2015年6月28日日曜日

まず走ろう!声を出して!チームの為に!

 今朝は梅雨の合間の本当に涼しい朝。長袖のパーカーを着ないと寒いぐらいでモモ達とお散歩に出かけた。
先日バイパス途中の歩道に亀さんを見つけてバイパスから土手の方に逃がしてやったが、今朝はその下の田んぼの水路に亀さんが見える。
マーキュリーと草むらの中を分けて見に行くと小さい亀も後ろにいる。親亀子亀?どうも種類は違うようだが、何だかほのぼのとした気分。
色々PCを整理しながらテレビを付けるとなでしこの試合を放送している。もう後半で・・・シュートを決めて勝ち、準決勝進出。なんか、男子よりずっと面白い。打つだけの、ピッチャーが崩れたら終わりの何の策もない巨人の野球よりもずっと面白い。野球人気が衰えて行くのもこんな野球をしているからだろう。


 そんな訳で気持ちのいい朝。
グランドに行くと子供達ももう集まって来ている。
お天気も良いし、涼しいし、気分も良いし、
「お前ら、今日、津球場まで走って行く?」
子供達もそんなに異論はなさそうだ。よし!行こう。

 多分往復7キロぐらいかな。片道ぐらいなら僕でも大丈夫だけど帰って練習が有るからね。
マウンテンバイクで、ワンコ達と毎日それぐらいは走っているのでバイクなら全然平気。
家にバイクを取りに帰って出発した。
一列で並んで!とは言ったが、必ず列は崩れてくる。それも大体何か所か同じところで。。
「こら!○○番!前見て真っ直ぐ並べ!!」そんな事が津球場着くまで続く。本当にこんな事が出来ない。帰りもそれなりには並んでいたが、チームなんだからね。真っ直ぐ並べ!

 そして最初は一言の声も出ない。誰も号令をかけない。
「お通夜みたいなランニング、止めてしまえ!」
少しずつ声が出て来た。途中からは全体の声もつながる様になった。
これでいい。車道を走る人達や信号待ちでも大体の人が僕達を眺めて行く。
入部の体験会も良いが、こんな形で外に出て活動を見せるのも、いいPRに成るかも知れないな。
走りながらそう思った。今度、新町の商店街辺りを声を出して走ってみようか?

 津球場では今日は全国をかけたティーボール大会。
Bチームは9時からの試合で球場に着くとすぐに試合が始まった。
2~4年生のチームで、この子達は監督の厳しい指導にもしっかりと着いて来ているね。
ティーボールの試合を見ていても2,3年生の子達がしっかり守れていた。
2試合目は相手を0点に抑えて勝っている。守りでのミスも殆ど目に着かなかった。

 Aの子達はこの2試合目までの時間に津球場のポール間ダッシュを10本。
両翼ポール間の距離は140か150mは有るだろう。それの往復だから300mとして10往復。
そして神戸から球場まで往復7キロぐらい。合計10キロぐらいはダッシュも含めて走った事に成る。たまにはこんな練習もいい。そのダッシュを見ていて、何人かは辛く成って来ている子もいたが、今日は何だかタイキが動けている様に感じた。

 ティーボールはどこも子供不足の影響で4年生以下でチームを組めないところが多い。
それで合同チームでエントリーしているチームも有る。
でも、どうなんだろう。。出来る子達を集めてチームを組んで少し練習すればまあ勝てるだろうね。
それが良いのか?と聞かれたら、チーム事情は有るだろうし賛否両論は有るだろうけど、僕は迷わず賛成と言う気にはなれない。
大会の目的は「 三重県のスポーツ振興及びティーボールの普及・啓発に貢献する。」と有る。。

 お昼過ぎに神戸に戻り練習開始。
いつも良く走っているだろうコウキが「足腰が重い。。」なんて言っている。アスファルトの上を走っていたからそれも有るかも知れないが。他の子が言うなら解るがコウキが言うのも意外だった。

 今日の練習の課題は動けない内野守備。そして外野の守備練習。
最初に飛び込んでも勝負しなさい!と言ったがリョウマもカツミもグラブの下を抜けて行くだけ。
「お前ら、走って来い!」
捕れなくてもいいんだよ。何で目一杯のプレーを見せてくれない?簡単にボールが抜けたらピッチャーやチームはどう思う?いつまでも仏ではいないよ。
ソウイチロウも少し早く成った。ボールもダイレクトの練習を中心にやらせた。でもすぐに突っ立てしまう。すぐ動けるような姿勢では無い。

 次の課題はバッテリーの盗塁阻止。
ピッチャーには牽制、クイック。キャッチはシオンとカツミ。やはりポイントはキャッチのウエイトが大きい。これは練習しかない。けれどもあんまりこれは無理も出来ない。ピッチャーよりも負担は大きいと思っている。
盗塁からの走塁ではリードもスタートも塁間のスピードもリュウセイが今は一番かな。ユウヒはスタートで立ち上がってしまう。戻る時も一緒。だからリードは半歩以上小さい。また特に今日は気持ちだけが前に出て足が着いて来て無かった。

 キャッチではシオンもリョウマも少し良く成った。カツミはまだフォームが出来ていない。これから練習有るのみ。
最後の2時間近く、ランナー1塁から何でもありのシートバッティング。
ピッチャーは今日投げた中ではアユム、タイキのボールが良かったかな。
タイキは意外だったけれども今日のランでも疲れも見せず、バッティングでもいつもよりバランス良く振れている感じ。上と下のアンバランスも今日は小さい。後ろから見る構えもコンパクトに成っていた感じだった。打たれるだろうけどボールも大体の所に来ている。四球を連発するよりはずっといい。

 バッティングではランをかけたアユムのバッティング。低目のボールを右中間越え2本。左中間越え1本。調子の出ていなかったシオンも右中間1本。カツミもリョウマも1本出たね。
まだまだバッテリーは不安だらけだけど、今日のバッティングの打球は久々に見る打球で少し明るい兆しかな。今日はしっかり走ったし力が抜けてそれが良かったのかな?
き  
    今日の練習の中でも自分勝手なプレーがまだ目に着く。何度も何度も言うが、それではチーム一丸の野球は出来ないよ。いい加減に覚えて欲しい。一旦ボールをはじくと、最後のプレーまでしっかりやらなかったり。それも自分中心。チームの事が頭に有るなら少しでも頑張ろうと思わないかな。。そこが肝心なんだよ。 

 今日はBチームの皆さんお疲れ様でした。準決勝は残念だったようですが、2~4年生のチームで有れだけの接戦が出来るのは練習の賜物だと思います。自信を持ってまた次を目指して下さい。また7月にも体験会の予定です。よろしくお願いします。
Aの皆さんもこれから夏場、大会が続きます。忙しく成りますがよろしくお願いします。

0 件のコメント: