2015年6月27日土曜日

意欲、気持ち、集中力をもっと見せろ!!

 今日は関で練習試合。
昨夜からの強い雨が有って少しお天気も心配していたが、朝方には雨も止んでいてお天気も回復しそうだ。関のグランドもこれなら問題ないだろう。

 関に着いて早朝から関の皆さんがコート準備をしてくれていた。代表ももうかなりのお年だがいつも元気だ。いつもありがとうございます。
今日、試したい事はヒロトのピッチング。ハヤト以外のキャッチも。今、ちょっと結果が出ない4番シオンに代わって思い切りのいいカツミも試してみたい。

 1試合目は庄野さん。鈴鹿の交流戦でも対戦したがあの時は敗れている。今回は借りを返したい。けれどもアップする子供達の動きも、この曇り空の涼しい気温でも動けているようには見えない。普段にどれだけ体を動かしているんだろう?
バントやトスを見ていても、6年生の主軸に成らなければいけないメンバーでもミスが目立つ。
試合前に、どれだけ集中して工夫してやっている?と叱った。
これでは多分試合では出来ないな、そう思っていたが結果はやっぱりそのままだった。

 先発したヒロトは3回まではまずまずのピッチング。ヒットや四死球も有るが、バックもそれなりに守っていた。
1回に2死からアユムがヒットで出て盗塁。2死から4番カツミには2回ランでファウル。追い込まれてからもストライクでランをかけて打球はレフトオーバーのホームランと成った。ナイスバッティングだったね。ファウルで粘れたのも良かった。

 ところが4回、ヒロトは先頭打者を1塁線上、中間付近の高いフライ。普通なら何でもないピッチャーフライで終っていただろう。ところがヒロトは打球に動かない。人事のように打球を見ているだけ。コウキもスタートが遅れ捕れない。
みすみすアウトを捨ててしまった。一番イヤなプレーだ。
ボールに打球に何ですぐに動かない!!!何度も何度も同じことを、特に5年生達は言われているハズだぞ!!
本当はその場で交代させたかったが、ヒロトも切り替えが出来ればと続投させた。

 けれどもやっぱり四球。盗塁、そしてWPでバッテリーで簡単に1失点。続いてボールも先行し、アユムに交代した。
この後のアユムもボールが定まらず四球を連発し、タイムリーも打たれトモキにも仕方なく交代したが、勝負はあのプレーで決まってしまった様に思う。もうこんな人任せのプレーは絶対に見たくない。
レフト線のヒット性の打球。レフトのカツミは3塁審のジャッジを見てから走っていたように僕には見えた。そう見えると言うことはすぐに必死に動いていないと言う事だ。

 攻撃でのエンドランでの空振り。こんなことはランナーがアウトに成らなかったのはたまたま。
練習がそのまま結果に出てしまっている。
この試合で良かった事はリュウセイ2塁からのハヤトとのランでキチンとセカンド方向へハヤトは返し、1点取れた事。後は1回のアユムのヒットとカツミのタイムリーぐらいだ。
それにしてもピッチャーはストライクが入らない。。

 午後からの2試合目はタイキで先発。
相手は6年生2人の後は4,5年生のチーム。それでも拙攻が続き得点出来ない。
逆に4回にキャッチ前のゴロがアウトに出来ず、続いてエンドランをかけられトモキが動いたショートを抜かれヒットも打たれて2失点。打たれたのはいい。けれどキャッチゴロをアウトに出来ないのが大きな問題だ。

 この裏に1死からヒットも続いて満塁でタイキの右中間を抜けるホームランも出て逆転したが、普通ならこの回にタイキまで回らない。相手のミスでもらったチャンスなんだから。
結果的にスコアでは勝てただけ。内容はなんにもいいところが無い。

 そして3試合目は関さん。
1試合目に自打球を右目に当てて2試合目は「投げれるか?」と聞くと
「・・・・・」だったので登板させなかった。
3試合目の前、5年生達も皆出すつもりだったし、「コウキ、次投げる?投げないならスタメンは使わないよ」
コウキは「投げます!」
本当は先に言って欲しかったね。

 今日のコウキは序盤特にストライクに苦労していた。特に1番バッターには4四球。
それにバックのミスが輪をかける。セカンドフライ,ゴロ、サードゴロ。何でもない打球がアウトに出来ない。それらが全部失点に絡む。
何度も何度も言っている。早く打球に動く事。正面に入る事。フライでも落下点にちゃんと入れば少々の風が有っても何でもないフライだ。まだそんな基本が意識が足らないように思う。

 3点先制されたが、5回にコウキの3塁打やハヤトのタイムリーなどで逆転。中でもハヤトはワンバウンドの投球をセンターへ上手くミートして返した本当に上手いバットコントロールだった。ここまで集中してくれたら僕は迷わずサインを出せるよ。
今、バッティングでは調子の出ないシオンにキャッチ。盗塁は沢山走られたけれど、後はピッチャーとの共同作業。これから練習して行けばいい。上手いバントヒットも有った。

 コウキは中盤以降は何とか抑えたが7回に先頭をまた四球で出して走られてエラーで失点。
バックのエラーは仕方ないとしても小差リードでの先頭の四球はダメだよ。

 今日も課題が沢山見えた試合。単純な走塁ミス。判断ミスも有る。
エラーはまだ力不足なんだから仕方無いとしても、必死でボールの所へ動いてくれているのか?声を出してつないでくれているのか?
これからの秋の新チームに向けても、基本の練習をしっかりやって行かないといけない。

 今日は口野コーチも清水コーチも来て頂いて、本当に助かりました。
また、先日の体験会に来て頂いたご父兄から2人が仮入部したい、と連絡も頂きました。
皆さんのお蔭です!ありがとうございました。
また7月の体験会も、これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント: