2014年4月20日日曜日

小雨の中の2試合。内容は◎

 今朝は予報通り空は重く今にも雨が落ちて来そうだ。。。
と思ってモモと散歩に出かけたら、小雨が落ちて来た。これぐらいなら試合は出来そうだが、何とか一日持って欲しい。県大会前の試合だし、確認しておきたい事も有る。

 榊原さん、高茶屋さんには前日に早めにスタートをしようとお願いをしていた。
7時20分頃にグランドに行くと、もう榊原さんが1塁側に来ている。7時に出発したらしいね。有りがたい。高茶屋さんもしばらくして来てくれた。グランド準備も出来、お互いに8時半スタートに、しようと了解を頂いて、その予定通り榊原さんと高茶屋さんの試合を開始した。

 1試合目の間、子供達はアップしてキャッチボールして中庭でティーバッティング。ピッチャー組はピッチング練習。僕はその間にオオタカグランドに行って、神戸大会や春季大会の要綱を桃園さん、高岡さん、栗葉さんにお渡しして、大会の協力のお願いもして来た。

 春の二つの大会。大会要綱も出来て少しは楽になったが、秋には積水旗、そして秋季大会が有る。日程も決めて球場段取りもしたが、問題は学校行事。特に土曜授業の日程が2学期は各学校バラバラで全く統一性が無い。こんな計画性の無い事を教育委員会が考えるのか?学校以外のスポーツ少年団の活動以外でも色んなところで弊害が出てくるハズだ。
 何校かは秋の両大会日程に絡んでしまっている。運動会もバラバラ。ついでに言うと球場やグランドの使用時間もバラバラ。ひどいところは6月から9月までは日が長いので8時から開けるが、それ以外は短くなるから9時からしか明けれない決りに成っている、と笑ってしまう様な事を平然と言う。。呆れてしまうね、このレベル。今、三重国体プロジェクトも動いている様だけど、こんなんでは笑われてしまう。情けない。

 神戸に戻って、ピッチャー組の投球を確認していた。ケントは少しスピードが出て来たかな?でも緩いボールはちょっとコントロールが甘い感じだ。2試合目の開始前、リクトには速いボール中心で、と伝えた。
榊原さんは小さいバッターが多いけれども、速いボールにも中軸は上手く返せている。ボールに押されている分、外野を越える事は無かった。センターのシンペイの動きも、このところは思い切りも出て来た。左右、前にも良く動けている。ショートのレイヤが捕れ無かったセカンド寄りの打球。ダッシュして来てファーストアウトにした。これも大きなチーム力に成る。

 4,5回とソウイチロウに交代。今日は2試合とも継投でと、決めていた。ケントの速いボールに合わせていた打線はソウのスピードにタイミングが合わない。
 続く高茶屋さんとの試合はソウで先発。4,5回はケント。この継投もミス無く上手くつなげた。ショートはレイヤで試したが、今日は余り打球が飛んで来なかったね。ルイのレフト、ケントのファーストも今日は大丈夫。
アユムのレフトも動きはいい。

 反省と言えばケントが2ストライクと追い込みながら下位打線に緩いボールを投げてヒットを打たれた事。ソウもケントも2塁への盗塁を決められた事だ。リクトも早くは成ったが、ピッチャーが間合いを取らないと上手くスタートを切られてしまう。試合展開が僅差では無かったので、問題にはならないが、これからの修正課題だ。

 打線は大振りに成らない様に、とずっと注意していたが、今日は子供達は良く理解して我慢強くボールを見極めてくれたと思う。3,4番にチャンスが回る機会が多かったが、これは下位打線のトモキがチャンスメーカーに成ってくれている。後ろが小さくヘッドも動かず、小さく振れている。突っ込みグセの有る子はトモキのフォームも大きな参考に成る。大きな9番だ。
 
 3番のレイヤは良くボールを見極めていた。ボール球に手を出さず、ケントにつないで、ケントはバスターから後ろの小さいスイングを意識してくれている様だ。センター方向へいい打球でタイムリーを返す。試合後のフリーバッティングでも以前の様な引張りの多かった打球が少なくセンター中心の低い打球が多い。
 バッティングでももっと思い切りが欲しいシンペイも今日はセンター中心にタイムリー。ルイも打てた。1塁トモキとのエンドランでリクトはたまたまかも知れない。教えた通りにショートゴロだったがショートがカバーでセカンドへ動いたので、ボールは抜けて理想的な1,3塁となった。

 今日は2試合とも点差は開いたけれど、失点しなかった事。そして打線は大振りする事無く、自分達がやらなければいけない事を皆は良く理解して頑張ってくれたと思う。僕としても守備も色々試す事も出来たし内容としては満足できる内容だった。

 コウキもミミコもタイムリー。ユウヒはバント失敗したが、2盗、3盗も決めた。5年生も確実に力は着いて来ている。これからもしっかり練習して試合で経験させてチーム力を伸ばして行きたい。
来週はいよいよ県大会。今日の様に練習どおりの野球が出来る様に期待しよう!!

0 件のコメント: