2018年7月8日日曜日

みんなのお蔭!素晴らしい開会式!!

  昨夜は遅くまで雨は降っていた。。そして4時頃。雨は上がってはいるがまだ道路は濡れている。モモ達とのお散歩済ませてご飯をあげるともう5時過ぎ。空は少しだけ青空も見え、雲の隙間から朝陽のお日様も見える。
 神戸のグランドに行くと監督や皆さんがもう水抜きを初めてくれている。それでもAコートはもう殆ど水は無い。Bコートの内野一部と外野の草が伸びているところぐらいだ。「何て水はけが良いグランドだろう」改めてそう思ったよ。あれだけ雨が降り続いていたのに。
早朝5時半のグランド。あれだけの雨の後なのに。。素晴らしいグランド!

 昨日の夕方の強い雨と夜半まで降り続きそうな予報の中でも今日の決行を決めたのは、リーグの各会場の担当の代表や監督さんと相談するとね、皆さんが6時頃から水抜きの準備をしている。。と言ってくれる。お礼の言葉しか無い。正直、開会式は止めてBの交流戦だけやろうか、と思っていたがリーグの皆さんのお蔭だ。せっかく皆で準備して来たんだからね、やっぱりやろうと思った。それで雨の強い夕刻に神戸のBコートを少し車で走ってみた。。思ったほどぬかるんでは行かない。この水溜りの中でこの状況なら朝方に雨が止めば神戸は大丈夫だ!開会式は出来る!!

 昨日の内にテントを組んでもらっていたからね。水抜きも終えてBコートの駐車場準備も進んでいる。チーム全員が準備を進めてくれている。橋北中学の吹奏楽部のお迎えも行ってくれたようだ。そしてもう7時過ぎには殆どの準備が整っていた。昨日一日中止にしたので、先行で少しは準備出来たのも大きいだろう。参加チームもぼつぼつ集まって来る。受付も順調良く進んでいるようだ。国旗掲揚のリハーサルもユウト1パパに2度3度。タイミングも合って来た。アナウンスの確認も何度も行った。
橋北中学吹奏楽部の皆さん。素晴らしい演奏をありがとうございました!

 7時半過ぎには殆どのチームも集まって来た様だ。広い神戸のグランドも、もう一杯に成って来ている。1チーム15人としてA,Bで40チーム。それだけで600人。それに親御さんが片方だけ来たとしても計1200人。それに監督やスタッフの人達。少なめに見ても1400~1500人はいるのでは無いかな。
可愛いなあ~ 次はバットとグラブだよ~

 選手達の整列準備も終わり8時前に前葉市長も来られて開会式の行進がスタートした。橋北中学の吹奏楽部の演奏。とっても迫力が有る。CDで鳴らす行進曲とは全く雰囲気が違う。選手達の行進も元気良かった。会場に来て頂いた人達にもそのように感じてくれたのではないかと思う。
桃園さんの行進は真っ直ぐで綺麗だったね!


そして最後の神戸のみんなの行進!
参加32チームの行進・整列
開会宣言

 ユウスケ・パパの開花宣言が始まり、ユウト1・パパが上げてくれた国旗掲揚も良かった。自分の代表挨拶もまずまず大きな声で言えた。
 そしてプラスワンの社長、前葉市長、県会議員さん、神戸小学校の校長先生も挨拶をして頂いた。いつもBチームがお世話に成っている櫛形小学校の校長先生も参列して頂いた。開会式の中で忘れ物は無かったように思う。
プラスワン・神田社長の挨拶

前葉市長の挨拶

 一つポロっとしかけた事。今回は原点に戻っての神戸小学校での開会式。自分達が主催だしリクトの選手宣誓は僕が受けたけどね、今まで沢山の大会を開催して来たけれど自分が宣誓を受けるのは初めての経験だと思う。有ったとして記憶にない。自分達がホストの大会で、チームのキャプテン、リクトの立派な選手宣誓。それをリクトの表情を見ながら直前で受けて。。こんな経験は本当に貴重だよ。ちょっと感動した。忘れないよこれは!

 最後のタイガの始球式まで40分少々。ほぼ予定通りだった。もう少し短くても良いかもとは思うが開会式はメインのイベント。本当に皆さんのお蔭で素晴らしい開会式だったと思います。
タイガの始球式

 心配していたBコートの駐車場も混乱も無く皆さん、完璧に誘導をして頂いていたようです。駐車キャパは150台以上Bコートで準備していたと思いますが全部は埋まってはいなかったようですね。参加チームの皆さんも車両台数を協力して頂いたようです。こども園回りの駐車場も混乱は無かったようです。神戸の皆さんの車両を中庭や校舎北側へ集中させたのも良かったようです。こども園が出来て新しいレイアウトでの大会とは成りましたが、これでベースは出来ましたね。また来年、工夫してまた頑張って行きましょう。

 皆さん長いお付き合いの監督さんや代表さん。またリーグの皆さんには開会式でもお手伝いを頂きました。皆さん本当にありがとうございました。開会式が終わりAチームは一志野球場へ移動。Bチームの皆さんは駐車場の車が出てからBコートの整備。素晴らしい演奏をして頂いた橋北中学の生徒さんの送迎や楽器の運搬も手分けしてやって頂きました。Bコートの準備も大きな遅れも無くリーグの皆さんもコート準備を進めてくれて順調に進んでいたようです。

 皆さん、本当にありがとうございました。感謝の言葉しかないですね。開会式の片付けもほぼ終わりBコートの準備もほぼ出来上がる頃に僕もグランドの状況が気に成る一志野球場へ移動。先発隊に電話で確認すると水は溜まっていないが、ぬかるんでいる状況だけども暫くの準備で出来そうだと。ああ、良かった。
 リーグの皆さんも万全の準備をしてもらっているが、どこの会場も開始時間は遅れるだろう。開会式後の監督ミーティングでは思い切って試合時間も80分とさせてもらった。今日一日、出来るところまで出来たら本当に有りがたい。メインイベントの開会式が本当に素晴らしい形で終われてホッと一息。お伝えしたい事は沢山有りますが続きはまた後で。。
 このブログ上で掲載した写真は開会式の後、わざわざCDにデーターを焼いて一志野球場での第一試合の途中に届けてくれた方の写真も使わせて頂いています。何と手際の良い早業!またスライドなどにも使わせてもらおうと思います。本当にありがとうございました。すべては皆さんのお蔭です!本当にありがとうございました。

0 件のコメント: