2018年7月7日土曜日

明日は晴れろ!!神戸大会。

 今宵も雨が止まない。。先週から予報は大崩だ。。
先週は今週の天気予報は大体いいお天気だった。ところが台風が大きく前線を押し下げてしまったようで一転して日本列島は雨。これだけ日本列島の上ばかりを雨雲ばかりが流れて行くのか、と思うぐらい。

 6日の午後も雨。それでもお昼過ぎから上がる予報だしそのままなら7日は午後からの小雨は有るかも知れないが開催出来るだろう、と思っていた。降水量も1㎜以下だからね、最悪傘が無くても良いぐらいだろう。ところが2時を過ぎても3時を過ぎても雨は強く成ってくる。それでも5時過ぎに白山総合のグランドは1塁側ベンチ前がぬかるんでいるぐらいで、このままなら大丈夫。ところが一志野球場では雨も強く成って来て内野から外野、一面水が浮いている。。一番水はけの悪いグランドだろうなあ。これは難しい。朝から晴れても午前中はゲームは難しいだろう。
 
 そんな中、天気予報は8日の予報がぐっと良く成って来た。9時頃からは晴れマークに成って来た。8日が大丈夫なら。。一志野球場でのその時点で7日の中止は決めた。駐車場から来賓の方々やプラスワンさん、橋北中学の吹奏楽部の先生、チームにも連絡。家に帰って津リーグの皆さんや参加チームの皆さん全員に連絡も済ませた。7日は中止にして全て8日にスライドへ。気に成っていた市長も8日も来て頂ける事に成った。2時間近く電話のしっぱなしだったが、途中でスマフォがダウン。まだバッテリーも有るのに真っ黒に成って起動しない。。ヤバい。。ヤバいよ、これ。。確か2年前には落として画面が割れて何も出来なくなり、すぐにdocomoへ走った。何より急いでいたので選ぶヒマは無い。それが今のスマフォだ。
 今のスマフォはバッテリーを外せない構造が多い。昔はこんな時はバッテリーを一旦外せば大体復活したけどね。困った。。SWを長押し続けても起動しない。何度か繰り返ししてやっとON出来た!ああ、良かった!それでも最初は発信できなかった。着信は出来たけどね。もう一度ON/OFF。何故かこれでやっと復活。

 取りあえず7日の開会式は無く成った。これは時間を使えると言う事だからね。
今日はグランドでの午前中、小学校のテントを準備してもらったり、大会ボードの作成など、そんな準備を皆さんに手伝ってもらって進めた。大体出来た頃にまた雨が降ってくる。今日の予報は11時頃から小雨。と言っても予報は雨量1㎜から2㎜。2時頃には上がってそれから曇りで少し雨は有りそうだが夜半から明け方まで雨の予報は無かった。

 ところがその前が止まない。益々強く成る。1㎜どころでは無い。2時に成っても3時に成っても5時に成っても強く止まない。予報は夜半まで雨に成っている。明日は10時頃からは晴れマークだが。。

 リーグの人達にも確認を入れた。その前には半分は中止にしようか、Bの交流戦だけやり切ろうか、とか、会場変更も含めて色々考えていたけどね。リーグの人達も準備をしてくれている。しかも明日の予報は10時から晴れマークだ。
 皆さんにまたご迷惑はかけるけれども出来るところまでやり切る事にした。明日の開会式も予定通り進める。
リーグの皆さん、参加チームの皆さん、神戸の皆さんには大変ご苦労、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!!今、やっと小降りに成って来たようです。

0 件のコメント: