2015年6月14日日曜日

コウキのナイスピッチング。

 今日は労金杯県予選の2日目。
相手は栗葉さんだ。
試合は2試合目なので、神戸で練習してから出かけた。
今朝は昨日とは違って皆の動きも悪くは無い。
中々調子の出ない打線はトスの後に6年生中心にロングティーで振らせた。一番気になるシオンは少し肩も頭も入ってしまうね。思うよりまだ飛距離は出ない。でもね4番だから思いっきりやってくれたらいい。

 先発は昨日も7回投げてくれたコウキ。今朝の動きは昨日とは違って調子も良さそうだ。
コウキは1回に先頭の10番にセンター越えの2塁打。続く投球の時に3盗。ハヤトは用意は出来ていたようだが、送球は高くレフトへ抜けた。続いてセンターへ返され1失点。
3回にも同じ10番に打たれ1死3塁からスクイズで2失点目。ここも仕方無し。

 けれどもコウキのピッチングは今までで一番の内容だった。3ボールに成っても四球を出すことなく被安打はこの1,3回の3本だけ。他は三者凡退で抑えて来ている。
三振は一つだけだがバックもミス無く良く守っていた。特にセンター方向への飛球が多かったが、まだ小指の骨折が治りきっていない久し振りの先発ユウヒが良く動いていた。

 打線は内野安打を含む8安打を打ちながら後続が続かない。
2回に先頭のコウキはレフト越えの2塁打。リョウマにはバントを指示したが送れない。リュウセイの四球で2死1,3塁と成ってハヤトにはランをかけたがライト前のフライ。
1点取られた後のこの大事なイニング。キチンと送れないと点は入らない。

 5回は1死の後、トモキが出てユウヒは上手く叩き、アユムもFCで満塁でシオン。ここは動いても良かったかも知れないが4番だからね。自由に打たせたが空振りで返せない。スイングでの三振だから攻める気は全くないよ。有るとすれば監督が動かなかった事。

 最終回は1死2,3塁でシオン。2点差は有るしここも動かなかった。シオンは強いセカンドゴロで1点を返したが最後はコウキも倒れてゲーム。
お互いにタイムリーミスも無いいいゲームだったが、神戸としてはゲームを押しながら走者を肝心なところで送れなかったり、ランをかけても打球は上がり送る事も出来なかった。点を取れなかった要因はこれに尽きる。
コウキのピッチングが良かっただけに残念だけど、ディフェンスの柱が一つ出来た事は次へ繋がる大きな収穫だと思う。

 久し振りにセンターで先発したユウヒの動きは守備でもチーム全体の動きにプラスに成っている。
昨日のトスバッティングで、強く転がすトスが一番キッチリ出来ていたので、小指の骨折はまだ強くテーピングしたままだけど今日は先発で使うと言っていた。
試合でのバッティングは内野安打2本を含む3安打。内野安打は決していい当たりではないけれどしっかり転がせる事がユウヒの足を生かせる一番の方法だ。今日はその結果を出してくれたからね。足の速いリュウセイや他のメンバーもチャンスを繋げる方法としてしっかり覚えて欲しい。

 そして今夜は忙しい日程が続く中で、リーグ戦の優勝を祝ってチーム皆で祝賀会を開いて頂きました。
リーグ戦は8勝1分の負けなしでの優勝。苦しい試合も多かったが良く頑張ってくれたね。
労金杯は残念だけども収穫の有る次につながる内容だったし、これから少しでも課題を減らして秋に向けて頑張って行こう。
今夜はご父兄の皆さん、ありがとうございました!
これからも応援をよろしくお願いします。

0 件のコメント: