2023年3月26日日曜日

桜・咲く!

  悔しい敗戦から一日開けて、今日はやはり雨模様。遠征試合も中止と成った。予報通り雨は降り続き、中庭での練習も午前で終了と成った。そんな中でも今日も2人は休みだったが元気に子供達は練習に来てくれている。もう次は早速リーグ戦が始まる。しっかり目標を切り替えて頑張て行こう。そして今日に予定されていたスポ少予選の決勝は午後2時頃からと予定していましたが、雨は止まず来週4月1日に順延と成りました。立成と戸木さん、よろしくお願いします。

 今日はそんな雨の時間に久し振りにホームページも更新した。どなたかに引き続いてやって欲しいなあ。。とは思うが難しいだろうなあ。今はPCよりもスマフォの時代。スマフォでHPを開く人もいる。形は何で有れ、時代に合えばそれでも良いとは思う。

 春季・積水カップももう一月先だ。今年は開会式もやる予定で進めているが、その準備も大変だよ。。以前は球場に中学の吹奏楽部も早朝から来てもらって行進曲から生演奏して入場行進。県大会以上の開会式をやっていた。大抵の監督さんからはあの吹奏楽部や行進は良かったと声をかけられる。君が代、国旗掲揚も生演奏。今年は生演奏は無いが、国旗掲揚はしっかりやりたい。だってここは日本だからね。日の丸は当たり前だ。

庭の桜は歩道を超えて一杯伸びて来たよ。

 桜は今は満開に近いだろうか。。確かに去年や以前の開花を見ていても今年は例年よりは早い。家の小さな庭に植えた桜。息子が旅立ってから10年前の今頃に1mぐらいの苗木を植えた。あれからその桜はぐんぐん大きく成り、今は家の庭から歩道を超えて大きく伸びて来て桜を咲かせている。これほど大きく成るとは想定外だった。庭に桜は植えるな、と言われてはいるが当時は気持ちをつないでいきたかったんだよ。今までに2,3度、家にかかってくる枝などを剪定している。去年の暮れにも枝を切ったが、その枝を捨てるのも可愛そうとも思って、枝を数本ペットボトルに水を入れてガレージに置いていた。それがね、2月頃には何だか芽が出てくる。そして葉っぱが出てくる。そして先日、それは5か月ぐらい経って、ペットボトルの水に浸けただけの枝から桜の花が咲いて来た。これにはちょっとビックリ。出来ればこの枝を何とかして挿し木にでも出来ないかな、と考えている。命をつないでいきたい。そう思う。

 来週末はリーグ戦の開幕戦と成ります。いきなり栗葉さん、戸木さんとの試合です。これも新人戦依頼の対戦でとても楽しみ。今までミスばかりで敗れて来たが、シフトも考えて頑張って行きたいね。来週も皆さま、よろしくお願いします。

2023年3月25日土曜日

またしてもミスでの失点。スポ少予選敗退。

  今日はやっぱり早朝から雨だね。カッパを着てお散歩に出かけた。どう見ても11時頃まではダメだろう。オオタカは朝の段階で水が溜まっている。神戸のグランドもファースト、サード内野など。特にマウンドのサード側はぬかるみが多い。予報は10時には雨が上がるだろうし、予選は13時から、とした。まあ、これは正解だったね。これしか無かったと思う。高茶屋小でも会場をオオタカから変更して対応してくれて、今日の予選は終了出来た。グランド準備をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。神戸のグランドはマウンド横の三塁線側がぬかるみが多く、風も少なかったので渇き切れない。柔らかい土を出し切らないとグランドは難しかったと思う。今まで砂を多く入れて来たので固まらない状態に成ってしまってもいると感じる。ちょうどこの機会に新しい土を入れて固めて行きたいと思う。

ハルのナイスピッチングで始まったが・・。

 13時前から始まった予選第一試合。神戸の先発はハル。三者連続三振で上々な立ち上がりだったが、その裏、先頭ハルの2塁打から1死3塁のチャンスで3番リュウキ。期待はしたが、初球を打ち上げて2死。何でチャンスで初球を打つ?一つでも、1球ボールが来たら2球待っても良いと思う。シュンも打ち上げてチャンスは消えてしまった。せっかくのいい流れを潰してしまうイヤな展開。これは予想通りのその後の展開に成った。

 2回表、先頭4番をハルは四球で出す。1死の後、サードエラーが1個目。1死2,3塁でスクイズの打球は1塁線のライン上。ちょうどその上で捕ってしまったハルはオールセーフに成る。2死と成ったが更に2,3塁から9番の打球はセカンドのグラブに入ったと思ったがセンターへ抜けて行き、痛い3点目が入ってしまった。四球とエラーと1塁線の判断ミスとセカンドのミス。これだけ出たら点は入ってしまう。その裏の神戸、ソラは四球で出てレンのヒットも有り1死2,3塁からユウトはスクイズ。立成さんのピッチャーのダッシュも早かったが、ソラが遅かったよ。ピッチャーにタッチされてアウトに成るのは長い経験の中でも記憶に無い。バントがピッチャー前というのも有るが、これも大きなミスだと思う。2死と成ってもまだ2,3塁。ユウジロウは初球を内野フライ。これもリュウキと一緒だよ。一球は待て!

 4回は四球の後、またサードエラー。今日はこの1球だけグラブに入ったが送球は2バウンドに成りソラはこぼす。。。その裏に相手のミスも有って3点は返したが、その後が続かない。この時も3ボールから打ち上げる子がいる。何で3ボールから打つ??強力バッターならその場合でも真ん中は狙えという事も有るだろう。どうしたらチャンスを広げられるか考えて欲しい。

 そして5回表。先頭、サードエラーで出してしまう。この回からソラに代わったがスピードもコントロールも良く無かった。ヒジが低い。腕が上がらないのでボールは低目、ワンバウンドが多い。次の打者は三遊間サード寄りの打球。一つもアウトに出来なかったユウトは捕りに出て、途中で戻ってしまった。この三遊間はサードが行かないとショートはアウトに出来ないよ。。ここまでサードを何とか頑張って欲しいと思ってきたが、ここで監督もフウタに交代させる。もう仕方がない。続くバッターのスクイズはワンバウンドに成り、シュンも捕れず痛い追加点が入ってしまった。その裏はハルがヒットで出て1死3塁でリュウキは2球目センターフライ。シュンもセカンドフライで得点できず。6回裏もフウタの2塁打は有ったが後続は続かず。。スポ少予選はこれで敗退と成ってしまった。良かった所と言えばセンターのレン。右中間やセンター後ろの打球にも球際で好捕出来ていた。これは収穫だよ。

 今日の先発ハルも色々試行錯誤での先発。おそらくボールの力では今は一番だろうな。4回投げて四球は1個だけ。それが失点にはつながったが、その原因はサードのミス。内野のミスが続いた。ソラに代わった後もサードのエラーから走者を出して失点する。子供達を責めるつもりは無いが、これで行こうと決めて来たフォーメーション。ベルカップからそれでやって来たが、やっぱりミスの連鎖で高円宮もこのスポ少も敗退。ミスさえ無ければとも思うが、それは大きすぎた。僕も含めて、またこの様な現実を見てこの先は方向性も修正して行くしかない。試合後にご飯を食べてあちこちでバットを振ったりしている子供達。まあ、まとめる者がいないんだろうな。バットを振るのは人のいない所で、と叱って監督達のいる所へ6年生達を集めた。

 どこまでやる気、意欲が有るのか見えて来ない選手もいる。そこはずっと気に成っている所だが改めてその気持ちを聞いてみる。上を目指したい、と言うなら休んでいたら話に成らない。ソウタロウも入団が浅いとは言え、6年生だよ。必死に成ってポジションをつかんで欲しい。4,5年生の実戦での意識の無さも良く解った。それも含めてチーム全体でカバーできる様に6年生が頑張って欲しい。チームの課題はバッティングもだが、まずはその守備力。サードもだが、二遊間もね。今日はハルの投球も見込みは出来たし、先日の祝日や平日練習ではショートの練習もやった。ショート、三遊間からの送球ではハルはソラやシュンよりもずっと強いボールが行く。チーム一番の強さだ。もう少し練習すれば充分対応出来ると思う。そしてサードもライトも6年生中心にしっかり対応して行きたいと思う。4,5年生達はその周りを野球を覚えながら取り組んで欲しい。

 立成さんと高岡さんとの決定戦は最終回に高岡さんが追いつき、タイブレイクに成った。その表の高岡さんの守備。先頭はショートゴロで、おあつらえ向きのダブルプレーコースだったがショートはボールをはじく。その後、2死と成ってまたショートゴロ。ファーストへ送球したがライト側へ大きくそれるタイムリーエラー。3点入れられて高岡さんの攻撃。2点は返したが主軸のバッターはホームランを狙う構えで、打球は内野を超えられない。見ている側はそんなに脇を空けて力まなくても、とは思うんだけども力が入るんだろうね。周りは多くを期待するが、子供達はそれ以上に力み緊張しているんだろうね。試合はそのまま終わり立成さんが出場権を獲得した。立成さんのいい所はまず走塁だね。投手力も安定しているし、内野のミスはほぼ無い。神戸との差は大きいよ。しっかり次は超えれる様に頑張って行こう。

校庭の桜も咲いて来ている。

 そんな今週末だったが、WBCは凄かったね。久し振りに野球中継を介護中のモモと一緒に見ていたよ。村上のサヨナラ2塁打を呼び込んだ大谷の2塁打の後にベンチに向かって大きなゼスチャーで呼びかけている。「乗って来い!!乗って来い!」と言ったかは解らないが、その気持ちはベンチにも充分に伝わっただろう。そして代走周東の速さも凄い。打球を一瞬見届ける大谷に、もう追いつきそうだった。普通のランナーだったら、いい返球が返って来ていたら解らない。決勝での最終回の大谷も凄いね。かつてのダルビッシュが前回優勝した時に投げた最後のスライダーも凄かったが、今回の大谷のも凄かったね。グラブを飛ばし帽子を飛ばす大谷の姿にも、日常の大谷のキャラとは大きく違うプロの気迫以上の物を感じた。いや素晴らしい優勝だった。決勝トーナメントは本当に野球の楽しさ、プロの凄さを見せてくれた素晴らしい試合だった。

 桜は今は満開に近いかな。この週末もあいにくの雨が続く。明日は遠征試合の予定ですが夕刻には雨も落ちて来て明日は雨に成りそうですね。今日は残念な結果では有りましたが、また次の大会へ向けて頑張って行きたいと思います。今日のこの予選、グランド準備頂いた皆さま、ありがとうございました。高茶屋の皆さまも会場準備をありがとうございました。

2023年3月21日火曜日

徹底して基本に戻れ!

  今日は祝日だね。お天気は小雨模様で日の丸は掲揚せずに家を出た。神戸のグランドでは子供達が集まって練習開始前。今日は祝日だしお父さん方も少ない。コーチも仕事だし、人出は少ないが少しでも次の予選に向けて頑張りたい、と僕たちは思うが、6年生が3人いないよ。。体調不良??。。学校は休まずに行ってるんだろうね。練習明けで休むな、とは言っているが、その様に連絡が来ると心配に成る。いや、この時期だし、甲子園の選抜も有る。そして今日はWBCの準決勝も有る様だ。野球少年なら気に成る事も沢山有るだろう。それはそれで言って頂いた方が指導する側としては安心できる。休むなら子供自身で電話をくれる様に言って有ると思います。もう6年生だし、余程の状態でない限り電話は出来ると思います。ご父兄の皆さまにはその様に徹して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

大事な予選前の練習に6年生が少ない。。

 そんな中で練習が始まる。先の予選でも思っていたが、監督もエラーしても叱らずに悔しい中でも指導してくれているので、僕は出来るだけ怒らないでおこう、と思っているが、昨日のソラの走塁だけは我慢できなかった。過去にピッチャーゴロで誰もが、「ああ、ダメか。。。」と思った時でもその子は全力で走っていた。本当に全力でね。ピッチャーは余裕を持ってボールを持ち換えてファーストへ山なりのボールを投げた。すると。。一塁塁審の公式審判は大きく両手でセーフ!!のゼスチャー。みんながビックリしたピッチャーゴロのセーフ。その前にもセカンドゴロを全力で走った子がセーフに成ったプレーも有る。その試合はそのピッチャーゴロがアウトに成れば労金県大会は絶たれるか。。と言う状況だった。だが、そのプレーからチームは息を吹き返し、逆転して更に次の試合にも勝ち、優勝出来たんだよ。ただのピッチャーゴロ、スクイズバントでアウトかも知れない。けれども全力で走れ!!ピッチャーが悪送球する時も有る。何が有るか解らない。だから全力で走れ!

 2018年6月 ⇒ チームを救った走塁!労金杯予選3連覇!

 出来るだけ怒らないでおこう、と思っていた今日だったが、子供達のプレーを見ているとね。。何度言っても同じことを繰り返す子供達には、今日も沢山叱ってしまった。守備練習に至っては、もう何度も何度も、もう1年以上、同じ事を言っているんだよ。何も変わって来ない。どんな意識を持っているのか解らなくなってしまうよ。何でトンネルする?何で落球する?何度も?叱りたくはないが、直していける所はしっかり意識を持って直して欲しい。自分の為でも有るが、何よりはチームの為なんだよ。しっかり守れれば勝てるチャンスも生まれてくるんだよ。

 リュウキのキャッチボールを見ていてね、踏み出した左足がかかとも上がって伸びた状態で投げている。以前から外野からの返球でも捕球してから、何であんなぎっこんばったんの投げ方に成るんだろう、とずっと思っていた。おそらくこれが一つの原因かなと今日は感じた。リュウキに膝を伸ばさずに左足をしっかり着けて投げろ、と言った。それはね、お昼からのピッチング練習で見ていても同じクセが出てくるので、何度も言ってやめさせるとコンパクトなフォームに成って来た。クイックに近い時が一番しっくり来た。ボールもまあまあ。でも明日に成ればどうだろう。。本当にそんな事の繰り返しだ。

 午前中はバント練習から始まる。背番号前半組のA組はまあまあ大体上手。でもそれが試合の中でも出来なければいけない。それが出来れば点を取りに行くことが出来る。しっかり覚えて欲しい。ただ下級生中心のB組は中々上手くいかない。。バントの基本からまたやらなければいけない状態の子が多い。まだまだこれからだ。

 その後はお昼までマシンも使ったフリーバッティング。今日は6年生がシュンとハルしかいなかったので、2人にはバスターでの指示。最初の一巡目はまだタイミングももう一つだったが二巡目からはしっかり合って来ていた。今日休みの6年生達は土曜にはいいバッティングが出来るかな。先週の予選でも結果は出ていないが期待するしかない。

 最後のシートバッティングでもシュンがバスターで一番良かった。3本の真っ芯のレフト、左中間、センター右超え。ハルも良かった。5年生組はやっぱりリュウキかな。他の5年生組も、もっと頑張って欲しい。

 今日はお昼前のそんなフリーバッティングの最中に子供達が騒ぐ。。何?WBC?日本が負けてる?そんな話が色々出てくる。ああ、そうだね。今は準決勝の試合中だろう。お父さんからのスマフォの情報を聞いている様だ。まあ、練習には集中して欲しいがそれは良しとしよう。僕もスマフォを見た。確かに0-3で負けている。後半に吉田の同点HRが出たがその後更に2点追加され、犠牲フライで1点差とは成ったが9回裏、大谷が2塁打で出る。スマフォの中継を見ていても凄い盛り上がりだ。練習終えて家に戻り、何度もそのリプレイを見た。大谷のセカンドベース上での「盛り上がって盛り上がって!入ってこい!入ってこい!」と言ったかは解らないが、チームメイトを何度も鼓舞している様に見える。吉田が歩いて1,2塁でそれまで3三振の村上。思うものが有っただろうね。村上のセンター越えも素晴らしいが吉田の代走の周東のその速さが凄い!大谷がホームインしてすぐ後からホームへスライデインぐしてくる。代走といってもあの代走はスライディングも凄いと思った。さすがプロだよ。ベンチも歓喜の渦だったね。どんな事でも野球人気が上がってくれれば嬉しい。次も勝って世界一に成れ!

2023年3月19日日曜日

スクイズ決めても全力で走れ!!

 今朝の早朝お散歩。空には雲も無く一面青空の様だ。お天気は一日続く様で、今日の予選消化は大丈夫だろう。8時前にオオタカに行くと両チームともアップを開始していた。今日の先発はソラかな。普通に投げてストライクが入る事を願うだけだ。シュンのキャッチにも期待したい。

 相手は高岡さん。小さい子達も入っているが、それは神戸も同じ。どちらがミスを減らせるか、がポイントだろうと思っていた。先攻で始まった試合。先頭ハルは良く粘って最後は右中間3塁打。ナイスバッティングだった。2番ショートは2球目をしっかりスクイズを決めて1点先制。そしてシュン。どこまでバットに乗せれるか、と思っていたが追い込まれてからファウルの後、センター越えの3塁打。こすった当たりだったので真っ芯の当たりでは無いと思う。そしてソラはしっかり1塁線にスクイズを決める。ここまでは神戸の理想的な展開。でもここまでだった。バントを決めたソラは1塁へゆっくり走っている。。。それは無いぞ!!帰って来たソラに「バントは良いが、あの走塁は何や!全力で走れ!」と叱った。まだ初回、2点しか無いのに、、何が有るか解らないのに。エースで4番がそれでは周りが何と思うかな?バントで成功したら走らなくて良いのか?そうなってしまうよ。

 実際、チームは2点はリードしながらその後はいい所が無かった。3回からは1番の女の子にピッチャーは代わり低目の緩いボールに凡打が続く。まともなヒットはリュウキのレフト前だけ。その他はサードゴロ、ショートゴロが多くチャンスも作れない。緩いボールに対してセンター中心に狙えと練習してきた事は全く出来ていなかった。

 1回の裏のソラ。先頭は三振で取ったが、その後に連続3四死球で1死満塁のピンチ。何とか後続は取ったが、この回だけで30球近く。。後の展開に課題を残す結果と成る。そして2回からはミスが目立ち始める。。何でも無い9番バッターのセカンドゴロ。緩い打球だがセカンドは股の間をそのまま抜ける。。すぐ後ろにいたライトが捕って投げればアウトだと思うがそこでもお手玉する。この回は無失点には抑えたが3回にはライトフライ落球、ライトゴロエラーなどが続き1失点。そのランナーにソラは中途半端な1塁牽制。アウトに出来るタイミングでは無くゆっくりプレートを外して投げる。ボールはライト側にそれ、ハルのグラブから、かすめて抜ける。ランナーは労せずして2塁へ。。更に6番バッターのセンター前の上がった打球。センターは上位打線の時のポジショニングのままで前の打球に追いつかない。これで2点目が入り同点と成ってしまった。これ全部ミスだよ。いったいいくつのミスが有る。。普通なら全部完全なアウトだ。ショート、セカンドは新5年生だし、外野守備のポジショニングの指示まで、まだ手が回らないのかな。解らないのか。。バッターを見ながらちょと指示するだけでも良い。それがチーム力だよ。

 ショウトに代わった4回はレフトへのヒットから1番に打たれて1点。更に3番にはライトを越されて2点勝ち越されてしまった。ここは仕方無いかもしれないが、5回は先頭四球から盗塁、バントで2死3塁。その後のサードゴロも股間の真ん中を抜けて、痛いタイムリーミスが出て3点リードされてしまった。

 6回表に相手のピッチャーの乱れで何とか同点まで出来て2死満塁まで攻めたが反撃もここまで。余りにミスでの失点が痛い。その裏の先頭5番の打球はライトを超えて3塁打。更にライトを狙われサヨナラ負け。仕方無い。これが今のチーム力だ。神戸の子達はライト方向へ打てたかな?フウタの当たりそこないのファースト後ろのポテンヒットだけだ。今まで何の練習をしてきたのかな。センター方向へ打てばヒットにも長打にも成りやすい。1回のハルやシュンの様にね。

 子供達はどれだけ思いを意識してくれただろうか。。試合を終えても泣いている子は見受けられなかった。これだけ簡単なミスばかりしていたら。。サード、ショートゴロばかり打っていたら次もチャンスは無いよ。徹底して取り組んで欲しい。

 2試合目の栗葉さんと戸木さんの試合。初回にバタバタと栗葉さんに点が入りそのまま終わってしまう。見ている限り栗葉さんのバックのミスは無い。そして決勝は栗葉さんと高岡さん。総合力では栗葉さんかな、と思うがチャンスは高岡さんの方が多かった様に感じた。無死満塁のチャンスや2,3塁のチャンスが何度か有ったが。それも無得点でしのいでしまう。いずれも下位打線に回り、最後の押しが高岡さんは出来なかったかな。対して栗葉さんはランナーを出して次のバッターの打球は1,2塁間のゴロ。それがファースト、セカンドも抜けてライトも抜けてしまった。これが唯一の得点。高岡さんも神戸と同じように下級生が守る内外野。仕方ないだろうな。でもエラーには見えないよ。これが神戸との差かな。。

栗葉さん、おめでとうございます!

オオタカの白いモクレンが満開だね!とても綺麗だった。

 表彰式を終えて神戸に戻ると内外野を入れかえながらの守備練習。ゴロ捕球の基本練習を繰り返し別メニューでも行っていた。そして今夜は支部総会。次のスポーツ少年団の予選は当初はオオタカでの2日間でと考えていたが、週間天気予報も芳しくない。審判部の都合も予備日対応も難しく成る事から、会場を2会場に分けて1日で準決勝まで行う事とした。各チームにも勝てば2試合が有り負担とは成るが了解頂いて、その様に決めた。25日は神戸が会場と成ります。日は無いけれども、チームの皆はしっかり意識を切り替えて取り組んで欲しい。ご父兄の皆さまにもよろしくお願いします。

 追記・・今、選抜高校野球が開催されていますが。。すっかり忘れていました。今日の第三試合での敦賀気比と大阪桐蔭との試合。敦賀気比のエース、辻くんは戸木さんの卒団生です。応援して行きたいと思います。皆さんもそんな事も頭に入れながら応援してもらえればと思います。

2023年3月18日土曜日

冷たい雨の土曜の朝。

  今日は早朝から雨。。予報はその様だったし事前に18日は中止として丸ごと19日に順延と決めておいてホットした一時。それ程強くも降っていなくてカッパを着てユウ達連れてお散歩に行く。今日も元気だ。今日は3試合の予定だったが、1,2試合が順延してしまうと日曜は晴れたとしても全日程は消化できない。方や日曜の決勝は1試合目、方や2試合目と成ってしまう可能性が大で、それでは不公平と成り、また順延しなければいけなく成る。幸い日曜は降水確率ゼロだし、審判部とは1日調整がかかって、少し時間の変更は有ったが、やっと木曜の夜には丸ごと順延で連絡網で流した。

 そんな土曜に雨の貴重な時間。チームには今日は皆さんにお願いして、たまった資料を片付ける事にした。まずは神戸ホームページの更新と2023バージョンへの変更。すでに2022年度ページはバックナンバーに移しておいた。後はリンクを設定するだけ。各選手の今年の写真なども撮らなければいけないなあ。。取り合えず去年の写真で出来る所は改訂。津リーグのHPも更新して行く。それにしてももうHPも大抵長く更新続けている。神戸のバックナンバーなんて2007年から有るんだよ。今でも6年生のその時のままの写真が掲載されている。もう子供もいる世代だけどね。どこまで続けようか。まあ、まだ誰も文句はない様だから暫くは続けよう・・とも思う。

 そして明日は支部総会で色んな準備が必要。まずは春季大会の今年のバージョンに合わせた要綱作成。コロナ感染対応などが大きく変わって来る。開会式もどうしようか。。面倒だが、悩む所だけどやるべきだろうな。。この3年はコロナ感染で開会式はやっていないしね。無ければないで大会開催はとても楽ちんだけでも。。組合せ抽選もやらなければいけない。まあ、そんな事色々、PCを駆使しながら大体出来た。

 午後から少し時間を取って神戸へ行く。今日は午後まで小雨も降っていたが、神戸の内野は1塁ベースぐらいが少し緩いぐらい。グランドは問題ないが、このところの暖かい気温とは違って風が冷たい。それでも子供達は寒さも全く見せず元気に練習していた。Bチームは午後からの練習だったね。明日は鈴鹿遠征、中々見に行けないけど怪我無いように頑張って欲しい。

 そしてAチームは明日はいよいよ予選2日目の準決勝から。まだまだ課題は沢山有るが、失敗など気にせずチーム一つで全力で頑張って行こう。ナイスゲームを何より期待しています。ご父兄の皆さまも明日はよろしくお願いします。

2023年3月16日木曜日

この頃思う事。。

  昨日はとてもいいお天気だったね。水曜の平日練習も12人とBのリュウノスケが元気に来てくれたよ。順次にアップしてキャッチボール。先に来ていたシュン、ショウト達とシュンのキャッチ練習。左足に体重を真っすぐ乗せる事。腕を上から下へ。上手く肘をひねってフィニッシュは小指が前に成る様に。

 キャッチで構えた時からのステップも一歩多い。それも左に寄る。そこを修正して行くとセカンドへいいボールが行く。皆がそろって内野のノック。その中にシュンのセカンド送球も入れた。良く成って来たよ。30分ほど内外野のシートノックも終えて、2ボックスでのフリーバッティング。1か所は6年生に順番に投げさせた。途中からはソラのお父さんも来てくれて2巡目までしっかり回す事が出来た。そのフリーではシュンが一番良かった。ミスショットは有るがライナー性の打球が多く飛んで行く。何より後ろが小さく成って来た。ソラはまだ動きが大きい。その分の差だ。ハルもバスターで最初はやっていたが、バスターから戻す動きが大きい。肩近くに乗せてやらせるとまあまあかな。飛距離で言えばシュンやソラに劣らない。ユウジロウもフライは多いが思い切りが出て来たかな。リュウキも低いライナーが多い。皆ベストで挑める様にしっかりお家でも調子を維持して欲しいね。頑張れよ。

 ちょっと話は変わって先日、日本代表のバレーボールの選手が胃がんで亡くなったとWEBニュースで知った。まだ31歳。見つかった時にはステージ4で転移も多く。。1年前に目の不調から検査をして初めてそれが解った。大抵の人は、特に若い人は何かの症状が出るまで全く気付かない。息子も一緒だった。でも解った時にはもう遅い。おそらく手術すら出来ない状況が多いのでは無いかな。。その前には卒団生のお父さんの訃報も聞いた。人の人生って何だろう。。とよく考える。以前に広島の赤松選手だったかな。。胃がんで摘出手術をしてその動向が気に成っていたが、今年の広島の一軍スタッフの中に走塁コーチとして名前が有る。一度は現役も目指していたが、立場は変わって戻って来たんだね。嬉しい。

 皆さまにも日々の生活の中でもくれぐれも体調管理に徹底頂くようお願いします。私もこの年に成ると、胃が痛く成るほどのプレッシャーなどは全く有りませんが、若い頃は仕事でもそんな事はしょっちゅうでした。そんな中で覚えた事はお腹の力を抜く事。夜中までプレッシャーに責められても殺される事は無い。そう思う事で、ある意味そういう開き直りを覚えて胃の痛みも減って来た様に思います。子供達も一緒。失敗したっていいんだよ。何度も失敗して覚えて行く。今は大事ですが、もっと大事なのはその先に有るもの。それに向けてご父兄の皆さまも子供達も頑張ってもらえれば、と思います。よろしくお願いします。

 染井吉野よりも早咲きの薄墨桜も咲いて来ました。もう一週間ほどで満開に成ると思います。桜が本当に楽しみです。

2023年3月12日日曜日

オオタカでの予選と練習試合とWBC

  早朝のお散歩。道路が濡れてるよ。。玄関先の車にも雨がかかっている。お散歩には影響ないけども今日はこんな感じの一日かな。気に成るのは津の高円宮予選。何とか今日に3試合消化して欲しいのでね。

 神戸に行くともうUNさんが来られていた。グランドは全く問題はないが時折雨も落ちてくるだろうな。UNさんは6年生が多くいて監督さんも色々試されているようだ。色んなタイプのピッチャーも今日は投げていたようだね。身体の大きい子は少ないが、チームが固まって来たらもっと強く成るだろうと思う。試合予定なども相談して試合準備を進めている。気に成るのはオオタカでの予選。申し訳ないけどもその後、オオタカへ向かった。

 オオタカでは小雨は有るが予定通り9時前には試合がスタートする。高岡さんの10番、高茶屋さんの1番がテンポのいい投げ合いで6回終了は1時間かからなかった。内容は高岡さんが2点をリードし逃げ切り。途中でピッチャーが代わる事もなく、本当に早い展開。高茶屋さんには終わった気がしないような展開だったのでは無いかな。

 神戸に戻るとまだ第一試合の途中。ショウトが投げていたから、途中でソラから代わったのだろう。今日はソラはいいピッチングが出来たかな?試合には勝利したが、監督に聞くと球数が多かったらしい。以前にかつての大エースの話で、チェンジアップを始めて使ってその第一人者に成った伝説の人の話。真ん中にチェンジアップを投げる。際どいコースにはファウルに成るから投げないと言っていた。ようは誰でも振るコースへ投げる。微妙なタイミングをずらせてね。まあ少年野球では無理だろうが、苦しい時は真ん中低めで良いと思うね。際どいコースは要らない。今日のソラはバッティングでは右中間の2塁打やセンター前のヒットが有る。そこは良かったが、その後の試合ではいい所が無かった様だね。4番エース、もっと頑張れ!

 2試合目はB戦。そのスタメンを見るとソウタロウだけがレフトで6年生で、後は全員4,5年生。これ新鮮味がある。改めて見ると、これ来年の新チームだね。ここにBチームから合流する4年生達も入ってくるかも知れない。内外野も含めてまだまだ弱い所は見える。簡単なゴロがアウトに出来ず失点につながる。本当に今の4,5年生はウカウカしていたら必死で頑張らないと抜かれてしまうよ。試合はシソーゲームと成り1点差ビハインドで最終回だったが及ばず敗戦。まあ今は仕方ないだろうが、次はもっと守れる様に成れ。

 第二試合が終わったのは13時頃。第三試合は14時頃には成るだろうが、ちょっと小雨が降って来ているし気に成るオオタカでの試合。食事をしてオオタカへ向かうと、もう試合が早めに始まっていた。1回の表の栗葉さん。応援のお父さん方の声援も凄いね。神戸の子達なら圧倒されてしまうのではないか、とも感じるぐらいだった。その1回の表、先頭を盗塁、送りバントで1死3塁からスクイズで1点。栗葉さんらしい取り方だな、と思ったが、その後が取れない。淡々と早いペースで投げる立成さんの神戸の選手も苦労したあの子がその後はピンチも無く5回まで投げる。打てそうなボールが大体低目に来て、内野フライが特に多く感じた。対する立成さんもチャンスを中々作れず試合はアッと言う間に6回裏まで45分ぐらいで来てしまった。その先頭、レフト越えに3塁打を打ち同点のチャンス。そこからとうとう同点に成り、7回タイブレイクへ。栗葉さんは得点できず、その裏の立成さんも送りバントが決まらず1死1,2塁と成って、次はエンドランだったと思う。ファーストライナーに成りDPで更に8回へのタイブレイクと成った。

 栗葉さんは1死2,3塁からバッターは大きな主軸の子が入る。ここで立成さんは再登板していたその11番から更に再登板の1番に交代。もう11番は球数も一杯だったのだろう。その1番の投球練習を見ていてスピードが今一つ足りないかな、と感じた。高めのボールをフルスイングされセンター越えの3ランHRと成り、立成さんも反撃はしたがそれで試合は決まってしまった。立成さんにすれば悔しい敗戦だろうなあ。

 神戸に戻るともう試合は終盤。同点のまま試合は一旦終わったが、そこからタイブレイク戦をやる事に成った。その表に内野ミスから2失点。これも簡単なゆるいゴロだよ。。そしてその裏、シュンが四球で無死満塁でソラ。この状況なら大きいのは要らない、間を抜けばいい。ソラは内野フライ。これは残念だった。チャンスで打てるバッターに成れ、ソラ。結局この後もスクイズの失敗、ランナーのミスなども有り、得点できずタイブレイクは課題が残る敗戦と成った。

 今日は小雨がオオタカも気に成っていたが、予定通り3試合が消化出来た。神戸でもUNさんとの3試合、本当にありがとうございました。これでいよいよ来週土曜は高円宮予選です。

 今はWBCが有ってサムライジャパンが頑張ってくれていますが、何しろその試合が長すぎる。。中国戦なんて5時間近くでは無かったかな。これは非常事態だと思うぐらいだ。まだ短期間だからいいが、普段にもこんな調子の長い試合が増えたら、野球ファンは沢山減って行くのではないか、と危惧している。とても5時間は見れないよ。ファンサービスも必要だがもう少し何とかして欲しいと願う。記憶に残るのは2009年のWBC。あの時の韓国との決勝は凄かったね。リプレイで見たダルビッシュのクイックスライダーは凄かった。今のボールの倍以上横に曲がっている。あんなもの魔球だよ。打てる訳がない。イチローの決勝打も素晴らしかった。

 2009年3月 ⇒ 神が降りた!WBC素晴らしい優勝!

 ヌートバーのキャラも日本人にはとても好まれているようだね。僕も好きだな。何といってもあのセンターの守備。迷わず突っ込んでくるあの姿勢が素晴らしい。チームを救うのはああいうプレーなんだよ。来週もしっかり頑張って行きましょう。

2023年3月11日土曜日

晴天の3.11と卒団生達ありがとう!!

 今日は神戸で練習。朝に神戸に行き、アップを見てから櫛形へ。今日は監督が仕事でコーチの皆さんが指導をしてくれている。ありがとうございます。そして櫛形へ行くと、Bも監督が仕事で午前は休みだが午後から出てくる予定。ご父兄のお父さん達が練習を見てくれていた。そのグランドの国旗掲揚ポール。今日は日の丸が半旗で掲げられたいる。神戸に戻ると神戸も国旗が半旗でかけられていた。。そうだよ。今日は3.11だ。

黙とうしてくれる選手達。コーチの皆さんもありがとう。

 あれから12年だね。あの一月後に仙台へは行ったが、とにかく凄い惨状だった。カメラを向けるのも気が引けるぐらいにね。今日はコーチがその時刻に合わせて黙とうをささげてくれたよ。本当にありがとう。あの年に6年生達はまだ生まれていないのかな。。。今ある命に感謝して頑張って行こう。  2011年4月 ⇒ 仙台

 今日は午前中はフリーバッティングもしてくれている。最初は余り快音は聞かれないような、そんな感じだったが、段々馴れて来ていい打球も飛ぶ。そんな中でシュンは合っていなかったが、途中からバスター止めて肩に寝かせるだけにさせたら左中間方向はいい打球が飛んで行く。バスターさせるとシュンは後ろが大きく成るんだよね。本来なら小さくする為にやっているんだけども。その分前が小さく成って来てミスショットが多く成る。自由に打たせたいが自分でしっかりタイミングを取って覚えて欲しい。

 そして午後からは内外野のノックやシートノック。最後はシートバッティング。そのシートで投げてくれたのが、今日はお手伝いに来てくれた清水コーチの息子さん、ソウイチロウ。大学でも軟式野球を楽しくやっているそうで、ちょうどAチームの子達の練習に合わせる投球を最後までしてくれた。今日は本当にありがとうね。そして今日はそのソウイチロウの一つ先輩、2013年の卒団生フウジロウとそのお兄ちゃんカンタロウとお母さんが一緒に来てくれたよ。フウジロウは中学の頃から見ていないかな。当時のメガネは無くて最初は誰か解らなかった。今は消防士らしい。人の為に頑張ってくれているんだね。皆、立派な社会人だよ。今日はみんな来てくれてありがとう。今度は練習のサポートもこれからそろそろ頼むよ。

 明日はいよいよ津リーグでは高円宮予選が始まる。神戸は明日は予選は無いが次の土曜はとても大事な試合に成る。緊張しやすい子達が多いのでしっかり練習して自信を着けて欲しいね。明日はその予選前の神戸での練習試合です。しっかり頑張ろう。明日もよろしくお願いします。

2023年3月8日水曜日

皆さんに感謝。

  今日は本当に暖かかったね。介護中のモモも庭で日向ぼっこ。とっても気持ち良さそうだった。裏山の梅は満開。とても気持ちいいお散歩だった。

 先日の卒団式の後、とっても嬉しい事。卒団生達から頂いたフォトフレームも家のスライドモニターの横に並べたよ。そしてその夜に卒団祝いのささやかな宴をひらいて頂いたが、その途中に嬉しい夢を見せてくれたショウゴが来てくれたよ。可愛い彼女を連れてね。とっても嬉しかった。そんな事が出来るのも子供達やご父兄の皆さまのお蔭。みんな人のつながりで生きている。本当に色んな人達のお蔭でここまで頑張って来れた。本当に感謝しかないね。本当に長く成る。。年もとって来たとも大きく感じる。。

 息子が卒団したのは平成10年度。2年生ぐらいからお世話に成っているから、今から逆算すると30年ぐらいは前に成るのか。。リュウノスケのお父さんも卒団生で、3期生ぐらいらしい。そんな話も聞いて息子達の頃の資料などを見ていると、団員のお母さんの名前も見つけた。息子より一つ上なんだね。。その頃の資料や15周年の記念誌は僕が殆ど作ったんだよ。前団長に毎日の様に頼まれてね。お蔭であの頃に出始めたWindows95。大抵マスターしたよ。あれからPCは何台代わったかな。。10台ではきかない。。

 今日の平日練習はお天気も良くて身体も良く動く。3時半過ぎには神戸の子達が来てくれた。3時4,50分頃には内野ノックも開始し、全員がそろった頃から外野ノック。今日はコーチも来てくれて2か所で打つ。西の空に沈むお日様を見ながらね。今日は眩しくて落球する子はいなかった。少しは馴れて来たのかな。4時半頃からは2か所でのフリーバッティング。6年生は今日もバスターで。前半タイミングが合わなかったシュンも後半にはいい打球が飛んで行く。ハルの打球も良く伸びて行く。リュウキやユウジロウも良かった。ソラにはもうちょっとミスショットを減らして欲しい。週末も、しっかりベストの状態で、皆で調整して行こう。まだまだ私も身体が動ける限り力に成ればと思っています。週末もよろしくお願いします。

2023年3月5日日曜日

体育館での3年振りの卒団式

  今日は卒団式。朝の練習から久し振りにリュウとノブとレオンの3人が練習に参加してくれている。今年は3人しかいない6年生。その様な他の団も多くて今年は12月頃からは他チームとの合同チームとして試合や練習に活動してくれていた。だから12月以降は余り彼らの姿も見ていなかったが、それはそれで子供達には良かったのだろう。色々試合も組んで頂いた様だし、サポート頂いた他のチームの方々には本当に感謝したい。卒団後もまだある様で色々お世話かけますがよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 フリーバッティングで久し振りに見る3人のバッティング。余り変わっていないなと思うがレオンは大きなスイングに成っていたね。まだまだ押しは足らないが、ピッチャーとのタイミングの取り方、ボールの見極めがもっと出来たら、もっと打てるだろう、飛距離も出るだろうと思うぞ。頑張れレオン。

紅白戦でのレオンのセンター前ヒット

 新チームのバッティングはバスターを取り入れてから確実に右方向の打球は増えて来た。今日は特にシュンのその傾向が多く見られて楽しみ。ソラはまだ後ろにヒッチが大きく成ると引っ張りに成っている。インコースでもセンターから右へ打つにはどうしたらいいかな?外からバットが回っていたら絶対に打てないよ。まあ、まだまだ課題は残るがチーム全体としても打球が低くセンター中心から右方向に成って来た事。一番変化が感じられて来たのはシュンとユウジロウかな。シュンは確実にセンターから右方向が多く成って来た。ユウジロウもバットを肩に乗せて確実に後ろは小さく成っている。叩くスイングからポイントは前に成って来て低い打球も飛ぶように成って来ている。後ろを小さく身体の近くからバットを出すことに徹して欲しい。センターから右方向を狙えというのは、チームの方向性としては間違ってはいない。予選までしっかり意識を持って練習して行こう。

 そして13時からは卒団式。コロナ影響で室内では出来なかったこの期間。去年はグランドでの青空卒団式。そして今年は体育館をお借りする事も出来た。3年振りでの体育館での卒団式。本当に規制のかかる時期が続いてきただけに本当に嬉しい。また体育館を使用させて頂いた学校にも改めてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。また今年の卒団生は3人だけで、その準備も大変だっただろうと思います。卒団生ご父兄の皆さまにも、本当にありがとうございました。

これ、誰が書いたのかな。。上手いよ。何かソフトかな。。


 今日も事前にPRはあえてしなかったが、沢山のOBの方々が来てくれていた。今年の3人なんかは可愛くて仕方ない人達だろうな。このブログを見てくれていて予定も解っていたので、と言ってくれる方も多い。いつも本当にありがとうございます。

 色々思い出す場面がある。特に今年の3人はね。。本当に良く頑張ってくれたと思う。3人しかいなかったんだから。僕も最初にチームを預かったのは新6年が3人。その内のエースは春の予選でヒジを壊し、1年先まで投げれず試合にも出れなかった。それでも5年生が10人少しいたので基礎作りはしっかり出来た。今年の新6年は5人しかいないが、卒団する3人とずっと一緒にやって来ていたのが大きな財産。新4年生までしっかり練習してレベルアップして欲しいと願う。

 卒団式の後の監督から受ける最後のノック。変わっていななあ。。と言う印象。まだまだもっと基本をやって欲しいと願う。その後の紅白戦。3イニングの短い試合だったが、レオンはセンター前、リュウノスケは右中間、ノブトラは2打席目にセンターオーバー。いずれもいい当たりだった。ノブトラの投球に対してシュンの打球はライトライナー。速いノブの投球に対してナイスバッティングだと思うよ。今までの様に引張っていたら多分サードゴロか空振りだろうな。

ノブトラはセンターオーバー

リュウノスケ、右中間へ。

 名残惜しい時間が過ぎて行く。バックネットの周辺には大勢のお母さん達やお父さん達がいる。もちろん今日は卒団式だし、それは当たり前だが昔はここまではいなくても大勢のご父兄が見に来てくれていたように感じる。今日のその風景は、これが活動の原点、基本やろうなあ、と思う。少年野球の良さはこれに有ると思う。中学、高校へ行けば親は何もする事もないだろう。お手伝いぐらいはするだろうが、親と子が一緒に野球をするのはこの時期しか無い。だから出来るだけ沢山の人に見に来て欲しい、と思う。人が人を呼ぶ。そうやって子供達との野球を少しでも楽しんで欲しい。一緒の時間を作って欲しい。楽しいけれでも難しい少年野球。ご父兄の皆さまにもこれからも、少しでもチームを盛り上げて頂けるようにお願いしたいと思います。

皆一緒に!卒団おめでとう!

 ご父兄の皆さまには本当に忙しい中での出来る限りの卒団式。本当にありがとうございました。卒団生達の今後の活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

2023年3月4日土曜日

チーム一丸で走者を返すバッティングに取組め!

 今日は神戸で練習。天気予報では暖かく成るはずだった。。今週水曜の平日練習は午後3時半頃からでも暖かかったね。この日の練習メニューは前日も松阪での試合でも良い所が少なった主軸のバッティングと落球の多すぎた外野守備。 

 この日の平日練習はお天気も良くて4時頃でもまだ日差しが東の空から眩しく注いでいたので、その日差しを使用してノッカーは太陽を背にノックする。外野守備には太陽が眩しく見えるはず。ライト、1塁線方向からノックを続けたが、最初は眩しかった子供達も次第に慣れて来る。特にレン。やはり眩しいんだろうね。少し遅れて来たが時々見失う。。それでもあの時よりはマシに成って来た。そしてバッティングではバスターでのバッティング。バスターで一番良かったと思ったのはシュン。センターから右方向へ良い打球が飛んでいた。ソラも半分ぐらいはいい感じだった。この土曜の練習でも試して見ようと思っていた。

 そして今日は暖かく成るハズだった。8時には廃品回収が有るので神戸に行くともう準備もしてくれている。Aチームの練習の打ち合わせをして櫛形へ。櫛形では先月入団した子達が元気にアップをしていた。特に1年生の双子の子。前回見た時よりも長いアップにもめげず皆と同じように続けていた。ちゃんと挨拶にも来てくれたし身体も締まって来たのかな、と感じる。同じ1年生の子も頑張ってくれている。フクトの弟君も入団は来月に成りそうだが、もうユニフォーム着て練習している。これから皆、楽しみだね。 

 廃品業者へ走り神戸に戻ってくるともう9時半を回る。丁度Aチームはキャッチボールも終わり外野ノックを始めていた。その方向はセンター、レフト方向から、子供達はライト線方向で受ける。水曜夕方とは逆。当り前だが、丁度日差しがセンターの頭上から眩しく子供達もその日差し対策をしながらの捕球練習に成る。何人かは眩しそうに打球を見失う。。最初はそんな子も多かったが段々良く成って来た。落球したレンも帽子や右手で遮りながら段々良く成って来た。10時すぎまでかなり続けてくれた様だ。またこの陽射しを受けてのノックをやって行こう。 

 その後は2か所でのフリーバッティング。最初は全員バスターで打たせる。人とマシンとどちらがタイミングが合いやすいか。。シュンなんかはマシンの方が合っていたね。フウタもバスターで下半身を動かない様にする方が合って来ると感じる。2巡ぐらいしたかな。最後はバスターは6年生だけにした。まだ下級生には合わない子もいる様だしね。けれども6年生達はこれが必要に成る時も必ず有ると思う。もう余り時間は無いがしっかり自分のタイミングを掴んで欲しい。何より後ろを小さく前を大きく降る事。昨日は夕お散歩の時間にユウジロウはお家でティーバッティングをしていたが、今日のフリーを見ても前を振れる様に成って来たかな、と感じる。このフリーでも、午後からのシートでも後ろは小さく成って来て、今までにない打球が有った。

 今日はそんな午前中のノックの最中にノッカーは三遊間後ろからセンター方向からのノックなので、その後ろの外車を車で均す。明日は卒団式だからね。終了後は紅白戦も有るらしいし、少しでもいいコンディションで出来る様に。2か所でのフリーの時には各ベース付近やマウンド付近の低い所へ、学校から入れてもらった土をグランドに入れた。まだ少しだけどね、水平なコンディションにグランドは保って行きたいと思う。

 午後からは風も強く成って来て、マジ寒かったね。守備練習やノックの後のシートバッティングで、特に目に付いたのはフウタ。バスターで足の余計な動きが無くなったのが何より一番良かったと思う。センターや左中間へいい打球を飛ばしていた。今までのフウタには無い打球だよ。自由に打たせたいとは思うが、バッティングの基本てなんだ?大きくヒッチして後ろを大きくして引っ張る事かな。。プロでもそんな人はいないよ。サードゴロばかりではランナーも前に進めない。スモールさんとの練習試合をみんな見たはずだ。大きく後ろを構えるバッターがいたかな?いずれもバットはレベルスイングで1番から9番までしっかりセンター中心に振れていた。それが出来るなら何にも言わないが、今の神戸ではそこまでは望めない。今はチームの目標としてチームバッティングに取り組んでいる。6年生にはその意識を徹底してチーム皆を引張って欲しいと願う。いつ出るか解らない外野越えなんて、待っている間に試合は終わる。今は良くて3打席しかチャンスはない。ランナーを返すバッティングに徹して欲しいと願う。

 今週から3月に入り、明日はいよいよ卒団式。リュウノスケやノブトラ、レオン達は合同チーム練習などで今年からグランドに来る機会も無い。少しそれは残念だが、それはそれで子供達には楽しいのでは無いかな。明日はまだコロナ影響も残りますが、今年は体育館で行う事も出来ました。少しはこれから、もっと自由に練習や試合が行える様に成るかも解りません。ですが、まだまだ油断する事無く自己管理はしっかり行って行きましょう。明日は久し振りにチーム皆が揃います。明日もよろしくお願いします。