2011年4月30日土曜日

反省点の多い一日

 今日は神戸でスモールさんとの練習試合。Aチームは菰野の竹永さんとの練習試合で遠征だ。竹永さんは平成の10年前後に全国優勝を2度しているチームだ。ホームグランドにはその石碑が誇らしげに置かれている。神戸もいつか全国へいける様に頑張って行きたいね。

 グランド準備をしてアップを終えるとスモールさんも来てくれた。
1試合目はユウキで行こうか、と考えていたが、昨日の終わりがけの投球練習でキャッチをしたアツシが大体ストライクが入っていたと言うし、今朝も投げさせてみると大体来ている様だ。本人もその気だし、ここは試しに、と先発させてみた。
 その1回の表。2四球と内野エラー、その後右中間を抜かれていきなり4失点。ヒットらしい当たりはその1本だけだったが、その後も6回まで4四球でそれが追加点にからんでしまう。
 それでもバックは細かなミスは有ったけれど良く守っていた。まだ牽制も練習していないし盗塁をやすやすとやられれていたので、コフルに外すサインを教えてやらすと1つはセカンドをアウトにしたね。
 ランナー3塁での内野ゴロ→ファースト→ホームで今日はこの試合も含めてハルヤは2つホームでアウトにした。この辺はランニングノックの成果だ。
 攻撃では5年生がタカヤの1本だけで、4年生の方がいい打球を飛ばす。アモンはヒットにはならなかったが、3本ともいい打球だった。最後には追いついたけど初回の失点がひびいて何とか引き分け。
 でもこの試合の成果は取りあえずセイヤで何とか試合を作れた事。次は打たれてもいいからもう少しバックを信頼して投げよう。

 2試合目は4年生の試合で調子の戻って来たミユ。昨日も今朝のブルペンでも大体ボールが来ていた。
1回の表に5点先制したが、その裏、先頭にレフトへヒットを打たれるとその後、ストライクが入らない。全部高めに大きく外れる。フォームは良くなったが、もう一つ前に踏ん張り切れない感じだ。無死1,2塁でセンター前に上がったフライをセンターは捕れずレフトがセカンドすぐ近くで捕ったが、2塁ランナーはベース近くに居るし1塁ランナーはフライでスタートしていない。そのままランナーにタッチしてベースを踏んだら2アウトだったが、どうしたら良いのか皆が頭に入ってなかった。この試合の一番の大きなポイントだった。
 ミユは四球が続いてマウンドで泣いている。もっと早く代えるべきだったかもしれない。4つ続いた所で代えようか、と思ったがアツシがタイムを取って内野が集まって励ましてくれたし、皆からガンバレ!の声も聞こえる。もう少し頑張りにかけたかった。けれど2死に成っても四球が続く。ミユは苦しかったと思うけどこの悔しさを忘れないで欲しい。コントロールは出来なかったけど、しっかり投げれる様に成ったんだからこれは大きな収穫。これからもしっかり練習してこの借りはまたマウンドで返そう!

 バックは何でも無いライトフライをセカンドとライトの間に落としたり記録に出ない大きなミスも有る。どんなボールにも反応して動いていたら何でも無いフライだ。
1死、ランナー3塁で内野ボテボテゴロだったらどうするのか?負けている時に初球はしっかり見ろ!と何度も言っているのに簡単に2人も続けて初球を打ち簡単にアウト。こんな事は大きなミスだぞ。
 そんな事がひびいて追い上げても1点及ばず。

 3試合目はアモン。ブルペンではいいボールが来るが、マウンドに立つとまた力が入るのか、かえってボールが来ない。6死四球もあるがそれ以上にアモンには気持ちで強くなって貰わないといけない。すぐ態度に出てしまうし、それがバックに連鎖してミスも続く。ヒットも打たれたが、いい当たりは3本ぐらいだ。
 1、2塁でショートゴロ。ユウキはセカンドをあせったのかトンネル。けれど外野カバーがいない・・・! 何でいない!? 最悪でも満塁のままだ。
同じケースでレフト前にワンバウンドの打球。サードへ送球したが何でタッチに行く?ベースを踏めばアウトだ。
 バックもアモンも投球前にしっかり声を出して確認していれば簡単にアウトに取れるプレーが何度か有るぞ。
この試合も追い上げたが失点が大きすぎて及ばず。アモンには投球フォームも大事だが、四球やエラーぐらいでフラフラしない強い気持ちを持つ事がまず第一。そしてバックにしっかり声をかけるクセを着ける事だ。

 今日の3試合。勝てなかったけれど以前よりはバッティングは力が着いて来ている。三振は4つだけ。けれども、もっともっとミートの練習が必要だ。
 今日のその他の反省点
・     ランナー3塁の時は走者は打球によってどうする?
今日はタッチアップの場面も有ったぞ。
・     皆、2次リードがまだ少ない!
・     打球の飛んだ方向へすぐ動け! そしたらカバーミスも少なくなる。
・     内野も外野もアウトに出来る所で守れ!基本は前!
・     ランナーと打線の状況を考えて守れ!
・     負けてる時は初球は打つな!

 今日は沢山反省点が有る。
けれどどれも少し考えたら誰でもすぐ出来る事だし、今まで何度も言って来た事だぞ。
 それにしても皆、良く泣くね。今日のミユは仕方ないにしても5年生も含めて何人泣いた?
5人ぐらいは・・・。それだけ一生懸命やってくれているから、気持ちが入っているからと思うが、
オジさんには辛い。男なんだからもっと強くなれ!

0 件のコメント: