2014年4月13日日曜日

課題がしっかり出た試合

 今日は桃園さんと立成さんとのリーグ戦。
7時に集合して、アップして出発した。
今日の課題はソウイチロウと他のピッチャーでどこまで試合を作れるか。
どこまでバッティングの率を上げれるか。

 試合前にキャッチボールを見ていたが、どれだけ皆は意識して集中してやってくれているだろうか?しっかり腰を落として声を出して動いているだろうか?そんなところから、試合への入り方の気持ちの持ち方で、大体結果はそのように出て来る。いつも集中しろ!と言うのは大変だと思うけれど、そんなに長い時間では無い。それで先発は決めた。試合前ぐらい集中してやろう。

 1試合目は桃園さん、ソウイチロウで先発。
ソウは3回までパーフェクト。4回先頭に死球。盗塁、バントで1死3塁でセンターへ返されて1点。5回には先頭のファースト前のポテンヒットから2死3塁。そしてレフト前で2失点目。
このポテンヒットはユウヤが飛び込んだけれど捕れない。ソウなら捕れたかもしれないが、ユウヤの声が出ていたようだから、ここは仕方無し。次のレフト前のヒットは三遊間を詰めさせていたけれど、ケントは動けなかった。

 攻撃では同じように3回まで、パーフェクトに抑えられながら4回にリクトのヒットから1死3塁でレイヤがバスターからしっかりセンターへ返して同点。6回にもリクトの2塁打から2死3塁でレイヤがサード前のエラーを誘って同点。何と言っても3塁まで走者を送り、転がせる様に成ってきたのが、得点につながっている。
 そして同点のまま7回裏。先頭のユウヤがセンター前にライナーのヒット。ユウヤは前の回にもアウトには成ったが、いい打球を打っている。バスターの練習で後ろが小さく成ってきたのがいい結果につながって来ていると思う。外野越えなんて年に何本も打てない。まして速いピッチャーには。

 まだ時間は有るし、得点出来なかったら延長も有る。少し迷ったが代走にユウヒ。セフティーでスタートしてくれれば絶対大丈夫と思っていたし、ユウヒにもそう伝えたが、緊張もあせる気持ちも有ったんだろうね。走ると解っている時のしつこい牽制に引っ掛かってアウト。残念だけどこれも仕方無い。大きな教訓にして覚えて行って欲しい。

 8回に延長と成ってソウは7回まで80球に満たないいいピッチングだったが、1死後に四球。そしてレフト前で1,2塁。
次はショート正面のゴロ。普通にやればDPを取れたと思うが、ケントのグラブからボールはこぼれる。慌てて2塁へ投げたが当然間に合わない。
少しでもミスしたらファースト!これが徹底されていなかった。ケントには辛いだろうけどこの後にタイムリーを打たれまたショートのミスも続いて大きな失点。
 大事な事は、今弱いところがしっかり解ったんだからこれからチーム全体で練習して立て直して行けばいい。
ソウにも、こんな時こそバックと声をかけて確認して間合いを取って、同じリズムに成らないように投球も工夫する事を覚えて欲しい。

 2試合目はアユムで先発。アユムは5回まで3安打無四球。審判が高目を取ってくれたのも助かっていたが、予想以上に落ち着いて投げてくれていた。
昨日は少し緩いボールも練習していた。リクトにも伝えていたし今日は試合の中でもそれを効果的に使えていた。後は牽制やライン際のフィルディング。そしてバッティングだ。

 攻撃では1回にリクトのヒット、ソウの四球からレイヤには送りバント。1死2,3塁と成ってケント。2塁ランナーはマークは着いているがソウだし、上手く転がしてくれれば2ランも有ると思っていた。ケントはピッチャー前に高いバウンドのバント。狙い通りにソウも入って2ラン。ナイスランだね!
2回には相手のミスなどで得点を重ねる。
 でも投手が変った3回からは得点出来ていないからこれは反省点。
立成さんのピッチャーはいずれもいいボールを投げる。キャッチもしっかりしているので簡単には走れない。昨日は高岡さんにも勝利している。得点差が有っても絶対に気を抜いては行けない。

 そして神戸に戻ってからは、ハッキリ出た課題の内野練習。そしてバッティング練習。そんなに時間は無いが、皆にチャンスは有る。しっかり練習して仕上げて行きたい。

 そして夜は近くの中華料理店を貸し切っての県大会出場のお祝い会。
とっても楽しませて頂きました。子供達の1人ずつの意気込みも興味深く、楽しく、期待も込めて聞かせてもらった。
皆の夢や気持ちが少しでも叶えられるように僕達も頑張って行こう。
今日は、皆さん本当にありがとうございました。これからも応援、フォローをよろしくお願いします!!

0 件のコメント: