2011年4月9日土曜日

新学年での練習

 今日は春休み明けの練習日。予報通り朝から小雨模様だ。グランドは全然問題ないし8時からでもやるつもりだったが、今日は少し様子を見て9時からの練習に変更した。今日は春休みの間、休みだったミユも来て全員が揃った。元気な新2年生も一緒にスタート。
セイヤ達はもう5年生。可愛い1年生だったミユ達ももう4年生だ。Aチームは明日からリーグ戦が開幕するが、来年はセイヤ達の番だ。本当に早い。5年生は少ないけれどこれからまずは夏、そして秋の新人戦へ向けて忘れ物をしない様にしっかり練習して行きたい。

 アップも今日はやっぱりちょっと重たい感じだ。何とかリタイヤなしにキャッチボールへ。レイヤは自主トレで少し練習して良くは成ったが、まだまだ腕だけで投げている。ワタルもヒザが高い。久し振りのミユはちょっとまだぎこちない感じだ。少しヒジ痛から復活して何とも無いようだが、2週間動かしてないし、まだ無理も無い。ゆっくり慣らして行こう。
 
 この後のランニングノックの前にアモンとミユ、ひなたにタオルでの投球練習。ステップしたまま、左足に体重を乗せて前で振り切る練習だ。アモンは午後からのフリーでも投げさせたが、後半になるといいボールが来るね。ミユもひなたもしっかりフォームを作って欲しい。
 1時間近くのランニングノック。皆の顔も赤くほてって来ている。途中で送球ミスが多かったので気合を入れなおして再開すると少し良くなるね。もっともっと集中して、今はしっかりステップしてミスを減らそう。
 この後は外野2箇所とサードでのノック、返球練習。大体は皆、動ける様になってるね。でも、もっとボールまで、落下点まで早く動け。グラブに入ってるのに落ちるボールも多い。脇が大きく空く、グラブの手首が中々立たない、クセが中々直らない子が多いがもっと意識して取り組んで行こう。

 お昼の前後、神戸大会の準備が有ったので、セイヤ達に任せてベースランニングやボール回し、トスバッティングまで子供達でやってくれていたが、ちゃんと出来たかな?
この後、2箇所でフリーバッティング。マサタケと今日はコウタロウで最初は投げさせたが、今日はコウタロウがいいボールが来ていたね。押し出す様な感じを注意して前で振れている時はいい感じだ。
 バッティングはコフル、ユウキは右方向へいい感じで打てていた。久し振りのミユはボール打ちが多く、突っ込んでしまうスイングが多い。明日、じっくり直して行こう。
 ユウマは素振りではそこそこ良いと思うが、バッターボックスに入るとヒザが動いてスイングもドアスイングの様に後ろが大きくなる。キレも無くなるしタイミングも合わない。2回目のフリーの間にマサタケ、ケイタ達と素振りをやらせたが、もっともっと練習が必要だ。

ピッチング練習もコフル、セイヤ、ユウマ、フウジロウ。コフルは体重が左足に乗り切る前に肩が回ってくる感じだ。もっと体重をためて開かない様にして行きたい。暫くはピッチングとバッティング、集中してしっかり練習していこう。

0 件のコメント: