今日は神戸も新町もその他の学校も運動会。晴天にも恵まれてみんな楽しめたかな。これで明日の神戸での練習試合も出来そうです。強豪チームとの対戦、楽しみだね。
もう5月も終盤で神戸大会まで一月半を切って来た。大会参加チームも全部まとまりベースの要項も組合せ表も作成した。スポンサー様とも調整が着き、今日は11時から、その事前打ち合わせを行って来た。何とか予定通りに大会も7月9,10日に開催出来そうです。先週には借りる予定のグランド申請も行って来ました。一つ気に成るのは7月10日は選挙の投票日に成りそうな状況にある事だ。神戸は投票所は体育館だろうからさして問題は無いと思う。いずれにしても他の事でも影響の無いように確認して進めて行きたい。
今日のスポンサー様との打ち合わせで、昨今の子供達やその大人たちの体力や価値観の大きな変化が。。みたいな話もあって、僕もちょっと気に成る話をした。先日、僕の野球の都合に合わせてくれる勤務でも有難く続けさせてくれる職場に、ベトナム人の研修生が来る事に成って、先日その20代の青年2人も挨拶に来ていた。僕がふと思ったのは、この子達は今、20代後半世代でその親の人達はあのひどかったベトナム戦争を生き抜いた人達の子供に当たるんだろうなあ。。と思い、そんな事を休憩時間に職場の子達、40台前後の人達に話すと「え、ベトナムで戦争有ったの? 」と聞く。確か戦争が終わったのは1975年だ。当時の南ベトナムの首都サイゴンをアメリカ大使館から職員がヘリで出国して行く。そんな映画も有った。「サイゴン」という映画だったかな。それから北ベトナムに占領されベトナムは社会主義国家に成った。サイゴンは当時の北ベトナムの指導者、ホーチミン市と名を変えた。それが今に続く。1975年と言えば僕は大阪で働いていた頃。この20年近く続いたひどいベトナム戦争が有った事で、その需要から日本も経済ではかなり影響を受けたはず。僕がまだ小、中学生の頃には田舎に来る新聞にも毎日の様にベトナム戦争の記事は掲載されて読んでいた記憶が有る。それより以前の僕らが生まれる前の1950年からの朝鮮戦争は敗戦で打ちひしがれていた日本に朝鮮特需を生み出し日本の復興に大きな影響が有ったのは間違いがない。
そんな事を知らない3~40歳代の日本の青年がいるのか。。確かにそれらが終わって平和そのもののそんな世界の中で生まれて生きて来た人達には関係ないのかも知れないが。。こういう世界史や日本の近代史にも大きく影響した事は今は学校では学ばないのだろうか。ランボーやプラトーンの映画は知っていてもそういう世界史は勉強しないのかな。ベトナムではアメリカ軍がジャングルに枯葉剤を相当まいていてその影響は生まて来る人の奇形や病気にも大きく出て来ているのも事実。今は大きく成長しているベトナムだけども、日本は逆に賃金では余り成長していない。昨今の円安で日本円で給料もらっても仕送りとか考えたら日本に来るメリットが有るのかな、、なんてさえ考えてしまう。
あの同時多発テロの9.11さえ知らない世代も多いと聞く。いい事も悪い事も歴史としては日本人として関係する事は知っておいて欲しいと願う。これからの子供達にもね。
家の玄関側の大きく成った植木には先日の剪定でメジロさんの巣が有るのに気付き、剪定も止めてそのままにしています。毎日の様に観察していますが、今はヒナも生まれて二羽の親鳥が交代でエサを運びながら巣を守っています。とっても可愛いですよ。
可愛いメジロさんが巣を守っています。 |
玄関先には数年振りにツバメも帰って来て巣を作りました。みんな元気に育ってくれる様に。明日も晴天で暑くなりそうです。練習試合が楽しみです。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿