2018年7月4日水曜日

ティーボール全国、市長表敬訪問

 今日はBチームの全国ティーボール選手権出場での市長表敬訪問。前葉市長に成られてから野球では一度だけだけどティーボールでは初の広島での大会から三連覇を含む5度目にもなる。市長も良く覚えてくれている。本当に嬉しい限り。Aチームも県大会準優勝で高野山旗の全国大会出場は有るが今回は特に依頼はしなかった。優勝したら次は行こう。

 時間は4時過ぎからだったので午後からは仕事の休みもと取った。その午後に積水大会の結果やお礼、開会式から閉会式のピンナップなどもホームページにアップした。昨日には全参加チームに大会全結果も入れて礼状を出した。後は経費をまとめて積水さんと調整するだけ。やっと一つが終わりそうだ。

 その昨日、今年の5月の春季大会で各試合会場の設備やメンテナンスの余りの悪さに「津市の運動施設の現状」と題して資料を作ってスポーツ振興課に対策をしてもらうようにお願いをしていた。ちゃんと調査して返答させてもらう、と言う返事だった。
 それが一月半経っても音沙汰もない。先週のスポーツ少年団の常任委員会で「皆さまから何か?」と聞かれるので、資料まで作って依頼をしてたのに何の連絡ももらっていない、と打ち上げた。その日の担当者との個別の話では表敬訪問でも神戸大会でも市長とお会いするのでダメなら直談判する、とも言った。

 すると昨日の夕方にメールが届く。その運動施設にかかわるご意見に対しての回答について、と称してワードの添付ファイルが付けられている。それを開いて読んでいるとね。。段々腹が立って来た。。。頭に来た。なめられてるのかと思った。
 第一、差出人の名前が無い。メールでは来ているがスポーツ振興課の共有アドレスで誰からかも解らない。そのワード文章には日付も入っていない。担当者名も無い。もちろん上司はいるだろうが確認した様子もない。ただの言い訳のお手紙だよ。差出人不明の!

 お世話に成っているけども。。腹の虫が収まらないのでね、振興課のいつも電話する担当者に電話したよ。抑えて抑えて話した。その人が担当ではないからね。こんなもん、財務省と同じやないか!とは言った。おそらくいい大学を出て職員に成った人だろう。上司は何を教えているんだろう?どんなレベルなんだろう?明日には確認して連絡させて頂きます、との返事だった。

 そして今朝9時過ぎに担当者からの電話が有り引き継いで上司らしい人が、詫びを入れながら話をする。。僕も聞き漏らしたも知れないが「ちょっと待って下さい。あなたどこのどなたですか?」とさえぎったよ。ちゃんと自己紹介が有ってから、言いたい事、おまけに言いたかった事も全部話した。後はどれだけ誠意を見せてくれるかだね。いつもこういう活動の中で思うのは僕達はみんなボランティアだ。ただ子供達との野球が好きなだけで続けている。少しでも良くしてあげたいと思いながら。行政からも活動に当たって色んなサポートはして頂いている。だから僕達も出来るところはしっかり協力していく。けれども一番の違いは僕らはボランティアで、行政はみんな給料をもらっている。そこの一番の違いを理解していないのでは無いか。。と思う事が良く有る。仕事が大変なのは理解できるけどね。もっと真剣にパソコンなんかほっといて現場目線で取り組んで欲しい。一番はそう願う。

 今日の市長表敬訪問。その司会をしていたのが今年から来られたその課長さんだった。僕は初めてお会いしたけどね。表敬前には今朝の電話の件や打ち上げた内容など、挨拶にも来てくれた。こんな場所で言わなくても、と思いながら聞いていた。少しでも良く成るなら僕達も協力は惜しまない。

 僕にとってはそんな事が有っての表敬訪問。監督も言われていたけど今年のチームは確かに力が有る。練習の成果の賜物でも有る。でもそれが出来たのは皆さんが協力してフォローしてくれたからだね。チーム一丸での全国大会。僕も後便には成るけれど応援に行く予定だ。頑張れBチーム!!

 そして気に成る週末のお天気。台風が過ぎたら前線も持って行ってくれたらいいのに、今の予報はずっと雨だ。。神戸なら雨の後でも1時間有れば何とかなるが他の会場はそうは行かない。今回は橋北中学の吹奏楽部の送迎も有る。時間も早い。市長も含め、来賓も多い。滋賀の長浜からも来る。予報を確認しながら前日夜までには決定したいと思います。
台風が雲を全部持って行ってくれるように願うばかりです。
 神戸のみなさま、準備だけはよろしくお願いします!

0 件のコメント: