2018年7月25日水曜日

白山高校初優勝!みんなで甲子園へ行こう!

 今日は三重県高校野球の決勝戦だね。気になるし片付けも落ち着かない。11時過ぎに霞ヶ浦球場へ向かった。相変わらず四日市周辺は渋滞続き。。車のテレビ中継を着けたら12時半にはもう試合が始まっていた。

 僕が知っている限りは白山はずっと先行だった。ティーボールの神戸の子供達みたいに。この決勝戦もそうなればいいと思っていた。多分打力では松阪が上だろう。選手達の体付きさえ違う。どこまで踏ん張って少ないチャンスを物に出来るか、と思っていたがテレビの放送は白山の先行で試合が始まっていた。

 その1回表、ショウゴはいい当たりのレフトライナー。2番が四球の後、3番の打球はショートゴロ。DPかと思ったらショートがセカンドへ悪送球。抜けたボールのカバーも遅れたようで1塁ランナーが一気にホームへ。尚、1死3塁から4番セカンドゴロで2点目。白山はノーヒットで初回に2点先制。これは白山にとってはとってもラッキー。松阪にとっては悔やみきれないミスだろうね。

シオン、一人おいてリュウセイ、カツミ、ハヤト。後ろにはジュンキもいる。
1回の裏は3安打されて2死満塁のピンチを最後セカンドゴロでしのぐ。1回が終わってやっと球場駐車場に入った。球場に入ると知り合いの人達が沢山いる。神戸のご父兄も子供らを連れて来られている。3塁側スタンドに入っていくと声をかけてくれた。ショウゴ達の世代の同級生のご父兄の人達。硬式で頑張る卒団生達も来ている。皆さんと一緒に声も出して楽しく観戦させてもらった。
ショウゴの同級生、タカヤも来てくれた。

 試合はやはり松阪の打力が押しつつある。身体も白山のキャッチ以外の選手はみんな小さく見えるぐらいだ。硬式から来た子が沢山いるのかな。
3回先頭のショウゴの打球は左中間の一番深い所。高く上がった分、風もないし捕球される。その回も三者凡退。中々ヒットも出ない。

 3回裏、1死1塁から4番の打球はセンターオーバー。1点返されたと思ったがランナーは3塁で止まった。これはラッキーだな、と思ったね。その後死球で1死満塁のピンチだったが6,7番を連続三振。白山の先発5番は前の回辺りからスピードが乗って来ているのが解る。速いボールに振り遅れする松阪のバッターも見える。

 そして5回表。先頭8番がセンター前。9番が送りバントの後、ショウゴが良く粘ってセンター前へ返して1,3塁。四球が続いて1死満塁。あんまり合っていなかった3番バッター。初球だったと思うがインコースのボールを脇をたたんでフルスイング。打球はレフトオーバーの走者一掃の2塁打。4番がセンター前で続き、ピッチャーが左に代わった後、2死から6番がレフト前タイムリー。7番も三遊間を抜いてこの回に一気に6点。ワンチャンスを一気にたたみかける白山。この後のイニングでランナーを2塁まで進めたのは9回だけだった。

 その裏、先頭を内野安打で出すが3番の打球はセカンド、ファースト寄りの打球。白山のセカンドが上手く回り込んで4-6-3のDP。白山は良く守っている。
 6回の裏、1死から連続ヒットの後、8番の右中間2塁打で2点を返される。それでもまだ2点。僕は5点ぐらいは取られても良いと思っていたけどね、後続を抑えてしまった。サードもショートのショウゴも良く守った。

 8回も1死1,3塁のピンチを良くしのいだ。9回裏はエース1番に交代。監督さんの予定通りの交代なんだろう。ランナーを一人出したけども不安化も無くしっかり抑えてゲーム。今年は39年振りのベスト8?2,3年前までは多分1回戦止まりのチームが、力を着けて今年はダークホースかも、と言われながら。。まさかまさか優勝してしまうとはね。
ゲーム!の瞬間。良く守った!!



トロフィーを受け取るショウゴ

 ワンチャンスを生かす打線。テンポのいい小柄な勢いの有るピッチャー。ピンチの連続でも浮足立たないディフェンス。相手にビッグイニングを与えない。そんなところがとても印象的なチームだ。試合をする度に強く成っていく、そんなチームなんだろうね。甲子園にしっかり調子を合わせて頑張って欲しい。


 さあ、みんなで甲子園に行きましょう!白山の皆さん、ショウゴもハルヤも本当におめでとう!夢が叶ったね!

カツミ・ママから送って頂いた写真です。ショウゴおめでとう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上平さん!大変ご無沙汰しております。神戸スポーツ少年団で2003年〜2009年迄3人の子供がお世話になりました須山です。
神奈川から祝伝させていただきます。まずはティーボール全国大会優勝おめでとうございます!全国制覇!本当に凄いです!武村団長、池内監督、ご父兄の皆様、子供達本当におめでとうございます!前日に読売ランドに来るとのことお聞きし嫁と一緒にバスの駐車場でお迎えしました。皆さん元気いっぱいで、あるお父さんが絶対に優勝します!とおっしゃっていました!有言実行ですね。また団長と池内監督と少し話しをさせていただき、チームがよい雰囲気でここまできている。またAチームの皆さんの練習の協力あり、最高のチーム状態と言っておられました(^^)それらが合わさり全国制覇に繋がったのですね!本当に神戸スポ少は凄いですね。本当に誇りに思います。私の会社、神奈川の中学、高校野球の父兄達に自慢してます。皆々、口をそろえて凄いと言われます!なんか鼻が高いです!そして、昨日の全国高等学校野球選手権三重県大会、県立白山高等学校優勝おめでとうございます。娘の未琴にショウゴが出て活躍してるといたら、え!凄いと言って、インターネットでショウゴの優勝後写真見つけ、小さい頃と変わってない!って喜んでました。白山高校の勝利は東京、神奈川の高校野球ファンはもちろん、ファン以外もミラクルだと凄い話題になってますよ。須山家は白山高校が神奈川代表と対戦しても白山を応援します(^^)甲子園でさらにミラクル白山旋風を巻き起こして欲しいですね!私も周平と甲子園に応援に行く予定です!最後に毎年強いAチーム、高野山大会優勝目指し頑張ってくださいね✌🏼三重に行った時は皆さんと㊗️飲みたいです❗️
追伸
いつもブログ楽しみに観させていただいております。心のこもったコメントに日々感動と勇気と希望 そして夢を感じさせていただいております。ありがとうございます。

上平 さんのコメント...

須山さん、こんにちは。
いつも応援頂いてありがとうございます。
先日のBチームの宿舎にも来て頂いたようですね。当日チームの方からも聞いていました。
とっても嬉しいです。
ティーボールのBチームの今年の強さは本物ですよ。県大会も圧勝でしたしあの時からもしや、とは思っていました。Aチームとも練習試合を何度かティーボールでやりましたが5年生では歯が立たず4年生が負け知らずです。6年生の主力が2人ぐらい入ってやっと勝てるぐらいです。
西武ドームでの戦い振りも素晴らしかったです。
Aチームは昨日までの高野山旗全国大会、2回戦で敗れはしましたが貴重な経験でした。これからも労金県大会、秋マクドの予選などに向けて頑張って行きますね。
ショウゴとミコトちゃんは接点が有ったんですね。ショウゴは卒団まで見させてもらった子なので神戸でバス仕立てて応援に行こうと皆で準備しています。とっても楽しみです。甲子園で須山さんとお会い出来たら嬉しいですね。横浜は知り合いや親せきがいるので時々行きます。また機会が有ればお会いしたいです。
須山さんも奥さんもご家族みんな健康で過ごせますように。お身体大事にして下さいね。
ありがとうございました。