチェック表も用意した。後、必要なのは閉会式でのアナウンスだけだ。車の中は表彰賞品や決勝トーナメントの試合球、受付で渡す大会要綱やロジン、メンバー表など、一式が積んで有る。何とか30日に開会式を迎えたい。

 神戸ではAチームが元気に練習開始。予報は夕方から明日の午前中まで雨の予報。それが信じられないぐらいに空は晴れて来て暖かく成って来る。櫛形へ行くと今日も元気にチビッ子達がティーにボールを乗せてバッティング練習をしていた。今日はお父さん方は少なかったが、外野をカバーしてくれている。こんな練習を続けれるのも監督やそれらの人達のお陰。最近は土曜も仕事の方が多く成ってはいるが、可能な限りお手伝い来て頂ければと願う。監督がやりやすい様にチームを育てるのもチーム力。Aでも同じだが一緒に野球が出来る時代はこの小学生の間しかない。これからも皆さまにはよろしくお願いしたいと思います。

本当に雨が来るのか。。信じられない10時過ぎの神戸。。

 神戸に戻ると、Aはシートノック。いつもセカンド、ショートのカバーリングが気に成る。昔で言えば、セカンド、ライトはそれ程も重要視しない傾向だったが今は違うね。特にセカンドはとても重要なポジションだと思う。ライトのカバーやカットプレー、盗塁対応、けん制など。セカンドがそれらが対応出来るとショートはもっと動けるね。ユウトがセカンドだと横の動きがいい。送球も強い。強く成って欲しいね。

 そして今日は午後から神戸の平成13年度の卒団生、あえて柴・健と言おうかな。高木と同級生の彼が子供達やご父兄の為のセミナーを開いてくれる。サオリーナの控室が運よく借りる事が出来て、それも丁度良かった。13時頃にサオリーナの受付へ行き、部屋を借りる。ここはWi‐Fiが使えるが試しに外出用に使っているPCを繋いでみると、次々とネットワークに繋がる機器がウイルスソフトで表示される。。ONされている間、それらが一杯表示されてその状態を見ていると、これは好ましく無いな。。と止めた。これ、このネットワークが狙われると危ないのでは無いかな、と感じる。

 30分ほど過ぎると柴・健が来てくれた。数年前に一度神戸に来てくれたがもう何年に成るかな。子供達も暫くして来てくれた。少し早かったが2時前には彼のセミナーが始まった。子供達や野球選手などの体幹向上の為のエクササイズやグループトレーニングなどの活動をしている彼の知識やトレーニングの仕方などを色々話してくれる。個人的にはもっと体幹アップの為の意識やトレーニングを聞きたかったな。今日のセミナーの中でも監督を例に立てて体幹アップの為のトレーニングなどしてくれていたが、こういう事は、特に指導者にとってはとても興味がある。そんなセミナーの中でも、つまる所は昔ながらの姿勢を良くする、歩き方も、人の話を良く聞く、規則正しい生活、それが体幹アップにつながるという事は改めて理解出来た。今までの団員でも、きちんと座れない、あぐらをかくと後ろへ転ぶ、そんな僕らからするとビックリする様な子が何人かいた。それは生活習慣の変化のせいでも有るが大抵は家庭環境では無いかと想像する。昔で言えば山や川で毎日の様に遊び、木に登ったりぶら下がったり、泳いだり。畑仕事や大工仕事の手伝いの中では、どうすれば力を効率良く作業出来るか、身体の負担を減らせるか、なども自然と覚えて来た。そんな事は教えられる事も無く自然と身に着けて来たが、現在の子達にはそんな環境が無い。時代が変ったからそれは仕方ないが、少年団活動の中で少しでもそんな体幹を身に着けて欲しいと思う。

真剣な表情。。。

 ゲームを楽しみ子供達の楽しそうな表情も印象的。こんな機会も時には必要だね。今日は柴・健ありがとう!本当にありがとう。セミナーの中では女の子の赤ちゃんも生まれた様でみんなから拍手ももらっていたが、これからもたまには来て下さい。おめでとう。ありがとう。

 セミナーが終わるともう4時を過ぎる。空は今にも降りそうな空模様。可愛いユウ達連れてお散歩に出かけるとやはり雨が降って来た。それから数時間。。悩んだよ。本当に悩んだ。開会式をやめれば大会は行えるだろう。明日の朝方には雨も止みそうだからね。天気予報を何度も見ながら考える。ただ、最終的には3日、4日は好天が見込まれる事もふまえ積水カップは30日を中止、3日4日に順延する事に決めた。リーグ事務局でも共有し、それが7時前。そこから一気に全チーム、審判部、開会式での来賓、各球場、関係者など、全ての連絡と確認が1時間以内に行えた。特にLINEはPCでも使っているが連絡ツールとしては本当に便利で最適だね。

 少し気が楽に成った。車の中は荷物で一杯だが一旦降ろしてワンズ達との休日に備えよう。明日は10時過ぎからは問題なくグランドも使えると思うので急遽、立成さんとの練習試合に成りました。立成さんの県大会へ向けたいい練習試合に成れば嬉しいと思います。明日もよろしくお願いします。

2023年4月27日木曜日

雨のち平日練習は正解。

  昨日の平日練習はお天気が心配で少し迷ったがお昼までには雨は止むだろうと確信して行う様に連絡した。まあ、それは正解だったね。お昼からは風も出て気温は低いが神戸の3時過ぎのグランドはファースト辺りに水溜まりが残るだけだった。やはり風が吹くと一気に水は引けて行く。その神戸のグランドへ行く途中、3時半前にユウジロウとフクトが自転車に乗って練習着を着て校舎の方へ走って行く。その姿を車の中から見て練習出来て良かった!と思うね。わずかな時間の平日練習でも1年のシーズンの中で1本でも多くヒットを打てる力に成ってくれたらそれはとても嬉しい。メンバーの皆がその様に成ってくれたらそれだけでも大きな効果だ。

 アップの間に1塁ベースと2塁ベース付近には土を入れて均した。キャッチボールも早めに内野ノックから。今日はシュンには投げるのは辞めさせてキャッチからのスローイングまでの練習だけ。少しでも負担は減らしたい。内野が揃ってそれぞれに守らせてノック。ハルも肩が有るだけにショートが守れる様に成って欲しい。ソウタロウは横の動きは早いが捕球の際に目離れが早い。ユウトは構えから左足を引いてから動くので一歩前が足らない。普通は左足は1歩前に有るはずだから右足から前に動いて欲しい。

 30分ほどのノックの後はフリーバッティング。今日は監督も来てくれたロングティーをやってくれている。そのフリーではユウジロウが飛ばない。。一生懸命振ってくれているんだけどもタイミングが合わないのか、こすった当たりばかりだ。ボールを捉えるまでもっと力を抜いてくれたらいいんだけどね。2回目は木製バットでやらせたが、同じだった。おそらくインパクトでヘッドをこねているのか、前が小さいスイングに成っている、とは思う。次の練習の中でしっかり確認したい。フウタもいい当たりは少ない。右方向へ何本かライナー性は有ったが自分の意志とは違う打球だろう。大きくアウトで構える左足がインにステップし、悪い時は右足も動いている。レフト越えする力は充分に有っても、これだけ下半身が動いていたらそのタイミングが合わない。空振りが多いのも、全てはそこだよフウタ。ピッチングもバッティングも軸は動かさない。それが基本だよ。ボールを捉えるタイミングもバットを持たずに右手をイメージさせてインコース、アウトコースを確認させたが、そこにバットを水平に当ててセンター方向へ返すにはどのスイングがいいのか?軸を動かしていたら芯には当たらない。しっかり修正して行こう。

 積水カップの開会式はお天気が大変気に成る状況ですがやる方向で進めています。お天気の回復を願いながら、皆さまにも色々ご負担をおかけしますが週末はよろしくお願いします。

2023年4月23日日曜日

リーグ戦やっと2勝!そして報恩謝徳。

  今日はオオタカでのリーグ戦2試合予定。車には積水カップののぼりや試合球、組合せ表などを積んでオオタカへ向かう。行く途中の工業団地の歩道脇のツツジやサツキの白や赤などの花が満開状態でとっても綺麗だったね。8時前にオオタカに着いて両チームのアップを眺める。神戸の子達は今日はミスは無いだろうか。高茶屋さんの子達も元気にアップしていた。レフト側のブルペンではソラとハルが投球練習している。あんまり安定していない印象だったが試合前だし、特に注意はしなかった。

 第一試合の高茶屋さんとの試合。予定通りに始まったが初回からソラのコントロールは全く安定しない。先頭にサード送球エラーから始まり四球、セカンドフライ落球エラーも有ったが何とか乗り切った。2回は先頭DB。2死の後、四球、サードトンネルでこの回1失点。失点は1点だが何より初回から球数が多い。2回まで34球で、その回が終わってからソラにベンチの裏で言ったよ。コントロールの基本は真っすぐ身体を向ける事だよ。セットに入った左肩、左足。その反対に右手、右足が有ってミットまでの線上をなぞるように投げる事だよ。と言った。どう見ても前の肩は3塁側に向いていたのでね。腕でコントロールしようとしている。解りやすく言うとセットに入ったピッチャーの真後ろの背中合わせに僕が平行に立って両手を広げる。その僕の身体に当たらない様に腕が振れたらボールは真っすぐ行くはずなんだよ。後は上下のコントロールだけだ。昔は何人かこんな事もしながらピッチャーの練習をさせた。

 それが効いたかどうかは解らないがその後の球数は減った。3回は先頭に初球ヒット。この方が四球よりずっといい。続く4番にもヒットを打たれ、5番には監督は申告敬遠で無死満塁。これは正解だったね。内野ゴロが2つ続きホームアウト。ただパスボールが出て1失点。それでも球数は13球で済んだ。その後の4回、5回は危なげが無かった。

 打線は初回にハルがセンター前で出て盗塁、ショウトの送りバントで1死3塁からシュンのスクイズ。シュンも生きてソラはライト越え3塁打。更にフウタのスクイズで3点目が入った。3回裏は先頭ハルがセカンドエラーで出て初回と同じ1死3塁を作ったがシュンの強打は内野ゴロで2死。ただこの後のソラがこれもライト方向のタイムリーで1点。この様な仕掛けたチャンスを潰したかに思えた2死からでもランナー返してくれる事は大きなチーム力に成るね。5回裏にはまた先頭ハルがサードへの高いバウンドのゴロで出塁。何でもいい、ハルが出てくれたら得点につなげるチャンスが生きてくる。1死からシュンのセンター越えの打球は高めのボール球だったね。ソラは今度は左中間にタイムリー。レンの右中間への打球も抜ける。この所のレンの打球は伸びる様に成って来た。まだまだ荒いし左足の開きが早いが楽しみ。それに今日は4番ソラがセンターから右方向へのタイムリーでチームに勢いを付けてくれたのが一番大きいかな。次はもっと安定してピッチング出来る様にコントロールをつけよう。

 続いて11時過ぎからの桃園さんとの試合。背番号6番の1番を打つ小さなショートが特に印象に残る。この子は伸びてくるね。初回2死からシュンが出て盗塁からソラがセンター越えで先制。フウタのライト線のポテン、レンのレフト線に落ちるヒットなどで3点を先制。2死からの連打だけにこれは嬉しい。ピッチャーが交代した4回には1死から9番ユウトのヒットからハルも続きショウトの2ランスクイズ。シュンの死球の後、ソラはセンター越え3塁打。これはいいセンターなら捕られるかも知れないけれども力みの無いナイススイングだったと思う。更に5回はハル、ショウトが四球で、シュンのセンター越えやソラのライト線など、今日の2試合、ハルが出て、ショウトがつなぎ、シュン、ソラが返しフウタやレンがチャンスをつないで行くいい展開が出来たね。

 ただ試合でのミスは仕方ないと思うが一つ気に成ったのは、4回のセンター前の打球。レンは前に詰めて来てファーストを狙おうとしたがボールは後ろへ抜ける。この時、ライトもセンターも来ない。。結局、レンがネットまで戻りカットに返したがランナーは3塁へ。。ライトは深く間に合わないと思うがレフトが打球がセンターへ飛んだ瞬間にカバーに走ってくれていたらどうだろう。僕は2塁で止めれると思う。この時レフトはサードの後方にいた。何でかな?野球の基本は打球の方向へ走る!先に近くのベースカバーでは無いよ。これだけは試合が終わってから注意した。

 今日はオオタカへ積水カップののぼりや試合球を他チームも取りに来てくれた。これで全チームへも渡し終わり後は来週末の開会式だ。その開会式に行うアナウンス原稿も今日には作成し担当チームへは配信した。神戸に戻ってからは開会式で渡す要項やロジンの袋詰めをお母さん方には手伝って頂きました。ありがとうございました。何しろ3年振りの開会式。色々とまだ変化が有る。当日対応も有るだろうな。頑張ってやろう。

 今日はそんな中でご父兄から嬉しいお話を聞きました。2007年の卒団生だと思います。その年5年生からエース級で頑張り新チームと成った2007年の春にはエースNOを付けた選手。その選手は春の津予選中にヒジが痛く成り途中降板。それ以来秋が過ぎる頃までボールは投げれず試合には出れませんでした。その年から僕も指導者としてこのチームを預かりピッチャーの肩、ヒジの管理やアイシングも始めた頃です。その彼は練習には来てくれていましたが、最後の最後、栗葉さんの40周年記念大会にやっと試合に出れました。もう年が変わった2月にね。その年は6年生は彼を入れて3人。それでもこの大会に栗葉さんとの決勝戦まで勝ち進んだよ。その年のエースNOの彼が今は中学校の先生らしい。それも神戸の卒団生がいる橋北中にね。家庭訪問で玄関に神戸の帽子が有ったので、彼がそれに気づいて「懐かしい」と。

2017年の卒団式でのサプライズビデオの中の彼がくれたメッセージ

 そんな彼が2017年の卒団式でのサプライズでの沢山の卒団生からのビデオメッセージの中で彼がくれた写真だ。何度も思うが、このビデオを作るのは相当な準備や協力を頂いたんだろうな、と思う。この時点で10年間の僕が見た卒団生達がいる。ショウゴも白山のユニホームを着ているね。泣けるよ、ホントに。。懐かしいなあ。改めて感謝したい。これからも思いを新たに頑張って行こう。来週はそれより前の卒団生、平成13年の卒団生での子供達に向けたグループエクササイズや親御さんへのセミナーがサオリーナで有ります。2001年だからもう22年前の高木世代の卒団生だよ。楽しいセミナーに成る様に皆さんにも是非参加頂きたいと思います。そして30日は積水ハウスカップです。来週もよろしくお願いします。

2023年4月22日土曜日

神戸は冷たい風。。

  早朝お散歩から今日は上着を着ていたが肌寒かった。この所の寒暖差は本当にキツイ。。チームは神戸で練習。僕は今日は午前中に積水さんへのぼりなどを引き取りに行く。今週末には大会試合球も賞状や組合せ表も用意できた。のぼりと合わせて各会場を担当してもらう各チームに先行で渡しておきたいと思う。朝に神戸に行き、キャッチボールまで少し練習を見ていたが、ソウタロウは良く成って来たがもっと思い切りが欲しい。レンは強いボールに成って来たが。。5年生以下は直したい選手は一杯いるなあ。。何とかしたいと本当に考える毎日だよ。

 櫛形へスポーツ少年団登録などのワッペンを渡し少し練習を見ていた。これからBチームもティーボール大会や4年生大会の県への予選会なども予定して練習して行く事に成る。Aチームにいる4年生3人も合流したりで、チーム全体で大変だが何とかワンチームでいい結果につながる様に頑張って行きたいと思っている。

 その後は積水さんへのぼりを預かりに行く。1会場4本目安で今回は28本。ハイエースに積み込んで、印刷した賞状を渡して押印を依頼する。時間はもう10時過ぎ。帰りに中学野球の会場へ少し立ち寄った。もう試合は終盤らしい。暫くすると卒団生のケイヤとカンタが声をかけてくれた。2人は私服だったが神戸の帽子を被っていたのですぐに解った様だね。10番の子が打たれて、1番に交代。ユウセイだね。あの頃と変わらない投げ方だが更にフォームはコンパクトに成った様に感じた。腕の振りも変化少なくコントロールは良い。あの投球を見ていて、外のボールもいいが右バッターの内側へ、インハイでも投げれたら面白いと思うな。コントロールミスすれば打たれるだろうが試してみるのも面白いと感じた。ハルノブもミチトも頑張っているようだね。すぐに試合は終わり、会場を後にしたがそこから時間のかかる事。。バイパスへ入ってしまったのが間違いだった。結局家に着いたのは12時前。。

 午後からの神戸は風が強くてじっとしていると本当に寒いぐらい。。ノックなどのお手伝いをしながら見ていたが、ボールをはじく子が多い。グラブに入っても落ちる事が特に多い。アラタは左肩の上で捕球する。それで目が付くかな。。投げる時は左足が開いてしまう。強いボールを返球するには何が大事だろう。他にも、特に今日は落球が多く感じた。レンもユウジロウもフクトも。風が強かっただけでは無いね。戻ってくる送球もまだまだ弱い。

 シートバッティングでのソラの投球。フォームはまあまあ指摘する所は余り浮かばないが時折ヒジが下がる。そこは直して後は肩、ヒジからのコントロールだと思う。もう少しストライクが欲しい。8部の力でいい。まずそれを自分の物にして欲しい。キャッチではハルもコーチからワンバウンドの特訓。シュンもアキセもやるが形は4年生のアキセが一番良く見える。シュンもハルももうちょっと頑張れ。そのシュンのキャッチでのスローイング。平日練習でもいつもノックでやらせるがシュンは後ろ荷重に成る。それが言っても中々解らないので、今日はスマフォのスローで撮ってみた。それをシュンに見せたが少しは理解してくれたかな。

もっと左足に体重を乗せて投げよう。

 上着も来ていたが今日は薄い上着。とても寒かったよ。明日はオオタカでのリーグ戦。暖かく成って欲しいね。明日もよろしくお願いします。

2023年4月20日木曜日

休日と大会準備と色々。。そして平日練習頑張ろう。

  今週火、水は待ちに待った連休。ワンズ達とゆっくり遊びたいとは思っていたがやる事は一杯ある。案内文や注意事項などを同梱しラベルを貼って津の本局へ走り大会要綱の発送は全部終わった。その本局の受付のおじさん。。A4封筒に切手代りのラベルを貼って行く。1,2枚じゃない、20部以上有るんだよ。。そんなもん後で貼ればいいのに!と心の中では叫んだがおじさんの姿に諦めて精算終わるまで待っていたよ。。積水さんへも発送したが、いつものクロネコの営業所へ行くと4月から雲出の営業所へ。。と書かれている。そんなヒマは無いと近くのコンビニで発送した。

 ちょうど積水さんもこの両日は休みで担当者の方とは休みの間にしっかり連絡も取り合った。各会場へ建ててもらう、のぼりはこの土曜に引き取りに行く。賞状も組合せ表もスポーツ少年団本部へ依頼した。ホームページも更新しスポーツ少年団への団員指導者の登録も全部済ませた。他にも色々ある。。

 神戸のOBで世代は高木世代と同級生の卒団生が野球中心のパーソナルトレーナーとして活動していて、その彼から先日来、メールをもらっていた。神戸の子達にも自分の経験を役立てて行きたいと言ってくれている。高木世代だから今は33,4歳には成るのかな。そんな彼の子供達へのセミナーを開いてやりたいと思い、色々聞いたがスポーツ少年団での減免が効くサオリーナの会場が一番安く借りれそうだ。野外活動センターが良いかな、と思って聞いたが想定以上に高い。減免も聞かない。。サオリーナの控室は予定していた日も空いていたのでサオリーナのHPから申請用紙をダウンロードして記入しサオリーナへ申請しに行く。これで4月29日の神戸セミナーは卒団生の講師により、子供達へのパフォーマンス向上に向けたグループエクササイズやご父兄の方々へのセミナ―を行います。どんな内容に成るかはこれから楽しみです。皆さんにもご協力をお願いします。

 またこのサオリーナでは完全に民間の管理委託業者がその管理を行っている様だね。その受付での事務所内での動き振りは平日にも関わらずとても効率的でテキパキと対応してくれる。これ、他の球場関係の受付業務の人達に見せたいよ。。そして。。スポーツ少年団の県大会、津球場でも行われるがその駐車場料金は一般と同じ有料に成る。数か月前からそんな事は解っていて色々多方面へもお願いしたが、一切融通は利かない。スポーツ少年団県大会なのに応援に来る人達も選手達も有料なんだよ。レフト側の狭い駐車場へ入れるとは言うが、参加チームだけでも入らないだろう。こんな所は三重県内探しても全国探してもそうは無い。ここも市から委託される管理業者だが契約を盾にそれが出来ないのかな。でも市の施設なのに何でそれが出来ない?僕達には理解できないね。情けない津の行政。あえてそう言いたい。

 そんな色々な事で1日半は潰れてしまった。仕方無いけれども大抵の事は出来たからそれで良し。神戸の新しい教頭先生には火曜の夕方に挨拶に行って、積水カップの要項も渡して大会開催の報告、次の神戸大会や秋季大会のお願いもね。神戸大会では開会式も行う予定なので校長先生にもお願いしたいと思っている。最近の水曜の平日練習についても学校の都合の悪い時には連絡下さい、ともお願いして来た。そして今日の練習。少しお天気が心配だったが今日も元気に練習が出来た。イツキもソウタロウも元気に来てくれている。内外野のノックをして2か所でのフリーに入る。今日はフクトのお父さんが来てくれたので、投げてもらって助かった。バッティングに入る前にはインコース、アウトコースの捉え方、ポイントなどを話してから始めたが、まあ直ぐには難しい。一昨年で言えばオウカのインコースの上手さは天性の物だったね。身体の一番近くをグリップが抜ける様にヘッドが走ってボールを捉える。今日もユウジロウはしっかり振っていたが、少しでもそんな事が出来る様に成れば嬉しい。ソラはボール球にも手を出すが体勢を崩してもミート出来る所は有る。フルスイングする時の方がミスが大きいかな、とも感じて、4番打つならレフト越えを狙うより確率を狙った方がいいとも言った。シュンは際どい球を見送るのが多い。試合でもそうだろうな。そんなボールにも対応できるバッティングをして欲しい。真ん中なんて高いレベルではそうは無いよ。ハルは今日は自転車で来てくれた。30分ぐらいはかかるだろう。ハルもミスショットは有るが広角に打球を飛ばしてくれていた。この平日練習も暫くは続けて行こうかと思っています。子供達も積極的に来てくれているし、塾や習い事の時間を変更してくれた子達もいるようで、それは申し訳なく思っていますが、気持ちには応えて行きたいと思います。夏場は無理かも知れませんが身体の続く限りね。

 玄関口のまだらウツギ。これも植樹して10年目に成ります。今年はやはり開花が少し早いね。今朝には桜に代わって可愛い花を咲かせ始めました。また暫く楽しめます。今週末もよろしくお願いします。

2023年4月16日日曜日

成長も見れた交流戦3試合。もっと頑張れ。

  今朝は雨も上がり晴れてくるはず。。早朝ユウ達とお散歩に出ると団地の公園にはまだ沢山の水溜まり。おそらく東員町の球場も同じだろうと想像はつく。今日は出来るかなあと思っていた。東員の球場に着くとやはり水溜まりの水抜きをやってくれていた。それでも内野はそれ以上に柔らかく踏み入れるのさえためらうぐらいだった。まだ時間は8時前。今日は風も有るし暫くすれば乾くだろうが9時には無理だろうな、と思っていた。少し水抜きを手伝ったが余計にグランドは柔らかく成りそうで、暫く時間を置く事にした。

 外野の芝の所でアップ開始。外野も見た目は綺麗だが、すぐ下には水が溜っている様だ。9時過ぎにグランドの試合準備などが始まったがまだまだ水気が多い。少し土を入れながら20分過ぎだろうか、やっと試合は始まった。相手は四日市の大谷台さん。先発したピッチャーは背番号は無かったがスピードも有るいいピッチャーだったね。

 初回、ハルのライト前からソラの四球などで2死2,3塁まで攻めるが得点出来ず。2回には先発したソウタロウのライト前ヒットから9番ユウトのレフトオーバーで1点先制。これは4年生とは思えぬいい打球だった。3回にはシュンの当たり損ないがキャッチの悪送球で塁に生き、盗塁で3塁からフウタのサードゴロなどのミスで1点、更に1点を追加した。

 先発したソラはコントロール、スピードともまだまだだが、ヒットらしいヒットは無かった。唯一1回の先頭バッターの左中間の打球。ソウタロウは迷わず走りこれを好捕。続く3番の大きなレフトフライも好捕して、ソラもリズムに乗れたのでは無いかな。ソラには8分ぐらいで投げるストライクの取れるボールを磨いて欲しい。それが出来てピッチングの組み立ても出来る。速いボールだけでは打たれるし何よりコントロールだよ。

 その後すぐに神田小まで移動する。神田さんは高円宮県大会にも出場している強豪チームだ。1回の神田さんは1番に左中間2塁打、パスボールなどで1点を先制されるが、その裏に2死からシュンが出て2盗、3盗してWPですぐに同点。先発したハルはスピードは有るがコントロールが定まらない。2回には先頭8番から連続四球を出し、ここでユウジロウに交代。ユウジロウは1番をショートゴロでホームアウトにし、2番も内野ゴロ、3番もセンターフライでピンチをしのいだが、3回には2死からサードゴロのファースト悪送球、その後の7番にはレフトネット越えのHRで2失点。サードミスが無ければ、だったがこの様な単純なミスはもう無くさないといけない。4回は先頭に左中間の後1失点。5回には先頭4番は三振の後、ライトへの飛球。残念だったのはセカンドに入っていたユウトが追っていたからとは思うがとても捕れない。リュウキには声を出して勝負して欲しかったね。そういう気持ちの見えるプレーをこういう所で見せて欲しい。でないと次にまた同じ打球が来ても同じ事に成ってしまう。少しでもチャレンジする姿勢を見せて欲しい。その後、ヒットも続き、ショウトに代わっても2死からのショートゴロ。ソラはダッシュも遅かった。送球もファーストは間に合わない。あれがセーフに成ってしまうのは内野の責任だよ。厳しいようだけどもチームとしてとても大事な事だと思う。強い速いショートに成って欲しい。ただね、神田さんのキャッチ4番にはこの試合4三振で抑えている。ハルもユウジロウもショウトも持ち味を生かして良く粘ったと思う。

 神田さんの先発1番は2回に四球、1塁けん制悪送球で7番に交代。後で監督さんにも聞いたがこの7番がやはり主軸の様だ。何よりスピードよりもコントロールだよ。その後のヒットはリュウキのライト前とハルのセンター前だけだったね。今のチーム状態では神田さんには力負けだね。もう少し6年生がしっかり頑張ってチームを引張って欲しい。神田さんとはもう15年以上のお付き合い。今の監督さんに成って県大会にも出る様に成って強く成って来たが、彼ももう10年ぐらいには成ると思う。試合をやっている間もBチームだろうか、小さな子達が外野ネットの向こうで練習を行っていた。次の世代の選手達も元気に育っているな、という印象を受けた。またこれからも交流をお願いしたいと思います。今日はありがとうございました。色々お世話頂いた神田さんにはお礼を言ってまた東員球場へ戻る。

 再び東員球場へ戻ると大谷台さんとみどりさんの試合は終盤。すぐに試合は終わり昼食を取って2時20分頃からみどりさんとの試合が始まった。先発したフウタはコントロールはまずまず。3回に9番にライト線へ打たれたが、アラタからの返球も速かった。その後センター前へ打たれ、四球が続き1死満塁から4番には押し出し四球。こういう所は直して行こう。4回からリュウキに交代し、5,6回はユウトが投げて抑えた。打線は初回にハルのレフト越えHR。シュンのセンター前タイムリーなどで2点。2回にはハルの右中間越えHRも有る。4回はソラの左中間越えのHRも有ったが、5回にタイミングを崩されながらもレフトへ運ぶヒットも有った。僕としてはこのヒットの方がHRよりも少し成長が見られたかな、と感じた。この試合、イツキのセカンド、エラーも有ったがレフト前へのヒットも有る。やる気と気持ちがもっとつながって来たらもっといいプレーが出来るよイツキ。頑張れ。

 今日の久し振りの3試合。以前の様なミスの連発は無く成って来た。チームとしては少し成長かな。期待する6年生達のバッティング。ハルはフリーでフルスイングと言われてからも、最初に言われた様にバットは肩の近くに乗せて後ろへのヒッチもとても小さい。それが今日のバッティングの結果につながっているのは間違いがない。ソラも少し良く成ったがまだまだ体勢が崩れる事、フライなども多い。シュンは後ろが大きいのは確か。バットが前に出て来ない印象。ポイントはもう少し前に欲しい。大谷台さんや神田さんとの試合でも当たり損ないのゴロ打球など多い。みどりさんとの試合でもバットの出が遅く感じた。ヒットには成ったが打球は詰まっていると思うね。2人には後ろを小さく、前を大きく。フィニッシュがアッパーに成らない様に。色々回りからは言われるだろうが、余計な事は考えず単純に来た球にバットを当てる、それだけで良い。

 少しは成長も見れた3試合。ソウタロウも元気にプレーし声も出て来ている。チームとしての課題はまだまだ有るがこれからが楽しみだ。来週はリーグ戦が予定されています。今日の神田さんを出る時に神田さんのお母さん方がわざわざ見送って頂いたのが印象的でした。来週もチーム一丸で頑張っていきましょう。

 写真はランの一種のテンドロビウムの花。もう5年以上、法要の時に頂いたこの花の子孫の出て来た芽を植え、毎年ずっと引き継いで育てています。今年は2階の出窓の日当たりのいい所で直射日光が当たらない様にプチプチをガラス面に当てて暖かい所で置いていますが今年も可愛い花を咲かせてくれています。毎年新しい芽から同じ頃に花が咲く。自然て凄いと思うね。来年はもっと綺麗に咲く様にチャレンジしてみよう。

2023年4月15日土曜日

まずは基本。そしてモモのメモリアル。

  今日はやっぱり雨だね。。昨夜から窓の外はずっと雨の音。すぐ側の道路を通る車も水しぶきを上げる音が聞こえる。そして5時過ぎ。少し小振りに成った様だ。ユウ達と起きてカッパを着て一人ずつお散歩に行く。雨には濡れたが今日も2人は元気で可愛い。

 今日は練習は9時からお昼までと成った。中庭は学童が今日は開いているのでバッティング練習は出来ないね。基礎練習やミニキャッチボールなど。特にピッチャーをやりそうな子はヒジを上手く使う事を覚えて欲しい。ソラやフウタは特に腕の振りが一定に成る様に。ヒジを投げる方向へ向けて、少し内側へひねりながら。フィニッシュは小指が前に成る様に脇の間へ振り抜く。今日は少しそのキャッチボールを廃品回収が終わってから見ていたが、本当に短い距離でもフウタは歩幅が広い。それでコントロールが付くかなあ。まずコントロールを付けるのは何が一番必要だろう。大人の様なフォームを参考にするのは今は間違いだと思うよ。小学生にはそんな身体の体力、体幹がまだ出来ていないからね。今の身体に合った投げ方、無理のない投げ方を探るべきだと僕は思う。怪我の原因に成る。大人の常識は子供の野球、特にピッチャーでは当てはまらない、と長い学童野球の指導の中で一番感じる事だ。

 そんな今日は3月度の廃品回収の予定で雨は予想出来たけども、僕も準備して積んで来たので予定通り行った。今日の雨の日でも皆さん沢山持って来てくれてハイエースはほぼ満車に成った。満車に成るのは久し振りだなあ。500キロ有りました。毎月これぐらい有ると有りがたい。また次回も協力よろしくお願いします。

 練習が中止に成った午後は夜の支部総会の資料準備。大会要項はいつもの製本屋さんが約束通り金曜には仕上げてくれた。いつも無理を聞いてもらって本当に助かる。これで来週には発送できる。大会前の2週間前には参加チームの皆さんにも届くだろう。そして今回は3年振りに開会式をやります。その準備は色々本当に大変だがかつての資料を基に夕方には全部出来た。今夜の総会でも県大会の応援プレイヤーの役割分担や開会式の子供達のお手伝いも全部決めた。神戸の子達も県大会には出れないけれども6年生達には入場行進などでお手伝いをしてもらおうと思っている。またご父兄の皆さまにもスコアやボールボーイなど色々お手伝い頂く事に成ります。お世話をかけますがよろしくお願いします。

モモのメモリアル。

 そんな午後に家に帰るとね、頼んでいたモモのクリスタルのメモリアルが届いていた。その箱には何か別の物も入っていた。もう10年以上、子供達の卒団記念品などずっとお世話に成っているその会社の担当者。値段も安くしてくれている。そのもう一つの物はその担当者からの贈り物だった。中には付箋に言葉を添えて書かれている。もう彼女とは会った事は無いが最初の頃からのずっとのお付き合い。その彼女も、今回モモのメモリアルをお願いする時に、長年一緒に暮らしていた猫ちゃんもこの3月末に亡くなったそうで、何かご縁を感じます、とメールには書かれていた。その彼女がモモの写真を2Dでクリスタルに書き込んでくれたよ。頼んでもいないのにね。その気持ちがとても嬉しかった。

 モモちゃん、本当に可愛かった。ありがとう。

2023年4月13日木曜日

気持ちが見えて来た子供達。次を目指せ!

  昨日は休みで夕刻から平日練習。天気予報が心配だったが、予報通り2時過ぎには止み、3時過ぎのグランドはベストと言ってもいい状態だった。ただ風が冷たいね。この所の気温の寒暖差には老人には堪える。。

 平日練習には想定外の11人が参加してくれた。嬉しいね。シュンやユウジロウは3時半にはもう来てくれていた。ソラもレンもソウタロウも来てくれている。試合でミスを一杯したリュウキやユウトはほぼ毎週来てくれている。そういう子供達の気持ちにはしっかり応えていきたいと思う。ミスは試合には付き物。でも同じ事をするというのはその原因と成る物が有るはずだよ。気持ち一つで解決できる物も有る。チーム皆で頑張って行こう。

 守備練習ではショートにハル、シュン、ソラを交互に入れて試す。なぜハルかと言うとその送球は一番だからだ。そこをソラやシュンには見て欲しい。ハルは捕球まではまだまだ課題は有るが三遊間深い所からでもダイレクトで投げれるのは今の段階ではハルが一番だろう。シュンはどうしても腕が横に振れる。体重も前足に乗って来ない。後ろに回ってしまう。キャッチの時でも腕の振りのフィニッシュは肩の上に成る。これはバッティングでも同じ。これを直して欲しい。腕の振りが上から脇の下へ成って来たらキャッチでも、もっといいボールが投げれる。バッティングでもフィニッシュが肩のレベルより上に行かなかったらもっと前を大きく打球も広角に飛ぶと思う。今日のフリーバッティングでもそれが出ている。いい当たりはレフト方向ぐらい。今までバスターから後ろを小さくと色々やって来た。今はフリーに打たせているが、基本はセンターだよ。センターへ打ち返すのはボールとバットがどうなればいい?その基本を忘れないで欲しい。

 ソラは外のボールにも大勢を崩しても左手一本でミートしてくる。本当は呼び込んでフルスイングして欲しいが少し進歩かな、と感じる。ハルは打球が広角でいい打球が飛ぶ。ゴロに成るのも多いがいい打球が飛んでいた。ユウジロウは必至で振ってくるね。今はそれでいい。ポイントにはまれば今までにない打球も飛ばしていた。ただ、投げていて感じたのはインコースもアウトコースも同じ振りだね。インコースはどうしたら芯に当たるか?もっと脇を締めてグリップをピッチャーに向けて振り出す。そうすれば身体の前で捉えられる。アウトコースはベース上付近で振りぬく。まだ難しいと思うがインコースの練習はした方が良いね。レンは新しいグローブを買ってもらったようでとても嬉しそう。もうボールは落とすなよ。。

 そんな練習に監督も来てくれて5時半までの練習はすぐに時間が来る。わずかな時間だけども都合のつく時はやっていきたいと思います。よろしくお願いします。そして昨夜の巨人阪神戦。阪神の先発は村上?誰だろう。。余り記憶に無いが腕の振り、特に肩の回転が速いね。僕は途中で見るのもやめたが7回で1人の走者も出さなかった様だ。岡本がHRを打って智弁の後輩先輩の関係らしい、と言うのはテレビで言っていた。朝に成ってあの投手は甲子園の。。と思って調べてみた。やはりそうだった。2016年の選抜優勝投手だ。

決勝戦後の甲子園を後に。延長11回の素晴らしい試合だった。
 2016年3月31日 ⇒ 延長サヨナラでの決勝戦!素晴らしい試合!

 あの年、僕は何度か甲子園に観戦に行ったよ。確か準々決勝で勝ち、次の準決勝も見ておきたいと行ったらまた勝ってしまった。これはまた行くしかないと決勝戦はヨメを連れて行った。神戸のユニフォームを着てね。彼は5試合全試合を投げ抜き、防御率は0.3点代。決勝では延長戦で自らサヨナラ打を放ち優勝した、あの時の選手だよ。甲子園での印象はボール3に成っても慌てず四球を出さずに打ち取っていく。ボール球を使いながら速いボールでコースをついて行く。そんな印象だった。これからも頑張って欲しいね。子供達も頑張れ!

2023年4月10日月曜日

悔しい敗戦も次に向けて頑張れ!!

  昨日は寒かったが。。今日もまた寒かったね。この所の寒暖差は半端ない。今日は冬用の上着を着て出かけたがそれでも日陰では寒く感じる程だった。神戸に行き朝のキャッチボールを見ていると1人違うユニフォームの子がいる。。なんでだよ。。またか。。今日は試合は午後からだからまだ間に合うが普通はもうそれでアウトだよ。もう5年生なんだからね。

神戸小の校舎側の桜だけがまだ残っている。そろそろ金次郎さんもマスク外さないと。。

 午前中、しっかりフリーバッティングをしてお昼前にはノック。そのバッティングの中ではハルもシュンもまずまず。ソラは少しタイミングが合って来た様だ。まだまだだけど。外野での先発が予想されるソウタロウ。まだまだ後ろ荷重に成っているね。投げるのもそうだがもっと前に体重を移して欲しい。何度も言ってるが直って来ない。先週のリーグ戦では2戦とも5番ソラは3打席回らなかった。6回で凡打を繰り返していたらアッという間に試合は終わってしまうし、中軸には3打席すら回らない場合が多い。こうなると大抵負けゲームに成ってしまう。何とか打線がつながり攻撃でのミスもなく効率よく得点出来る様に。それを願っていたが。。

 お昼過ぎにはオオタカへ行くと栗葉さんと立成さんの試合は最終回。栗葉さんが押し切って試合はすぐに終わってしまった。栗葉さんがベンチを空けて、子供達は道具をベンチに入れ始めるが、何ともペースが遅い。動きもバラバラ。もう少しテキパキやって欲しいといつも感じる。先日の神戸の練習でも3塁側の鉄棒の奥に並べられた子供達のバックやお弁当ケース。シューズケースも空いたまま。向きもバラバラ。バットケースも。。とても整理整頓されているとは思えない。これを相手のチームの人達が見たらどう思うだろう。。先日はそれを叱って直させたが、こんな所から試合はもう始まっているんだよ。そんな心の曖昧さが試合へのスキにつながっていかないか。。僕はそう感じる。

 試合は1時半頃には始まった。先発したハルはまだコントロールが安定していない。ワンバウンドも最初は多かった。先頭1番にライトを越され3塁打。2番はピッチャーゴロに抑えたが3番にはレフト越え2塁打で先制される。更に4番にはセンター越え3塁打。5番にはライトゴロを打たれこの回3失点。ただこの後はハルはコントロールに苦労しながらも4回まで無失点でしのぐ。サードゴロもセンター、ライトへの際どい飛球も有ったが、今日は今までの課題だったこれらのポジションでのミスは無かった。まずまずのディフェンスだったと思う。

 打線はその裏先頭ハルがセンター横で1塁。盗塁の後、1死3塁からシュンのライトへの犠牲フライで1点を返し、2死からソラもヒットで出てフウタもつないで1,3塁と成ったがキャッチが後ろへはじいたボールを見てソラはスタートしたがキャッチは早かったね。キャッチが自らホームアウトにしチャンスは消えた。そして4回裏、先頭ソラがライト線にヒットでフウタは四球で1,2塁。6番リュウキの打球はショートの高いバウンドのゴロ。これが1塁悪送球に成り、1点が入り尚無死2,3塁のチャンス。この時、バッターはレンでスクイズも有りかな、と思っていたが、前進守備での2,3塁のランナー。2塁ランナーはリュウキが大きくリードしているが、センターが入って来そうだよ。その動きは見ていて解った。リュウキに大きな声でセンターを見ろ!と言うと、リュウキはセンターを見ながら戻りかける。立成さんはキャッチのサインプレーでやっているだろう。全く同じ事を松阪での交流戦、尾鷲さんにやられていてその練習も神戸で何度かやっていた。リュウキも何度かやっていたはずだよ。逆にセンターが入る守備側でのサインプレーもやっていたんだから。

 3塁コーチの声はリュウキは聞こえていないね。センターが入ろうとしても、一気に戻らない。僕が言ってもセンターは見るが戻らない。やっぱり簡単にアウトに成ってしまった。痛いミスでの1アウト。この後レンは内野フライで2死。その後も返す事は出来ずこの回は1点のみ。最悪でも同点には出来ると思っていただけにとても残念。この試合での守備での大きなミスは無かったが、この攻撃でのミスで試合の流れには大きく影響したと感じる。

 ハルは4回で60球を超え、5回からはソラ。そのソラの投球が立成さんのバッター達とタイミングが合ってしまった様だ。ベンチから見ていてもコントロールに苦労している。緩いボールも入らない様だ。ストライクを取りに行くボールを大抵狙われている。先頭1番にセンター越え、2番にも左中間越え、3番にはレフト越え、4番にはフルカウントから四球。これが痛かったと思う。6番にはレフト越え、更に2四球が続き打者一巡して再び1番にセンター越え。2番には左中間越えと続き全部長打を打たれて8失点。その裏はハルのヒットからシュン、フウタ、リュウキ、レン、ユウジロウなどのヒットも続いて5得点は出来たが追い上げは及ばず。5回で時間切れ終了と成ってしまった。

 残念だけども守備でのミスは無かった。が、センターレン、レフトのソウタロウとの左中間、センター越えの打球はどれかは捕れなかったかな。レンは左中間、途中で追うのを止めたプレーも有った。3塁打に成ったのも多かった。ソウタロウもレフトファウルフライを捕球するなどいいプレーは有ったがもっと頑張れるプレーも有ったよ。ライトは右中間、ライト線などリュウキが何とか捕球してくれた。これらの2個のアウトはいいプレーだったよ。今日はライトゴロもアウトに出来た。少しディフェンスは良く成ったがセンター、レフト間はもう少し強く成って欲しい。

 5回は殆ど完璧に打たれたんだから仕方ない。ただ神戸に帰ってシートバッティングで投げるソラの投球をずっと見ていて、やはりスピードが足らない。足らないなら足らないで7,8分で緩いボールでもストライクが取れればそれでも充分対応できると思うが、そのコントロールが続かない。そのスピードは今は一番打ち頃のスピードだと感じる。ソラのその投球、気付く所はフォームが小さい。ヒジも低い。上手く肘も回っていない気もする。左足も余り上がらずタメも少ない。。タイミングも合わしやすいんだろうね。フウタも投げていたが、腕の振りがまだ安定しない。投げる瞬間からそれが解る。基本はボールのトップからフィニッシュまで腕の振りを変えない事。もちろん下半身も同じだ。小さなことだけどもそれが一番コントロールに影響する。何とかそれらを修正しながら頑張って行きたいね。

ユウとマーキュリー連れて経ヶ峰登頂。

 今週は愛犬モモが旅立ち寂しく成りましたが、ユウとマーキュリーを連れて休みの日に経ヶ峰登山に行って来ました。ユウは途中何度か止まりましたが後半は元気に登り2度目の登頂。10歳を超えたマーキュリーは疲れの欠けらも見せず、もう何度目かの登頂。僕自身もまだまだ体力を維持して行きたいと思います。今年は富士山登れるかな。。ちょっと心配。来週は遠征試合と成ります。来週もよろしくお願いします。

2023年4月8日土曜日

バッティングの基本を忘れるな!

  今日はチームは神戸で練習。僕は積水ハウスさんとの打ち合わせが有るので9時に間に合うように早めに家を出た。以前は津市内に三重支店が有ったが今は四日市だ。今年から新しい支店長も来られている。色々お世話に成っている会社だし今年も同じように大会が行われる様に。R23号バイパスを初めて終点まで走ったよ。鈴鹿の途中までね。最近は本当にこの方面には来なくなって来た。

 10分前に会社に入り連絡するとすぐに新しい支店長も来てくれた。色々お話をするとこの方も野球が大変好きなようで話も早い。担当してくれている方も員弁のチームのご父兄さんだ。今この会社では卒団生が現場監督として頑張ってくれている。コロナ規制も緩く成って積水さんの社内では野球チームを作って支店同士のチームが対戦する大会を行うらしくてその為のユニフォームを作ったと。そして三重支店のエースはその卒団生タカトモが投げる様だね。一度見に行きたいなあ。今年は安濃球場も予約出来ているので開会式も3年振りに行う予定。色々準備も大変だが久し振りに行う開会式から始まる大会。しっかり準備して行きたい。

 帰りはR23号から津の海浜公園事務所によりグランドの予約申請を行って、Bチームの櫛形へ向かう。時間はもう11時前。今日は体験の子が1人。とっても元気で以前にも来てくれた子で、その動きも見ていてもしっかりボールは投げれる。もう皆と楽しそうに練習していた。そして今日には以前に体験に来てくれた子が入団してくれる、と連絡も頂いた。嬉しいね。仲間が増えて楽しい活動が出来る様に頑張って行こう。

 神戸に戻ると3ヵ所でのフリーバッティング。それを外野の方から見ていると。。気に成る6年生達はフリーで打たせてもらっている様だが、そのスイングはどうだろう。。ソラは緩いボールに合わせるのに苦労している様だ。気に成るのはその動きの多さ。。後ろにヒッチして左足まで前に動いたり。。横から見ていても構えた時とヒッチに入った時と目線はどれだけ動いている?バスターで後ろを小さくする練習をしてきたが、その基本はどうなったんだろう。これで打てるなら何にも言わないが。。タイミングに苦労し大抵いい打球は飛んでいなかった。シュンもいい打球は飛ばす。がファウルがどれだけ有るだろう。そこを修正して行かないといいファウルでは意味がない。ハルは余り変わらず。いい打球は飛んでいたが、ハルはバッターボックスでの気持ちの持ち方が一番ポイントでは無いか、と以前から見ていて感じる。いずれにしてもハルが出塁しないと得点力は大きく下がってしまう。フウタは左足は大きく後ろへ引いたアウトステップから一気にインに入る。スイングは引張り方向なので、そのステップとは逆にレフト線のファウルが多い。俗にいうポイントが凄く狭い打ち方なんだよ。その小さなポイントに来たら外野も超えるが、おそらく自分の意志とは違う方向へ飛んでいる打球も多いのでは無いかな。ライト方向への当たり損ないがそれだ。まずは動きを小さく真っすぐして欲しい。これはピッチングも同じだよ。

 まだまだ課題満載の6年生達の打線。ランナーがいる時にインコースのボールが来ても右方向へ打てるかな。。インコースをどうすればセンターから右へ打てる?惜しかった高いフライ、サードゴロはもう要らない。自由にフルスイングをさせるけれどもそれはその基本を根本に置いてからだよ。これから大会も始まり強いチームはそういう所をしっかり攻めてくる。基本に徹して欲しい。

 今日は午後からはチームから離れて積水カップの打ち合わせで了解頂いた内容で大会要項を仕上げる。この午前も風が強くて神戸はこの頃の気温とは違ってとても寒く感じたが、午後からは雨も有ってとても寒かった様だね。家で必死にPCでしていても本当に寒く感じた。お蔭で広告ページも含めて大体要項は出来ました。後、何度か確認して来週には製本に出す予定です。そして今夜は久し振りのお父さん方との懇親会。当初は指導者だけでも、と相談させてもらったが、今夜はチーム内でもほぼ3年振りでのお父さん方とのお酒も交わしながらの楽しい時間。今夜はレンのお父さんも来てくれて、予想以上に日本語が上手で普通にお話も出来た。アメリカ北部の州の出身らしくて僕の知る西海岸のシアトルからモンタナ・・と聞いて更にその東部方面の州らしい。ミネソタ、ウイスコンシン?。。どこだったが忘れてしまったが、オーロラも見た事が有ると言われていて、とても寒い所だ。一度死ぬまでにはオーロラ見たいんだよね。。-30度の世界でのオーロラって凄いだろうなあ。。数年前にそれを願ってアイスランドに行ったが、それらしき物は飛行機の中ら見えたがアイスランドでは見えなかった。ここは北極圏に入るけれどもメキシコ湾からの海流で、僕らが行った時も真冬の季節だったが大抵マイナス2,3度の世界だった。もう一度行きたいなあ。

アイスランドのホテル近郊の夜。オーロラを求めて。。
 2016年1月25日 ⇒ 素晴らしかったアイスランド

 2016年1月23日 ⇒ 地球の割れ目。アイスランド・氷河と火山

 明日はリーグ戦も有ります。気持ち切り替えてしっかり頑張って行きましょう!明日もよろしくお願いします。

2023年4月2日日曜日

リーグ戦は悔しい敗戦も次を見て頑張って行こう!

  今日は神戸でリーグ戦2試合。いきなり栗葉さん、戸木さんとのリーグ戦だ。今日もいいお天気で3試合の消化は充分に出来るだろう。8時前に行くと、もう戸木さんが来られて練習していた。いつも早いね戸木さんは。

神戸の桜も満開!

 今日の試合は新しいシフトで臨む。サードはショウトかな、ショートはハルかソラ。セカンドはイツキだ。頑張れよ!ファーストにはフウタが入るだろう。フウタ含めて6年生4人がどれだけ攻守とも頑張れるか、によって勝敗は決まってくるだろうと思っていた。

 打線はハルが当たらない。3番に入ったが3三振。いずれも3ストライク目のボールは外や高めのボール球では無かったかな。ハルが塁に出ないとシュンもソラも打っても単打に成ってしまう。ヒットは4回のシュンの左中間3塁打だけ。その後、ピッチャーのけん制悪送球で1点を返しただけ。シュンは3打席回ったがソラは2打席しか回らず。これではチャンスは続かない。

 先発したハルはヒットと言えそうなのはライトに入ったアラタがグラブに入れながら捕れなかったライト線の打球ぐらいでは無いかな。2回に1死から5番に、この打球を打たれ、アラタはグラブに当てたボールをファウルラインを超えてベンチラインを越してしまい、ランナーは3塁へ。6番には前進守備でのショート正面でソラはランナーの走るのを見てバックホームし、キャッチへのストライクのボールでアウトだと思ったが、シュンはボールをはじきファウルラインへこぼして1点先制される。これが2つ目のミスだ。シュンのキャッチングをずっと見ていたが、キャッチの時のミットが身体に凄く近く感じる。ショートなどでの内野でもそうだね。もう少し前でミットもグラブも構える方が良いと思うね。ボールが掴めないのもそういう事が影響していないかと感じる。そして2点目は3番のライト前のフライ。アラタは突っ込んではくれたが身体にも当たらず打球はネットまで転がり3塁へ。ここは2塁で止めて欲しかったね。そして4番への初球はワンバウンドのWPと成りシュンも後ろへはじいてしまう。これが決勝点と成ってしまった。

 ただアラタは球際に弱いのは解っているし、練習でもよく入ってからこぼす。それでも監督は使ってくれたし、アラタは打球に対して小さな身体で勝負しに行ってくれたよ。ミスは痛いけれどもそれは責めれない。僕でも怒らない。待って後ろへ抜けるなら怒るけども。

 それ以外は全く打たれていない。5回1死から四球のランナーを置いてソラに交代したがショートのハル、セカンドのイツキがゴロをアウトにしてくれた。新しいシフトではまずまず成功では無いかな。しかし、もうちょっと6年生が打たないとね。次は頑張って欲しい。

 そして2試合目は栗葉さん。そのまま続いて先発したソラは1回先頭に抜いたボール右中間に落とされて2塁。2番にしっかり送られて1死3塁から追い込んだ3番への打球はショート正目。ハルは大事に行こうとしたと思うが足が動いていなかったね。打球は股の間を見事に抜けて1失点。更に2死2塁から5番の打球はセカンドへの緩い打球。これもイツキが後ろへこぼし2点目が入ってしまった。これ後ろにいたリュウキもファンブルしていた。これは高円宮の予選でも見たプレーだなあ。。直して欲しいからあえて言うが、前の子が捕ると思ってカバーに入っているのでは無いかな。。それではカバーとは言わないよ。ただ後ろにいるだけだ。打球に合わせてグラブの準備が出来ていたら何でもないと思う。同じような痛いエラーでの初回の2失点。更に4回には先頭四球から1死2塁。9番バッターの打球はライトへ。これもミスでアウトに出来ない。更に1番にはしっかりスクイズを決められ3点目が入ってしまった。ただ、ヒットと言えば初回先頭の右中間だけ。2四球ながらソラは今日は良く踏ん張りながら投げてくれたと思う。気持ちもしっかり入っていた様だ。そして5回から代わったユウジロウ。何でも無い緩いボールでストライクを取っていく。5回、6回と1四球ずつ出したがいずれも2死からで後続は抑えた。ハッキリ言って栗葉さんを6回で1安打だよ。それは自信を持って欲しい。今日の2試合で特に感じたのは戸木さんも栗葉さんも緩い低目のボールには弱いね。ハルの速いボールも戸木さんのバッターを充分押していたが、緩いボールとのコンビネーションが特に良かった。

 この試合でのセカンドは途中からユウト。セカンドはこれまでも有るとは思うがランナー2塁でベースカバーへの動きが全く無かった。前しか見ていない様だね。ミスをするという事はこういう事だと思う。自分の意識の中でどういう動きをすればいいのか、どこにポジショニングすればいいのか、状況によって考える事が出来たらもっと守備でもミスは減らせると思うぞ。

 打線は2回に4番シュンがセンター越え2塁打。WPが2つ続いて1点を返したが得点はこれだけ。この後にフウタのセンター越え2塁打が出たが後続は続かず。下位打線の弱さもチームの課題だ。シュンは4回にレフト前で1塁。盗塁を初球仕掛けたが2塁はアウト。ここは慌てずにもっとチャンスを待っても良かったかな、とも感じた。この後ソラにはライト前のヒットが出ているだけにね。今日はソラも1塁へは必至で走っていた。5回2死からリュウキは四球で出る。が、何回かのけん制でアウト。6回も2死からシュンが四球で出たが、どう見ても大きすぎるリードだ。3つ目のけん制でやっぱりアウト。ソラがボックスにいただけにもう少し慎重に行って欲しかった。シュンが返ったとしてもまだ1点足らないんだから慎重にチャンスを待つべきだろうね。ソラはこの試合も2打席で終わってしまった。チームとして安打数では上回りながら得点差が2点。その差はまだ大きい。

 今日の収穫はサードのミスは無かった。やはりセカンド、ライトが目に付くが思い切ってプレーしてもらうしかない。昨日の練習でもイツキは良く怒られたが、コーチからは、今はチャンスをもらってるんだから思い切ってやれ!とゲキを飛ばされていた。それでいいんだよ。どこのポジションでもミスを恐れてアウトを狙いに行かないプレーならいらないよ。しっかり頑張れ。それ以外にピッチャーでは殆ど打たれていない事。良く投げてくれたと思う。だからなお更、6年生のバッティングに期待したいと思う。少しは良い兆しも見えた今日の2試合。次につなげてまた来週頑張って行こう。エラーしてもアラタの様に攻める姿勢をほめる監督。それは僕も同じだ。ミスしても次へ前を向いていける様に、しっかり頑張って行こう。

去年の11月頃のモモ。胸十字がとても綺麗な子でした。

 今朝は私事ですが、赤い糸で出会った時から結ばれていたと感じる愛犬モモが今朝の3時頃に亡く成りました。11歳ともうすぐ4か月に成るモモ。とっても大事な大事なモモでしたが一昨年には血管肉腫の手術をして奇跡的に元気に成り、それから1年と4カ月。2月頃から介護生活に成り、僕も一緒にリビングで寝ていました。昨夜もモモをさすりながら手を軽く握ってやっていました。いつもお尻を付けて僕の傍に寄り添うモモ。バーニーズマウンテンドッグの別名は寄り添う犬と言うらしいですが、まさにそのままでした。残念でしたが命ある物。バーニーズとしてはここまで生きる子はとても少ないと思います。沢山の友達も今は殆どいなく成りましたが、これからはユウとマーキュリーも今まで以上に可愛がって行きますね。ありがとうございました。

2023年4月1日土曜日

新ポジションでの練習

 この数日、日中は本当に暖かく成った。朝晩は寒いけどね。花粉も凄い量が飛んでいる様だ。車のフロントガラスは花粉で白く成ってしまう。くしゃみも凄い。。今朝は温度は低いがもう気持ちいい朝だね。朝に神戸に行くとソウタロウが休みだった。もったい無いなあ。頑張ればチャンスなのに。

 グランドは外野付近はセンターからレフトはひどいデコボコ状態。先週の雨の中でのサッカーだろうね。スパイクの後も沢山ある。水曜の平日練習の時に整備しようか、と一時は考えが、止めた。デコボコが広すぎるんだよ。これは時間がかかる。今日は8時前から均し始めたが30分以上はかかった。それでもレフト付近のデコボコは取れない。まだ時間はかかるだろうな。

 今日はスポ少津予選の決勝がオオタカで10時からの予定。その前に9時頃から事務局MTをやりたかったので、久居のコメダに急遽集まってもらって打ち合わせ。4月30日からの春季積水カップの準備など、開会式などをどうするか、なども決めておきたかった。大体の方久性は決まり、これから急いでそれに合わせて要綱作り。来週8日には積水さんへも行って最初の打ち合わせの予定だ。その後、オオタカへ行くと、決勝の1回の表が始まっていた。 

オオタカの桜も満開!
戸木さんと立成さんとの試合。立成さんはやはり17番だったね。独特な早い間合いで低目中心にコントロールして来るピッチャー。これが中々崩せない。双方の攻撃での印象は立成さんは打球が低い。戸木さんはセンター、レフトへは飛ばすが打球が高いという印象。試合は4-0のまま立成さんがリードして最終回へ入り立成さんはピッチャーを1番に交代させたが、速いボールは殆ど低目でボールが多く、四球などで2死満塁に成ってしまう。ここで再び17番に戻し立成さんが逃げ切った試合だった。ここに神戸がいないのが悲しいが、しっかり次を目指して頑張って行きたい。両チームの表彰式を終えて昼食を取り、神戸に戻った。

 午後から櫛形へ行く。今日はフクトの弟くんが入団してくれた。新3年生だね。今日は体験の子達も3名ほど来てくれた様で、HPなどから問い合わせの有った転勤のお子さんも来てくれた様だ。経験者もいて是非、一緒に仲間に成って頑張ってくれたら嬉しいね。

 神戸ではマシンと人が投げる2ボックスでのフリーバッティング。6年生ではハルが力まず軽く触れていい打球を飛ばしている。今週の平日練習でもそうだったがソラのタイミングが合っていないね。シュンは後半良く成って来たが試合では有っても3、4打席ぐらい。その中で結果を出さなければいけない。もう少しミスショットを無くそう。イツキは少し変わった。もっとセカンド方向を狙って打てる様に成って欲しい。形はまだまだだがレンが良く成って来た様に思う。後は送球だよ。

 その後の守備練習。内野も大きく代えての練習。誰がレギュラーを新しいポジションで取れるだろうね。セカンドのイツキはまだ打球の方向へ走る基本が出来ていない。でも今日の練習では一杯怒られて、かなり解っては来ただろうね。もう1年半やってるんだからもっと必死にやってたらもう充分に覚えてるはずだよ。本当に必死に成って覚えよう。サード、ショウト、ファーストも色々チャレンジ。今回の予選の様に3度4度のエラーが有れば試合では勝てない。それを補う打線も大事だが、まずはそのミスを一つでも減らす事だ。

 明日はリーグ戦の第一周目で、戸木さん、栗葉さんとの試合に成る。そんなチャレンジがどこまで上手く行くか、チームのミスを減らせるかが楽しみだ。打線も少しは復活して欲しい。明日は新しいスタートだよ。みんな優勝目指して頑張れ。明日もよろしくお願いします。