2011年4月2日土曜日

足して2で割るとちょうどいい?

 今週はいい天気が続く。日中はもう春到来の雰囲気。
昨日はそんな暖かいお天気の中、仕事で鈴鹿に出かけていた。その車中から所どころにある学校や公園は本当に陽だまりの中で気持ち良さそうだ。今、東北では大惨事になっている事など信じられないような情景だ。
 けれど・・・今は春休みで、子供達は休みだし、僕の感覚では子供達が草野球やサッカーでもやっているだろうと思っていたが、そんな様子はどこにも無かった。一体今の子供達は休みの日は何をしてるんだろう?塾や勉強や家庭環境や色々課題が有るんだろうね。今と昔では時代が違うから仕方が無いとは思うけど、こんなお天気の時に部屋にこもっているなんて可愛そうだ・・・と考えていた。

 今朝もいいお天気で、朝から気持ちがいい。けれど皆、色々用事で休みが多く、今日は12人と元気な1年生でスタート。いつも言ってるけど、沢山ボールに触れるこんな時が練習のチャンスだ。
けどね、アップを始めたが、全然皆は動けていない。ワタルパパにも注意されて何とかダッシュしている。そうこうすると、予想通りユウマがダウン。こんな調子では意味もないので、アップも途中で終えた。本当に情けないなあ・・・。座って落ち込んでいるユウマに「落ち着いたらゆっくり歩いて慣らして来い!」とは言ったがそぶりもしない。

 キャッチボールを始めて暫くすると、消え入りそうな声で「しんどいので帰ります・・」と言う。「おまえ、何しにきたんや!30分も持たんと帰ってしまったらまた今度最初からだぞ!いつになったら頑張れるんや!2時間も3時間も寝とってもいいいから、体慣らして練習して行け!」と怒鳴ってしまった。今までにも何度も同じ事が有るし練習する以前の問題だ。いい体が有るのに少しも使えていない・・・。多分休みの間も運動らしい事はしてないんだろう。
けれど、怒られてとぼとぼと戻って座り込んだユウマをワタルパパがゆっくり歩かせながら、フォローしてくれた。多分、ユウマはもう一歩の所が消極的に成ってしまうんだろう。踏み出したら出来るのに。
ワタルパパが沢山の気持ちを注いでくれてキャッチボールが終わる頃にはグランドの外の堤防を2人で走っている姿が見えた。こんな事は子供達への気持ちが無かったら出来ないね。有難うございました。
 この後、何の変りも無くダッシュも人一倍させて最後まで練習を終えた。もうアカンと思ったらそこで終わり。今出来なくても次に出来る様に自分で気持ちを持って努力しないと次に進めない。やろうとしたら必ず出来るぞ、ユウマ!

 キャッチボール、ノック。今日もそのノックでは相変わらず送球が悪い。その後で、サードへボールを転がしてファーストへの送球練習に切り替えた。セイヤもアツヤもタカヤも踏み出すステップが課題。少しは良くなっただろうか。
 その間にピッチャー組を順番に外してタオルでの投球フォーム練習。見た感じはフウジロウもタカヤも良く成って来た。アモンは歩幅を今より少し広く前で触れる様に。アツヤは頭が突っ込まない様に。2人並べるとまるで逆だ。足して2で割るとちょうどいいんだけど。。。ユウマはまた元に戻っている感じだ。先は長いけど日々、意識して取り組んで欲しい。
 
 午後からはボール回しの後、バント練習から。そろそろバントをからめたサインプレーや逆に守備側の練習も進めたいけど、中々今の状況では進めない。スイングでは波打つスイングのユウマもバントはいいポイントでしている。けど試合で出来るかな?
 この後は2箇所でフリーバッティングをやらせたが、途中から投げたタカヤがフォームもボールも良く成って来ている。マサタケも力は無いけれどストライクが入る。
この後のシートバッティングでも2人を投げさせた。タカヤはそれ程大きく外れるボールは少なかった。無理をせず、調整して行こう。この後投げたアモンも良くはなって来たが、まだまだ左ヒザが伸びている。もう少し力を抜いて頑張れ。
 今日も皆の課題は後ろを小さく、前を大きく出来るだけ手首を返さず押し出す様なフォロースローで振りぬく事。ずっと強引なヒザが割れるスイングだったコフルは、修正も出来て来て3本ともいい打球を飛ばしていた。
このバッティングの間に、2人ずつ外して外野でダッシュ。半分ぐらいは沢山走らされて顔を赤くして帰って来てバッティングに入ったが、何だか力が抜けていい打球が多かったね。

 今日のYOU TUBEです。
 タカヤの投球フォーム  マサタケの投球フォーム  アモンの投球フォーム

 そしておまけはフウジロウの三振

 今日はメンバーも少なかったけど、30分でダウンしたユウマも最後までしっかり出来たし、コフルのバッティングやタカヤの良く成って来た投球フォームが大きな収穫。せっかくの春休み。皆、無駄にするなよ。

0 件のコメント: