2011年4月10日日曜日

成長を感じた1日!

 今日は朝から2011年のリーグ戦開幕式。春の県大会予選も終わり、リーグ戦の準備もやっと一段落。これからまた1年、色々苦しい時も有ると思うが、Aチームみんな悔いの無いように頑張って欲しい。8時前には皆が集まって開幕式。ダイチの宣誓はホントに立派な宣誓だったね!
 開会式前に各チームのキャプテンを集めてそれぞれのチームの紹介をしろ、といきなり伝えてやらせたが、どのキャプテンもそれなりに上手に話しをする。何チームかは少ない時間の間にメモってる所もある。何人かは戸惑うだろうなあ・・・と思っていたけど皆、しっかりしているね。監督さんにやれ、と言った方が困るだろうなあ。

 神戸に戻るとこれからキャッチボールだ。昨日練習を終えてから自宅近くの公園にちょっとヘナヘナ言っているひなたを連れてキャッチボールを始めた。すると、練習の時とは全然違うボールを投げてくる。フォームはまだまだだけど腕は振れる様になって来ているし塁間ぐらいは何とか届きそうだ。今朝のキャッチボールはそのボールが来ていてちょっとヤル気に成ったのか?昨日は2回、今日もフリーやシートバッティングでもボールが当たって泣きそうだったが、何とか頑張っている。
 一番変化を感じたのは、お昼を終えて今までならボーっと待ってるだけだけど、今日はトイレでも行くのか?と見ていたらトンボを持ってBコートの奥を均し始めている。まあこんな事は今までで始めてだね。頑張れよ!

 キャッチボールの後、いつものランニングノック。今日は最初から特に送球を意識するように注意して始めたが、大体動きも良いし、送球も今日はミスも少ない。ショートの左右も前の動きもやったが、本当に良く動ける様になった。ライト、ファースト、ホームも大体つながっている。ケイタもまだ脇は空くが、送球も早くなって来た。皆上手くなって来たね!今日のノックでは本当にそれを感じた。

たっぷりランニングノックをやってその後はトスバッティング。少しでもピッチャーやりそうな子はどんどんバッティングピッチャーをやらせて行く。フォームをしっかり作って欲しい。今日はケイタもソウイチロウもアツヤも少し。
今、送球もバッティングもちょっとバランスをくずしているミユは慌てずに調整して行こう。体が大きく成って来てバランスの変化も影響有るような気がする。
3箇所でのトスだから20スイング2回、そこそこ回ったがもっと時間が欲しい。でも皆ミート出来る様には成って来たね。思ったよりも打球が飛ばないフウジロウもそれなりにミートを意識しているようだ。アツヤは良く成って来た。コフルもミスショットが少なく成って来ている。ケイタもコンパクトに振れている。後は前に突っ込まない様に。

お昼からは、内野守備中心のシートノック。ランナーを想定した練習を繰り返して最後におさらいをし、皆を集めて何度も確認しても質問は無かったけど、皆解ったかな? 聞くのは恥ずかしく無いから不安な所は今の内にちゃんと聞くようにしよう。後で知りませんでした・・はダメだぞ。

その後は、また2箇所でフリーバッティング、そしてシートバッティングと続けたが、やっぱりトスでミート出来る子がしっかり打球も飛ばす。コフルはグリップが先にでて体の開きも良く成って来たので、打球がセンター中心に飛んで行く。レフトへの打球も良く飛ぶ。セイヤは外のボールを前に流れない様にもっと体の近くで押し出せる様になれば良い感じだ。気持ちでプレーが変わるワタルは「今日は調子いいぞ」と言っていたが、いつももっともっと気持ちを入れて練習したらもっと調子は良くなるぞ!

合間に素振りやダッシュやピッチング練習などもやったが、ユウマは素振りも投球フォームも悪く無いしもっと伸びて欲しいけど、いざバッターボックスに入ると振れない。両ヒザで力が逃げている感じだ。足腰は一番大きい様に感じるが、後は体のキレかな、と感じる。もっと走りこもう!

今日はランニングノックの守備練習でもトスからシートでのバッティングでも皆の成長が感じられた一日だった。でももっと声が欲しいぞ!

今日のYou Tubeです。
セイヤの投球フォーム 
ユウマの投球フォーム

今日もお手伝いのお父さんお母さん、沢山来て頂いた。元気なお母さん達はなわとびをチビッ子達と何度もしたり、キャッチボールをしたり、ノックやバッティングまで楽しそうにやってくれている。練習をしている子供達の気持ちのより所にもなっている。これからも宜しくお願いします!

0 件のコメント: