2011年4月3日日曜日

髪を切ったひなた

 今日は昨日とは打って変わって寒い朝。日差しも少ないし風も強い。今日も休みが多くて14人でスタート。朝の挨拶で昨日の反省をしっかりして1分でも無駄にしないように集中してやろう、と皆に話ししてアップが始まった。
 さすがに今日はダウンする者もいないし、体も皆良く動けている。これなら楽しみだ。

 キャッチボールからノックを始めたが、今日は動きが全然違っていた。いつもより人数も少ないので、まずサード、ファーストでのランニングノック。ワタルなんかは見違えるような動きだ。昨日も注意した送球も良く成っている。これなら次に進める。ファーストで抜けるボールも本当に少ない。カゴ一杯で今度はショートの左右のゴロ。これを1時間近く続けて次はライト、ファースト。これだけの動きをしてくれたらどんどん次に進める。
声も出ているしやれば出来るね。

 次はサッカーもいるので内野とライトをつけてシートノック。ピッチャーをつけたバント守備練習も出来た。キャッチは2人のセイヤ。ユタカが硬式に代わったので内野は他の子にもチャンスが出て来たが、それでも競争は大変。ファーストは左投げが3人いる。だから出来るだけしっかり投げれる様に、出来ればピッチャーもキャッチも出来る様に練習に取り組んで欲しい。今年から県大会以降はピッチャーは完投はもちろん、リリーフでも1試合のみ。連投は出来ないルールに成っている。投げれるピッチャーは何人いてもいい。
 
 昨日撮ったハイスピードビデオで見ると、タカヤもフォームはかなり良く成って来たと感じる。今日のシートバッティングでも投げさせたが、今日はちょっと小手先でコントロールしようと言う所が有ってボールもコントロールも良く無かった。守備練習でも一緒だが、今の内に小手先でなくフォームでしっかり投げれる様になろう。
 マサタケもいいフォームで振り切っているが、スローで見ると少し押し出している感じが有るね。アモンもまだヒザがカベに成っている感じだ。練習では見えない所も見えてしまうのは凄いけれど、少しでも良くなる様に活用して行きたい。

 トスをお昼前までやっていたが、やっぱり待ちが出ると声が切れてしまう。暫く無声に成って練習中断。お昼までもうランニングだ。子供たちに一日集中しろって言うのは難しいかも知れない。
 夕方には風も寒さも強くなって来たので、シートバッティングの後は暖かくなるランニングノックをアモンパパにやってもらったが、午前中のノックの動きとは明らかに違っていた。よくバッティングは水物、でも守備は調子の波が少ないとは言われるけど、これでは守備も水物になってしまう。一生懸命やっている者も沢山いる。でもそうでない者も・・・。そう思われ無い様に皆頑張れ!

 シートバッティングで少し気付いた事。タカヤとセイヤはバットを構えた時に後ろ腕の脇が空く。もう少し軽く脇をしぼって欲しい。
コフルは真ん中より外のボールのミスショットが多い。多分まだ、目が離れてるんだろうね。インコースはいい打球を飛ばしていた。ハルヤは前足がクロス気味に踏み込んでしまうので外のボールの球でもミートしてしまうがインコース高めは手首が返ってゴロになりやすい。でも低目は上手くさばけるなあ。
マサタケも飛ばせる様になって来た。でも外はもっとベースよりで打て。ユウマは後ろが大きくてグリップよりもヘッドが回ってくる感じだ。いつも打つ方向を意識してどの様に振れば、そこへ飛ぶか考えて練習しよう。たまたま飛んだ!ではダメだぞ。

 今朝、ギリギリに来たひなたの髪は何故か短くなっていた。もうずっと前から、暑い時はうっとうしいだろうから、ボーイッシュみたいに短くカットしてもらえ、と言っていたが、ずっと嫌がって「うん」とは言わなかった。あれだけ嫌がってたのに何でだろう?練習中に聞いたら怒り出して何も言わない。
ママに怒られたのかな、とママに聞いてみたら自分で切る、と言ったそうで昨日、ママにお店でカットしてもらったようだ。ひなたなりの気持ちの変化が有ったのかな?何だか解らないけど、ヘナヘナ言わないで頑張って欲しい。

今日も沢山怒ったけれど、子供達の成長は充分に感じる。シートバッティングの間も順番にしっかりダッシュもやらせたし、少なくとも体力は水物ではない。これから神戸大会、そして夏へとどれだけ成長してくれるか楽しみだ。

0 件のコメント: