2015年6月6日土曜日

工夫と努力。そして考えて考えて。

 今日は神戸は土曜授業。奉仕作業も有ったようだね。
他の学校も授業が有ったし練習は午後からにした。
昨日から季節が戻った様に気温が下がり今朝も肌寒いぐらい。

 その練習にはメンバー皆が集まってくれた。
先週はそれぞれに注意したし、何よりチームの為に頑張る気持ちを見せて欲しい。
今日はどこまで気持ちを工夫を見せてくれるだろう。

 キャッチボールを見ていると、どうだろう。。
アユムのフォームも揺れは小さく成ったようだが。。
タイキはまた後ろが大きく成っている。
コウキは変わらず。フォームは今でいいと思う。後はクイックとフィルディングだ。
5年生のヒロトとハヤトはそれぞれクセの有るフォームだがヒジ、手首が強い投げ方。特にハヤトはケガしない様に少しずつ直して行きたい。

 カツミとリョウマには別メニューでキャッチボール。今日は30回のラリー、ちゃんと出来たね。
でも、もっと早く正確に投げれる様に成ろう。

 ノックは内野と思い切りを付ける為のセンターゴロの練習中心。それでも下がってしまう子が多い。これでは勝負出来ないよ。練習で前に来る事をやらないと試合では絶対出来ないよ。

 フリーバッティングの間にタイキ、コウキ、アユム、ヒロト、ハヤトにも投球練習。
課題は低めの両サイドのコントロール。これから意識を持たせて徹底してやって行きたい。スピードで抑えれる力は無いからね。
 そして一球ずつ大事に大事に。全部に意味が有るように。コースも配球も考えて考えて。
ブルペンでも練習では皆、悪くは無かった。むしろいい感じだったが、この後にシートバッティングで順番に投げさせると、誰もピリッとしなかったなあ。
一塁にランナーを置いて始めたが、盗塁すると解っていてもキャッチへのストライクが中々投げれない。
まあ、望み多くても仕方なし。少しずつ工夫して努力して頑張ってくれたらいい。でも、努力しないと変れないぞ、みんな。日々の小さな努力の積み重ね。その差は必ず付いてくるね。

 今日は卒団したソウイチロウやレイヤ。シンペイもケントも神戸の帽子をかぶってグランドに来てくれました。
みんな練習着で神戸の帽子をかぶっていると何の違和感もない。
みんなありがとう!また、いつでも遊びに来てね。とっても嬉しいです。

 そして今週の新聞には伊勢の皇学館大学が夏の神宮での全国大会出場が決まったそうです。
皇學館大学には2008年の卒団生、6番と2番。大貴と遼が今年野球部にも入ったようです。この春には神戸にも2人は来てくれたね。まだ1年生だから試合には出ないだろうけど、大きな励みになるだろう。
頑張って欲しい。

 今週末はこの6月21日、7月12日に行う予定の体験会のPRや掲示のお願いにグランドをお借りしている櫛形小にも行って来た。校長先生は気持ちよく掲示に協力して頂いた。
また、今日はぎゅーとらさんにも練習の帰りに寄ってお願いして、その場で貼って来た。となりのバッティングセンターには、もうご父兄がお願いして貼って頂いている。
近くのローソンにも。また他の地域のお店にもご父兄の皆さんが色々お願いして頂いている。
今夜は緑が丘の自治会にもお願いして回覧板や掲示板にも了解頂きました。

 皆さんのお蔭で、取りあえず出来る事は大体出来ただろうか。
沢山の子供達が来てくれたら嬉しいね。
明日は奈良遠征。初めての学校とチームとの対戦。
子供達の気持ちに期待しよう。

0 件のコメント: