2023年2月27日月曜日

今日も寒い。。課題一杯の3試合。てい水の皆さんありがとうございました!

  今日は松阪での交流戦3試合の予定。ダイムカップも優勝した、てい水さんが交流戦を組んで頂いた。てい水さん、尾鷲さん、庄野シリウスさんの強豪チームとの3試合。とっても楽しみだが、今の神戸のチーム状態でどこまで戦えるだろうか。。と若干心配な事も多い。それでも経験有るのみ。良い事も悪い事もしっかり受け入れて、監督中心にチーム作りを進めて行きたい。みんなそれぞれ力は有るんだよ。今はそれがチームの力には成っていないだけ。少しでも改善して行きたい。

 それにしても。。今日も寒かったね。今朝の早朝お散歩。6時前に家を出ると雪が降っている。。マジか。。お散歩の間も止むことは無かった。黒いユウの背中に白い雪が降り積もる。。

 7時に神戸を出て松阪の運動公園へ。ここは三重の国体に合わせて開設された施設らしいね。スケートボード場が有りかなり遠方からも来るらしい。受付の料金表などには小学生は無料と有る。一般の料金も安くて一日料金。これなら人も集まるだろうね。野球場を兼ねたグランドはその隣にあり2面が充分取れる広さ。反対側には人工芝のサッカーコートや催し物の会場やジョギング、お散歩コースなども整備されている。津市にもこんな施設が欲しいね。津球場などは国体に合わせて駐車場も広く球場も整備されたが、駐車場は有料だよ。。そんなとこ、どこに有る?球場の駐車場が有料だなんて。。津市民としてもこれは恥ずかしい。今年のスポーツ少年団交流大会の県大会もこの会場でも行われるがその駐車場代が大きなネックに成っている。豊里球場でも開催されるが、ここは市の管理ではなく民間施設。料金も更に高いが駐車場代は要らない。だから2日目の会場は豊里に成る。津球場で決勝トーナメントが出来ないなんて情けない。本当に市や管理委託先業者の方針には恥ずかしい限りだ。これでは津での県大会は無くなってしまうね。色んな方面から手を尽くしてはもらっているがどうなるだろうね。。

 1試合目はてい水さん。初回2死からシュンがセンター前のポテンで出て盗塁、4番ソラはレフト前へ。リュウキもレフトへ返し2点先制する。3回にはハルのバント安打からソラのセンターへのヒットなどで2点。先発したソラは今日は調子はまずまずだったかな。四球は1個だが抜いたボールのワンバウンドが多く感じる。3回、四球のランナーをサードエラーで返され1点。またしてもミスが失点につながった。てい水さんの主力一部が交代していたのも有るが、この後は5回でのセカンド、ファーストのミスがらみの1点にショウトも抑えて逃げ切る。。まだまだミスは出るが四球がこの試合で1個だったのも幸いしたと思う。

 そして2試合目はコートを移動して庄野さん。昨年秋に練習試合をお願いして新チームでは全く歯が立たなかった。神戸と同じように去年は6年生が少なく、5年生が1年経験して来ているチーム。その5年生も多い。その日も新チームではしっかり打たれた印象だった。

 先発はフウタ。試合前の練習でも投球は高く殆ど入っていなかったと思う。それでもフウタは8失点はしたが、5回途中まで四球2個で粘って投球してくれた。今の苦しいチーム事情の中で、これは本当に嬉しい事だよ。失点はしたが、打線は相手が上。ショート、センターのミスも有る。良く投げてくれたと思う。2番手はハル。いきなり四球から始まりヒット。そしてセカンドのミスから2失点。この試合、イツキがセカンドで先発したがセカンドフライが3つ、ゴロも2つアウトにした。そのゴロではボールはグラブからこぼれてはいたが正面に入り身体で止めてアウトに出来ていた。そして3つ目のそのゴロはファースト寄りのゴロ。少し横からグラブが出ると入らない。ボールは止まらない。おそらく入るまでも目線しかないと思うね。もう一度基本から思い出して欲しい。

 打線は2回にリュウキのライト前ヒットを起点に1点。6回に1点返しただけ。1番ハルも3番シュンも4番ソラも何もいい所が無かった。工夫が見えてこない。やっている事は変わっていない。これではダメだよ。リュウキはなぜ今打てている?自分成りに色々やりながら構えも変えてここまで来た。ヒット数で言えばチーム一番だよ。新5年生が。それまではリュウキも全く打てなかった。当たりもしなかったんだよ。色々試行錯誤しながらここまで来た。何の違いが有る?バットを肩に乗せて構えてそのまま振り出す。テイクバックも、とにかく小さい。身体の動きもだ。それでセンター中心に広角にヒットが出ている。どちらかと言うと右中間寄りだ。少しはその動き、ロスの少ない打ち方を参考にして欲しい。

 昼食を挟んで13時半からは尾鷲さんとの試合。お互い初めての対戦だ。身体付のしっかりした子が多い尾鷲さん。普通に投げれば相当打ち込まれるだろうな、とは思っていた。そして先発はユウジロウ。練習でも殆どストライクコースにボールは来ていた。これならちょっと面白いかも知れない、と思っていた。

 2回、5番の打球はライトへ。ここでリュウキはグラブに当てて落とす。。またか。。普通のライトフライだよ。その後、ユウジロウは四球で1死1,2塁。7番バッターはセンター右中間寄りの打球。フウタが捕って2死。2塁ランナーは戻っていたが1塁ランナーが出ていてファーストへ投げてDP。ラッキーだったね。しかし、その後も外野フライの落球が続く。。日差しがバックネットより左手の方から眩しく出ていたのも影響したかも知れない。でもそんな事は理由に成らない。3回先頭の8番の打球はレフト前の何でもないフライ。レンは正面で落球する。1死の後、1番には右中間のヒットで2,3塁と成ったが2番のショートゴロは本塁でアウトにし、続く3番はセンターフライ。何とかバックのミスも有りながらもユウジロウは良くしのいでいた。

 打線は初回は簡単に三者凡退。この試合、監督は思い切った先発だったね。1番はアラタ、2番はユウト、3番はレン、4番リュウキの新4,5年生。5番にフウタ、6番に新5のユウジロウ、7番は久し振りにキャッチに入ったハル。8番シュン、9番ソラ。6年生は打てないんだからこれでも良い。バットスイングも特に6年生にはバットを肩に寝かせて構えろ、と言われている。そのスイングの荒さを少しでも減らす為にね。時にはこんな荒良治も必要だと感じる。同じように打たせていたら何も変わらない。それに今日はショウトの投球も減らしたいと監督とも話していた。昨日も球数は少ないが6イニング投げている。木曜もね。いつも小さなショウトが後をカバーしているが、もういい加減新6年が頑張らないといけない。

 2回は1死の後、フウタがヒット。ユウジロウは力んでサードフライで2死と成ったが7番ハルがレフト前、8番シュンはサードミスを誘い2死満塁で9番ソラ。バットを肩に寝かせて構えるソラはやや高めをミートして左中間の2塁打で2点先制。少しは刺激が功を奏したかな。。ただその後もハルやソラはボールを捉えていたがシュンが合わないね。。

 そして4回表の尾鷲さん。4番の打球はレフトフライ。これも正面にレンは入ったが、また落球する。。ショート前のゴロをシュンははじき無死1,2塁。6番にはレフト横へヒットを打たれ1点が入り、7番にはサードゴロでユウトも良くホームアウトにした。が、2死3塁からサードゴロでこの回2点目が入って同点と成ってしまう。次の5回は先頭1番の打球はファーストのやや2塁寄りの高いフライ。どう見てもファーストフライだ。が、ソラはベースに戻りセカンドの指示をするがセカンドはショウトでは無くアラタだよ。まだ3年生のアラタだよ。。その2人の間、ファースト寄りにボールは落ちる。これは大きなソラのミスだよ。そして2死2塁とは成ったが、60球を超えたユウジロウは交代。バックに足を引っ張られながら良く投げたよ。タラレバだが、フライ捕球でのミスが無ければおそらく無失点だろう。

 シュンに代わり、ショートにはショウトが入る。5番にはセンター前へ打たれ1点勝ち越されてしまった。続く三遊間寄りの小フライ。これにショウトが落球する。。何とか後は抑えたが、この試合フライ落球がレフト2個、ライト。その他にもショートやファーストのミスが有る。。これではピッチャーが可哀そうだ。

 1点リードされた6回裏、ピッチャーは代わりリュウキ、フウタが連続四球でショウトが送り1死2,3塁。さあ新6年生頑張れ、と言う所だったが尾鷲のショート、セカンドの子がマウンドに集まりリードの大きい2塁ランナーのフウタを右足を回して牽制しろ、と何度も教えている。昔はこの練習も良くやったよ。守る側は大きなリードの2塁ランナーの後ろ、センターをセカンドへ来させてピッチャーはそこへ投げる。攻撃側はその瞬間に3塁ランナーは大きなリードからスタートしないとチャンスは無くなる。守備側のセンターがボールを取ったら絶対に投げずに2塁ランナーを3塁ベースに追い詰める。ここまで来たらどちらかをアウトに出来る。守備側も攻撃側もこの練習はたまにしていた。確認の為にね。尾鷲さんがそれをしてくるのは明らかに見えたがフウタは戻らない。ランナーコーチも指示が出来なかったね。3塁ランナーのリュウキは三本間でアウトで2死と成りハルは四球で再び2死2,3塁とは成ったがシュンはタイミングが相変わらず早い。バットの先のピッチャー前のゴロで試合終了。おそらくミスの山が無ければ勝てた試合。残念だけども仕方ないね。

 試合の内容と同じように本当に今日も寒い一日。とにかく風が冷たい。今日は出かける前に雪も降っていたのでレッグウォーマーや防寒キャップを持って来ていて、2試合目からはそれを被っていた。昔はここまで厚着する事は無かったしアンダーシャツを2枚着るぐらいだった。寒くても気が入っていたのかな。寒さはこの年齢には堪える。。今日の試合では1試合目、まずまずソラが投げれた事。2試合目も打たれながらフウタが良く4回途中まで投げれた事。3試合目はユウジロウのナイスピッチング。本人はただただ一生懸命だろうがそれが伝わって来たピッチングだった。ソラも無駄な動きを無くす、小さくすればもっと打てる確率は上がる。新人戦の2,3試合目。6分のスイングなら、と言われてやっとスイング出来たんだから。その時は何が良かったのかな。ハルは投げるのも打つのも後ろが大きい。投球練習でもそれが直らない。コントロール、内野フライの多さ、三振につながる。速いボールには合うけどね。シュンもまだバットの先でこねる打球が多い。ヒットゾーンが狭い。シュンの場合はバットをもっと身体に寄せた方がいい様に感じる。右肩に当たるぐらいに。始動はそこから。今は右脇も開いて高く構えているから、そこから振り出したら、ミートポイントはレフト方向しか無くなると思う。しっかり振るセンターから右打ちも出来る様に成って欲しい。

 チームにとっては勉強ばかりの3試合だったが、いい勉強を本当に沢山させてもらったね。まだまだチームは課題満載。少しでも、それぞれが改善してくれたら嬉しい。今日はてい水の皆さん、本当にありがとうございました。尾鷲、庄野の皆さんもありがとぅございました。庄野さんとはね、僕がもう15年ぐらい前に新人戦で優勝すると、全く面識のなかった庄野の監督さんから練習試合の依頼の電話が来た。神戸で練習試合をやり、そこからのお付き合い。あれからその代表さんは今年は引退されたと庄野の監督さんからもお話を聞いた。もうそれぞれあの頃の指導者の人達は少なく成って来たなあ。。

マーキュリーとユウと白梅。春はもうすぐ!

 今日は5時過ぎに家に戻り、ワンワン騒ぐユウ達を連れて寒い中もお散歩。寒くてもユウ達には関係ないね。裏山の白梅の老木は今は8部咲きです。いつもこの季節に楽しみにしているこの白梅。もう春、来週には卒団式も有る3月に入ります。いよいよ予選も12日から。しっかり課題を反復練習繰り返して頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。

2023年2月25日土曜日

審判講習兼ねた練習試合も内外野のミスと四球連発。。

 今日は立成さんとの練習試合と12時からの審判講習会の予定。昨日は6時頃まで雨が降り、ちょっとグランド状況が気に成っていて、仕事を終えて帰りに神戸のグランドによると1塁、3塁、ホーム、マウンド横辺りに水溜まりが有るだけ。これから一晩のうちに水も無く成るだろう、と思っていた。土も入れてもらったので、今度は練習の時にこの水溜まりの所へ入れて行きたいと思う。またご父兄の皆さまにはご協力お願いします。

昨日の夕方6時過ぎのグランド。水溜まりも少しだけ。

 とにかく素晴らしいグランド。今朝は予想通り全く問題は無かった。7時半過ぎに行くともう立成さんも集まって来てくれていた。みんな早いね。今日はよろしくお願いします。監督さんと審判講習までの時程でA戦、B戦を終える様にお願いして試合は8時45分には始まった。

ブルペンでは調子も良かったとは思ったソラ。。

 先発したソラ。今日はコントロールが悪かった。3回で60球を超え、2四球。追い込んでからでも粘られる。それにバックのミスも有る。2回先頭サードの送球エラーから四球、2,3塁からレフトの落球で1点。3回は2番に左中間を抜かれその後四球。これがいけない。。5番には2,3塁からセンター前タイムリー、その後6番にもセンター前タイムリーで3点。この3回のエラーがらみの失点が痛い。センター前に2本いい当たりを打たれたが、レンはファーストへ投げて来なかった。立成さんはセンターゴロを狙って来ていたよね。この意識の差だよ。その後は4回からショウトが無得点に抑えても、このミスや四球が失点につながり、今の打線では返せない。

 立成さんの先発は9番の緩いボールを使いながらとてもテンポのいいピッチングを続ける。全く自分達のペースに入ることなく3回までパーフェクトに抑えられる。4回に0番に交代し先頭シュンのDBから4番ソラと5番リュウキのレフト前で3点を返すのがやっと。6回には7番の新人戦でも前半苦労した選手だが2,3,4番と完璧に抑えられて1点差で敗戦。やはり内外野のミス、四球の多さが失点につながり、勝敗につながってしまう。

 2試合目のB戦も前半同点から終盤にリードし6回は久し振りに投げるハルに交代してそのまま逃げ切れるかに思えたが、四球やミスなどで逆転される。終盤2死満塁。打球はファーストの横の緩い打球。ファーストにいたアキセは捕りに行こうと最初は動いたが途中で止めて戻ってしまう。セカンドはとても間に合わない。ファーストゴロだよ。。結局そんなミスが続いて敗戦。勝てる試合を落としてしまった。

 そして第三試合は審判講習を兼ねながらの練習試合。2時頃から始まったが、終わったのは4時頃。。この試合も4回に今度は相手の7番を打ち崩し、逆転して一旦はリードをしたが、その後は9番にピッチャーは交代し完璧に抑えられた。5回表にレフトのエラーから1点、その後2死から連続四球で2,3塁。ハルからショウトに交代し、その先頭3番の打球はセカンドフライ。ユウジロウは電車バックでオーライの声は聞こえたが捕れない。すぐ後ろにいたリュウキはボールを持ったがファーストへもどこへも投げない。。ファーストは難しいタイミングだとは思うがボールを投げなかったら何も起きない。リュウキには叱ったけどね、セカンドも悪いが、相手は必死に走っているんだよ。セカンドランナーも返り再び逆転されてしまった。四球は必ず失点につながる。。今のディフェンスの神戸ではそれは間違いない。この5回なんかノーヒットで3失点だよ。。その前の4回はセンター前ヒットと2四球、センターエラーで3失点。前半にもファースト、キャッチの落球、サードエラーは2つ、セカンドエラー、2個の四死球で3回までに3失点。これでは勝てる見込みがない。打線もこのA戦2試合で頼みのソラやシュン、ハルに1本ずつ出ただけでは無いかな。ちょっとそれでは寂しすぎるね。もうちょっと工夫が欲しい。スイングも構えも何も変わって来ていないよ。

 残念な試合結果と成ったが、これが今の実力。余りにも多いミスやエラー、四球。一部はポジションも変えてはいるがそれは全く関係ない所だ。それに中軸の不振。まだまだ続くだろうが少しでも工夫を見せて欲しい。打球に飛びつくような気持ちを見せて欲しい。

審判講習会の開始。

 今日の審判講習は12時からしっかりやってくれました。全体練習からそれぞれ1,2,3,本塁へ分かれて指導と動きの説明。その後は1時半頃からシートノックをしてもらいながら動きの確認。ランナーを付けてもやって頂いた。そして2時ごろから練習試合に全員が参加したのでは無いかな。1イニング、裏、表のイニングのたびにもメンバーを入れかえながら実戦練習もして頂いたようです。45名ほどの参加者。しっかり4時頃までお付き合い頂きました。今後もこういう講習会は続けて行きたいとも思います。また皆さまのご協力をお願い致します。審判部の皆さまもありがとぅございました。それにしても今日は本当に寒かった。。風も強かったし朝方よりも午後からの方が寒く感じた。お昼に家に帰ってズボン下をもう1枚はいて来たが、それでも寒かった。早く暖かく成って欲しい。

 また今夜は2回目の支部総会。まずは高円宮の予選抽選会が行われ、組合せも決まりました。いよいよ来月12日から予選が始まります。今は中々チームの調子は出ていませんが、それまでにベストと成る様にしっかり練習、調整をして行きたいと思います。明日は松阪での交流戦。強豪3チームとの対戦。ミスを少しでも減らしていい試合が出来る様に頑張って行きたいと思います。明日もよろしくお願いします。

2023年2月23日木曜日

平日練習の後の練習試合は。。主軸はもうちょっと頑張れ!

 今日は神戸で日永フェニックスさんとの練習試合。昨日は水曜で僕が仕事も休みなので平日練習を行った。平日にも関わらず11人が参加してくれた。この日のメニューは外野守備でのファーストへの送球練習。センター、ライトにメンバーを分けて低い打球を打ってファーストアウトを狙う。今までそれを狙おうとする選手はセンターに入った新6年のハルやフウタだけで、5年生以下は全くそんな素振りは見せず止めるだけ。何度も言うがそれではダメなんだよ。途中からはシュンなどはレフトに入れてファーストを狙わせた。そんなレフトゴロも今までの少年野球の中でも何度か経験は有る。少しは思い切りダッシュして勝負する事も覚えて欲しい。その後はフリーバッティング。昨日はソラのお父さんも休みで手伝ってくれたので2か所で行う事も出来た。ありがとうございました。練習の後にグランド均しを6時過ぎまで続けてグランドは綺麗に成ったよ。明日はこのまま出来るだろと思いながら。

 そして今日の早朝。。雨が降っているよ。。ちょっとビックリだった。路面も濡れていたしお散歩途中も雨が落ちてくる。でも大降りはないだろうが。。8時前にグランドに行くと、もう日永さんが来てくれていた。グランドは少し湿り気も有り、ベストと言っていい状態。我ながら綺麗なグランドだと思うが、日永の代表さんも、「本当に綺麗なグランドですね!四日市にはこんな小学校のグランドは無い。。」と言われていた。津ほどでも無いけれども四日市もスポーツ少年団のチームも減少している。日永さんは6年生が9人いる様だがその下は揃っておらずB戦と成っても数人は6年生が入る様だね。神戸も同じだ。

 それにしても。。この忘れ物の多さはどうだ。。昨日は帽子を忘れる人。。この子は過去にも何度もやっている。またするだろうな。今日はまた別の子が帽子をつけていない。。今日はセカンドユニだったが、白ユニを着ている子もいた。バットを忘れる子も。。一体どうなってるのか。。自分でちゃんと確認しないのかな?ちょっと恥ずかしいぞ!

 ソラやシュン達が10時過ぎに都合で抜ける予定だったので、試合時間も早めてもらって8時45分には試合開始。先発したソラは今日は球数が多かった。追い込んでからも2ボール、3ボールに成る。ファウルも多かったね。それでも四球は1個、5回に2本ヒットは打たれたがシュンが盗塁を刺したりして無失点で6回はショウトにつないだ。
 打線は4回にハルの1死からの四球、リュウキの内野ゴロが安打に成り2,3塁からソラのスクイズで1点。2塁ランナーのリュウキはやはりスタートと思い切りがもう一つだったね。ホーム手前でファーストからの返球にアウト。ちょっとこれは反省材料。もう一つは1番に入ったシュンも3番ハルも5番ソラもノーヒット。他の選手もだがもうちょっと頑張って欲しい。試合は双方ともこの1点で終わってしまった。

 予定通り第一試合は10時に終わりその後はB戦が始まる。この試合は四球も多く、1回の途中で僕の手帳のスコアもつけるのを止めた。。あんまりいい所は無かったかな。直して欲しい所は沢山。。大量リードして終盤にユウジロウに交代したがストライクが入らない。踏み出す左足は大きく開いていてボールが来ない。。もう何度も言う事が。。先頭四球、そして死球2つを出し無死満塁。その後も得点され、投げた事もないアラタに交代して何とかリードを保って試合は終えたが、来年のチームの課題も沢山見えた試合だった。今は春の予選に向けての調整一番だが、今後はそういう事も考えて行かないといけないね。新5年生、もっと頑張れ!

 第三試合はショウトの先発で3回まで投げる。ショウトは前の試合の1イニングと合わせても40球ぐらいと思うが少しでも無理は減らして行きたいしね。4回からはフウタに交代。先頭にいきなり死球を出したがバックも良く守って2失点のみ。今日は速いボールもまあ良かったかな。攻撃では1回に満塁のランナーを置いて7番レンのセンター前タイムリーが良かった。9番のユウジロウも右中間にタイムリー。ユウジロウは2回にもレフト前タイムリーが有る。昨日の平日練習で個人メニューで左腕だけでのスイングをやらせた。後ろを小さく、前を大きく振れる様にね。今のリュウキはそれに近い感じだ。ミートポイントまでロスが少ない。今日のユウジロウも似たフォームでバットは左肩にかかっている。ヒッチも殆どなく成っている。今日の試合終えてのフリーバッティングを見ても今までとの違いが出て来ていたように感じる。これはちょっと楽しみ。時間はかかるだろうがしっかり取り組んで欲しい。

 1回に8点が入り、2,3,5回にも追加点で試合は決まったが、中軸のバッティングはまだまだ。もう少し広角に打てる様に。もうサードゴロは要らんよ。。後ろをコンパクトに小さく、センター中心に向けて打て。徹底して欲しい。

 今日は祝日でお父さん方のお手伝いも少ない中での練習試合。今日も色々と皆さま、ありがとうございました。日永の皆さまもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。今週土曜は立成さんとの練習試合、お父さん方を集めた審判講習会も行います。またその後は支部総会。そして日曜はてい水さんとの交流試合です。試合が続きますが今週末もよろしくお願いします。

2023年2月19日日曜日

ソラの登板と4番リュウキ

  今日はダイムカップ2日目の交流戦予定で二見グランドへ。朝8時には神戸を出発した。昨日の1日目の悔しい敗戦。第二試合もいい所が見えないチーム。そんな事をずっと考えていて何とかしたい、と色々考えていた。それは監督も同じで今朝の車の中ではそんな事を話してみる。現状ではフォーメーションも含めてダメなのは確か。新人戦ではチームのピンチの中でみんな必死で守ってくれたが、今は必至の姿も見えて来ない。ピッチャーもキャッチも外野も。。。今日予定された2試合の中で色々試してみようと大体の事を2人で考えていた。

 グランドに着くと戸木さんと鳥羽第一さんの試合も始まっていた。今日は雨の心配も多く有ったが、途中小雨も落ちて来たが何とか1日終える事が出来たね、ありがたい。その試合の後の第二試合、松阪ファイターズさんとの試合が始まる。ベルカップでの2日目の交流戦では破れている相手だ。松阪の新人戦では優勝しているし力の有る子が数人揃っている。素質は一番という人もいたがそれは確かだろう。

 この試合の先発はソラ。昨日も少し投げたが、今のチーム事情では思い切った改革も必要だ。キャッチも今日はシュン。空いたショートは小さなショウトに任せ、ファーストにはハル。サードはもうユウトで行こう。ミスしても仕方ない。成長を待つだけ。今日はレンがいるのでセンターにはレン。フウタは今日は投げれない様だから、今考えられる一つのパターン。

 先発したソラは初回先頭にセンター前に打たれたがその後2三振で切り抜ける。3回に9番バッターに左中間を抜かれHRと成り1点。5回途中で60球を超えまたその9番にセンター前に打たれ続いて死球を出し、ショウトに交代。HRを含めヒットは4本。死球のみで四球は無かった。僕はバックネット裏で見ていたが、大抵ボールは低目。高めに浮く事は余り無かったと思う。ワンバウンドもシュンが良く止めていた。内外野のミスもなく、結果は上々と言っていいだろう。2死ランナー2塁に置いて、ソラはワインドアップで投げる。。解らなかったのかな。。と思っていたが後で聞くと「ストライクが欲しかったからワインドアップで投げた」2死だしそれならいい。

 打線は初回1死からショウトがサードミスで出て3番に入ったハルはDBで1,2塁。4番ソラはセンター横に落とし1死満塁。5番シュンは倒れたが6番に下がったリュウキ。リュウキはフルカウントまで粘って最後は左中間を割る走者一掃の大きなタイムリー2塁打。初回の無得点で終わるか先制出来るか、大きな境目のナイスバッティングだった。

 3回には1死からハルが出て盗塁、WPで3塁へ。4番ソラにはスクイズで1点が入り2塁からのカバーも遅れてソラもセーフ。その後またリュウキのセンター前タイムリーも出てこの回2点。ソラの投球もシュンのキャッチもハルのファーストも良かった。センターのレンも右中間の当たりを好捕した。サードエラーは一つ有ったがこれは計算の内でいい。これからだ。

 午後からの2試合目は戸木さんと松阪さんの試合が終わり2時40分を過ぎてスタート。戸木さんも2連勝したようだし、神戸も勝って帰りたい。相手は鳥羽第一さんでここから30分以内で帰れるらしいね。この監督さんとは古い付き合いで、もう16年前にさかのぼる。当時は鳥羽でも沢山のチームが有った。まだ新チーム駆け出しの頃に鳥羽、伊勢方面に積極的に武者修行を続けていて当時は安楽島というチームが有って、この監督さんと親しく成り、この方面の足掛かりを作ってくれたチームだった。暫くして今の彼が監督に交代し、安楽島さんが解団して鳥羽さんと合流して出来た今のチームの監督としても今も続けてくれている。

 この試合は先の試合に1イニングと1人を投げたショウト。初回から低目中心に投げて4回までショートの悪送球のみ。ほぼ完璧な内容だった。打線は初回に1死2,3塁から4番リュウキ。実は今日は期待していた。4番はリュウキでもよいと思っていた。一つアウトコース低目のストライクを見逃す。ここを責められたら苦しいな、と思っていたが、次はインコースに来たよ。そのボールを見逃さなかったのも良かった。打球は左中間を抜ける走者一掃のタイムリー2塁打。ナイスバッティングだね。肩に乗せたバットを身体の近くから振り出すスイング。全くロスの無い振り方だと思う。その後、5番ソラはセンター前、1死2,3塁と成ってシュンはピッチャー横にスクイズ。これバントを前に出したシュンはその構えが早かったよ。外されるか、、とも思ったがリュウキが入り、ソラも一気に入って2ランスクイズ。

 3回には1死からリュウキが3点の足掛かりと成るライト線のヒット。8番の新4年生のユウトのタイムリーも有った。4回にはリュウキの3本目のレフト前タイムリーも有る。ナイスバッティングが続いたねリュウキ。1試合目も2本のタイムリー、この試合は堂々の頼れる4番、次も頑張れ。

 この試合では途中からアキセもファーストへ入り無難なキャッチングを見せてくれた。レフト前のタイムリーも有る。シュンのキャッチも良かった。しもやけも早く直そう。ハルのファーストも良い。ショートに入ったソラも問題なし。ここまではほぼ予定通りだったね。ユウジロウのピッチャーも見たかったが次に期待しよう。監督も勝てないチームを色々考えながらの采配。今日はそれぞれに子供達は応えてくれたのでは無いかな。みんな試合に出れたし、その中で今日はいい結果が出てくれて本当に良かった。これからもしっかり頑張って行きましょう。

 まだまだ春の予選まで練習試合は続きます。体調を崩さぬよう子供達の管理もご父兄の皆さまもよろしくお願いします。

2023年2月18日土曜日

何で勝負しない!!とノブトラのちょっと嬉しい話。

 今日はダイムカップ。チームは6時から出発して開会式。僕はちょっと時間遅れて大仏山の試合会場へ。僕が着く頃にはチームの皆も少し先に到着していた。子供達はアップを始める頃には第一試合の金山さんと渡会さんとの試合が始まる。この試合で感じたのは渡会さんの20番台の背番号を背負った小さい選手達。おそらく新4年生だろう。それでもそのスイングは素晴らしい。神戸の選手達の様に当てに行くスイングでは無い。しっかりバットの先までフルスイングしている。

 この試合は金山さんが先行したが、すぐに渡会さんが短長打を絡めて逆転する。その2回表の攻撃も大変素晴らしかった。金山さんは投打ともショートの10番が中心。セカンドが弱いようでそこを狙ったのか打球が飛んでいく。ショートはセカンド前まで来るが、それはやりすぎだと感じる。結局ミスが重なる。ランナーセカンドからのエンドランでもきっちりセカンドを狙ってくる。神戸の子達にそんな意識が有るかな。この2回、そんな攻撃が続いて途中からその10番に代わったが、気持ちが前にいきすぎだね。この後も打たれて試合は決まってしまった。ヒットなしでも試合は勝つ事も有るが、やはり打たないと試合は勝てない、と改めて感じる。

 そして第二試合。玉城さんとの対戦。今日はレンがいない。1人の新5年生だがレンが抜けるだけでも外野は守れない。初回から左中間のフライ。レフトなら楽々捕れると思った。けどもイツキは捕る姿勢すら見せない。寄っていくだけ。ユウジロウも同じ。。何で勝負にいかない!!2回は5番以下三者三振で、3回は更に三振が続き2死から1番ハル。良く粘って左中間を抜くHRと成って1点。ところがその裏四球のランナーに走られ、WPで2死3塁からサード前の高いバウンドのゴロ。普通に投げればアウトだがそれが出来ない。同点に成る。更に4回は1死からヒット、盗塁で3塁まで走られスクイズで2点目。先発フウタは1,2回と低目に慎重にボールを集めていたが、速いボールは全く入っていなかった。キャッチが捕れない高いボールも有る。ワンバウンドもハルは止めてはいたが何球か抜ける。4回以降は手投げに成っていたね。とにかく身体を使ってフォームで投げる!これを徹底して欲しい。5回は死球のランナーに走られ2死2塁からレフト前ヒットで帰られてしまう。アンツーカーの前の打球だからね、あれぐらいは楽にアウトに出来る様に成って欲しい。チャンスで打てない3,4番ももうちょっと頑張って欲しい。特にシュンはレフトへは考えずセンター右だけ狙って打つ。それぐらいに集中して行かないと余りにもヒットのポイントが小さいと感じる。

 この試合で良い所が有ったかなあ。。と考えるが何も浮かんで来ない。ハルの左中間ぐらいだが、キャッチでもっと頑張ってもらわないと!外野の弱さは勝負した経験が無いのか、とも感じる。センター右側の低いライナーのヒット。普通ならファーストへ投げると思うがその意識が無い。止めるだけが仕事じゃないんだよ。勝負しなきゃ意味がない。センターゴロの練習も、もっと一杯やらせようと思う。

 そして敗者同士の第四試合。1回の裏、先頭に出られて盗塁。ピッチャーゴロでファーストはアウトにしたがランナーは3塁へ走り、ソラは投げたがこれが悪送球なのかサードが捕れなかったのかは解らない。ただ問題はその時のレフトカバーがいなかった。レフト線の内側で見ているだけだった。そんな練習もしていると思うぞ!!ミスで失点し、この回4失点。先発したシュンは1,3塁でもゆっくりしたフォームで投げる。もうこれはダメだよ。どうせ2塁はアウトには出来ないが3塁ランナーも簡単に2時リードのスタートもしてしまう。3回もサードエラーから4,5番に打たれて3失点。その間には盗塁、WPが有り守勢に成る悪いパターン。シュンは3回まで投げたが四球だけは無かった。そこは少し良かったのかな、とは思うけども盗塁はピッチャーとキャッチでアウトにする。キャッチが頑張ればアウトに出来る様にしっかりいいボールを速いモーションで投げれる様に成って欲しい。

 今日のこの試合でも1塁線に打ち上げた打球。バッターはファーストへ走るが捕られると思ったのか途中で戻ってくる。。追ったピッチャーは打球を落としたがそこはフェアと成りすぐ拾ってファーストへ投げてアウト。。どうゆう事だ。。何で必死に走らない!試合経験がそうは多くは無いかも知れない。でも、もう1年以上Aでやっているんだよ。見ていれば、話を聞いていれば解る事だよ。ちょっと情けないと思えるとても残念なプレーだった。

 そんな中で嬉しい話を聞いた。先の津シティマラソン。清水コーチがテレビで見てくれていた様で、そのゴール付近でのビデオを見せてもらった。そこにはゴール間近で、倒れこんだおじさん風のランナーがいて、その後ろからセカンドユニのノブトラがそれに気づいておじさんを止まって気遣う。すぐに近くの大会運営の人達も集まって来ている。ノブトラは優しいね。ちょっと嬉しく成ったお話でした。

倒れたおじさんを気遣うノブトラ。

 明日も交流戦の予定です。ちょっとお天気が心配ですが、まだまだ課題満載のチーム。子供達にもしっかり意識を持って頑張ってもらえる様に明日もよろしくお願いします。

2023年2月16日木曜日

寒い平日練習と津市の運動施設の現状。。

  昨日は休みで4時ごろからの平日練習をお願いした。とにかく寒く成るだろう今日の午後。。防寒対策もして行ったが、やっぱり寒かったね。

 寒いグランドをトンボで均していると、イツキが一番速く来てくれた。そのやる気は嬉しい。その後7人がそろいBのリュウノスケも合流して練習開始。短いキャッチボールの後はサードからファーストへの捕球、送球練習とランニングも入れた。寒いからね、間をおかず投げたらファーストへ走り、ファーストで受けたらサードへ。この繰り返し。30分少し続けて次はピッチャーのバント守備練習も入れた。おそらく弱いだろう3塁線のバント処理。ここを最低1個はアウト出来る様に成って欲しい。

 その後はロングティーを最後まで続ける。監督も来てくれて2か所で最後まで付き合ってくれた。リュウキは最初は当たらなかったが後半にはいい打球が飛んでいく。バットを肩に寝かせて構えているが、そのバットのグリップが前に出ない様にした方がいいね。インコースも捉えやすいだろう。ユウシロウは構えでの力みを無くしたい。けどまだまだだ。そんな中、シュンの手のしもやけに気が付いた。切れて来ていて血も出ている。。最近では本当に見かけなくなったしもやけ。それだけシュンはわんぱく坊主なんだろうね。でも手が切れていたらピッチャーでもコントロールに影響する。もちろん爪の手入れも大事。そろそろそんな事も気にして欲しいと思うね。

 この日はプラスワン・神戸大会の会場予約で安濃球場と北部グランドの申請が残っていて、それを行って来た。以前には美里Gも久居Gも申請は終わっている。その安濃球場の管理人対応。。とにかく高いね。。以前より更に上り津球場とほぼ同じ額に成っているのか。。半額でも7時から借りると1万を超えてしまう。半額でだよ。。春と秋のスポーツ少年団本部での主催大会は本部からの全額補助に成るから気にはしないが、もう神戸大会では今度からは使わないと決めた。何より高すぎるしそれに見合った施設管理には成っていない。津球場の様に古くてもしっかり管理されているならいいが、とてもそうでは無い。去年もそうだが1塁側ベンチ横の扉は壊れたままだし、雨漏りも頻繁。土を入れる土も無かったのでは無いかな。。管理人の対応も上から目線で時間変更などは出来ません、とか。。腹立つのは通り越して、何にも言わず、腹の中では「もうええわ・・」とつぶやいていた。

 この後、北部グランドの管理室、ここは海浜公園事務所に有る。ここのおばさんは親切で可愛らしいと思える対応をしてくれる。安濃、津球場の同じNPOの管理会社とは思えない。北部の使用料は2日間で半額で5000円はかからない。安濃なら2万を超える。。申請を書きながら二度と安濃には頼まないと決めた。

 そして水曜の平日練習の最中にスポーツ振興課の課長さんから電話がかかって来た。後で再度連絡して話を聞くと、今年の第1回目の支部総会では県議会議員の青木さんが来られて一言挨拶をして頂いたが、その時についでと言っては何だけど、津市内の運動施設、特に野球場の管理状態について改善して欲しい、と解れ際に言ってみた。少しでも良く成れば、とかすかな期待も有ってね。青木さんがスポーツ振興課へ問い合わせてくれた様だよ。ありがたい。翌日にはお礼のメールも入れておいた。スポーツ振興課の課長さんも外部委託との契約も有るので、とは言うが津市の球場だよ。市営のグランドだよ。使用者目線で対応してもらう様にお願いしたいと願う。さあ、今年はどこまで改善されるかだ。

裏山の散歩道に有る白梅。いい香りだよ。

 裏山の白梅はもう7,8分咲きです。いい香りが流れて来ます。今週末はいよいよダイムカップです。週末も皆さま元気によろしくお願いします。

2023年2月12日日曜日

平等、言論の自由って何だろう。。今日は津シティマラソン。

  今日は津シティマラソン参加。僕は家の法事で行けないが9時半過ぎには同行された監督からLINEが送られてくる。沢山の写真が添付されてね。丁度、偕楽霊園のお墓へ行く途中でバイパスからサオリーナの方を見ると選手達が走っているのが見えたよ。頑張れよみんな!!上位に入れたかな。

 最近思う事で、どうも世の中が間違って来ている、と感じる事が多々ある。特に例を挙げれば最近に内閣の首相秘書官が更迭された。オフレコ前提とした記者との会談で、LGBTは見るのもいや、と発言したと。オフレコやろ?本人も心では思っていても口に出してはいけないとは思っていたはず。それで更迭されてしまうなら記者達とは一切話し出来なくなる。根本的にLGBTが法で認められたら国が成り立たなくなるよ。男女がいて2人以上の子供が出来て国が存続して行く。ただでさえ少子化なのに。

 そんなLGBTの男性から女性だと認められた陸上や各競技の選手達。そんな男勝りの選手が女性として大会に出場し優勝する。これが本当の平等といえるのか!大きな男の身体をした選手が陸上や重量挙げで女子の国際大会で優勝して喜ぶ。それはとてもおかしい。異質だ。それこそ平等ではないと思う。

 先の更迭の話で、以前に立憲民主の辻本議員が「天皇と同じ空気を吸うのがいや。生理的にいや!」と公式の場で言ったんだよ。何のお咎めも無い。左翼系の放送局はそういう事は放送しないしね。NHKも。彼女は最近でも統一教会に関係のある人には絶対に投票しないで下さい、と選挙応援で言っていたが、自らが協会の講習会などに参加している。。過去には北朝鮮とも関係している。何でそんな人間が国会議員なんだ?何が平等なのか。。言論の自由とはなんだ?野党や左翼系の人達だけそれが認められるのか?最近ではその中に中国資本や朝鮮半島、元の国籍を明かさない人達も多く見られる。そんな人達が、政治にも介入して来ていて、気が付いたらそんな人達に土地も建物も買われてしまうのではないか、政治も大きく影響してくるのではないかと、とても危惧している。沖縄の米軍基地反対運動。最近ではそのプラカードなどに堂々と韓国のハングル語や中国語が書かれているんだよ。それもNHKは放送しない。。アメリカではオバマ前大統領でも黒人のルーツを明かしていたよね。日本にはそれが無い。国会議員の中にも日本人風な顔をしていても実は帰化した人達が多い。

 愚痴はこの辺にして監督が送ってくれた沢山の写真。一部アップしますね。



スタート前の様子。頑張れよ!

マラソン終了後みたい。。

 みんな頑張ったかな。その後は曇り空では有ったけれどもしっかり練習出来ただろうか。夕方、ユウ達を連れてお散歩から戻ってくるとユウジロウが家に帰って来ていました。お疲れさま。

 今日は家の法事で久し振りにお寺さんとも色々お話もしました。まだ若いお寺さんは亀山のお寺から来て頂いていて、本当に良くして頂いています。高野山大学出身で、その後の納骨の時にはわざわざ高野山まで同伴して頂き、本当に世話を頂きました。10時頃にはお墓にも来て頂きました。世間的には今回は丸10年が経ち、表向きには法事の時期では無いとも言えますが、7回忌からもう4年。寂しくも有り、やりたい時にやりたく思い今日の法事と成りました。また今後も世間常識には関わらず故人を思い忍んで行きたいと思っています。今日も法事の後、ゆっくり昼食を一緒に取って頂き、色々お話。本当に楽しい時間でした。お寺さんの地元は野登地区で、野登さんのチーム解散もご存じで残念がっていました。色々と時代は変わり、檀家も少なく、高齢者も多く、どこも続ける事の難しさを感じている様です。。

 今、愛犬モモは11歳2か月を過ぎ、大型犬バーニーズマウンテンドッグとしては超長生きと言ってもいいぐらいです。11年前に息子の探し回った大阪彩都の病院。1年近く通いましたが、その病院の近くのショップにいたモモ。とっても可愛いいガラス越しのモモとの初対面でした。とてもその時は高くて買えませんでしたが4月のGW中にはそのプライスも半額に成り、丁度その前には先代のシェパードが旅立った後だったので迷わず連れて帰りました。その病院に行かなかったら会う事すらないモモ。そこから沢山の友達が出来て今のマーキュリー、そしてユウとつながっています。今は立つのもやっとですが、トイレは外へ何とか歩いて出て済ませています。まだまだ元気でいようね、モモ。

11年前に出会ったガラスケースの中のモモ。めちゃ可愛い!

今朝のモモ。庭でトイレも済ませたよ。後ろはユウ。

 来週は力試し、ダイムカップです。津の新人戦優勝チームだからね、しっかり頑張って行きましょう。来週も皆さまよろしくお願いします!

2023年2月11日土曜日

フウタの無四球投球も。。もっと積極的に守れ!

  今日はスモールさんとの練習試合。8時過ぎには着くように行きます、とは聞いていたが7時半過ぎにはもう選手達も来られていた。グランドは昨日の雨が残っているか心配だったが、内野は全く問題なかった。ライトからセンター付近の林に近い所はまだぬかるみも少し有るぐらい。スモールさんは1人大きな子がいるが、他は神戸の子達と変わらない。メンバーは6年生が9人いて、去年は本当に強かった野登さんが今年は団員不足で解団する事と成ってその残りメンバー達数人が合流するらしい。今日も1人が来ていたが、1番から9番まで、どの子もしっかりバッティングが出来ていた。代打で出てくる子も殆ど変わらずしっかり捉えてくる。

 9時頃から始まった第一試合、1回の表は2死からシュンが四球で出て4番ソラはその初球を左中間越えの2塁打で先制。続くリュウキがライト右へライナーで返し1,3塁からレンのボテボテのピッチャーゴロがピッチャーのFCを誘い2点目が入った。続く2回はフウタがサードエラーで出てバントで送りハルの右中間で3点目。1死3塁からショウトのスクイズで4点目が入りここまでは理想的な攻めだったね。

 先発したフウタは5回途中まで投げて何より良かったのは無四球だった事。今日は速いボールは見せなかったがしっかり低めに集めていたが、スモールさんの各打者はしっかり捉えてくる。1回に3点、2回に1点を返されてすぐに追いつかれ、その後はスモールさんの打ち損じの少ないバッティングに圧倒されてしまう。おそらく一番大きな子がキャッチをしていたが、この子がエースだろうね。2塁への送球も凄いね。昔、員弁の大会で当時は怪童と呼ばれたピッチャーがいた。僕もその子のピッチングを見ていたが、さすがに凄い球を投げる。けれどもワンマンだな、と感じていた。何人かはそんな子を見て来たが怪童と呼ばれてもあの子達はどうなったのかな。。プロにはいないよ。けどもこのスモールさんのそのエースだろうと思う子はチャンスでもしっかりチームバッティングが出来ていた。低いライナーで内野、外野を抜く。

 2試合目はシュンが先発したが今日は投打ともシュンのいい所が出ていなかったね。1回はサードエラーからショートの前のゴロも間に合わず、3番には四球で無死満塁。4番は抑えたがその間にもWP、2四球が続き2死と成って8番はセカンド後ろのセンターよりの打ちあがったフライ。セカンドのイツキは手を挙げて追うが捕る意思は見えない。センターのレンもライトのリュウキも近くには来ているが届かないだろう。本当ならセカンドだろうが、その動きも中途半端。3人とも誰も勝負できずに打球は落ちる。。今日はこういうプレーが何度か有った。レフトとショートの間でもね。シュンは後ろの打球もしっかり追うので捕ってはくれるが難しい打球はレフトに任せても良いと思うね。シュンが下がって来たらユウジロウは前に来ない。1回裏にノーヒットで5失点。これで勝負は決まってしまった。センターのレンは少しポジションが後ろ過ぎかな。今日の様に飛ばしてくるチームでもネットが有るから前のボールに勝負できる様にポジショニングをして欲しいね。後ろの打球は生きた打球が飛んでくるんだから必死で追ってくれたらいい。ネットまで走って最悪3塁で止めれたらいい。その方が練習に成るよ。レフトのユウジロウはランナーがいてレフト前のライナー性の打球。待って2バウンドで捕球してシュンに返したがワンバウンドで捕れる様に少しでも前に来て欲しいと感じる。

 2回はソラが投げたが上位からしっかり打たれたね。低目中心のコースをしっかり捉えられた。低目のコースをしっかり待って振ってくる。高めのコース、速いボールが有ればもっと有効だろうと感じるがまだソラには無理だろう。今日のサードに入った3年生ユウトも5つはエラーしたね。いずれもグラブに入りながらこぼす、抜ける。。でもね、スタメンに出る以上もうやるしかないんだよ。今の内にしっかりエラーして強く成れ!

 午後からの3試合目。3年生達やフクトも出してもらって試合は終盤まで神戸がリードする展開。先発したリュウキは2イニングで4失点はしたが無四球。2回から3イニング投げたユウジロウは無四球1失点のみ。その失点も外野がしっかり守ってくれたらと思うミスがらみだったからナイスピッチングと言っていいだろうね。ただバッティングは直して行きたい。後ろが大きく力が入るスイング。速いボールには大抵押されてしまう。もっと後ろを小さく変えていきたいと思う。

 その最終回6回裏、ユウトに交代し2点リードしながら代打で出て来たその大きなキャプテンにライトの奥へHRを打たれて同点。高めのボールを無理に引っ張らずに上から叩くバッティング。素晴らしいバッティングだと思う。攻めるならインハイの速いボールとアウトローぐらいしか無いな。その後満塁からセンターへ抜けようとする打球にシュンは良く追いついたがホームへは投げれずゲームと成ってしまった。これも仕方無し。

 今日はスモールさんのバッティングに翻弄された内容だったが、何よりフウタの無四球が良かった。良かったと思えるのはこれぐらいで残念だけども次の試合でも調子を維持して欲しい。キャッチではハルの外のワンバウンドをそらす場面が多く見られた。ハルはそのボールに身体が伸びてしまい内側へ向けれない。ボールは抜けて行く。3試合目のスモールさんのキャッチを見たかな。外のボールでもしっかり身体を内側へ向けてボールをプロテクターに当てて前に落としていた。これも勉強だよ。次は少しでも減らせる様に頑張れ。今日はスモールの皆さま、ありがとうございました。これに懲りずにまたよろしくお願いします。

 今週始めに学校から、グランド用の土を入れると連絡を頂いた。早速対応して頂いたんだね。翌日には校長先生にもお礼を言って来た。ついでにバックネットの切れた所も一部補修ししたけども。。とお話もした。まだまだ切れた所も多く子供達にも危ないので、と話ししたが、またいつか直して欲しいと願う。今朝にグランドを確認するとライトのファウルゾーン奥に一山置かれていた。黒土では無いけれども上質の土です、と言われていたがその通りの土だったね。本当にありがとうございます。スモールさんの試合を終えてグランドを見渡すとBコートの方にも2か所の土の山が有った。遊具や運てい具などの回り用がメインだけどもグランドの石が出ている所や低い所へは時間の有る時に少しずつ手入れして行こうと思います。皆さまにも協力よろしくお願いします。

Bコートにも置かれた土。ありがとうございした!

 明日は津シティマラソン参加。練習はその後からに成りますが少しでも今日の反省を生かしてしっかり練習して行こう。私は家の法事で留守には成りますが来週はダイムカップです。来週もよろしくお願いします。

2023年2月5日日曜日

昨日よりは今日良く成る様に!

  熊野遠征での3連敗明けの今日は神戸での練習。早朝は寒かったが今日は日差しも有って暖かく成りそうだ。朝の神戸のグランドも少し固まってはいたがぬかるんで来る事もなかった。

 神戸のグランドでは子供達も皆元気にアップしていた。来週は津シティマラソンが有るので今日の外周ランニングは6週だったかな。。きつい中でもみんな良く頑張っていた。ハルと2着にはシュンを抑えて小さなショウトが来る。ショウトは身体がまだまだ細いがしっかりランニングはしている様だ。新5年生ながら内野でもピッチャーでも要として頑張ってくれている。他の子達はランニングぐらいはしてくれているよね。。。

 櫛形へ行くと、皆が「おはようございます!」と集まってくる。この子達も本当に可愛い子達だ。そして今日も新入団の1年生3人が別メニューで練習していた。それに混じってフクトの弟君も一緒に練習している。弟君はまだ入団していないが4月からは入団します、とお手伝いに来て頂いたお父さんが話してくれる。その子と加えて後何人が入団してくれるだろうね。楽しみだ。そしてその1年生達。。特に双子の2人を今日見て感じたよ。何かスマートに成っているように僕は感じたね。監督に聞くと昨日も沢山走ったらしい。おそらく身体はだんだん絞られてくるだろう。走塁練習を繰り返す1年生達を見ていてちょっと楽しみに成って来た。みんな頑張れ!
走る1年生2人。なんだかスマートに成って来たと感じる。。

 神戸に戻るとキャッチボールも終わりかけで、そこからチームは内外野のノックが始まったが別メニューでバッテリー組の練習を始める。まず立ち直って欲しいフウタ。そしてキャッチのハル。ハルにはまず構えから修正。フウタは腕の振りがバラバラ。身体は左へ流れる。。ワンバウンドが多いのもそれらが要因に成っている。それに子供の割にはステップ幅が広すぎだね。僕が投げるよりも広い。。簡単には直らないが今のフォームから少しずつ戻して行く。プレートを踏む右足から、ボールのトップ、左足のステップ、腕を回しフィニッシュまで、プレートからキャッチまで真っすぐなラインの上でこなせる様に。まずはそこから。指導方法は今は多々有ると思うがまずはこれが基本だと思う。そこがずれていたらそうはコントロール出来ない。フウタは後のシートバッティングでも少し良く成った。真ん中低めにボールが集まればいい。
レンは大体真っすぐラインに入っている。右足のけり出しも一番良かった。


 そしてピッチャーがやりたいレン。形としては一番いいね。けりだす右足もしっかり回っている。軸もそうはブレていない。あとは腕の振りがしっかり振れる様に成ればもっとスピードは出てくる。そしてリュウキ。ボールのトップとその握りが気に成る。蹴りだす左足にもまだスムーズさが無い。一つずれるとまだコントロールが難しい。一番良かったのはユウジロウ。打たれるだろうがストライクが一番入っていた。言われている左足も真っすぐ出てくる様には成った。楽しみだね。

紅白戦。。昨日に打って欲しかった。。
 その練習での成果が有ったのか、午後からのお父さん方が入っての紅白戦ではフウタも良く成って来ていた。バッティングでも主軸はいい打球を飛ばす。これが昨日に半分でも出ていてくれたらね。。特にハル。この紅白戦ではしっかり振れていた。キャッチでの構えでも昨日とは見違える様だ。盗塁を指すのはまだ難しいだろうがまずはピッチャーとの連携で常に声を出し、ピッチャーをその気にさせてリードして欲しい。


 今日はいいお天気の中での練習も一つ成果は出たのかの知れない。。少しずつでもいい。今日も忘れ物をした子がいたが、まずは少しでも昨日より良く成る事。自分の事は自分でする。親御さんはアテにしない。学校も休まないのも当たり前。野球が上手く成りたいならランニングするのも当たり前。毎日、目標を失わず頑張って欲しいね。練習終わり頃には合同チームで頑張ってくれている6年生3人が久し振りに来てくれました。レオンの表情。。最高だね。来てくれてありがとう。来週はスモールさんとの練習試合です。来週もよろしくお願いします。

2023年2月4日土曜日

熊野遠征は3連敗の課題満載。。

 今日の熊野の有馬クラブさんとの練習試合。

 良かった所。第二試合。3回裏、ライト線の打球。リュウキが走って好捕。続いて4回裏右中間抜けたと思う打球、リュウキが右中間に走りながら最後にグラブを出し好捕。ここしかないタイミングだったね。このプレーは本当に良かった。ナイスプレーだった。

 同じ第一試合の1回裏、レフト前ポテンの打球にショートのシュンに遠慮したのか、勝負せずに止まってしまったプレーに対して「何で声を出して勝負しないんだ!!」とベンチに帰って来たユウジロウを叱った。あれは普通のレフトフライだよ。ユウジロウの表情は必死だったね。。その後2回表にはライト前、4回表にはセンター前、6回表には左中間へのいずれもライナー性の3安打。まだまだ速いボールには難しいだろうが主軸が内野ゴロを連発する試合の中で素晴らしいバッティングだ。出来るんだよユウジロウ。

 第3試合、3回裏2死からのレンの打席。結果はピッチャーゴロだったが誰が見ても全力でファーストへ走った。僕はそのレンの必死さを感じてとても嬉しかったね。他の選手も何よりこの姿勢を忘れないで欲しい。ああ。。フライだ。。内野ゴロだと思って走っていないか。。かつてそのピッチャーゴロで試合は終わったかに思えた大事な試合で必死に走って油断したピッチャーは間を取り、1塁へ送球したが、公式審判のジャッジはセーフ。そこから逆転して勝った試合が有る。今は津商などで頑張るブンペイ達の時だよ。正にピッチャーゴロをセーフにした必死の走塁から労金杯出場につなげた試合だった。

 2018年6月 ⇒ チームを救った走塁!労金杯予選三連覇!!

熊野市営球場でのアップ開始。頑張れよ。。
  その他では何もいい所が無かった。ディフェンスでは第一試合、1回から4回まで先頭バッターを四球などで出す。2回裏には1死3塁からスクイズ空振りからボールが抜け、WPで先制される。何よりバッテリーのリズムが悪い。ハルはベンチから見ていても身体が立っている。受ける時もその姿勢なのでワンバウンドが抜けやすい。特にアウトコースのワンバウンドにはボールを前に落とせない事が多い。対して有馬さんのキャッチは前かがみでミットを出して構える。それに、バッテリー間のリズムがとても良い。シュンから3回途中でフウタに代わったが、更にそのリズムの悪さを感じた。あれでは当然バックもミスが増えて来る。。バッティングでは主軸はサード、ショートゴロのオンパレード。何も良い所が見れない試合だった。唯一、ショウトがファーストライナー、ショートライナーと捉えていた印象のみ。。 

 2試合目は1試合目の終盤に続いてショウトの先発で始まったが、初回からレフトの消極的なミスで失点につながり3回裏はレフトエラー、セカンドエラー、ショートミスが続き、4番にはレフトオーバーで大きなタイムリーに成ってしまう。この3回のミス連発の失点で勝負が決まってしまった。

 3試合目はソラが本当に久し振りに登板。初回にセカンドエラー、四球、ファーストミスなどが続き4点先制されて試合は決まってしまったが、バックも3年生や慣れない子達が出ているとは言え、アウトに出来る打球はアウトにして欲しい。きちんとしたバックで今度は投げさせてみたいとも思う。チームとしてはミスが目立った試合だったが、ソラが投げれる様に成った事は一つの収穫。

 熊野遠征はミス連発と凡打の3連敗と成ってしまったが、団活動初日の土曜と言う事も有るかもしれないが、それにしても打線が情けない。主軸5年生達はソラなどのヒットは有ったが普通はシングルだろうし、ハッキリ言って打ち損じの打球だ。シュンもハルもね。今日、有馬の監督さんと色々話もさせてもらったが、今日の球場も無料で借りて練習でき、平日も週に3日は4時から練習しているらしい。ナイターも料金は必要だが安い金額で使用も出来る。津市内の運動施設と比べて本当にサポートが素晴らしいと感じる。ミスの差はその基本の練習量の差にも有るだろう、とも感じる。けどもそんな事は理由にしたくない。平日は練習できなくてもそれそれが身体作りやランニング一つでもしてくれていれば、そうは差は無いと思う。神戸の子達はランニングなどしてくれているだろうか?昔はエースに成るような子は必ずランニングの日課をお願いしていた。あの高木も毎日の様に走っていた。ストライクの取れるピッチャーはそんな当たり前の事はしっかりやっていたんだよ。もちろん投げ方の基本は大事。今日に感じた、特にフウタのフォームやキャッチのハルなどは明日の練習の中でしっかり復習して行きたい。フウタはランニングしているかな。。

 朝6時に集合して10分過ぎには神戸を出発。途中トイレ休憩だけして8時前には会場に着いた。高速がつながって思うよりも近い熊野。帰りには尾鷲のお土産屋さんに立ち寄り5時半に神戸に戻りました。ご父兄の皆さまも遠方ありがとぅございました。僕達はこの後から支部総会の予定で、その後すぐに家に帰り、可愛いワンズ達の世話を大急ぎで済ませて総会へ。

 今年初めての総会で色々決める事も沢山。それでも今日で大体の日程が決まりました。また整理が出来たら皆さんにも連絡します。総会の準備も事前にかなりの準備をしていたのでスムーズには運びましたが1時間以上の総会、もうぐったりです。明日は今日の反省をしっかりやりたいと思います。明日もよろしくお願いします。