2014年4月6日日曜日

リーグ戦開幕

 今朝も寒い。本当に冬の様に。
昨夜の雨でグランドもベース付近はぬかるんでいる。
今日はリーグ戦の開幕式で、7時に集合してコート準備。ネットも張って半頃には準備も出来た。
各チームも集まり、8時前には開会式を始めた。今年は学校の統合も有って11チームに減少。
来年は現状だとまた減るかも知れない。神戸も低学年の子供達が少ない。また、皆さんの力を借りて団員募集にも力を入れたいと思っている。

 開幕式が終わり、その1試合目は栗葉さん。昨日の決勝で敗れれているし、何とか借りを返したい。が、無理はしたく無いし、120球以上を昨日投げているケントを使うつもりは全く無かった。ソウイチロウで先発。ソウには低目中心の緩急だけ、リクトにも指示していた。
昨日で、予選は終わり今日からリーグ戦。これは秋の予選のシードにつながって来る。負ければチャンスは減っていくだけ。

 でも何だかもう一つ子供達の気持ちは先週の桃園さんとの試合のようには伝わって来ない。何とかしよう、工夫してみようと言う姿勢を見せてくれただろうか?序盤は特にそう感じていた。
その初回、サード、またセンターからの送球がファーストを抜ける。どちらを攻める訳には行かないが、止めて欲しいと思うのは正直な気持ち。外野のミスも有ったが1回にノーヒットで重い2失点。

 ソウはその後は慎重にコースを選びながら5回まで0。
6回に四球、ヒットの1塁走者を連続してリクトが2塁で刺殺するプレーでバックも盛り上がっていたが、右中間に連続2ベースを打たれて3失点目。
ここは仕方が無いが、センターのシンペイは何故か左中間寄りに守っていた。1本目の右中間は仕方なし。しかし次の打者の時は少し右中間よりに寄って欲しかった。2死でランナーがセカンドなら僕が監督ならセンター右方向を狙わせるし、もしそこへワンバウンドの打球が飛んで来たらセンターゴロでアウトを狙う事も出来る。ベンチに戻った時に、その事をシンペイには伝えた。

 そして7回。2死から1番に四球。内野安打、死球も続き、2死満塁。ここでもセンターには少し右中間よりで守って欲しい。するとシンペイは前の回に言った様に少し右中間寄りに守っていた。そして4番の打球はセンターの右中間方向へワンバウンドの打球。絵に描いたようなセンターゴロのプレーでピンチを救ってくれた。あれはイメージしていたままの打球、プレー。
 シンペイにもそのイメージは、あの時は有ったと思うね。だから無理に突っ込まずにワンバンドで処理したと僕は感じる。
思い切りがまだ足りないなあ、と昨日までは思っていたが、今日のシンペイはショート後ろの飛球にも前の打ち取った飛球にも良く動けていた。センターがこの様に動いてくれたらチームは本当に助かる。今日は良く動けていたと思う。

 攻撃では4回にユウヒがやっと2死からランナーを2塁へ送り、トモキのサードゴロの相手のミスでやっと1点。6回にはユウヤの2塁打が有ったが、シンペイの内野ゴロでサードアウト。その後相手キャッチの1塁への送球が外野まで抜け、ラッキーな2点目。
そして1点差で7回裏と成った。

 先頭のトモキがライト線に返して大きな2塁打。リクトが送って1死3塁。バッターはソウだったが、内野のバントシフトはかなりダッシュしてくる。ここは打たせるしか無い。ダメでも後ろにレイヤやケントが居る。ピッチャーがエースに変った後、ソウは小さく打ち返して打球はセンターへ抜け大きな同点打。でもこの後、レイヤはショート後ろの飛球。相手はミスをし、ケントにつながったがスピードに押されてフライ。必ずユウヤのとこにチャンスが来るから、と中盤から小さくバットスイングをしておけとユウヤには言ったが内野フライ。残念ながら同点で終わってしまう。
ランナーは2,3塁。何とか転がして欲しかった。

 昨日の試合も今日も、走塁ミス、バントミス。1回もバント出来ていれば1点は入っていた。ミスが続き、ストライクバントの意識も徹底されていない。ボール球に体が動いてミスをする。
「バントと決めたらスリーバントでもやる!集中しろ!」と子供達には叱った。実際、点が入ったのはバントが出来た時だけ。速いボールに負けないスイングも、もっと練習が必要。

 2試合目の家城さんとの試合。相手は5年生主体だし、神戸も全員の5年生を出しながら試合を進めていた。その中でミミコは4打席目、バスターの構えからレフト前にタイムリー。レベルが違うから比較は出来ない。でも工夫は見える。結果も良い方に出ている。僕はそんな事を指示しなかったけれども。
 1死2塁、また2死3塁でランナーが帰ったら勝利、という時、何がベストか考えて欲しい。

 その2試合目はアユムで先発。アップの様子を見ていても大体ストライクが来ていた。結果的にはミスで1失点したが、内容は安定していた。後はもっとレベルが上がった時にどこまで対応できるか、だ。
新5年生はまだ低目のボール打ちも多い。これからも試合の中で出来るだけ経験を積んで覚えて行けるようにして行きたい。

 今日はその試合が終わった後、ご父兄の皆さんが、県大会出場のお祝いとBチームのティーボール広島の全国大会で3位入賞のお祝いを団全体で祝おうと、ささやかなパーティーを校舎の所で開いて頂きました。今は練習場所の都合で、中々一緒に活動する機会も無い。是非、こんな時にとお願いした。
神戸の校長先生もわざわざ来て頂き、とても有りがたく思いました。
子供達の頑張りは一番だけども、その様に沢山のフォローをして頂いたからこの結果が有る。これは間違いがない。本当にありがとうございました。
Bチームの活躍は今朝の中日新聞にも載っています。ティーボール全国大会神戸スポ少3位と。
 Aチームの皆も負けない様にしっかり練習して強く成って行こう。

0 件のコメント: