2018年6月30日土曜日

積水大会、素晴らしい閉会式。有り難うございました!

 昨日の夕方。山手の西の方のお空は真っ黒。いつ降って来てもおかしくないような雲行き。ところがこちらは晴れ間が見える。予報では1㎜程度の雨が降るかも、とは有った。モモ達とのお散歩して戻ろうとすると空は晴れているのに雨がかかった。と言うより流れて来たのだろうか。少し気に成る土曜のお天気。。

 そして今朝、お散歩終えると白山の監督さんからメール。「白山グランドOKです!」やっぱり昨日はかなりのスコールが有った様だね。いつも有り難うございます。

 今日は白山総合グランドでの積水カップの決勝トーナメント。グランド予約は8時半からしか出来ないが8時からの開錠もお願いしてくれていた。先週に神戸小学校から借りた携帯用の放送マイクセット。ワイヤレスマイク1本しかないので、このままでは神戸大会での開会式には使えない。マイクがつなげなければもう1セットの放送設備がいるなあ、と考えていた。開会式には津市の前葉市長も来られる事に成った。そんな事も有って学校にもう1本マイクをお願いしていたら教頭先生が有線マイクを1本セットしてくれた。お願いしていたマイクスタンドも。

 今日の決勝トーナメントの用意や神戸小学校の倉庫でそれらの準備をして車に積んでいると清水コーチ、平波コーチが来てくれて長机やイスも積んでくれた。今日は連盟審判が県大会などで都合がつかない。他の津のチームの方にも今日は審判をお願いしている。一人では出来ない。全てはみんなの協力のお蔭だよ。いつも有り難うございます!

 白山総合グランドに8時20分頃に着くと、もうグランドは殆どの準備が出来ていた。車一杯の荷物を降ろして放送設備や長机を用意する。車の100V電源からマイクのアンプにつなげてセットすると、ワイヤレスマイクも有線マイクもちゃんと使える。これなら、この閉会式も神戸大会の開会式も大丈夫だ。表彰盾や賞状、そんな準備をしていたら、戸木の皆さんがテントを建ててくれた。嬉しいなあ~。戸木の皆さん、今日は閉会式も色々と有り難うございました。

 そして第一試合。戸木さんと神田さんとの試合は9時20分にスタート。借りて来たこのような携帯放送設備が有ると試合中での色んな案内が出来るのでとっても便利だ。常備したいぐらいだね。
 その1回の表。神田さんの先頭がセンター越え2塁打で出て内野ゴロで送り、3番の叩いたピッチャーゴロで1点先制。戸木さんは2回に先頭4球から2死3塁で内野のミスから同点に追いつきファーストのミスも出て更に1点を追加して逆転。
 3回にも1点、4回にも3点を追加し6-1で戸木さんの勝利。神田さんのバッテリー、特にキャッチの後逸が無ければもっと僅差の試合だったかも知れない。

 続く準決勝2試合目。有楫さんと尾鷲さん。尾鷲さんの協力打線は今日も爆発するのかな。その初回、2死から四球、4番にセンター越えで先制し続く5番の打球はショート後ろに落ち2点。2回には9番、ショートの送球エラーの後、四球から2番がレフトオーバー。3番もレフトオーバー、4番左中間越えなどで一気に6点。有楫さんの先発した10番のピッチャーはオーバースローのいいピッチャーだと思う。もう少しヒジを下げても良いぐらいかな。スピードがもう一つだけど、このフォームなら身体つきも良いし、いいピッチャーに成ると思うね。

 そして決勝は戸木さんと尾鷲さんとの対戦となった。昼食を挟んで1時30分過ぎに始まった決勝戦。共にエース級の先発。
1回裏に尾鷲さんの先頭センター越えのヒットから2番のファーストゴロで先制。それでも戸木さんの3番は低目にボールを集めながら良く踏ん張っていた。

 4回表、戸木さんは2死2,3塁から確か7番バッター。打球はセカンドのファースト寄りのゴロ。丁寧に行こうと思ったのかセカンドがファンブル、ライトに抜け2者が帰り逆転。ところが尾鷲さんはその裏、ヒットの走者を2人置いて5番が左中間越えで2点で再び逆転。それでも後続は良く抑えていた。

 5回表、1死から戸木さんはレフトへヒット。ところがこの打球を尾鷲さんのレフトが後逸。これがHRに成って再び同点となった。
 良く踏ん張っていた戸木さんの3番。その裏も先頭を取ったが9番への四球が悔やまれるね。続く1番マークすべき1番バッターにセンターへ返され、2番にも四球。満塁から3番にレフトを越される。続く4番。先ほどレフトでタイムリーエラーをしたバッター。バッテリーも低目中心に追い込んだが、次のボールはスピードを殺したボールが真ん中ベルト近くに入る。尾鷲さんのバッターはどの打順の子を見ても前に流れる子がまずいない。しっかりポイントまで呼び込み腰中心で振りぬく。だから身体の小さい子でも打球は飛んで行く。そのベルトより少し低いコースだと思う。打球はレフトを超えて行き、この回5点、ほぼ勝敗が決まった様な打球だった。速いボールなら、ボールのコースの抜いたボールなら、とは思うがこれは勝負の世界。選択したボールなんだから、また次に対戦する時は考えれば良いよね。

 積水さんや支店長も、その終盤に来てくれて熱戦を観戦して頂いた。
そして決勝戦も終わり、リーグの皆さんもお手伝いや片付けに来てくれている。閉会式の準備をしながら急きょ、アナウンスをお願いした戸木のお母さんとも打ち合わせをする。ホームベース付近では平波コーチや清水コーチ、沢山の皆さんが準備をしてくれていた。
優勝した尾鷲さん。本当に良く打つ!

準優勝の戸木さん

 閉会式が始まり、表彰が進んで気が付いた。閉会式のアナウンス原稿は準備して来たけどメダル授与の案内の項目を忘れいたのに気が付いた。。表彰の間にすぐに戸木のお母さんに急きょ項目を追加してもらって案内。無事に全部の表彰やメダル授与、個人賞の表彰も終える事が出来た。まあ、自慢では無いけどね、県大会でもここまでの表彰は無いと思うな。チーム表彰は当たり前だろうし選手達へのメダル授与も県大会までは有る。でも沢山の個人表彰はどこも無い。本当はそんなところで少しでも選手達のやる気や気持ちにつながってくれたら嬉しいと思う。


 雨の影響を受けた大会。それでも参加チームの皆さん、津リーグの皆さんの協力のお蔭で30日の予備日に無事に大会を終える事が出来た。これでホッと一息。
参加頂いた全チームの皆さま、有り難うございました。追って大会結果は送付させて頂きます。また今日、審判対応して頂いた皆さん、皆さんのお蔭です。本当に有り難うございました。
 
 今日のAチームは笹尾東さんの大会、2日目に勝ち進んだようだね。4年生以下のミヤタ旗の大会はこちらも明日に勝ち進んでいる。どちらも楽しみだね。明日は僕は大会やグランドの準備の予定。時間が有れば応援しに行こう。そして来週は神戸大会。チームとしては年間のメインイベント。いい大会にしたい。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: