2011年4月24日日曜日

送球練習の成果

今日は予報通り朝から快晴だ。グランドもとても気持ちがいいね!
今日は神戸でAチームのリーグ戦で、グランド準備ももう万端だ。今日は午後から栗葉さんで練習試合なので、昨日の課題だった送球練習をしっかりやっておきたい。

 2年生も今日は7人全員が来てくれた。Bコートの奥で皆一緒にアップスタート。その中で今日は試合だし皆、試合ユニホームを着ているが、これは学校で言うと制服なんだからベルトもストッキングも、そろそろ恥ずかしく無い様な着こなしを身に着けて欲しい。ベルトの通っていない者、チャックの開いている者、ちょっと恥ずかしいぞ。

 キャッチボールを始める前に、まずトップの位置を確認して送球を特に意識する様に注意した。ミユは後ろのタメが無い。レイヤは右足はちゃんと立てる様になったが背中を相手に大きく見せてしまう。ひなたはまだまだ足が動かない。
 キャッチボールの後に2組ずつボールを転がしてもらって、捕球して1,2で投げる基本を練習をしっかりやった。とにかくステップをしっかり前に、投げる方向へグラブの肩を向ける事。基本はワンバウンドの送球。
 やっぱりこの練習は本当に大事だ。この後のランニングノックでも、ハアハアいいながら昨日よりはずっと良かった。

 この後、セカンド、外野の練習をして今度はバント練習。今日はAの試合をやっているので、この後のトスバッティングもネットを越えたら、もうそれで終わり、の約束で始めたが、最後まで越えなかったなあ。意識すれば転がす事が出来るね。
 これらの間に何人かピッチング練習。アツヤを久し振りに投げさせたが、伸びの有るいいボールが来る。これだけ投げれるのにキャッチをやると何でピッチャーにちゃんと返せない?
コウタロウはフォームのバラつきはある物の、大体ストライクが来ている様だ。
 
 お昼から栗葉さんへ行き、2つの練習試合。
1試合目はユウキで先発。栗葉さんは4年生以下だし、神戸もキャッチはアツシ。5年生はタカヤとワタルだけでスタート。
ユウキはさすがに安定している。41四球のみで、惜しかったのはWPで完封出来なかった事。今日の2試合の中でミスと言えばこれだけで内野もノーミス。送球も良かった。これは練習して来たお陰だね。
2試合目にセンターで先発したレイヤは左バッターで右寄り深めに守っていたが、センター前のライナーを良く突っ込んで捕球したね。ちょっと気に着いたのは内野フライの時のベースのカバーリングだ。セカンド、サード。今度また練習しよう。

 バッティングではアモンもセンター越えHR。前に浮き上らない様に、ずっと注意して来たが、今日はコンパクトなセンター中心のナイスバッティングだった。2試合目に出たハルヤもヒットには成らなかったが、ライトへいい打球を飛ばした。タカヤ、ユウキ、それに飛距離は無いが、コウタロウもいい所でヒットを打っている。
 栗葉さんのピッチャーはまだまだコントロールがまとまっていないが、ボールの力は今日投げた3人共、皆力が有る。これからまたライバルとして負けない様に頑張って行こう。

 2試合目の先発は午前の練習で良かったコウタロウ。初回に2四球を出してちょっと心配だったが、バックにも助けられて無得点で抑えるとその後、5回まで無失点。ヒジが下がるとボールがおじぎしたりするが、予想以上に投げてくれたね。これなら次もまたチャンスがある。6回に2死からポン、ポンと打たれて失点したが、四球が無かったから打たれて良し。後は注意した様に、セットに入る前にバックの体系を確認して投げるぐらいの余裕が欲しい。そしたらもっとバックは守ってくれるぞ。
 今日はひなたも1試合スタメンから出たけれど皆がカバーしてくれていたね。ランナーにも出たし、まずもっと野球を覚えよう。

 今月は走塁練習も何度かやってホームへのスライディングは相手のタッチを逃げる様に滑り込んで左手でベースタッチする練習もやっていた。ボールがこぼれてホームへ滑り込んで来たソウイチロウはそのスライディングでタッチをくぐってセーフだったね。こんな所も練習の成果を感じる事が出来て嬉しい。

 今まで一番ピッチャーらしいフォームだったミユはちょっと今、バランスをくずしている。今年のスポーツ少年団の県大会に出て来る伊勢の南島西のキャプテンはエースで女の子だ。僕も見てみたいと思っているが、いいボールを投げるらしい。ミユはまだ4年生。何も慌てる事は無いから、また始めから、基本から、しっかりやって行こう。

2010年夏の練習でのフォーム。3年生ながら良く体重の乗ったいいフォームだと思います。

0 件のコメント: