2018年6月9日土曜日

梅雨空の中の労金予選1日目。

 梅雨入りしたらしい初めての週末。今週も忙しい日々だった。いつもの様に仕事以外で。。
先週末にやっと依頼出来た積水の大会要綱は印刷屋さんが予想以上に早く仕上げてくれた。発送を木曜までにはしたいので水曜は午後から仕事も休んで準備した。これでこの週末には各チームに大会要綱も届くだろう。
 その間に神戸大会の打ち合わせも。今週の2回目の打ち合わせでほぼ神戸大会の要綱も出来上った。後はもう少し詰めるだけ。それでもまだ時間はかかる。

 昨夜は夜半から強い雨だったね。3時~4時頃が雨音も強く聞こえたが5時を過ぎると小降りになったようだ。6時前にグランドに行くと水溜まりはベース付近と外野は少しぬかるんでいるが風も強い状況なら大丈夫だろう。予定通り労金杯の予選を行うつもりでオオタカの確認をすると審判長さんも今朝はこの時間にわざわざ確認に来てくれたようだね。本当にいつも有り難うございます。担当チームからも少し遅らせても何とか。。と連絡は頂いた。それでも皆さんが準備を進めてくれたようで15分遅れぐらいでオオタカもスタート出来たようだね。

 神戸では1試合目は予定より少し早くスタートし、2試合目も順調に消化出来た。今日はBチームも亀山の西野公園野球場で練習試合で神戸でアップしてから出かけている。そのご父兄の車もBコート付近には駐車されている。今日のMAX時はそれ以外に4チームが神戸に集まりその方達の車。それにAチームのご父兄の車も有る。これだけで駐車場は一杯だったようだ。サッカーの人達は東門の外にも停めていたようだが、もう少し徹底しておくべきだった。体育館周りもクラブの人達の車が多かったし、途中で神戸の人達の車は職員駐車場へ移動してもらった。今度から事前にチェックして気を付けよう。

 今日はBのお父さん方がいる間に学校にお借りしていたテントなどの設営確認も行った。初めて建てる学校のテント。最初は考えながらだったけど経験されてるご父兄もいて割と早く出来上ったね。神戸大会で使わせてもらおうと思っている2個のテントも実際に立ててもらった。これで本番は大丈夫かな。でも当日朝にやるのはちょっと面倒だね。出来れば事前に準備もしておきたい。倉庫の中にはパイロンもライン引きも有る。開会式当日のグランドの駐車場作りはそのパイロンも使用して出来るだけラインは引かなくても良いようにしたい。学校とも相談させてもらおう。

 今日は労金杯予選の1試合目の途中から大会準備の資料作りに一旦戻り、午後からはまたそれらの打ち合わせに。それらを終えて神戸に戻ると3試合目の神戸と高茶屋さんの試合が始まっていた。5年生達がスタメンに出ていてコウヤが投げている。2回裏は四球や内野のミスも有って2死満塁のピンチだったが何とかしのいだ。あの状況でも取りあえず得点を与えなかったのは少し成長したのかな。良くは成って来たが、もっとスピードも欲しいしまだまだコントロール必要だね。キャッチのハヤトはまだ強い送球は難しいけれどもワンバウンドのボールを良く止めていた。これがキャッチは一番大事だよ。

 0-0で5年生達も踏ん張ってはいたようだが点を取らないと野球は勝てない。監督が3回辺りから6年生を代打に入れてくる。そんなリョウセイのセンター前へのヒットで先制し代打ユウト1のタイムリー2塁打も有ったようだ。やっぱりまだまだ5年生だけでは6年生のボールを捉えるのは難しいようだね。

 6年生が途中から全部出場したようだが、まだまだバッティングは本調子とは言えない。ブンペイが合っていないなあ。全部目切りが早くタイミングもかなり早い。今日のようにそれ程早くないボールにはボールが来る前に振っている。そんな試合の状況を仕事の都合で後から来られた高茶屋の監督さんとバックネットの後ろで野球談話や色々話をしながら見ていた。試合が終わってからブンペイには「イチ!と言ってから振れ!」とは言ったけどね、その後の練習で修正できたかな。

 空は青空で気温も高い。これで明日の予報は午前から雨の予報が信じられないぐらいのお天気だ。それでも予報は半分は当たるだろう。この後、オオタカへ行くと榊原さんとIKUSEIさんの試合。IKUSEIさんが、前回のリーグ戦の試合から勢い着いているようだね。バッテリー抜きとは言え、神戸が敗れた事もその一つの勢いの力に成ってるかも。。
 そんな状況を見ながら勝ち残っているチームの人達や審判部の人達とも相談して明日はオオタカと神戸で準決勝を同時スタートで行う事に決めた。そこまで最低消化出来れば残りは決勝戦だけだから後半日でも消化できる。予定通りの時程なら、もし準決勝が一つでも残ったらその為に2日は必要になる。それを7月までにやろうとするのは大変難しくなる。何とか明日に消化できるように願いたいなあ。

 5時過ぎにはユウト1のパパにもご一緒してもらって極楽湯さんへ。協賛金も子供達の無料入浴券や割引券なども参加チーム分、沢山頂いて来た。いつも本当に有り難うございます。これで一段落。プラスワンカップ争奪神戸スポーツ少年団交流大会、いい大会に出来るように頑張って行こう。

 昨日で生後8か月となったユウはすでに36.8㌔。男の子らしい体格に育って来ています!可愛くて仕方がない!

0 件のコメント: