2025年11月2日日曜日

秋季大会セキスイハウスカップも優勝!!本当におめでとう!!

  今日は朝からいい事が有ったよ!退院してから、愛用していた薄型Gショック解らなく成っていて、半年以上ずっと探していた。ヨメに名古屋ドームへ観戦に行った時に「父の日だから」と勝ってもらった物だ。もう10年近くは前の話だが。。今はもう無いN-BOXの中に有った記憶は有るがいくら探しても見つからない。車も乗り換えたしもう諦めていた。そして今日、家を出る前に神戸ジャンバーを着ようとすると、何か右のポケットにある様だ。。何だろう?右手では今でも掴んで出せないので、退院以来は右側のポケットには物は入れない様にしていた。左手で出すと探していた黒のGショックだったよ!嬉しい!それから外に出して一日充電しておいたら復活したよ!嬉しい!

出て来たGショック

 マーキュリーとのお散歩終えて、そんな嬉しい事が有って家を出た。8時頃には津球場へ着いてすぐに第一試合が始まった。相手は員弁ビッキーズさん。試合前の整列挨拶では人数が少なかったね。今日は参加出来なかった子達も何人かいるのだろう。

 先発はユウト。今日は5回まで1四球。ヒットと言って良いのか解らないが、センター前とレフト前に落ちて2人のランナーが出たが、あれはそれぞれ自分が捕る!!と意思が入っていたが間違いなく捕れる打球だ。ちょっと残念なプレーだったが、無失点で抑えた。

 打線は2回にキッカのDBから8番のゼンのタイムリーで先制し9番ジョウジのタイムリーで2点目を先制した。3回にはリュウノスケの四球からアキセのヒットが続き、2死には成ったがハルト、ジョウジなどのタイムリーで4点が入った。確かにみんな良く頑張ってはいるが、6年生の上位打線はもうちょっと頑張って欲しいと思う。

 この試合の後、皆さんには申し訳なかったが、暫くして家に一旦戻り、マーキュリーとも遊んでワールドシリーズの中継を見る。ドジャーズは大谷が3ランを打たれて負けているね。それから2-3に成り3-4に成り9回表の1アウトから同点HRが出て、その裏には打たれたら終わりの場面の9回裏で昨日に投げて勝ち投手に成った山本投手が投げる。。ワールドシリーズでの第7戦の最終戦。何が有ってもおかしくない状況の中で無失点で切り抜け延長戦へ。そして11回表に勝ち越しソロHRが飛び出し、その裏は1死1,3塁のピンチからショートゴロDPで切り抜けてゲーム。凄い試合だったね!その後すぐの山本投手のインタビュー。「少年野球の頃の様な・・そんな頃を思い出した」どんな時でも一生懸命だったという事だろうな、と僕は感じる。

 大リーグでもバントもする。特にブルージェイズの選手達はそれぞれ次につなぐ野球をしていると感じていた。良く粘るし盗塁も狙う。右バッターの右打ちも多かった。チームのスタイルとしてはとても好感が持てるチームだったね。ドジャーズもチャンスの場面では全力プレーだったがどちらかと言うと個々の力で勝つイメージだ。僕の感じではブルージェイズが勝つのではと思っていたが、それを個々の力と山本の力が押し切った優勝だった。

 その後に津球場へ戻ると、予定より早く決勝戦は始まりそうだった。相手は神田ブルーレイズさん。ろうきん杯の県大会に出ていたチームだね。かつては神田さんも員弁ビッキーズさんも中々勝てなかったチームだった。もう20年近くはチーム交流もしていると思う。あれから互いに指導者も代わって来ている。他のチームの皆さんもそうだが、世代交代しているチームも多い。それは仕方ない事だし変えて行かなければいけないのも事実。同じ事をしていてはいけないが、変えてはいけない事も有る。あいさつや礼儀、目上の人への挨拶。そして山本投手が言った「少年野球の頃のような一生懸命さ」。それらは絶対に変えてはいけない、と思っている。

 そして始まった決勝戦。1回のチャンスは得点出来なかったが2回にランナーを3塁に置いてユウトがレフトファウルゾーンへ大きな犠牲フライ。ファウルゾーンだったし捕らなくても良かったと思うが、1点よりアウトカウントだろうね。お互いにこの1点で終わるとは思っていなかっただろうね。

 神戸の攻撃もこの後チャンスも余り作れなかったが、先発したアキセは5回まで完全試合ペースで抑えていく。試合後にアキセに聞いたよ。「何がよかったと思った?」するとアキセはお兄ちゃんのコウヤに投げる前の姿勢を教えてもらってその様にしたらコントロールも良く成った、と言っていた。今日も応援に来てくれたコウヤ、ありがとう。

 アキセは6回裏に初ヒットをセンターへ打たれたが、次のバッターは初球を打ってくれて1死2塁と成ったのはラッキーだった。粘られたら無死盗塁2塁からの送りバントが想定される場面だったからね。この後2死3塁と成っても落ち着いてピッチャーゴロに仕留めてゲーム。低目両サイドのナイスピッチングだったよ!


 6年生のバッティングは今日も余りいい所は無かったが、疲れも有るのかも知れない。ユウトはお爺ちゃんの事で辛かっただろうし、今日の決勝戦前にはキッカは熱を出してベンチを外れていた。でもその代わりにゼンやジョウジが良く頑張ってくれた。今日も2人のタイムリーは有ったし、ジョウジのキャッチもミスは無かった。とても良く守ったと思う。

 この秋季大会セキスイカップも優勝を飾る事が出来て本当に嬉しい。子供達、ご父兄の皆さんのお蔭だ。本当におめでとう!!そしてありがとう!!次は新チームの番だよ。4年生合流から色々大会続きで余り練習が出来ていないと思うがしっかり頑張って欲しいね。新チームもとても楽しみにしています。来週もよろしくお願いします。


6年生達、良く頑張った!!


 PS。後でご父兄から送って頂いた上の写真3枚を追加でアップしておきますね。皆さまありがとうございます。楽しんで見て下さい。改めて優勝おめでとう!!

2025年11月1日土曜日

秋季大会セキスイカップは2日目へ。

  昨日から夜半まで雨。それでも1日は晴れる予報なので安濃球場は何とか試合も出来るだろうと、思っていた。そして今朝の安濃球場、内野以外はぬかるんでいる所も多かったが皆さんのお蔭で開会式も出来たね。神戸のお母さん方が担当でアナウンスもしてくれていた。それにしても安濃球場の施設管理は本当に悪いね。バックネットスタンドの1,3塁側からは雨水が、その下の放送室や本部席、両側の部屋や廊下に雨水が多く落ちてくる。これは僕が初めてこの秋季大会を安濃球場で始めた頃から変わっていない。あれは2009年だったと思う。確か前葉市長が当選されて初めて開会式に来て頂いて、少年野球活動や大会運営などについて話をさせてもらった。あの頃はまだ雨漏りは一部だったが、次第に下の電気配線にも影響が出て来てマイク放送も出来なくなった事も有った。他にもスコアボードの施設管理もひどくて、チーム名をかく用具も無く、点数ボードも足らないのが多く有った。本当に大会などで使える状態では無かったんだよ。あれから色々有って少しは改善されたが、雨漏りは全く直っていない。これからも多分修理は無理だね。

ユウトの選手宣誓。しっかり出来たね!

 そんな安濃球場で神戸の第一試合が9時過ぎから始まった。相手は松阪ファイターズさん。先週の桃園さんの大会に続く再戦。ちょっと記録を見ると7月の神戸大会では松阪さんと2-1のスコアで勝っているね。でも同じ2-1でも今日の試合内容は本当にレベルが低かった。

 2回表に5番に入ったキッカの四球からチャンスを作り相手のミスで1点先制し、ゼンのセンターへからくも抜けるヒットで2点目。ヒットで点が入った場面てこれだけだ。この後、無死満塁に成り、1番ユウトまで回ったが、6番にピッチャーが代わり、そこから三者連続三振で終わる。その後はまた10番が投げ、6回はまた6番が出て来て凡退。6イニングでのヒットは2回にキッカの後のハルキのライト前ヒットとゼンの貴重なタイムリーだけだ。他の6年生は何が出来たのかな。。

 先発したユウトは3回の1番に打たれた3塁打から内野ゴロで1失点はしたが、1回の内野ミスが続いた2,3塁のピンチも荒れ球が多い中でも四球を出さなかった事が、1点差で守りきれた勝因だろう。

 今日はアラタとハルトが運動会でいない。今日の調子では次の試合も不安要素は一杯有った。ホープさんとの1回裏にユウトの四球から4番キョウゴの打球はセカンドのミスで1点先制。調子の悪い時やタイミングの合わない時も有る。今日のユウトはまさにそれだったね。それでも何とか四球でも出てくれたらいいんだよ。その後、5番に下がったリュウノスケのセンターへのタイムリーで2点目。4回に4番キョウゴがレフト前に落ちるヒット。本当に久し振りに見るキョウゴのレフトへの打球。そこから相手のミスで1点。この1点でちょっと楽に成ったね。アキセは落ち着いて相手打線を抑えていく。5回にはキッカのレフト前の打球をファーストアウトにしたプレーも有ったが、あの時のバッターは女の子だったし、取ってから投げるのももっと早いモーションで無いとね。何よりキッカにはもっと走塁を磨いて欲しいと感じる。神戸のチーム全体に言える事だが、相手のバッテリーがもっと警戒するリード、2次リードを見せて欲しいと思っている。今日もキッカの若いお爺ちゃんお婆ちゃんが応援に来てくれていた。ユウトのお婆ちゃんもね。期待に応えられるようにしっかり頑張れ!

 試合を決めた5回裏、ミスも有って得点は出来ているが、ユウトからの攻撃では5番に下がったリュウノスケのレフトオーバーのHR。久し振りに見る当たりだった。代打で出たフクユウはセンターへヒットを打ち、その後の代打カイトはセンターを抜く2点タイムリー。いい当たりの打球はこれだけだったよ。今日はちょっと物足りなかった他の6年生達。明日は気持ちを入れ替えて、しっかり頑張って行こう。

お互いに年を重ねた。。
なぜか心に残っている写真。
2003年の新人戦優勝の時。
一番右がケント
 今日はそんな試合をスタンドの1塁側でご父兄の皆さんの後ろで観戦していたが、卒団生のケントが人懐っこい表情で来てくれたよ。確か去年の神戸大会に来てくれたんだ。四日市の富田さんに今年は6年生に成る子がいるらしい。嬉しいなあ!わざわざ来てくれてありがとう!!

またその後の試合にはホープの代表さんが試合前も試合の後も来てくれる。いつも色々気遣って頂いて本当にありがとう。皆のお蔭でまた頑張れる。本当に嬉しかった。