2015年6月20日土曜日

基本のフォームをしっかり作ろう

 今日は土曜授業で練習は午後から。
休日の貴重な時間にお墓参り。
明日は父の日だし、今日は沢山の人がお参りに来られていた。

 少し雨が続いたグランドはベストコンディション。
子供達も集まって来た。
今日のアップを見ていると、コーチも着いて指導してくれているので、皆の動きは良かった。
午後からだし体が起きているのも有るだろう。

 明日は僕が覚えている限りチーム皆で行う初めての体験会。
今までは地元神戸や近郊の人達が人伝に子供達が来てくれていた。
でも時代は変わってそういうお付き合いも減って来ているのかも知れない。

 ホームページを開設した2007年から神戸以外の校区からも沢山来てくれるようになった。
ただそれも近年は減って来ている。特に地元神戸が。
今年は卒団生の巨人・高木の素晴らしい活躍も有る。
チームの皆さんにも沢山協力を頂いて、まずはボールで遊ぶ事から親しんでもらおうと企画した明日と7月の体験会。何人かは問合せも頂いている。AやBチームの友達や知り合いの子も何人かは来てもらえるだろう。にぎやかな体験会に成るように期待したい。

 そんな準備をしながらキャッチボール、トス、バント。そしてフリーまで行った。
コーチは投球練習も見てもらっている。その間に守備練習も。

 今日、目に着いたのはヒロムのバントやトス。バントは顔の前で。トスは体の前でセンター中心に返す。色々自分なりに練習したんだろうね。基本の形が出来て来ていた。
今、タイミングの合わないシオンは今日は「右で打て」
右でもスイングは問題ない、しっかり振れている。まだ右も左もポイントのところでこねている感じかな。でも心配はしていない。
リュウセイの打球も体の前で捉えていて良く打球が伸びる。左脇が空かない、上がらない様にしよう。

 守備練習では次のチーム、5年生のディフェンスも考えながら。
コウセイは動きが早くなった。フォームが崩れないので送球も安定している。ボールを捕る、投げるだけならセカンドも大丈夫。
何でも出来るハヤトのショートは動きは良いが、まだまだスピード不足。それに一番は送球にムラが有る事。基本のフォームから徹底してやらないといけない。

 少し早めに練習を終えて、グランド整備をして明日の体験会の準備。
そして今日は4年生以下の大会が5時からのナイターを使用して津のチームの主催で行われていて、Bチームも6時50分からの2試合から出場する。
最近の土曜授業の影響で土日の日程が調整できず、5時からのナイターでの大会と成った。
一志の会場に行くと沢山の子供達やご父兄が来ている。
皆、本当に熱心だね。頑張って欲しい。

 明日は少しお天気が心配だがそれ程崩れる事は無いだろう。
沢山の子供達が来てくれるように期待したいな!

0 件のコメント: