2015年6月21日日曜日

雨の中の体験会。そして今日はアユムのピッチング!

 今日はチームで初めて行う体験会。
早朝には雨も上がりモモ達とのお散歩も出来た。少し晴れ間が出て来そうで何とかお天気は大丈夫かな、と思っていた。

 ところが、朝から色々と準備を済ませて出かける頃にはまた雨が降って来る。
グランドはまだ大丈夫だったが、すぐにベース付近にシートをかけてもらった。グランド準備や体験会の準備を進めて子供達のアップが終わる頃にはもう9時前。

 今日はどれくらいの人数が来てくれるだろうか。
9時前に成ると体験会に来て頂いた方々が小雨の降る中、少しずつ集まって来る。
とっても嬉しい事に全部で13人の子供達が体験に来てくれた。
A・Bチーム皆で整列して挨拶して、僕も挨拶をさせてもらって体験会が始まった。

 まず皆でランニングして軽くアップしてからゲーム開始。
最初はティーボールのスタンドからのバッティング飛距離競争。
投げるのもだが、最近の子達は外で遊ばないので、学校でやらなかったら球技など殆どやる機会が無い。バットを初めて持つ。ボールも初めて投げる。そんな子も何人か見受けられた。
それでも運動能力の有る子は覚えたらすぐに出来る様になる。クセは有るだろうが。
レオンのバッティング!!

 最初は止んでいた雨も飛距離競争が終る頃には雨が落ちてくる。タイミング良く休憩時間に入る頃には少しの間、本降りに成って来た。雷も聞こえる。
皆さんを校舎の渡り廊下の所に移動をお願いして、そこで出来る範囲で6年生達とキャッチボールを行い、ストラックアウトを始めた。

 渡り廊下の短い距離だったけど真ん中に3度入った子もいたね。
その間に少し雨は小降りに成り、グランドは水が溜まっているが、ティーボールコートのベース付近の水抜きなら、そんなに時間はかからない。
上手く休憩時間も利用しながら皆に手伝ってもらい、何とかティーボールのゲームも行う事が出来た。

 Bの子達に守ってもらって体験の子達に打たせたが、やはり経験が無ければ中々ヒットにはならない。バットを振れる子は良いけども慣れていない子のゲームのやり方も考えてやれば良かったかなあ・・と思った。
雨に影響された体験会だったけれど皆さんのお蔭で無事に終える事が出来ました。色々な準備、手配、今日もグランドの水抜きなど本当にありがとうございました。
少しでも一緒に練習出来る仲間が増えたらとっても嬉しいです。

 そして午後からは勢和さんが来てくれて練習試合。まだグランド状態が悪い中で整備も手伝って頂きました。ありがとうございました。
その第一試合はアユムで先発。アップの時にその投球を見ていたら軸のブレも少なく成って来ている。ボールも低目に大体来ていた。ブルペンとマウンドではいつも違うけれど、その投球を試したかった。

 今日のアユムは7回で4四死球とまだ少し乱れるボールは有るが、それ以外は低目の両サイドにコントロールされている。それはベンチから見ていても解る。右バッターが低目のインコースに苦しんでいるようだ。安打は3本。3,4番だけ。その2人に1失点したがそれ以外はバックのミスも無く安定したピッチングだった。
1点返された後のランナーの盗塁を刺したハヤトの送球も大きなプレーだった。

 打線は速いボールと緩急を使うピッチャーに苦労しているが、6安打。2回にコウキのヒットからカツミはバント失敗の後、ランをかけて内野ゴロで2死2塁。タイキが高めの速いボールを左中間に返し、3塁へのカットボールがそれる間にホームに入り2点。振り遅れ気味で体の近くで捉えた打球であそこまで飛ばせる。あれでいいんだよタイキ。

 この試合も勢和さんのバッテリーがしっかりしているので中々走れないかな、と思っていたが、2点先制してから少しピッチャーもフォームが大きく成って来て積極的にランをかけた。
けれども打線が繋がらない。2回の2点以降得点出来ない。子供達はちゃんと動けていたが、チャンスの時の打線が課題だ。どっちみちダメなら動くしかないね。
今タイミングが合わないシオンは右打席で詰まりながらもヒット1本。何でも出塁出来ればいい。でも牽制死はダメだぞ。

 2試合目はコウキ。今日のコウキは少しボールが高かったね。打球が良く外野まで飛んで行く。バックは良く守っているのは、投球のテンポが良く成ったからだろうね。3四球は出したが1安打でバックのミスが出ても抑えてくれた。
そのミスは何でもないキャッチボール。送球とキャッチ。そこでミスが起きる。これがランナーが2,3塁にいたら2失点につながるんだぞ!
ボール際に集中する事。打球に早く動く事。徹底して欲しい。

 打線は初回に1死2,3塁からコウキの打球がレフトに抜けて2点先制。この時の2塁ランナーのハヤトの走塁はユウヒに迫るぐらいの勢いだった。これぐらいの思い切りが欲しい。
この試合もランナーが出れば積極的に動いた。
5回にトモキが2塁でユウヒとラン。ユウヒは上手く叩いて1塁は間に合わない。サードを回ったトモキが3塁へ返球されてアウトに成ったが、これは仕方無し。1点狙っているんだから。
そして1死から同じ場面に成ってハヤト。ここでもランをかけてハヤトは基本通りのセカンドベース寄りの打球。ユウヒは2塁からホームへ入り3点目。これが出来たら言うことは無い。
点を取りに行って出来たバッティングと走塁。ナイスプレーだよ!
 労金杯でランナーを送れなかったリョウマはこの試合で2塁打一本。もっともっと確率を上げれる様に頑張れ!

 今日は雨が降り悪いコンディションの中、体験会と練習試合。皆さんのお蔭で終える事が出来ました。これからも試合、大会、イベントは続きます。
これからもよろしくお願いします。
勢和少年野球の皆さん、グランド整備もありがとうございました。

0 件のコメント: