2022年5月15日日曜日

気持ちで変わるプレー。

 今日は朝から曇り空。もっと晴れると思っていたが、早朝お散歩は肌寒いぐらいの気温だった。神戸のグランドは昨日の雨の後での体験会や練習でぬかるんだ所がそのまま固まって来てファウルゾーンなどではデコボコの所も多い。昔はこんな事は余りなかったんだけどね。グランドの水はけも以前に比べたら良く成ったとは言えない。一時期に土を入れた事も有って、特に内野は雨に少し弱く成った印象。黒砂を入れるか、塩カリを一杯まくか、出来るだけお金のかからない対策を考えて行きたい、と思っている。

 今日の子供達。今日もみんな元気だ。昨日にはリュウノスケ達6年生には最後にちょっと叱って少し涙も見せていたが、今日はニコニコ。朝の柔軟も固いままだけどもちゃんとやっていた。昨日のバッティングでも全くいい感じが出ていなかったリュウノスケ、ノブトラも今日は気持ちが乗っているのか、いい感じに成って打球も飛んでいた。気持ち一つ、取り組み方一つで結果は変わって来る。練習終わりの柔軟も手を抜かずに。最後の腕、手首、肩周りの上半身のストレッチも、以前からただ流れでやっているだけで意味が解っているのかな。。と思っていたので、今日は確認しながら、省いてもいい内容は減らした。その代わりストレッチも含めてしっかりとゆっくりとやる。手を抜かない様に、流されている練習に成らない様にして行きたい。

 朝方のアップからキャッチボールなどを終えて櫛形へ行く。今日も2,3年生は全員元気。ティーボールの練習で間隔を開けながら4人が並んでバッティング練習。まあ、この3年生達、良く飛ばす。もちろん4年生ならもっと飛ばすだろうが、まだ3年生に成って2か月だからね。昨日の体験会でのティーボールのディフェンスを見ていても形に成って来ている。疲れ知らずの子供達。この子達も楽しみだ。

疲れ知らずの3年生達。良く飛ばす。

 神戸では盗塁練習とキャッチの送球練習ではリュウノスケの送球がワンバウンドで速く成って来たね。もちろんダイレクトで速い正確な送球が一番だが、力むよりも小さく速く低い送球の方がリュウには合っている様だ。チームメイトの盗塁も何度か刺していた。

 ピッチング練習をしていたシュン。今日の調子はいいか?と聞くと「。。あんまり。。」と言う。何やそれ。。以前は「今日は最高に調子がいい!」と言っていた時も有ってスピードも伸びも有るボールを投げていたが、何か今日は違うんだよ。投げるフォームも悪くは無いと思うし腕も振れている。けれども以前のスピードも無いように見える。良く見ているとちょっと解って来た。投球動作に入って右手で多分4シームに握ったボールを後ろの下から回してくるが、その腕先が少し上がって来る所で無意識に持ち直している様だ。多分握り方も変わって来ている。最後のフィニッシュでの指先がかかりにくい握りに成っているかも知れない。目で見ていても解かったし、スマフォのスローで撮っても良く解った。以前に撮った調子がいい!と言った時のビデオには握り替えは無かったんだよ。

スマフォのビデオから切り出した写真。4シームでの握りが腕が上がって来ると変わって来ている。。


 そんなシュンが後半のシートバッティングで投げて、やはりその影響かコントロールが今一つ定まらない。セットでも試してみた。腕の回り方は大体同じ。後ろも大きいかな。セットの構えを少し上に上げさせて気持ちでも後ろを小さくすると目で見る限り握り変えは無く成っている様だ。それに伴ってコントロールも良く成って来た。たかが子供の野球とは言え、本当にそれは奥深く、中々正解にはたどり着かない。だから面白いのか。僕も長く子供達を見て来た中で、色々考えた事も有ったが、一番参考にする投げ方は中日の抑え役だった浅尾投手だ。僕のYou Tubeチャンネルに名古屋ドームで撮ったビデオをアップしてある。後ろが小さく、上体も前に流れず、真っすぐ前に踏み出して、肩の回転と腕の振りだけで150㌔を出す投げ方。子供の時のコントロールを付けるフォームの参考としてはとてもいい見本だと思うね。

 ただシュンはショートの要を守るし、これからはキャッチもやらなければいけないだろう。試合を作れるピッチャーはまだまだ育てていかないといけない。キャッチも後1人は。。まだまだやる事は一杯あるね。

 バント練習やトス、と低い打球を意識した強めのハーフトスは練習のスタンダードに成って来たね。そんな中でまだ入団間もないレンを監督がマンツーマンでトスをやってくれている。昨日はバント練習を別メニューでやったが、守備も投げる事ももっともっと密度を上げて練習してやりたいと思うが、メンタルを保ちながら続けるのも中々それが難しい。そしてマシンとお父さんに投げてもらっての2ボックスでのフリーバッティングが始まったが、守っていると生きた打球がどんどん飛んで来る。レンは最初センター付近にいたが、途中からショート付近を守らせた。強いゴロも打ち損じたフライも来る。右に左に動くレン。こんな練習が一番いいね、と監督とも話していた。周りのチームメイトもそれを理解したのか、ソラが身振り手振りで、横の打球はこんな捕り方で、とか傍に来て教えている。。レフト付近からその2人を見ていて、ちょっと笑ってしまった。ソラももっと横の打球に強く成って欲しいなあ。

 気持ちはプレーも変えて来る。レオンの足も速く成って来た。アゴが上がるのも少なく成った。いいボールも返球出来る様に成って来た。トスやフリーでの守りでも飛び込んで捕球する事も有った。今までに無かった事だよ。ただ試合形式でポジションに着くと一歩二歩のスタートから迷いが有るね。思い切って練習のつもりでやればいいんだよ。バッティングでは振ってはいるがバットが前に出て行かない。後ろ足荷重で打球に体重が乗って行かないね。一本足ぐらいでやらせても面白いかも、とも思う。

 来週、再来週には強いチームとの練習試合もお願いしました。運動会も有り、6月には労金予選も入れる予定です。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: